ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 湘南ゼミナールの評判・口コミや合格実績、授業料(月謝)を調査
更新日 2019.8.21

湘南ゼミナールの評判・口コミや合格実績、授業料(月謝)を調査

今回は湘南ゼミナールについて紹介します。

湘南ゼミナールの授業料や評判、口コミや合格実績が気になる方は是非参考にしてください。

湘南ゼミナールとは

画像

湘南ゼミナールは、未就学〜高校生までを中心とした進学塾・大学受験予備校です。

「ひとに学び ひとを育み ひとにかえそう」という理念で、「人の意欲をとことん高め 日本一の学習塾と成る」ことを目指しています。

このため、湘南ゼミナールでは、QE授業などを分析する湘ゼミLabを設置しています。

湘南ゼミナールの系列の学習塾は、全国で222教室あり、生徒数は約35,000人です。

授業では、QE授業を取り入れ、考える力を伸ばす授業をしています。

また、Web Schoolで、欠席した方や忙しい方も、授業を受けることができます。

保護者向けには、HotConPassで、登下校のお知らせをします。

湘南ゼミナールでは、世界中の研究者をパートナーに迎え、QE授業など、授業手法の有効性を検証するためのデータ収集を行っています。

以下で、湘南ゼミナールの授業や方針に、どのように反映されているのかを簡単に紹介しますが、詳しく知りたい方は公式HPをご覧ください。

生徒が頻繁に問題に答える形の、問答法授業をすることで、生徒はより授業に集中することができます。

生徒自らが能力を信じて、努力する重要性を理解することができる機会を提供しています。

これにより、生徒の成績向上などの成長を促します。

漠然としたゴールではなく、プロセスとしての目標設定を推奨しています。

目標設定をすることで、成功の可能性を高めることが可能です。

成功後のことを考える機会を作ることで、モチベーションの維持を目指します。

湘南ゼミナールでは、志望校合格後の具体的な生活をイメージすることを推奨しています。

湘南ゼミナールでは、月に1度はテストを受け、振り返りを行い、目標達成への進歩の確認をします。

また、テストを行うことで、先生やクラスメートと励ましあいながら、共に目標達成へとモチベーションを保つことができます。

QE授業は、Quick Exerciseの略称で、テキストなし・挙手確認・褒める・スピード・ライブ感という5つの要素を持つ湘南ゼミナールオリジナルの授業です。

具体的には、先生が生徒に直接、頻繁に問いかけ、思考力を養う授業方法を指します。

先生が、テキストを使用せず、生徒に問題を出すことで、テキストを見る代わりに、生徒の目線や手の動きを見ている時間が長くなります。

また、一問ごとに挙手確認をし、先生が生徒を褒めることを繰り返すため、ライブ感やスピード感のある授業が可能です。

忙しい中学生をサポートするために作られたシステムです。

授業を欠席してしまった時、受験に向けて特色検査や英検の勉強をしたい時に、自宅で授業を受けることができます。

PCはもちろん、スマホやタブレット端末での視聴も可能です。

時間を有効活用し、成績向上を目指すことができます。

お子さまの塾での学習状況、生徒面談での様子、テスト・学校成績の結果を受けた様子などを塾から電話にて連絡します。

また、保護者から塾への相談も可能です。

面談

保護者との面談を行います。

面談では、お子さまの学習状況や友人関係など、細かな変化まで知ることができます

定期的に報告会を実施します

前年度の入試の内容や傾向、また、受験校の最新情報や効果的な勉強方法についてご紹介します。

湘南ゼミナールでは、ICカードシステム「HotConPass」を採用しています。

塾生証を、登下校時にカードリーダーにかざすことで、登下校の時間を記録し、保護者へメールで連絡します。

POINT

✔QE授業で、思考力の育成をする

✔テキストなしのスピード感やライブ感にあふれる授業

✔保護者への手厚いサポート

授業料や月謝について

画像

入会金は、税込16,200円です。

1家庭につき、1名分の入会金が必要になります。

過去に兄弟姉妹が在籍されていた場合や、お子さまが小学校3年生・4年生の場合は、免除になります。

・小中部

授業料は、主に学年・受講科目によって異なりますが、小学生の授業料は、3千円〜1万7千円ほどで、中学生の授業料は、1万5千円〜3万円ほどです。

また、半年に1度、教材・テスト費の引き落としがあり、春期・夏期・冬期講習は別途料金がかかります

教材・テスト費は、入会した月で異なるため、詳しく知りたい方は公式HPをご覧ください。

・高等部

1講座からの受講も可能ですが、高1は2講座以上、高2は4講座以上、高3は7講座以上の受講で、それ以上は何講座受講しても授業料が定額になります。

また、教材諸費は、月に1講座1,080円×受講講座数となります。

奨学金制度なども導入しているため、気になる方は公式HPをチェックしてみてください。

学年 4週月 3週月
高1 27,000円 20,250円
高2 43,200円 32,400円
高3 57,240円 42,930円

小学4年生から中学3年生までのコースで、料金は1万円〜3万円ほどです。

湘南ゼミナールでは、小中部で3・4・7・9・1月に、高等部で3・4・7・12・1月に、通常授業が3週のため、通常授業が4週ある月よりも25%割安になるシステムを実施しています。

