ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 塾の費用|平均費用(料金)や月謝相場や教材費について解説!
更新日 2019.5.27

塾の費用|平均費用(料金)や月謝相場や教材費について解説!

今回は、塾の料金の相場について紹介していきます。

個別指導塾、集団塾で料金が違う理由、料金の差について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

また、小学生、中学生、高校生、浪人生向けに詳しい記事も書いているので、そちらも是非読んでみてください。

>>>小学生の塾の月謝はこちらの記事<<<

>>>中学生の塾の月謝はこちらの記事<<<

>>>高校生におすすめの塾はこちらの記事<<<

>>>浪人生におすすめの塾はこちらの記事<<<

集団塾と個別塾、費用の差はどのくらい?

画像

  集団塾 個別指導塾
授業回数(週) 2回 2回
月謝 18,000円 26,000円
入会金 1~2万 2万~3万
教材費 必要 不要な場合も

個別指導塾と集団塾では、基本的にスタイルが全く異なります

集団塾は、一つの教室の中で10人から20人程度の生徒を一度に教えるスタイルです。

個別指導塾は先生1人に対して、生徒が1人から2人で指導するスタイルです。

なので、集団塾のほうが人件費が安くなります。

結果として、指導料にその差が現れて、個別指導塾のほうが月謝が高くなります。

 
塾名 対応エリア 月謝(目安) 入会金
個別教室のトライ 全国 要お問合せ 要お問合せ
東京個別指導学院 首都圏+5都府県 23,000円 0円
メガスタディ オンライン 全国 24,000円~ 21,000円

>>>塾の詳細はこちら<<<

✔集団指導のほうが人件費がかからず、料金は安い

✔授業は個別のほうがフレキシブルに受けることができる

✔料金だけでなく、子どもの適性を見極めて塾を選ぶ

夏期講習や冬期講習でかかる費用は?

画像

季節講習が行われる理由は、長期休みが終わった後の学期の勉強について行くためです。

例えば中学校一年生や二年生の場合には、二学期になるととても難しくなるため1学期の終りの勉強までを一度する復習しておかなければなりません。

夏の講習会や冬の講習会にはそれなりの費用がかかりますが、どれぐらいのお金がかかるか気になるところです。

そこで、おおよその金額を明確にしておくことが大事になります。

中学生の夏期講習・冬期講習の費用相場はざっくりとこのようになります。

  集団塾 個別指導塾
夏期講習 3~10万 6~20万
冬期講習 2~7万 4~10万

小学生や中学校一年生と二年生の場合には、夏の間にかかる費用は、通常の月謝の2倍ぐらいになると考えておくと間違いありません。

つまり、毎月の月謝が20,000円だとすれば、夏の間には40,000円ぐらい用意しておけば問題ないでしょう。

ところが、中学校三年生になると状況そのものが変化してきます。

料金としては、通常の月謝の3倍から5倍ぐらいになります。

✔基本的には夏期講習は月謝の二倍

✔季節講習は次の学期に備えた総復習の期間

✔中3は特に講習費用が高くなる

入塾金や教材費などのその他の費用について

画像

入会金は発生する塾と、発生しない塾があります。

入会金だけで1万~2万程となるのが相場ですので、入会前に確認は必須です。

塾によっては入会金無料キャンペーンや入会金を半額にするキャンペーンなどを行っています。

これを利用することで1万円や2万円かかっていた入会金が無料になります。

キャンペーンはしっかりと利用すると良いでしょう。

集団塾の場合はほとんどの場合教材が必要になります。

塾の教材費は毎年必要になります

それもそのはず、学年が上がれば使うべき教材が違うからです。

本来ならば、教材費は1科目につき3000円から5000円ほどになるのが相場ですが、中には3万円ほどとるようなところも存在しています。

事前に確認することは必須でしょう。

個別指導の場合は、自分の持っている教材を使える場合もありますが、指定教材がある場合もあります。

月謝以外の費用
入会金 1~2万
教材費 3,000円~3万円/教科

✔キャンペーンはしっかり利用する

✔教材費は事前にしっかりと確認しておく

月謝だけにとらわれず、年間かかる費用で判断しよう

画像

月謝だけでなく、学習塾にかかる年間の費用を考えてみましょう。

年間にかかる学習塾の費用の相場は、学年や、通っている学校が私立か公立かによっても変わってきます。

学年別にかかる費用の相場を知ることは、塾を選ぶ際の参考になるでしょう。

  公立 私立
小学生 83,013円 304,859円
小6生 129,117円 539,342円
中学生 239,564円 204,112円
中3生 369,515円 233,976円
高校生 142,702円 230,103円
高3生 178,697円 293,964円

