ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 春期講習いつから?日程・費用(授業料)・メリット・おすすめ塾もご紹介!
更新日 2024.3.27

春期講習いつから?日程・費用(授業料)・メリット・おすすめ塾もご紹介!

カテゴリ

春期講習について、小学生・中学生・高校生の受講するメリットや必要性、平均的な費用相場についてまとめました。新学期を控える春休みに周りと差をつけたい方は必見です。

※この記事では2024年の春期講習情報を記載しております。

画像

東進ハイスクール(東進衛星予備校)

新課程入試対策にも対応
★予備校業界最強の実力講師陣による最高品質の授業
★東大・京大・早慶・上智など日本一の現役合格実績
過去100万人の東進生のデータを用いて最適な指導を実現

_

春期講習の目的は?

_画像

春期講習の目的

  • いままで学習した範囲の復習
  • 新しく学習する範囲の予習
  • 志望校合格のための受験対策
  • 苦手科目の復習

いままで学習した範囲の復習

春期講習が行われるのは学年の3学期が終了した後です。

つまりその学年で学んだことの総復習を春期講習ではしていくことになります。

今までの学びを復習して新しい新学年に備えることは、次の学年の学習を余裕を持津ことにも繋がります。

新しく学習する範囲の予習

春期講習は、今までの学びの総復習のほかに新しい学年の内容の予習もしていきます。

新しい内容を、次の学年が始まる前に学んでおくと新しく学習するときに余裕を持つことができて置ていかれる心配もなくなります。

志望校合格のための受験対策

中学、高校、大学受験の受験学年になる生徒を対象に、受験対策を行っていくこともあります。

志望校別の入試方法や傾向に合わせたカリキュラムで講習会を行っていきます。

苦手科目の復習

苦手科目を克服していくことは次の学年でつまずくことが少なくなります。

受験直前では、苦手科目の1つでも消していくことが合格への近道となるでしょう。

また、春期講習の中では自分が受けたい科目だけを取ることもできるので、苦手科目を無くすための講習会にすることも可能です。

春期講習の授業内容

  • 中学受験対策として入試に出題されやすい問題を復習
  • 高校受験対策として基礎から応用までを網羅する
  • 大学受験対策としてレベル・受験方式によって専用の学習をする

