ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 塾の費用|平均費用(料金)や月謝相場や教材費、講習費について
更新日 2020.10.16

塾の費用|平均費用(料金)や月謝相場や教材費、講習費について

今回は、塾の料金の相場について紹介していきます。

個別指導塾、集団塾で料金が違う理由、料金の差について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

また、小学生、中学生、高校生、浪人生向けに詳しい記事も書いているので、そちらも是非読んでみてください。

>>>小学生の塾の月謝はこちらの記事<<<

>>>中学生の塾の月謝はこちらの記事<<<

>>>高校生におすすめの塾はこちらの記事<<<

>>>浪人生におすすめの塾はこちらの記事<<<

画像

入会金・授業料1ヶ月分無料キャンペーン

個別指導塾NO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★全国No.1の家庭教師がオンラインでも利用可能
圧倒的な合格実績・受験対策も万全

_

集団塾と個別塾、費用の差はどのくらい?

画像

  集団塾 個別指導塾
授業回数(週) 2回 2回
月謝 18,000円 26,000円
入会金 1~2万 2万~3万
教材費 必要 不要な場合も

個別指導塾と集団塾では、基本的にスタイルが全く異なります

集団塾は、一つの教室の中で10人から20人程度の生徒を一度に教えるスタイルです。

個別指導塾は先生1人に対して、生徒が1人から2人で指導するスタイルです。

なので、集団塾のほうが人件費が安くなります。

結果として、指導料にその差が現れて、個別指導塾のほうが月謝が高くなります。

>>>実際の塾の料金を詳しくチェック<<<

✔集団指導のほうが人件費がかからず、料金は安い

✔授業は個別のほうがフレキシブルに受けることができる

✔料金だけでなく、子どもの適性を見極めて塾を選ぶ

夏期講習や冬期講習でかかる費用は?

画像

季節講習が行われる理由は、長期休みが終わった後の学期の勉強について行くためです。

例えば中学校一年生や二年生の場合には、二学期になるととても難しくなるため1学期の終りの勉強までを一度する復習しておかなければなりません。

夏の講習会や冬の講習会にはそれなりの費用がかかりますが、どれぐらいのお金がかかるか気になるところです。

そこで、おおよその金額を明確にしておくことが大事になります。

中学生の夏期講習・冬期講習の費用相場はざっくりとこのようになります。

  集団塾 個別指導塾
夏期講習 3~10万 6~20万
冬期講習 2~7万 4~10万

小学生や中学校一年生と二年生の場合には、夏の間にかかる費用は、通常の月謝の2倍ぐらいになると考えておくと間違いありません。

つまり、毎月の月謝が20,000円だとすれば、夏の間には40,000円ぐらい用意しておけば問題ないでしょう。

ところが、中学校三年生になると状況そのものが変化してきます。

料金としては、通常の月謝の3倍から5倍ぐらいになります。

✔基本的には夏期講習は月謝の二倍

✔季節講習は次の学期に備えた総復習の期間

✔中3は特に講習費用が高くなる

入塾金や教材費などのその他の費用について

画像

入会金は発生する塾と、発生しない塾があります。

入会金だけで1万~2万程となるのが相場ですので、入会前に確認は必須です。

塾によっては入会金無料キャンペーンや入会金を半額にするキャンペーンなどを行っています。

これを利用することで1万円や2万円かかっていた入会金が無料になります。

キャンペーンはしっかりと利用すると良いでしょう。

集団塾の場合はほとんどの場合教材が必要になります。

塾の教材費は毎年必要になります

それもそのはず、学年が上がれば使うべき教材が違うからです。

本来ならば、教材費は1科目につき3,000円から5,000円ほどになるのが相場ですが、中には3万円ほどとるようなところも存在しています。

事前に確認することは必須でしょう。

個別指導の場合は、自分の持っている教材を使える場合もありますが、指定教材がある場合もあります。

月謝以外の費用
入会金 1~2万
教材費 3,000円~3万円/教科

✔キャンペーンはしっかり利用する

✔教材費は事前にしっかりと確認しておく

月謝だけにとらわれず、年間かかる費用で判断しよう

画像

月謝だけでなく、学習塾にかかる年間の費用を考えてみましょう。

年間にかかる学習塾の費用の相場は、学年や、通っている学校が私立か公立かによっても変わってきます。

学年別にかかる費用の相場を知ることは、塾を選ぶ際の参考になるでしょう。

  公立 私立
小学生 83,013円 304,859円
小6生 129,117円 539,342円
中学生 239,564円 204,112円
中3生 369,515円 233,976円
高校生 142,702円 230,103円
高3生 178,697円 293,964円