*引用:文部科学省 子供の学習費用調査

このデータからわかること

✔小学生は1.5万円/月

✔中学生は1.7万円/月

✔高校生は1.5万円/月

を平均的に学習に費やしている

実際の塾の料金を詳しくチェック

画像

個別教室のトライは、完全マンツーマン指導、専任性で、110万人の指導実績を持つ個別指導塾です。

トライ式学習法という確立された学習メソッドがあり、直営教室数も全国NO.1なので、個別指導塾を探している方のあらゆるニーズに答えてくれるでしょう。

カリキュラムは完全オーダーメイドで、生徒一人一人の性格、能力、目的に合わせた最適な方法を提案してくれます。

個別教室のトライの料金についてですが、これは、生徒一人一人、オーダーメイドでカリキュラムを組んでいるため、まずはお問合せして確認してください。

✔110万人の指導実績に基づくトライ式学習法

✔専任制完全マンツーマン指導でオーダーメイドカリキュラム

✔直営教室数全国No.1

↓↓無料体験授業はこちらから↓↓

 

画像

 

基本情報
対象学年 小1~小6、中1~中3、高1~高3
指導形態 個別指導

東京個別指導学院はベネッセグループが運営する個別指導塾で、指導内容が充実していることで高い評価を得ています。

また、教室数も多いため、住んでいる地域の教室を見つけやすいです。

1対1の個別指導なので、子どもの目標達成に向けた最適なカリキュラムを組んでもらえます。

入会金・年会費は0円で授業料と設備費のみなので家庭にも優しいです。

料金
入会金 0円
設備費 1,836円/月
授業料 学習相談とレベルチェックをもとに組んだカリキュラムにより決まる

✔ベネッセが運営しているから安心

✔体験入会金・年会費がかからないので家計にも優しい

✔1対1で子どもに最適なカリキュラムを作成してもらえる

画像

早慶上智やMARCHに数多くの学生を輩出している、日本で唯一の「私大受験専門」のオンライン家庭教師です。

メガスタディを受講する学生の大半(99%)が、合格圏内に届いていない学生です。

そこから毎年多くの学生を志望校に合格させている実績があります。

それもそのはずで、プロの家庭教師が、完全マンツーマンで教えます。

家庭教師というと、自分の家に来てもらって教えてもらうものでした。

しかしメガスタディでは、遠距離でもオンラインで顔を見ながら教えてくれます。

他の予備校と違うのは、この授業が生のものである点です。

ほかは収録された有名講師の授業を視聴すること=授業ですが、家庭教師なので、表情や自分の解答を見ながら指導してくれます。

料金
入会金 21,000円
プロ講師 48,000円~/月
社会人講師 36,000円~/月
学生講師 24,000円~/月
POINT

メガスタディがおすすめな人

✔私大受験で一発逆転したい人

✔講義を視聴するのではなく、教えてもらいたい人

✔近くに予備校や塾がない人

↓↓無料学習相談・資料請求はこちらから↓↓

   
塾名 対応エリア 月謝(目安) 入会金
個別教室のトライ 全国 要お問合せ 要お問合せ
東京個別指導学院 首都圏+5都府県 23,000円 0円
メガスタディ オンライン 全国 24,000円~ 21,000円

気になる塾がありましたら、気軽に無料体験・資料請求をしてみましょう。

まとめ

学習塾にかけている費用の相場について理解していただけたと思います。

学年や公立校か私立校かによっても違うので、参考にしてみてください。

個別指導塾のほうが費用は集団指導塾よりも高めですが、その分自分の進度にあった指導を受けれたり、季節講習で柔軟に受講できるなど、メリットもあります、客観的に自分にあった塾を判断できるとよいですね。

個別教室のトライ

_

ゆるぎない110万人の指導実績【個別教室のトライ】

詳細を見る