中学受験対策として入試に出題されやすい問題を復習

志望校対策のために分析された入試傾向や入試問題の頻出問題を復習したり、中高一貫校の受験方法にも多い適性検査の対策を行ったりします。

中学受験は非常に特殊な受験方式が多く、独学ではなかなか突破できないようなので、塾の春期講習会を利用することをおすすめします。

高校受験対策として基礎から応用までを網羅する

高校受験では、その学校の出題傾向に合わせた基礎と応用問題の両方が出題されます

高校受験は基礎がわかっていないと合格はできないので基礎固めからしっかりと春期講習会で学びなおすことが重要です。

大学受験対策としてレベル・受験方式によって専用の学習をする

大学受験は志望する学校の難易度で対策方法や学習内容が大幅に異なっています。

志望校別で春期講習会で対策を行ってもらえる塾を調べてみるのも対策方法です。

また、大学受験は一般入試の他にAO入試や推薦入試など多くの入試方法があるため自分に合っている入試方法に対策が出来る塾を探しましょう。

✔春期講習会の目的は復習と予習、受験対策も行う

✔受験についても専門的に行える

✔様々な入試方法にも対応する

春期講習の内容やメリットとは

_画像

小学生の春期講習

小学生の春期講習の主な内容は、学校の授業内容の総復習中学受験に向けた対策、次の年度の先取り学習などでしょう。

また小学生の頃に習習慣をつけたり、勉強をする楽しさを知ることはとても大切といえます。

特に小学校の授業についていけないというお子様は苦手を克服する良い機会ですので、積極的に利用するべきでしょう。

小学生の春期講習のメリット
  • ライバルに差をつける最大のチャンス
  • 学習がおろそかになるのを防ぐ
  • 基礎を固める・苦手を無くす

中学生の春期講習

中学生の主な内容は内申点対策や高校受験対策、苦手科目の集中特訓・総復習などです。

集団塾の春期講習を利用する場合は、選択したコースに沿って学習を進めます

これに対し個別指導塾の場合は、一人ひとりの目標・要望に合わせてオリジナルのカリキュラムを作成してくれます。

多くの受験生が夏から受験勉強を本格化させる中、春期講習に参加することは周りの子たちとの差をつけるチャンスです。

中学生の春期講習のメリット
  • 難しくなる勉強内容をあらかじめ予習
  • 受験に直結する内容を完璧にする
  • 志の高い同級生と切磋琢磨

高校生の春期講習

高校生では高校入学前の苦手科目の克服や、大学受験に向けた1年間の総復習文系・理系科目の集中特訓などが主な内容となります。

大学受験を検討している方は、高校3年になり受験勉強を本格化させる前に、苦手科目をいかに克服しておくかが重要です。

そのため授業に遅れがある、苦手科目があるという方は、1年の総復習の機会として春期講習の利用をおすすめします。

高校生の春期講習のメリット
  • 前年度の苦手を持ち越さない
  • 次の学年の先取り学習で他の生徒と差をつける
  • 学習のモチベーションも上がる

春期講習を受講するときの注意点

春期講習会に参加する目的を明確にする

「友達に誘われたから」「親に行けと言われたから」など安易な考えで参加をするとなかなか続かなかったり、意味がなくなると思われます。

自分は何のために春期講習に通うのか、目標としていることは何なのかについて目的を明確することが重要です。

いくつかの塾で春期講習会の内容を比較する

春期講習は、各塾で授業内容や方式が異なっています。

また、多くの塾情報を比較することで自分に一番合っている春期講習に参加することが出来ます。

通塾のしやすさを考える

春期講習期間は、学校は春休み期間のため自宅から負担なく通えるかどうかが重要です。

負担がかかるほど通うことは少なくなり、春期講習会の意味がなくっています。

春期講習はいつから?

