ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【大学受験】高校生の塾・予備校の選び方|現役生・浪人生必見
更新日 2020.7.6

【大学受験】高校生の塾・予備校の選び方|現役生・浪人生必見

近年、大学受験予備校には様々な形態があり、どの予備校に通うのが良いのか悩んでいる受験生は多いのではないでしょうか。

大手予備校・AI個別指導塾・自立学習塾・オンライン家庭教師...等

また、高校生だけなく、親御さんも受験を成功させるためにはどうしたらいいかと日々悩んでしまっていますよね。

そのような方のために今回は予備校の選び方、偏差値や志望校からおすすめの予備校をご紹介します。

浪人生の予備校選びはこちらの記事

おすすめの塾・大学受験予備校

画像

河合塾の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形式 予備校
対応地域 全国
特徴 熱い対面授業・チューターサポート

次に河合模試等でも有名な河合塾の特徴を見ていきましょう。

河合塾は全国各地にあり、今までの受験生のデータを豊富に抱えています。

それを元に、自分と似た生徒がどのように合格を掴んだのか知ることができるのはメリットなのではないでしょうか。

対面で行う講義形式や、動画で学ぶコースなど様々なやり方があり、自分にあった学習方法を選択することができます。

フェイスtoフェイスの熱い授業を受けたい、一人でコツコツ地道に勉強していきたいなど、自分に合った方法を見つけてみてください。

河合塾にはチューターがおり、質問対応等を行っています。

年の近い大学生チューター自身の成功体験、失敗体験を聞くことができるので、自分の勉強法やその他の悩みも解決するかもしれません。

★受験生のデータが豊富

★講義形式の授業

★年の近い大学生チューターが在籍

↓↓河合塾について詳しく知りたい方はこちら↓↓

画像

駿台予備学校の基本情報
対象 中学生・高校生・高卒生
授業形式 予備校
対応地域 首都圏/関西地区/札幌/仙台/東海地区/広島/福岡
特徴 難関大志望者が多い

駿台予備校には、授業を教える講師、クラスリーダー(大学生チューター)に加え、英語力をつけてくれるバイリンガルインストラクター、進路相談に乗ってくれる進路アドバイザーがサポートしてくれます。

生徒一人に対してここまで手厚くサポートする予備校は少ないのではないでしょうか?

