ホーム >> 学習関連コラム >> 勉強法 >> 【受験生の勉強時間】中学・高校・大学受験生の勉強時間と勉強法について
更新日 2021.1.27

【受験生の勉強時間】中学・高校・大学受験生の勉強時間と勉強法について

受験を突破するためには勉強時間を多く取らなければなりません。

またそれと同時に、しっかりとした学習管理も必要です。

しかし、 「具体的にどのくらいの時間を勉強に割けばいいのか」 「どのように学習管理を行えばいいのか」 ということを正確に理解している方は少ないと思います。

そこで、本記事では受験生の平均的な勉強時間と、学習管理の方法について解説していきます。

受験生の勉強時間は?

_画像

受験生の勉強時間はどうなっているのでしょうか?

小学生・中学生・高校生別にまとめてみました。

※この項における小学生は6年生を、中学生および高校生は3年生を指します。

【中学受験】小学生の勉強時間の平均は?

平日 休日 1週間の目安
2~3.5時間 4~6時間 20時間程度

中学受験を控えている小学生は、平日は2~3.5時間、休日は4~6時間ほど勉強をしています。

学習時間はそこまで長くはありませんが、コツコツと継続的に学習を進めている印象を受けます。

中学受験突破のポイントは、勉強を習慣化できるかどうかという点にありそうです。

【高校受験】中学生の勉強時間の平均は?

  平日 休日
夏休みまで 1~3時間 3~6時間
夏休み以降 4~5時間 9時間以上

高校受験を控える中学生は、夏休みが過ぎたあたりから勉強に本腰を入れる方が多いです。

夏休み以降は平日でも4~5時間、休日は9時間以上も勉強に割いていることから、高校受験を突破するためには、常に勉強し続ける姿勢を持つ必要がありそうです

学習が継続する学習塾はこちら↓↓

【大学受験】高校生の勉強時間の平均は?

  平日 休日
夏休みまで 1~3時間 3~6時間
夏休み以降 4~5時間 9時間以上

前項と同様に、大学受験を控える高校生も夏休み以降から勉強に本腰を入れています

学習に対するスタンスも、基本的には高校受験の場合と変化はあまりなさそうです。

しかし、学習内容は格段に難しくなっているため、勉強時間だけでなく勉強の質にもこだわりを見せていく必要があると考えられます。

✔︎小学生は平日2~3.5時間、休日4~6時間

✔︎中学生は平日4~5時間、休日9時間以上

✔︎高校生は平日4~5時間、休日9時間以上

しっかりと勉強時間を確保するには?

_画像

ここまでの解説で、受験勉強では勉強時間をしっかりと確保することが大切だとわかってもらえたと思います。

そして、その勉強時間をしっかりと確保するためには、以下のような行動をとることが大切です。

毎日の学習計画を立てる

まず、毎日の学習計画をしっかりと立てましょう

1日の勉強量や、勉強をするタイミングを事前に設定して準備をすれば、想定通りの勉強時間を確保することができます。

学習計画を共に立ててくれる学習塾はこちら↓↓

生活習慣を整える

次に生活習慣を整えましょう

学習計画を立ててもきちんと遂行できなければ、勉強時間を確保することはできません。

生活習慣を整えて余裕を持った生活をすることで、計画をきちんと進めやすくなります。

隙間時間を有効活用する

隙間時間を有効に使うことも大切です

電車に乗っている間に英単語の復習などを行ったりすることで、効率的に学習を行うことができます。

学習塾に通う

また、学習塾に通うこともおすすめです

勉強時間は自己努力で確保できても、質の良い勉強を独学で行うことは難しいです。

しかし、学習塾を利用すれば最適な学習プランを客観的に提示してくれるため、学習の質を格段に高めることができます。

そして、こうしたプランを提示してくれる塾は学習管理も徹底して行ってくれるため、挫折することなく勉強を進めることができます。

【徹底した学習管理】おすすめの学習塾は?

先ほども解説したように、勉強は量だけでなく質も重要です。

そして、質の良い学習を継続するためには徹底した学習管理が必要です。

しかし、これを独学で行うことは容易ではないため学習塾の利用がおすすめです。

そこで、この項では学習管理に定評のある学習塾を2つ紹介していきます。

個別指導塾スタンダード

画像

個別指導塾スタンダードの基本情報
展開地域 全国
校舎数 480教室以上
特徴 褒めて伸ばす個別指導

個別指導塾スタンダードとは?

個別指導塾スタンダードは、全国に480教室以上を展開する個別指導塾です。

褒めて伸ばす教育を通じて、生徒の成績アップ・志望校合格を目指します。

スタンダードの特徴

✔家庭学習を習慣づけるHOMEスタディ

✔褒めて伸ばす教育

✔オーダーメイドのカリキュラム

特徴①家庭学習を習慣づけるHOMEスタディ

スタンダードには、生徒の家庭での問題演習をサポートするHOMEスタディというシステムがあります。

このシステムは、講師と保護者が一体となって生徒の家庭学習をサポートするものです。

このシステムを通じて生徒の家庭での反復演習を支援します。

特徴②褒めて伸ばす教育

スタンダードでは、褒めて伸ばす指導を実践しています。

褒めて伸ばすことで生徒のやる気を上昇させることができるため、生徒の学習に対するモチベーションの低下を防ぐことが可能です。

特徴③オーダーメイドのカリキュラム

スタンダードでは、生徒1人ひとりに合わせた指導カリキュラムを作成しています。

また、授業のフォローや復習、宿題のチェックなども行っており、こうしたサービスを通じて徹底した学習管理を実現しています。

ぜひ一度ご気軽にお問い合わせください。

↓↓お得な夏期講習はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
展開地域 全国
校舎数 607教室
特徴 オーダーメイドのカリキュラム

個別教室のトライとは?

個別教室のトライは、個別直営教室数No.1、指導実績120万人、全国登録講師数22万人と実績・規模共に全国最大級を誇る個別指導塾です。

高品質な個別教育を通じて、生徒の目標達成を後押しします。

トライの特徴

✔専任講師による学習管理

✔オーダーメイドのカリキュラム

✔多彩な教育サービス

特徴①専任講師による学習管理

トライでは、生徒に合った専任の講師が完全マンツーマンで指導を行います。

生徒の弱点をしっかりと分析し、苦手を克服できる授業を展開するため、効率よく学力をアップさせることができます。

特徴②オーダーメイドのカリキュラム

トライでは、生徒1人ひとりの目的や特徴に合わせたオーダーメイドのカリキュラムを作成しています。

教育プランナーがAI学習診断を基に、「何を」「いつまでに」「どのように」勉強するかを明確にしたプランを作成するため、徹底した学習管理を行うことができます。

特徴③多彩な教育サービス

トライでは、生徒の目的に合わせた多彩なサービスが充実しています。

実力派講師陣による映像授業や、医学部合格コースなど様々です。

このように生徒の細かいニーズに合わせたサービスを提供しているため、生徒の学習管理を丁寧に行うことができます。

↓↓【全てのコースが2ヶ月無料!!】↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

受験勉強を有利に進めるためには、毎日の学習計画をしっかりと立て、それをコツコツと遂行していくことが大切です。

地道ですが、これが受験勉強の王道です。

しかし、独学で学習管理をすることは容易ではないため、塾の利用がおすすめです。

入塾を検討される方は、この記事で紹介した塾の利用を検討してみて下さい。

画像

【夏期講習】全てのコースが2ヶ月無料!!

個別指導塾ならNO'1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★【先着50,000人限定!】350コマのオンライン授業を無料開放!

_