ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 塾の費用|平均費用(料金)や月謝相場や教材費、講習費について
更新日 2020.3.26

塾の費用|平均費用(料金)や月謝相場や教材費、講習費について

今回は、塾の料金の相場について紹介していきます。

個別指導塾、集団塾で料金が違う理由、料金の差について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

また、小学生、中学生、高校生、浪人生向けに詳しい記事も書いているので、そちらも是非読んでみてください。

>>>小学生の塾の月謝はこちらの記事<<<

>>>中学生の塾の月謝はこちらの記事<<<

>>>高校生におすすめの塾はこちらの記事<<<

>>>浪人生におすすめの塾はこちらの記事<<<

画像

【新年度応援キャンペーン】個別教室のトライ

個別指導塾NO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★今だけ!授業料1か月分無料・入会金無料
圧倒的な合格実績・受験対策も万全

_

集団塾と個別塾、費用の差はどのくらい?

画像

  集団塾 個別指導塾
授業回数(週) 2回 2回
月謝 18,000円 26,000円
入会金 1~2万 2万~3万
教材費 必要 不要な場合も

個別指導塾と集団塾では、基本的にスタイルが全く異なります

集団塾は、一つの教室の中で10人から20人程度の生徒を一度に教えるスタイルです。

個別指導塾は先生1人に対して、生徒が1人から2人で指導するスタイルです。

なので、集団塾のほうが人件費が安くなります。

結果として、指導料にその差が現れて、個別指導塾のほうが月謝が高くなります。

>>>実際の塾の料金を詳しくチェック<<<

✔集団指導のほうが人件費がかからず、料金は安い

✔授業は個別のほうがフレキシブルに受けることができる

✔料金だけでなく、子どもの適性を見極めて塾を選ぶ

夏期講習や冬期講習でかかる費用は?

画像

季節講習が行われる理由は、長期休みが終わった後の学期の勉強について行くためです。

例えば中学校一年生や二年生の場合には、二学期になるととても難しくなるため1学期の終りの勉強までを一度する復習しておかなければなりません。

夏の講習会や冬の講習会にはそれなりの費用がかかりますが、どれぐらいのお金がかかるか気になるところです。

そこで、おおよその金額を明確にしておくことが大事になります。

中学生の夏期講習・冬期講習の費用相場はざっくりとこのようになります。

  集団塾 個別指導塾
夏期講習 3~10万 6~20万
冬期講習 2~7万 4~10万

小学生や中学校一年生と二年生の場合には、夏の間にかかる費用は、通常の月謝の2倍ぐらいになると考えておくと間違いありません。

つまり、毎月の月謝が20,000円だとすれば、夏の間には40,000円ぐらい用意しておけば問題ないでしょう。

ところが、中学校三年生になると状況そのものが変化してきます。

料金としては、通常の月謝の3倍から5倍ぐらいになります。

✔基本的には夏期講習は月謝の二倍

✔季節講習は次の学期に備えた総復習の期間

✔中3は特に講習費用が高くなる

入塾金や教材費などのその他の費用について

画像

入会金は発生する塾と、発生しない塾があります。

入会金だけで1万~2万程となるのが相場ですので、入会前に確認は必須です。

塾によっては入会金無料キャンペーンや入会金を半額にするキャンペーンなどを行っています。

これを利用することで1万円や2万円かかっていた入会金が無料になります。

キャンペーンはしっかりと利用すると良いでしょう。

集団塾の場合はほとんどの場合教材が必要になります。

塾の教材費は毎年必要になります

それもそのはず、学年が上がれば使うべき教材が違うからです。

本来ならば、教材費は1科目につき3,000円から5,000円ほどになるのが相場ですが、中には3万円ほどとるようなところも存在しています。

事前に確認することは必須でしょう。

個別指導の場合は、自分の持っている教材を使える場合もありますが、指定教材がある場合もあります。

月謝以外の費用
入会金 1~2万
教材費 3,000円~3万円/教科

✔キャンペーンはしっかり利用する

✔教材費は事前にしっかりと確認しておく

月謝だけにとらわれず、年間かかる費用で判断しよう

画像

月謝だけでなく、学習塾にかかる年間の費用を考えてみましょう。

年間にかかる学習塾の費用の相場は、学年や、通っている学校が私立か公立かによっても変わってきます。

学年別にかかる費用の相場を知ることは、塾を選ぶ際の参考になるでしょう。

  公立 私立
小学生 83,013円 304,859円
小6生 129,117円 539,342円
中学生 239,564円 204,112円
中3生 369,515円 233,976円
高校生 142,702円 230,103円
高3生 178,697円 293,964円