駿台予備校には、個別ブース型自習室と、教室型自習室の2種類の自習室があることも特徴の1つです。

気分に分けて、勉強可能で、勉強のやる気をあげることができるでしょう。

駿台模試は、多くの受験生が受験する日本最大の模試の1つです。

良質な問題が多く出ることでも有名なこの模試ですが、これらを作ることのできる教師の質と、これまでの膨大な受験データがあります。

模試で点数が取れるように勉強していくことで、合格の近道になるのではないでしょうか。

★講師以外にもクラスリーダーや進路アドバイザーなどが在籍

★受講生の学力レベルは高め

★自習室はブース型・教室型の2種類

↓↓駿台について詳しく知りたい方はこちら↓↓

画像

原田塾の基本情報
対象 高校生・高卒生
授業形式 学習管理
対応地域 神戸三宮校
特徴 徹底的な学習管理・集中しやすい環境づくり

原田塾では個人の志望校・学習状況から逆算し、ひとり一人に最適な学習プランを作成してくれます。

また、毎週個別面談を行い、自習スケジュールの作成から、勉強法や進捗の確認まで徹底管理してくれます。

東大生講師によるマンツーマン指導を受けられるコースもあり、苦手科目の克服などをスムーズに進めることができます。

原田塾では、学習環境の整備にとても力を入れている予備校です。

勉強に集中できる要因として、「環境」というのは非常に重要です。

原田塾は専属デザイナーによるオリジナル設計で、快適に学習をすすめられる空間を作っています。

自習メインで利用する塾だからこそ、教室の設備は重要なのです。

自学自習を徹底管理

東大生講師によるマンツーマン指導

★快適な学習空間

↓↓原田塾の授業料を資料請求で確認↓↓

予備校以外の選択肢も【個別指導塾・オンライン指導】

画像

大学受験を考えるとき、予備校に通う事を一番に思い浮かべる方が多いと思います。

予備校以外にも、塾や家庭教師も大学受験にはおすすめできるので、詳しく解説していきます。

大学受験で個別指導塾を利用する方はイメージではあまり多くないかと思います。

そこで、個別指導塾を利用することのメリットをご紹介します。

個別指導塾では、自分のレベルに合わせた指導を受けることができます。

予備校の難関大クラスに入っているが、授業について行けないという方もたくさんいます。

ひとり一人、合格に必要な課題は異なるため、全員に同じ指導をする予備校では不十分なのです。

個別指導塾では自分の志望校専門のカリキュラムで指導を受けることができます。

本当に自分一人専用のカリキュラムなので、学校や予備校では受けられない指導を受けることができます。

★自分のレベルに合わせた指導

★志望校専門のカリキュラム

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形式 個別指導
対応地域 全国607教室
特徴 プロ講師による1対1のマンツーマン指導

大学受験にもおすすめな個別指導塾は個別教室のトライです。

個別教室のトライの強みは以下の4つです。

個別教室のトライの強み

✔現状の学力と志望校との差を埋めるオーダーメイドカリキュラム

✔難関大合格実績豊富なプロ家庭教師によるマンツーマン指導

✔難関大受験に精通したコンシュルジュのサポート

✔志望校別の入試予想問題・丁寧な添削サポート

個別指導塾のメリットは勿論、さらにトライ独自の大学受験に対応したサポートが魅力です。

トライでは、難関大受験に特化したノウハウを持つ講師を紹介してもらえ、また講師とは別に、教科全体の学習状況を管理してくれる専門のコンシュルジュがサポートしてくれます。

教科全体の進捗まで管理してもらえるのは、大学受験において非常に強い利点になります。

またトライでは、予備校のようにインプット中心にならず、予想問題を用意して「入試問題演習」までしっかりと面倒を見てくれます。

記述力・回答力を伸ばしてくれるのは、トライ独自の強みです。

トライがおすすめな人

★予備校の難関大コースについて行けない人

★学校や塾の授業が志望校対策に対応していなくて不安な人

★授業内容はわかっても、過去問が解けない人

料金等についてお問い合わせはこちら→

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

画像

ITTO個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導
特徴 丁寧な個別指導・部活動との両立も可能