_画像

春期講習の日程

ほとんどの塾・家庭教師では例年3~4月にかけて春期講習を実施し、そのおよそ2カ月前の12月~2月に募集が始まります

春期講習は2週間~1か月程度でのところが多いようです。

それぞれの塾・家庭教師によって募集期間・実施期間は異なりますので、時期が近づいたら公式サイトより確認してみて下さい。

✔春期講習のメリットは学年別に異なっている

✔春期講習に参加する意味を考える

✔通塾の距離、時間なども考える

【春期講習】学年別の平均費用・相場

画像

【小・中学生】春期講習の平均費用・相場

小学校高学年

小学校高学年の料金

補習塾:小学校高学年で2万円~4万円

進学塾:4・5年生で2万円~5万円、6年生で4万円~6万円

授業の予習や復習をメインに行う補習塾と中学受験を最終目的とした進学塾ではやや金額が異なります。

中学受験目前の新6年生は特別な授業や適性検査なども行う塾があるので、4・5年生と比べると値上がりしています

また難関私立中学対策などレベルの高い授業を受けられる塾ほど、値段が高くなります。

新中学1・2年生

新中学1・2年生の料金

集団指導塾:2万円~3万円

個別指導塾:3万円~6万円

小学生の頃と比べると中学生の授業は複雑になるので、生徒に合わせたコースを用意する塾が増えます。

値段だけでなく、子供に合うコースをよく調べることも重要になるでしょう。

新中学3年生

新中学3年生の料金

集団指導塾:4万円~8万円

個別指導塾:4万円~7万円

受験間近の3年生はどの塾も教育に力を入れるので、集団・個別共に値段が上がります

集団指導塾でも個人の志望校に合わせた授業をする塾が多くなります。

【高校生】春期講習の平均的費用・相場

新高校1・2年生

新高校1・2年生の料金

集団指導塾:2万円~5万円

個別指導塾:3万円~6万円

高校1・2年生の春期講習では、難関大学受験に向けたスタートダッシュをできる様に熱心な授業を行うので、中学1~2年よりもやや値段は高めになります。

料金は1年と2年では殆ど差はありません

しかし2年生の春期講習では、更に具体的に大学受験を考えた内申点対策・苦手科目の対策の授業を実施します。

真剣に将来を考え、しっかりとしたカリキュラムの組める塾を選択するのが大切になってきます。

新高校3年生

新高校3年生の料金

集団指導塾:4万円~7万円

個別指導塾:5万円~12万円

受験を目の前に控えた高校三年生は1対1での授業を求める人が多くなるので、個別指導塾の平均金額は高めになってきます

しかし、マンツーマン式の授業を受けたからといって、確実に成績が良くなるというものでもありません。

周囲に他の生徒が居ないと張り合いが無くなってモチベーションが下がる可能性もあるので、塾の情報を調べ、家庭内でよく相談をしてからどの春期講習を受けるか決めましょう。

【料金まとめ】各学年の春期講習平均費用

小学生 補習塾 2~4万
進学塾 2~6万
新中学1・2年生 集団塾 2~3万
個別指導塾 3~6万
新中学3年生 集団塾 4~7万
個別指導塾 4~8万
新高校1・2年生 集団塾 2~5万
個別指導塾 3~6万
新高校3年生 集団塾 4~7万
個別指導塾 5~12万

✔小中学生の費用相場は3万円~8万円

✔高校生の費用相場は3万円~12万円

【2024年版】春期講習情報

【現役合格に強い】東進

_画像

【新年度特別招待講習】実施要項
受講資格 新高3生・新高2生・新高1生・高0生
※高0生とは高校生レベルの学力を持った中学生のことです。
申込期間 3月27日(水)まで
内容 無料講座招待+高速マスター
※1講座は、90分授業☓5回+講座修了判定テストほか。
受講料 「完全無料」
※講習入会金・テキスト料等もすべて無料です。
日程 【受講期間】
1/15(月)~4/10(水)
【時間割】
受講前面談にて一人ひとりに個別の時間割を作成
受講場所 東進ハイスクール、東進衛星予備校の
全国約1,100校舎で実施!

東進の新年度特別招待講習について以下のような内容で解説していきます。

経験と実績が豊富な講師陣

東進では、日本中の優秀な講師を集めて授業を行っており、在籍している講師の中には人気参考書の著者やテレビなどにでて活躍されている講師など有名な方もいます。

以下で大学受験のプロフェッショナルと呼ばれる東進の講師を一部ご紹介します。

林修先生 担当科目:国語

「いつやるか、今でしょ!」のセリフは皆さん1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

林修先生はこの名台詞の先生であり、東進では国語の授業を担当しています。

入試を何年分も分析して作り上げた林先生の授業は特に東大受験生からの圧倒的支持があり、得点力と考える力を身につけることができます。

また、林先生のトークも生徒から人気があり、やる気や勇気を与えてくれます。

長岡恭史先生 担当科目:数学

長岡恭史先生は、受験生からは“黒本”と呼ばれる『大学への数学』シリーズ(研文書院)を共著しており、東大や医学部などの最難関の受験に多くの合格者を輩出しています。

厳しく指導してくれる一面と、時には受験生の悩みや相談にも乗ってくれて味方についてくれるそんな心強い一面と両方を持ち合わせています。

上記で紹介した先生は一部になり、その他にも経験と実績のある講師がたくさん在籍しています。

ここまでのハイレベル先生が揃っているのは東進だけです。

ぜひ「大学受験のプロフェッショナル」による研究されつくした分かりやすい授業を無料で体験してみてください。

また公式サイトでは、多数の先生を紹介しているので、興味ある方はぜひ公式サイトをご覧ください。

他の東進の先生を公式サイトで見る➡

確実に基礎を固める高速マスター

高速マスターとは、タブレットやスマートフォンで受験に必要な基礎学力を短期間で身につけることができるシステムのことを指します。

国語・数学・英語・理科・社会の5教科があり、それぞれの教科の基礎部分を徹底的に固めることができます。

また、オンラインで使用することができるため、自宅や通学時間などのスキマ時間を上手に活用することができるのも特徴です。

新年度特別招待講習では、この高速マスターも無料で利用することができます。

新年度特別講習の料金・費用などを確認する➡

コーチング指導でのサポート

東進は映像を使って生徒に授業を行う映像授業の方式を取っていますが、映像授業だとちゃんと理解できるか、学習が身につくか心配、またちゃんと学習のサポートはあるのか心配という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