*引用:文部科学省 子供の学習費用調査

このデータからわかること

✔小学生は1.5万円/月

✔中学生は1.7万円/月

✔高校生は1.5万円/月

を平均的に学習に費やしている

※ただし塾にこれは塾に通っていない人も含めた平均なので、塾に通っている人はもっと高くなる

実際の塾の料金を詳しくチェック

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 1対1の個別指導
校舎 全国583教室
特徴 厳選されたプロ講師陣による全国No.1の個別指導塾

個別教室のトライは、完全マンツーマン指導、講師専任制で、120万人の指導実績を持つ個別指導塾です。

トライ式学習法という確立された学習メソッドがあり、直営教室数も全国NO.1なので、個別指導塾を探している方のあらゆるニーズに答えてくれるでしょう。

カリキュラムは完全オーダーメイドで、生徒一人一人の性格、能力、目的に合わせた最適な方法を提案してくれます。

個別教室のトライの料金についてですが、これは、生徒一人一人、オーダーメイドでカリキュラムを組んでいるため、まずはお問合せして確認してください。

トライの詳しい料金を確認する→

✔110万人の指導実績に基づくトライ式学習法

✔専任制完全マンツーマン指導でオーダーメイドカリキュラム

✔直営教室数全国No.1

↓↓まずは相談してみませんか?↓↓

画像

【新年度応援キャンペーン】個別教室のトライ

個別指導塾NO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★今だけ!授業料1か月分無料・入会金無料
圧倒的な合格実績・受験対策も万全

_

画像

ITTO個別指導学院の基本情報
対象 小学生、中学生、高校生
授業形式 個別指導(1対1、1対2、1対3)
エリア 全国
特徴 顧客満足度が高い全国規模の個別指導塾

ITTO個別指導学院は、顧客満足度が高い全国規模の学習塾です。

ITTO個別指導学院では、一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムを作成します。

このカリキュラムは、生徒と保護者の要望や目標に合わせて作成するため、生徒に合った学習を提供できます。

また保護者への情報共有が徹底されているため、安心してお子さんを預けることができます

ITTO個別指導学院の強みは、こだわり抜いた学習環境と料金の安さです。

ITTOでは、生徒が集中して学習できるように集中できる最適な空間を提供しています。

なぜなら、学習環境が整っていることが学力アップには大切だとITTOでは考えられているからです。

また他の塾と比べて料金が安いので、是非一度公式HPにてご確認ください。

↓↓お近くの校舎はこちらから↓↓
校舎一覧北海道札幌東校札幌西高前校札幌宮の沢校旭川校
東京八王子八幡校八王子南大沢校東大和上北台校東久留米校町田原町田校足立佐野校足立中央校
神奈川大野台校渡田校浅田校潮田校たちばな台校大口校上矢部校
静岡篠ケ瀬校浜松中島校大平台校袋井天神校袋井高尾校袋井北校静岡城北校
愛知黒川校豊川本野校富貴の台校南加木屋校南知多校竜美ヶ丘校岡崎西校岡崎本校岡崎南校
岐阜長良校岐北校長森校芥見校
滋賀宇賀野校長浜北校長浜本校大将軍校
京都精華光台校宇治小倉校
大阪曽根校河南校都島中央校大正千島校狭山校黒原校高槻天王校富田校
兵庫西新町校網干校姫路西校姫路夢前校広畑中央校大和校苦楽園校大日通校神戸本校宇原校三木緑が丘校

画像

みやび個別指導学院の基本情報
対象 小学生、中学生、高校生
授業形式 個別指導(1対1、1対2、1対3)
エリア 全国
特徴 学習環境・施設にも力を入れたファーストクラス」の個別指導塾