ITTOでは、中学までの勉強よりさらに難しくなった学校の授業について行くための補習から、大学入試に向けた対策まで、ひとり一人にオーダーメイドで対応してくれます。

「個別指導」にこだわるITTOはひとり一人丁寧にカリキュラムを作成し、サポートしてくれます。

ハイレベルな水準の「経験」「スキル」「知識」を兼ね備えたSS講師を指名することも可能です。

高校生活で、部活動や習い事もガッツリ頑張りたい!という文武両道を目指す方に、ITTOはおすすめです。

通いたい曜日・時間を自由に選ぶことができるITTOでは、カリキュラムを自由自在に決めることができます。

定期テスト前など、必要なときに追加で授業を受けるというような活用法もあります。

★ひとり一人に丁寧なカリキュラム作成

★ワンランク上のSS講師が在籍

部活動・習い事と両立しやすい

↓↓お近くの校舎はこちらから↓↓
校舎一覧 北海道 旭川校宮の沢校札幌東校西高前校
東京 原町田校上北台校足立佐野校足立中央校東久留米校南大沢校八幡校
神奈川 たちばな台校上矢部校浅田校大口校大野台校潮田校渡田校
岐阜 芥見校岐北校長森校長良校
静岡 篠ケ瀬校静岡城北校袋井高尾校袋井天神校袋井北校大平台校浜松中島校
愛知 岡崎西校岡崎南校岡崎本校黒川校南加木屋校南知多校富貴の台校豊川本野校竜美ヶ丘校
滋賀 宇賀野校大将軍校長浜北校長浜本校
京都 宇治小倉校精華光台校
大阪 河南校狭山校高槻天王校高槻富田校黒原校曽根校大正千島校都島中央校
兵庫 苦楽園校広畑中央校三木緑が丘校洲本宇原校神戸本校西新町校川西大和校大日通校姫路西校姫路夢前校網干校

画像

みやび個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導
特徴 個別指導一筋26年のノウハウとワンランク上の学習環境

みやび個別指導学院では、ひとり一人の目標・目的から逆算してオーダーメイドカリキュラムを作成しています。

また、授業の内容や学習の進捗状況を「スクレポ」という授業日報でご家庭に共有しています。

学校別の定期テスト対策・授業の補習から、大学受験対策まで安心して任せることができます。

みやびでは、特に学習環境の整備に力を入れています。

自社でデザイン・設計を行っているため、非常にデザイン性・機能性に富んだ校舎となっています。

学習に集中するためには、学習環境は非常に重要な要素です。

是非一度お近くの校舎に足を運んでみてください。

★ひとり一人の目標から逆算したオーダーメイドカリキュラム

★学校別の定期テキスト対策から大学受験対策まで

デザイン性・機能性に富んだ校舎

校舎一覧 東京 小平校立川砂川校
神奈川 伊勢原校港北校湘南ライフタウン校辻堂校平塚校平塚西校
山梨 甲府校
岐阜 可児下恵土校可児広見校各務原西校
静岡 安東校掛川中央校貴布祢校菊川西校沼津大岡校沼津南校焼津小川校焼津石津校静岡吉田校静岡本校染地台校長泉校長泉南校藤枝駅北校徳倉南校磐田西校磐田東校浜松安松校浜松佐鳴台校浜松上島校浜松東校浜松蜆塚校富士宮北校富士西校富士中央校富士東校富士本校
愛知 みどり東校みどり南校岡崎橋目校岡崎百々校岡崎矢作校乙川校蒲郡形原校蒲郡校刈谷北校岩崎台校志段味校新安城校西尾今川校西尾桜町校西尾山下校西尾富山校滝ノ水校天白校日進香久山校半田南校武豊校碧南荒子校碧南鷲塚校豊橋東校豊川西校豊川蔵子校豊川東校豊川南校豊田宮上校豊田泉校豊田梅坪校豊明二村台校木曽川駅前校篭山校
滋賀 守山校守山西校草津南校大津坂本校能登川校
大阪 りんくう泉南校貝塚校金岡南校枚方津田校門真校和泉府中校
京都 宇治校花住坂校
兵庫 たつの校太子校太子西校姫路白浜校
奈良 あやめ池校奈良学園前校奈良三条校
和歌山 和歌山六十谷校