東進では、さまざまな方法で生徒の学習サポートを行っています。

例えば、生徒5名程度と担任または担任助手とでチームミーティングを行い、将来の目標や学習の状況などを共有しながら生徒同士が切磋琢磨できる時間や、コーチングタイムといった1日の学習内容や計画を確認する時間を設け、常に生徒をリードしていきます。

新年度特別講習の費用

ハイレベルな講師による授業と担任・担任助手による手厚いサポートを受けることができる東進の料金はいくらなのでしょうか。

以下で解説していきます。

新年度特別講習の費用
入会金 0円
受講料
(1講座=90分×10コマ)
0円
(通常1講座19,250円相当)
教材費 0円

上記は現役生の料金になります。

本来は1コマで77,000円(税込)の料金がかかりますが、今回の講習では、入会金・授業料・教材費も含め全て完全無料で受講することができます。

2024年3月27日(水)までにお申し込みを完了すれば講座が無料になります。

大手予備校の新年度講習キャンペーン比較

ここでは、東進の新年度特別招待講習を他の大手予備校のキャンペーンと比較しています。

大手予備校の新年度講習キャンペーン比較
東進 講座無料招待
河合塾 【1講座500円】新高1生対象 進学お祝いキャンペーン
駿台 無料体験授業(トライアルレクチャー)

東進の春期講習は新高1~新高3(現中3~高2)と対象範囲も広く、また無料で授業ができるというお得な講習です。

無料で東進の授業をたくさん無料で体験できる機会です。

興味のある方はぜひお早めにお申し込みください。

東進の新年度特別招待講習に申し込む

新年度特別講習の受講までの流れ

実際の流れは以下のようになっています。

  1. お申し込み
  2. 受講のための準備
  3. 受講開始

申し込み方法は、ウェブからと東進の校舎にての直接お申し込みの2種類あります。

ウェブからお申し込みをした場合は、校舎からメールや電話が来るので来校日を決定します。

学力診断や面談を個別で行い、東進の豊富な講座の中からぴったりな講座をご案内します。

受講する講座が決まり、テキストをもらったら受講開始です。

↓↓【無料】お問い合わせ↓↓

【ベネッセグループの個別指導塾】関西個別指導学院

_画像

関西個別指導学院はどのような春期講習を実施しているのか、詳しく見ていきましょう。

関西個別指導学院の基本情報
春期講習実施期間 2023年3月18日(土)~2023年4月7日(金)
対象学年 小学生~高校生
授業形態 個別指導
春期講習の内容 家庭学習のサポートや短期集中講習も可能
  • 苦手克服や新年度先取り学習ができる
  • 担当講師を選択することが可能
  • 受験や内部進学の対策ができる

関西個別指導学院の春期講習では、生徒の苦手克服や新年度の先取り学習などができます。

受験や内部進学対策にも強く、生徒の目的に合わせた学習をすることが可能です。

質の高い講師が多く在籍しており、その中から自分に合う講師を選択することができます。

家庭学習などのサポートも対応しているため、学習習慣も身に付けられます。

↓↓詳細が気になる方↓↓

個別教室のトライ

_画像

個別教室のトライの基本情報
キャンペーン受付期間 2/1~3/31
対象学年 小学生~高校生
授業形態 完全マンツーマン指導
キャンペーンの内容 新学年に向けた完璧復習と完璧予習
  • 入会金・授業料2ヶ月分無料キャンペーン
  • 完全オリジナル教材プレゼント!
  • 入会しなくても1ヶ月分無料体験可能!(新中1・新高1限定)

個別教室のトライなら、新学年に向けて自分の学力が心配復習のやり方が分からないなど、学年の変わり目に感じやすい不安やお悩みを解決することができます。

トライなら、予習・復習どちらもしっかり行うことが出来るので、新学年に向けてのスタートダッシュを早めに切ることもできます。

新学年に向けて学習面の不安があるという方には個別教室のトライがおすすめです。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