みやび個別指導学院は、ワンランク上の学習環境が整えられた個別指導塾です。

みやび個別指導学院は、独自の研修を受けた質の高い講師が26年の個別指導のノウハウを用いて指導を行います。

そのなかで指導だけでなく、より良い学習環境で学習してほしいという思いから、一から校舎をデザインしてます。

そのため、生徒と講師にとって最適な環境で指導や学習を行うことができます。

みやび個別指導学院の強みは、学習環境だけでなくテスト対策やサポート体制が充実している点です。

テスト対策としては、「テストターボ」と呼ばれるテスト対策専用の授業があったり、ITTO模試と呼ばれる模試で学習内容を確実に確認できます。

サポート体制としては、「スクレポ」と呼ばれる保護者様に対しての授業の内容や状況などを確認できるサービスを行っています。

↓↓お近くの校舎はこちらから↓↓
校舎一覧東京立川砂川校小平校
神奈川平塚校平塚西校辻堂校湘南ライフタウン校港北校伊勢原校
山梨甲府校
静岡富士本校富士東校富士西校富士中央校富士宮北校染地台校貴布祢校安松校浜松東校蜆塚校浜松上島校浜松佐鳴台校磐田西校磐田東校藤枝駅北校清水駅前校静岡本校安東校静岡吉田校石津校小川校大岡校沼津南校長泉校長泉南校徳倉南校御殿場校菊川西校掛川中央校
愛知みどり南校滝ノ水校篭山校みどり東校天白校志段味校豊明二村台校梅坪校泉校豊田宮上校豊川西校豊川東校蔵子校豊川南校豊橋東校碧南鷲塚校碧南荒子校乙川校半田南校日進香久山校岩崎台校武豊校富山校西尾今川校桜町校山下校刈谷北校蒲郡校蒲郡形原校百々校矢作校橋目校木曽川駅前校新安城校
岐阜各務原西校広見校下恵土校
滋賀能登川校坂本校草津南校守山校守山西校
京都花住坂校曽根校
奈良奈良三条校奈良学園前校あやめ池校
和歌山山六十谷校
大阪和泉府中校門真校津田校りんくう泉南校金岡南校貝塚校
兵庫太子西校太子校白浜校たつの校

画像

大学受験ディアロの基本情報
対象 中学・高校・高卒
授業形式 個別指導
校舎 【東京都】国分寺校/巣鴨校/三軒茶屋校/桜新町校/水道橋校/
茗荷谷校/早稲田校/三鷹校/亀戸校/新小岩校
【埼玉】浦和校/武蔵浦和校【神奈川】センター南校/海老名校
【千葉】船橋校/海浜幕張校/新浦安駅前校【静岡】静岡校
特徴 満足度99.7%の対話式トレーニングで合格に導く

大学受験ディアロは、東京都に10校舎、埼玉県、神奈川県、千葉県、静岡にも展開している映像と対話式トレーニングで学ぶ大学入試専門塾です。

コースは5種類あり、「AIトレーニングコース」「映像コース」「映像×1:1対話式トレーニングコース」「総合対話式トレーニングコース」「英語4技能トレーニングコース」と多様なので、自分に合ったコースを説明会・校舎見学で探してみてください。

大学受験ディアロの料金は、入塾する時期、コース、キャンペーンによって様々です。

詳しく、料金の内容を知りたい方は各校舎に問い合わせてみてみることをお勧めします。

お近くの校舎に料金詳細を問い合わせる→

また、今なら満足度99.7%の対話式トレーニングが無料で体験できるので、是非参加してみてはいかがでしょうか。

↓↓まずは相談してみませんか?↓↓

画像

城南予備校DUOの基本情報
対象 中学・高校・高卒
授業形式 個別指導・少人数指導・DUO指導
校舎 【神奈川県】横浜/新百合ヶ丘校/たまプラーザ校/藤沢校/平塚校/溝の口校
【東京都】三軒茶屋校/蒲田校/自由が丘校/吉祥寺校/町田校/立川校
【千葉県】柏校【埼玉県】南浦和校
特徴 プロ講師の演習指導とAIによる個別指導を受けれる