オンライン予備校のメリットは大きく三つあります。

一つ目は質の高い授業を受けられることです。

予備校では、人気の先生の授業を受けられるのは、一部の校舎の生徒に限られます。

二つ目に、料金が安いことが挙げられます。

予備校の設備費や、人件費がオンライン指導では削減されるため、通常の予備校よりも低価格で利用できることが多いです。

三つ目はスマホやタブレットにも対応しているため、いつでもどこでも受けられることです。

これにより通学中や部活前後の隙間時間に受けられるため、忙しい受験生でもうまく時間を使えます。

画像

メガスタディは大学受験に特化したオンライン家庭教師です。

特に逆転合格に定評のある家庭教師です。

メガスタディでは94%以上の生徒が偏差値40・50台からの逆転合格を遂げています。

それもそのはずで、日本最高レベルのプロの家庭教師が、1対1完全マンツーマンで教えます。

家庭教師というと、自分の家に来てもらって教えてもらうものでした。

しかしメガスタディでは、遠距離でもオンラインで顔を見ながら教えてくれます。

他の予備校と違うのは、この授業がオンラインなのに対面と変わりないという点です。

メガスタディは家庭教師なので、表情や自分の解答を見ながら指導してくれます。

メガスタディがおすすめな人

★D・E判定からの逆転合格を目指す人

★日本トップレベルのプロ講師の指導を受けたい人

★近くに予備校や塾がない人

料金等についてお問い合わせはこちら→

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

今話題のAI個別指導塾はご存知でしょうか?

東大卒メンバーが中心に開発した、「atama+(アタマプラス)」というAI(人工知能)を活用した次世代の個人レッスン型学習システムを用いた個別指導塾です。

AI教材「atama+」の指導内容について紹介します。

まず、AIが生徒一人ひとりの得意・苦手・目標・過去の内容等を分析し、最適な学習教材を自動作成します。

AIが生徒の集中度や学習の進捗をリアルタイムで解析し、コーチにどんなサポートが必要なのか共有します。

AIが生徒の学習状況に紐づいた宿題をスマートフォンに配信します。

画像

大学受験ディアロは「映像」×「対話式トレーニング(プレゼン)」で学ぶ大学入試専門塾です。

今までにない全く新しい

ディアロで採用しているのは「プレゼン」と「対話」を中心とし、楽しく効率的に大学受験を攻略する方法です。

ディアロでは、先生ではなく、「生徒」がトレーナー(講師)に向けて学習内容の説明を行います。

生徒自ら思考し、「気づく」ことで理解が深まり記憶も定着し、さらに学習のモチベーションも高まるのです。

ディアロでは、Z会の映像授業を採用し、スピーディに志望校合格に必要な学習内容をインプットします。

Z会の映像授業は、難関大入試を知り尽くしたZ会による映像授業で、早見再生も可能です。

インプットした知識を最大限に発揮するために、生徒自身が先生となる「対話式トレーニング」でアウトプットを行います。

「トレーナー」が毎回「学習カウンセリング」を行うのもディアロの特徴です。

長期間の大学受験を乗り越えるために、一緒に伴走してくれるのでモチベーションを維持でき、学習の進捗状況もしっかり管理してくれます。

ディアロがおすすめな人

★入試までの学習の進め方がわからない人

★自分の言葉で話す力・プレゼンする力をつけたい人

モチベーション高く学習を続けたい人

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

予備校選びのポイントと手順・注意点

画像

大学を受験するために予備校を選ぶことは、人生を歩むうえでも非常に重要な分岐点となることでしょう。

ほとんどの人が失敗したくないと考えていますが、人生に失敗しないためにも、予備校選びのポイントを押さえておく必要があります。

自分に合った予備校探しは、志望校の選択から始まります。

入学前に自分は将来どういった方向に進みたいのかということをしっかりと考えて、自分にとってベストな志望校を決めることを強くおすすめします。

しっかりした目的を持たないまま入学すると途中で後悔したり、入学した大学が合わなかったということになりかねません。

大手の予備校を選べば間違いないと考えている方もいるかもしれません。

しかしながら大手だからと言って必ずしも安心なわけではありません。

大手予備校は基本的に成績の良い生徒の入会を優遇しています。

なので元々学力の高い生徒が集まりやすく、合格実績も高くなっているのです。

ブランド名や実績だけでなく、実際に自分の目で確認し納得できる予備校を選ぶことがポイントです。

★自分の将来を考えて志望校を決める

★大手予備校だから安心というわけではない

ここまで予備校選びの注意点を紹介しましたが、より具体的な予備校選びの手順を説明します。

手順としては三つに分かれます。

自分の求めるものを考えること。事前に予備校の情報を収集すること。実際に体験授業を受けてみることです。

自分に合う予備校はそれぞれ違うので一概にここがいい予備校だ、というのはありません。

そこで最初に行うのが自分がなにを求めているかという分析です。

生徒数が多く、入試情報が豊富な予備校がいいのか、少人数で緊張感をもって授業を受けたいのか、個別に教えてほしいのか、好きな時間に授業が受けれるところがいいのか、などです。