中学3年生のクラスでは、7千円以上、4週の月より安くなります。

正式入会後でも、8日間のクーリングオフが可能です。

入塾や体験授業後に、塾との適性を十分検討することができます。

POINT

✔追加講座を含めると料金は高め

✔通常授業の実施が3週の月では、授業料が25%お得になる

✔正式入会後でも、8日間はクーリングオフが可能

指導や教師、テストや教材について

画像

小中部と高等部があります。

・小中部

授業・宿題・小テストのサイクルと、月に1度のテストで、学習内容の定着と、学力の確認を随時行います。

通塾は週2日か3日です。

・高等部

レギュラーコースとハイスクールサポートコースがあります

レギュラーコースは、授業が1回90分で、東大を目指すスーパー講座から、基礎を学ぶスタンダードコースまであります。

ハイスクールサポートコースは、授業時間が1回70分で通塾しやすく、部活や学校行事と学習の両立を目指す人にオススメのコースです。

小学生のみのコースで、志望校ごとに講座を受講できます。

小中部のコースで、神奈川県公立の難関校、最難関5科目入試高校、早慶等の系列校への合格を目指します。

小中部・高等部の全学年で行なっています。

・個別指導

授業時間は、1コマ80分です。

先生1人につき生徒は2人までで、演習などではなく、授業形式で行います。

・映像個別コース

自分のペースで、わからない箇所を解説動画を見ながら勉強することができます。

基本的に復習で活用する形です。

パソコン・スマホ・タブレットで、どこからでも講座を見ることができます

通常授業は、年間を通じて無料配信されているため、苦手分野や定期試験対策に使用可能です。

また、特訓講座・特色検査映像講座パック・英検対策講座の受講生は、それぞれに応じた講座の視聴もできます。

湘南ゼミナールで実施される夏期講習を、コースに分けてご紹介します。

全てのコースで、通塾生・外部生のどちらも受講可能です。

また、それぞれのコースでキャンペーンを行なっています。

湘南ゼミナールを初めて検討されている方は、ぜひ公式HPをチェックしてみてください。

7/23(火)〜8/24(土)に、神奈川・千葉・埼玉・東京で実施されます。

小学生の部では、授業前の小学生タイムで、講師が一人ひとりの宿題をチェックし、質問に答えます。

また、中学生の部では、授業後に小テストの再試を行い、その日の授業内容の定着や、授業内容の質問を行います。

夏期講習の実施対象学年は、場所によって違うため、公式HPをご覧ください。

7/22(月)〜8/24(土)に、小6〜中3を対象に実施されます。

首都圏最難関国公私立高校を目指す方にオススメのコースです。

7/22(月)〜8/31(土)に、小5・6年生を対象に実施されます。

志望校関係なく、小学校の内容から受験対策まで行うクラスや、志望校別適性検査対策講座を行うクラスなど、志望校や様々な状況に合わせて複数のクラスがあります。

7/22(月)〜8/31(土)に、小中部・高等部の全学年を対象に実施されます。

個別コースでも、授業をまず行なってから、演習問題に取り組みます。

個別指導コースでは、苦手な分野に焦点を当てた学習や、部活と勉強の両立が可能です。

7/22(月)〜8/31(土)に、高1〜高3を対象に実施されます。

高等部でも湘南ゼミナール独自の授業法であるQE授業を取り入れています。

QE授業を行うことで、生徒を褒めたり、熱心に生徒に向き合ったりすることができる講師が多いです。

また、湘南ゼミナールは、社員同士で切磋琢磨することで「講師の質」の向上に取り組んでいます。

その取り組みの一環として、全講師が授業の質で勝負する模擬授業大会「Q-1グランプリ」を開催しています。

小テストを、授業内で頻繁に行い、月に1度、習熟度をはかるテストを実施します。

湘南ゼミナールで実施されるテストは、学校のテストと比べてレベルが高くなっています。

口コミより、使用教材は、市販のものとオリジナル教材の両方を使用しているようです。

しかし、教材はわかりやすく使いやすいものを厳選しているようで、不満は見られませんでした

POINT

✔志望校や、自分の生活に合わせてコース選択ができる

✔月に1度テストで習熟度チェックがある

✔Web Schoolで欠席しても、授業をオンラインで受けることができる

湘南ゼミナールの評判(口コミ)や合格実績

画像

口コミなどを参考に、湘南ゼミナールの実際の評判をご紹介します。