城南予備校DUOは東京・神奈川を中心に展開している塾で、城南予備校の指導技術・情報を「AIを使った自立学習」「受験のプロ講師」「徹底したICT学習管理」でバージョンアップして誕生しました。

城南予備校DUOでは、AI教材atama+を使用し、生徒の得意・ニガテ・目標等を分析し、最適な学習教材を自動作成してくれます。

また、プロ講師による少人数演習指導「DUO指導」や、プロ講師と1対1の「ONE'S授業」「推薦総合対策講座」など、目的に合わせて幅広いコースを用意しています。

最先端AI技術を用いた画期的な予備校なので要チェックです。

気になる城南予備校DUOの料金・費用ですが、コースによって変わってくるので、各校舎でお問い合わせしてみることをお勧めします。

料金の確認はこちらから→

↓↓まずは相談してみませんか?↓↓

画像

すみれ個別指導学院の基本情報
対象 小学生、中学生、高校生
授業形式 個別指導(1対1、1対2、1対3)
校舎 名古屋西校/碧西校
特徴 女の子の安全面やメンタル面を考慮した「女子生徒専用」の個別指導塾

すみれ個別指導学院は、全国でも珍しい女子生徒専用の個別指導塾です。

女子生徒の安全面やメンタル面を考慮して作られたため、悩みや思春期の年頃の生徒には通いやすい塾になっています。

すみれ個別指導学院の強みは、女子生徒専用とした塾として全て女性目線で指導や学習サポートを行っている点です。

そのため、保護者は安心して生徒を預けることができますし、生徒が学習にベストな環境で学習することができます。

またすみれ個別指導学院では、入会金無料キャンペーン等も行っているので、是非お問い合わせください。

料金の詳細はこちらから ▶

↓↓まずは相談してみませんか?↓↓

画像

原田塾の基本情報
対象 高校生、高卒生
授業形式 個別指導、オンライン指導
校舎 神戸三宮校
特徴 学習管理型の大学受験専門とした塾

原田塾は、学習管理型の大学受験専門の塾です。

指導方法は、自学自習スタイルで生徒自身が「わかる」→「できる」になるために、オーダーメイドのカリキュラムを作成し指導していきます。

このカリキュラムは、生徒の学習状況やライフスタイルなどを分析した上で計画を立てていきます。

そのため、最適なカリキュラムで学習できます。

その中で、50段階に設定されているテストを行い、確実に知識を身に着けていきます。

原田塾の強みは、質問サポート体制と学習環境が整っている点です。

自学自習スタイルのため生徒がわからない問題で躓くことがあります。

そこで原田塾では、スムーズに自学自習を行えるように質問体制を整えていまう。

また学習環境は、勉強が集中できるようにオリジナルで机や椅子などをデザインしています。

そのため、こだわりの学習環境で最大限で効果的に学習します。

↓↓まずは相談してみませんか?↓↓

まとめ

学習塾にかけている費用の相場について理解していただけたと思います。

学年や公立校か私立校かによっても違うので、参考にしてみてください。

個別指導塾のほうが費用は集団指導塾よりも高めですが、その分自分の進度にあった指導を受けれたり、季節講習で柔軟に受講できるなど、メリットもあります、客観的に自分にあった塾を判断できるとよいですね。

画像

【新年度応援キャンペーン】個別教室のトライ

個別指導塾NO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★今だけ!授業料1か月分無料・入会金無料
圧倒的な合格実績・受験対策も万全

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

塾の料金に関してよくある質問を集めました。

塾の料金・費用ってどのくらい?

一般的な塾の月謝の相場として、集団塾:1.8万円〜/個別指導塾:2.5万円〜となります。
※カリキュラム次第では、個別指導塾の方が安くなる場合もあります。

年間で必要な費用ってどのくらい?

年間で塾にかかる費用は、学年によって変動します。
比較的、受験生にあたる学年の場合、受講する講座が多くなりがちなので費用が高くなる傾向があります。

個別指導塾で安いところはどこ?

個別指導塾で安い塾は、個別教室のトライです。
個別教室のトライは、カリキュラムは完全オーダーメイドなので他の塾と比べて簡単に、費用を抑えることができます。