トライの詳細記事はこちら

個別教室のトライの詳細はこちら

【個別なのに進学塾】TOMAS

_画像

ここでは、TOMASの基本情報や春期講習に焦点を当てて解説していきます。

TOMASの基本情報
春期講習実施期間 3月21日(火)~4月8日(土)
対象学年 小学生~高校生
授業形態 個別指導
春期講習の内容 個人別カリキュラムで弱点克服
  • 自分だけのカリキュラム
  • 完全個室の完全1対1指導
  • 予定に合わあせて自分だけのスケジュール

TOMASでは春期講習の受付を行っています。

学年総まとめ講座中学受験スタートアップ講座次学年先取講座苦手&弱点克服講座の4つのコースが用意されています。

中学受験対策から弱点克服まで幅広くカリキュラムが用意されています。

春期講習では、新年度の授業を先取りすることも可能で学力向上に役立つことは間違いないでしょう。

↓↓詳細を知りたい方はこちら↓↓

【低価格&高品質】個別指導塾スタンダード

_画像

ここでは、個別指導塾スタンダードについて詳しく見ていきましょう。

個別指導塾スタンダードの基本情報
春期講習実施期間 学校の春休み期間
対象学年 小学生~高校生
授業形態 個別指導
春期講習の内容 次の学年への準備をするために必要な学習をする
  • 復習から先取りまで対応可能
  • やる気アッププログラムでモチベーションを維持
  • お子さんの入退室をメールで報告

個別指導塾スタンダードの春期講習では、全学年の復習から新年度の先取り学習まで幅広く対応しています。

スタンダードが採用している褒めて伸ばす指導により、勉強に対するモチベーションを高く保ち、前向きに学習に取り組むことができます。

指導を受ける中で気になることがあれば授業相談にて相談することが可能です。

お子さんの入退室をメールで報告しているなどサポート体制も充実しています。

↓↓お得なキャンペーンはこちら↓↓

まとめ

_画像

春休みは通常の学校の授業が無いだけでなく宿題も少ないので、どうしても勉強に触れる機会が減ってしまう時期です。

何もせずに自堕落に過ごしてしまうと新学期の授業で周囲に置いて行かれてしまうリスクがあるので、この期間にしっかりと基礎を固め、新学期に向けて万全に備えておかなくてはいけません

特に、受験生は春休みの貴重な時間をどう使うかは非常に重要になって来るので、春期講習を受けてわずかにでも学習を行う時間を増やすようにしたいものです。

希望の学校があるならば、早い段階で相性の合う塾を探しておくと良いでしょう。

画像

東進ハイスクール(東進衛星予備校)

新課程入試対策にも対応
★予備校業界最強の実力講師陣による最高品質の授業
★東大・京大・早慶・上智など日本一の現役合格実績
過去100万人の東進生のデータを用いて最適な指導を実現

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

画像

オンラインプロ教師のメガスタ

逆転合格したいならメガスタ
★家庭教師人数約15,000名以上
99%以上の生徒が合格圏外からの逆転合格
★一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラム

_

【1分でわかる】この記事のまとめ

「春期講習」に関してよくある質問を集めました。

春期講習の内容やメリットとは?

春期講習の内容は主に1年間の総復習や次学年の内容の先取り学習、苦手科目の集中特訓、受験対策等です。
春期講習を利用するメリットとしては前年度の苦手を次学年が始まる前に克服することができる、ライバルに差をつけることが可能、難しくなる勉強内容を事前に学習することができる、などがあります。
記事では学年別にご紹介していますので、気になる方はこちらをご覧ください。

春期講習の平均費用は?

春期講習の費用は科目数や学年によって変わりますが、小学生では2万~6万、中学生では2~8万、高校生では2~12万円程度となります。
集団塾を利用するのか個別指導塾を利用するのかによっても料金が大きく変わってくる可能性があります。
各学年の春期講習の料金についてはこちらからご確認下さい。

春期講習はいつから?

ほとんどの塾・家庭教師は3~4月にかけて春期講習を行います。
そのおよそ2カ月前の12月~2月になると募集を開始するところが多いでしょう。
記事では3つの塾の2024年度の春期講習の日程や内容を参考にご紹介しています。
気になる方はこちらを参考にして下さい。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→