講師に不安なことを相談したら、親身になって対応してくれた、怒るのではなくやる気を出す指導をしてくれるという声が聞かれました。

また、お子さまの塾での様子を、電話で教えてもらえるのが嬉しいという方が多くいました。

テスト後の面談で、悪かった点だけでなく、良かった点を挙げるなど、生徒を褒めて伸ばす指導をしているのが印象的です。

授業のテンポが良いので、生徒が授業によく集中して聞こうとしているという声や、毎回小テストがあるため、復習が自動的にできるのが良いという声が聞かれました。

QE授業に慣れるまでは、授業についていくのが大変だったり、宿題が多いため大変だったりするようです。

しかし、課された内容をこなすことができれば、復習もちゃんとでき、実力が着実につくようなカリキュラムになっているようです。

塾内に順位表が貼ってあり、これがモチベーションになる人と、ストレスになる人に二分するようです。

また、塾の周囲の環境が気になるという声がありました。

湘南ゼミナールの2019年度の主な合格実績をご紹介します。

詳しく知りたい方は、公式HPをご覧ください。

・神奈川

横浜翠嵐 101名

川和   118名 他

・千葉

県立船橋 25名

東葛飾  8名  他

・埼玉

大宮 16名

浦和 15名  他

・東京

都立重点7高 17名

(日比谷・西・国立・戸山・青山・立川・八王子東) 他

東京学芸大附属 66名

渋谷幕張 20名 他

南附中     43名

サイフロ附属中 29名 他

GMARCH 1464名

早慶上理  522名

関関同立+南山 228名 他

POINT

✔講師が親身に相談に乗り、対応してくれる

✔褒めて伸ばす指導を重視している

✔特に神奈川県で実績がある

湘南ゼミナールはこんな人におすすめ

画像

先生が一方的に話す講義型授業ではなく、参加型の授業で、積極性を持って授業を受けたい方にオススメです。

演習などをするワークに向き合うのは、宿題ですることができます。

その分、授業内で、短期集中で知識を身に付けたいという方は、是非湘南ゼミナールをご検討ください。

あまり積極性がない子どもをQE授業に入れても大丈夫か、という不安の声が聞かれますが、心配いりません。

講師は、生徒全員をちゃんと見ています。

生徒一人ひとりのペースに合わせ、講師がお子さまをサポートします。

湘南ゼミナールは、団体授業だけでなく、映像個別コースやWeb Schoolなどのオンライン授業で、時間に余裕のない生徒をサポートします。

また、ご相談により、最善のプランを見つけることの可能です。

是非一度、湘南ゼミナールへお問い合わせください。

湘南ゼミナールでは、難関専用コースをご用意しており、神奈川・千葉・埼玉・東京の4都県で、合格実績をあげています

合格実績があるということは、生徒たちの志望校への対策がしっかりできているということです。

また、保護者向け説明会を随時開催し、湘南ゼミナールの取り組みをご説明しています

説明会の中には、難関受験コースの卒業生が参加するものもあります。

ぜひ1度、説明会や体験授業に参加していただき、情報誌にはない生の声をお聞きください。

POINT

✔生徒参加型のQE授業で、積極的になれる

✔忙しい方でも、オンライン授業を使うと自分のペースで受講可能

✔難関高校や難関大学を目指す方のためのコースがある

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

この記事のまとめ

湘南ゼミナールは、保護者へのサポートがしっかりしている塾です。

保護者から受けた相談に、親身になって対応します。

また、塾でのお子さまの様子を電話にて報告したり、お子さまのテスト成績をご自宅に郵送したりと、保護者がお子さまの現状を知ることができるようになっています

カリキュラムに関しての説明は、生徒用だけでなく、保護者用のものがあり、説明会も随時開催しています。

公式HPには、入試合格者の生徒の声だけでなく、保護者の声も掲載されているので、是非1度ご覧ください。

各種キャンペーン情報も掲載されています。

湘南ゼミナールが気になった方は、まず資料請求・お問い合わせをご利用になるか、体験授業にご参加ください

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

個別指導塾ならNO'1
110万人の指導実績を誇る塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★全国に583教室定期テスト/受験対策も完璧!

_