自分の重要視するものがはっきりしたうえで次にするのが、予備校の情報収集です。

どんな予備校が存在するのかリストアップし、資料請求してみましょう。

実際に通っている友人や知り合い聞いてみるのもおすすめです。

この段階である程度予備校の候補を絞っておけるのがベストです。

ある程度予備校に目星がついたら実際に足を運んでみましょう。

多くの予備校では、校舎見学・説明会・体験授業などを無料で行っています。

予備校の雰囲気や講師の教え方、授業の進み具合、校舎の清潔さなどが自分に合っているのかどうかがわかります。

予備校を訪れた際にチェックするべきポイントは以下です。

✔ラウンジ等の休憩スペースにいる学生

学生が勉強せずにおしゃべりに夢中な予備校だと学習に集中しづらいでしょう。

✔自習室があるか、集中できそうか

授業の空き時間や休日も利用することになる自習室の設備はしっかり確認しましょう。

✔立地・駅からの経路

帰宅が遅くなることも多いです。夜でも安心して通学できるか確認しましょう。

✔講師と生徒の距離感

講師に気軽に質問・相談ができる環境か、これも忘れず確認しましょう。

予備校を選ぶ手順

★自分の求める条件を考える

★行きたい予備校をリストアップして資料請求

★実際に校舎に足を運んでみる

具体的にどのような予備校が自分に合っているのか、学力と志望校から見るおすすめの予備校を紹介します。

まずは、自分の学力を客観視することが大切です。

直近の模試の成績・志望校の合格反転と照らし合わせて確認しましょう。

難関大学の定義は、人により様々ですがここでは、いわゆるGMARCH以上の大学を難関大学とみなします。

偏差値40・50台から、難関大学への合格を目指す方には「大手予備校」はおすすめできません

大手予備校の授業では、基本的に学力が元々高い人が合格しやすい傾向にあります。

逆転合格を目指す方におすすめなのは、プロ講師による個別指導です

おすすめはオンライン家庭教師メガスタディです。

【逆転合格】メガスタディオンライン

✔家庭教師人数:約15,000名以上
✔実績:大学受験では首都圏最大級の合格実績
✔特徴:偏差値40台からの逆転合格が得意

_

偏差値が既に60台の方は、既にある程度基礎の部分の学習を修了している方が多いでしょう。

そんな方には学習の管理や、モチベーション維持、合格までの学習計画を立ててくれるような予備校を選びましょう。

例えば、AI個別のように、最新式の教材と、アウトプットトレーニング、コーチングシステムなどがそろっている予備校を選ぶのが良いでしょう。

おすすめなのは大学受験ディアロ、城南予備校Duoです。

ディアロは東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、静岡県に展開しています。

城南予備校DUOは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県に展開しています。

★偏差値・志望大学に合わせた予備校選びを

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は受験生だったら一度は考えるであろう予備校選びについてまとめました。

これからどこかの予備校に通うことを検討している方は本記事にあった選び方を参考にしていただけると幸いです。

個人個人、自分に合った予備校は違ってくると思うので、志望校や現状の学力・偏差値を参考に、じっくりと選んでみてください。

【逆転合格】メガスタディオンライン

✔家庭教師人数:約15,000名以上
✔実績:大学受験では首都圏最大級の合格実績
✔特徴:偏差値40台からの逆転合格が得意

_

画像

【期間限定】全コース2ヶ月分無料キャンペーン

個別指導塾NO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★全国No.1の家庭教師がオンラインでも利用可能
圧倒的な合格実績・受験対策も万全

_