*引用:文部科学省 子供の学習費用調査

このデータからわかること

✔小学生は1.5万円/月

✔中学生は1.7万円/月

✔高校生は1.5万円/月

を平均的に学習に費やしている

※ただし塾にこれは塾に通っていない人も含めた平均なので、塾に通っている人はもっと高くなる

実際の塾の料金を詳しくチェック

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 1対1の個別指導
校舎 全国607教室
特徴 厳選されたプロ講師陣による全国No.1の個別指導塾

個別教室のトライは、完全マンツーマン指導、講師専任制で、120万人の指導実績を持つ個別指導塾です。

トライ式学習法という確立された学習メソッドがあり、直営教室数も全国NO.1なので、個別指導塾を探している方のあらゆるニーズに答えてくれるでしょう。

カリキュラムは完全オーダーメイドで、生徒一人一人の性格、能力、目的に合わせた最適な方法を提案してくれます。

個別教室のトライは一人ひとりオーダーメイドカリキュラムを組んで学習するため、一人ひとり料金が異なります

料金が気になる方はこちらを参考にしてください。

✔120万人の指導実績に基づくトライ式学習法

✔専任制完全マンツーマン指導でオーダーメイドカリキュラム

✔直営教室数全国No.1

↓↓他の学習塾から切り替えキャンペーン実施中↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

画像

ITTO個別指導学院の基本情報
対象 小学生、中学生、高校生
授業形式 個別指導(1対1、1対2、1対3)
エリア 全国
特徴 顧客満足度が高い全国規模の個別指導塾

ITTO個別指導学院は、顧客満足度が高い全国規模の学習塾です。

ITTO個別指導学院では、一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムを作成します。

このカリキュラムは、生徒と保護者の要望や目標に合わせて作成するため、生徒に合った学習を提供できます。

また保護者への情報共有が徹底されているため、安心してお子さんを預けることができます

ITTO個別指導学院の強みは、こだわり抜いた学習環境と料金の安さです。

ITTOでは、生徒が集中して学習できるように集中できる最適な空間を提供しています。

なぜなら、学習環境が整っていることが学力アップには大切だとITTOでは考えられているからです。

また他の塾と比べて料金が安いので、気になる方は料金をご確認ください

↓↓お近くの校舎はこちらから↓↓
校舎一覧 北海道 旭川校宮の沢校札幌東校西高前校
東京 原町田校上北台校足立佐野校足立中央校東久留米校南大沢校八幡校
神奈川 たちばな台校上矢部校浅田校大口校大野台校潮田校渡田校
岐阜 芥見校岐北校長森校長良校
静岡 篠ケ瀬校静岡城北校袋井高尾校袋井天神校袋井北校大平台校浜松中島校
愛知 岡崎西校岡崎南校岡崎本校黒川校南加木屋校南知多校富貴の台校豊川本野校竜美ヶ丘校
滋賀 宇賀野校大将軍校長浜北校長浜本校
京都 宇治小倉校精華光台校
大阪 河南校狭山校高槻天王校高槻富田校黒原校曽根校大正千島校都島中央校
兵庫 苦楽園校広畑中央校三木緑が丘校洲本宇原校神戸本校西新町校川西大和校大日通校姫路西校姫路夢前校網干校

画像

みやび個別指導学院の基本情報
対象 小学生、中学生、高校生
授業形式 個別指導(1対1、1対2、1対3)
エリア 全国
特徴 学習環境・施設にも力を入れたファーストクラス」の個別指導塾

みやび個別指導学院は、ワンランク上の学習環境が整えられた個別指導塾です。

みやび個別指導学院は、独自の研修を受けた質の高い講師が26年の個別指導のノウハウを用いて指導を行います。

そのなかで指導だけでなく、より良い学習環境で学習してほしいという思いから、一から校舎をデザインしてます。

そのため、生徒と講師にとって最適な環境で指導や学習を行うことができます。

みやび個別指導学院の強みは、学習環境だけでなくテスト対策やサポート体制が充実している点です。

テスト対策としては、「テストターボ」と呼ばれるテスト対策専用の授業があったり、ITTO模試と呼ばれる模試で学習内容を確実に確認できます。

サポート体制としては、「スクレポ」と呼ばれる保護者様に対しての授業の内容や状況などを確認できるサービスを行っています。

料金が気になる方は料金をご確認ください

校舎一覧 東京 小平校立川砂川校
神奈川 伊勢原校港北校湘南ライフタウン校辻堂校平塚校平塚西校
山梨 甲府校
岐阜 可児下恵土校可児広見校各務原西校
静岡 安東校掛川中央校貴布祢校菊川西校沼津大岡校沼津南校焼津小川校焼津石津校静岡吉田校静岡本校染地台校長泉校長泉南校藤枝駅北校徳倉南校磐田西校磐田東校浜松安松校浜松佐鳴台校浜松上島校浜松東校浜松蜆塚校富士宮北校富士西校富士中央校富士東校富士本校
愛知 みどり東校みどり南校岡崎橋目校岡崎百々校岡崎矢作校乙川校蒲郡形原校蒲郡校刈谷北校岩崎台校志段味校新安城校西尾今川校西尾桜町校西尾山下校西尾富山校滝ノ水校天白校日進香久山校半田南校武豊校碧南荒子校碧南鷲塚校豊橋東校豊川西校豊川蔵子校豊川東校豊川南校豊田宮上校豊田泉校豊田梅坪校豊明二村台校木曽川駅前校篭山校
滋賀 守山校守山西校草津南校大津坂本校能登川校
大阪 りんくう泉南校貝塚校金岡南校枚方津田校門真校和泉府中校
京都 宇治校花住坂校
兵庫 たつの校太子校太子西校姫路白浜校
奈良 あやめ池校奈良学園前校奈良三条校
和歌山 和歌山六十谷校

料金相場と代表的な学習塾との比較

実際に料金相場と代表的な学習塾を料金の面で比較していきます。

今回は中学3年生と想定して、表にまとめました。

他学年の料金を知りたい方は、資料請求にてご確認ください。

塾名 入会金 授業料/月
料金相場 25,000円 26,000円
個別教室のトライ 10,000円 資料請求により開示
ITTO個別指導学院 11/30まで無料 11,300円
キャンペーンにより割引中
みやび個別指導学院 11/30まで無料 12,850円
キャンペーンにより割引中

料金相場と比較すると、ITTO個別指導学院みやび個別指導学院は料金相場よりも安いことが分かります。

特に、ITTO個別指導学院とみやび個別指導学院は11/30までキャンペーンを行っているので、気になる方は無料資料請求や無料体験授業を申し込むことをオススメします。

個別教室のトライは一人ひとりのオーダーメイドカリキュラムを組んでいるため料金が一人ひとり異なります。

ですが、ほとんどの場合が料金相場よりも安くなるので、詳しくは無料資料請求にてカリキュラムを組んでみることをオススメします。

まとめ

学習塾にかけている費用の相場について理解していただけたと思います。

学年や公立校か私立校かによっても違うので、参考にしてみてください。

個別指導塾のほうが費用は集団指導塾よりも高めですが、その分自分の進度にあった指導を受けれたり、季節講習で柔軟に受講できるなど、メリットもあります、客観的に自分にあった塾を判断できるとよいですね。

画像

入会金・授業料1ヶ月分無料キャンペーン

個別指導塾NO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★全国No.1の家庭教師がオンラインでも利用可能
圧倒的な合格実績・受験対策も万全

_

画像

ITTO個別指導学院

【選ばれ続ける理由】個別指導へのこだわり
★顧客満足度調査9年連続受賞
★信頼の全国1100校
★ワンランク上の講師SS講師

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

塾の料金に関してよくある質問を集めました。

塾の料金・費用ってどのくらい?

一般的な塾の月謝の相場として、集団塾:1.8万円〜/個別指導塾:2.5万円〜となります。

※カリキュラム次第では、個別指導塾の方が安くなる場合もあります。

年間で必要な費用ってどのくらい?

年間で塾にかかる費用は、学年によって変動します。

比較的、受験生にあたる学年の場合、受講する講座が多くなりがちなので費用が高くなる傾向があります。

個別指導塾で安いところはどこ?

個別指導塾で安い塾は、ITTO個別指導学院です。