ホーム >> 学習関連コラム >> 勉強法 >> 【日東駒専】偏差値・レベルや就職事情や受験対策について
更新日 2020.4.2

【日東駒専】偏差値・レベルや就職事情や受験対策について

日東駒専は以前までは偏差値的には私立中堅レベルに位置していました。

しかし近年その人気ぶりから難化傾向にあり、文系も理系も関係なく偏差値が大幅に上がっています。

そのため2019年のセンター試験では8割の正答率でも不合格者がいたくらいです。

理由としては大学側の採用人数抑制などが影響しています。

こちらの記事では今大人気の日東駒専の特徴、偏差値、就職先、学習方法についてご紹介したいと思います。

日東駒専とは

 

画像

日東駒専は私立中堅私大群の略語であり、それぞれの大学は同じくらいのレベルです。

日東駒専の他にも早慶上智、GMARCH、成成明神などの略語があります。

ここでは日東駒専に含まれる日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学それぞれについてご紹介します。

名称 日本大学
特徴 日本で最大規模の生徒数を誇るマンモス大学です。16学部87学科もあるだけあって、日大にない学部はないと言えるほどあらゆる学部があります。看板学部は創設時に作られた学部である法学部と、著名人を輩出している芸術学部です。
キャンパス 神田美崎町キャンパス・文理学部キャンパス・商学部キャンパス江古田キャンパス・三島キャンパス・三軒茶屋キャンパス・駿河台キャンパス・船橋キャンパス・津田沼キャンパス・実籾キャンパス
工学部キャンパス・医学部キャンパス・歯学部キャンパス・松戸歯学部キャンパス・湘南キャンパス・薬学部キャンパス
学部 法学部、文理学部、経済学部、商学部、芸術学部、国際関係学部、危機管理学部、スポーツ科学部、理工学部、生産工学部、工学部、医学部、歯学部、松戸歯学部、生物資源科学部、薬学部
生徒数 74617人 (2019年5月1日現在)
名称 東洋大学
特徴 日東駒専の中では最も志望者が伸びているのが東洋大学です。新設の国際関係に関わる学部は大変人気で偏差値もMarchに迫るほど高くなっています。最も歴史のある学部は創立者の井上円了に関わる哲学科です。
キャンパス 白山キャンパス・赤羽台キャンパス・朝霞キャンパス・川越キャンパス・板倉キャンパス
学部 文学部、経済学部、経営学部、法学部、社会学部、国際学部、国際観光学部、国際地域学部、情報連携学部、ライフデザイン学部、理工学部、総合情報学部、生命科学部、食環境科学部
生徒数 32182人(2019年5月1日現在)
名称 駒澤大学
特徴 仏教のひとつである曹洞宗に関わる大学として開設されたのが駒澤大学です。そのため全国的にも珍しい仏教学部があります。駒澤大学はワンキャンパスをウリにしており、全ての学年が1つのキャンパスに集まっています。
キャンパス 駒澤キャンパス・深沢キャンパス・玉川キャンパス
学部 仏教学部、文学部、経済学部、法学部、経営学部、医療健康科学部、グローバル・メディア・スタディーズ学部
生徒数 14882人(2019年5月1日現在)
名称 専修大学
特徴 専修大学は文系学部だけの大学です。法学部は歴史が古く、私立の法学部の中では最も歴史があります。就職に力を入れており、公務員の講座が豊富です。2020年には新学部として国際コミュニケーション学部が新設される予定です。
キャンパス 神田キャンパス・生田キャンパス
学部 経済学部、法学部、経営学部、商学部、文学部、ネットワーク情報学部、人間科学部、国際コミュニケーション学部
生徒数 18251人(2019年5月現在)

日東駒専の偏差値やレベル・就職事情は?

 

画像

日東駒専の各学部の偏差値と主な就職先をご紹介します。

偏差値は河合塾のサイトKei-netからの情報を参考にしました。

各大学の偏差値の大まかな数値をご紹介します。

学部 偏差値
法学部 52.5〜57.5
文理学部 47.5〜60.0
経済学部 52.5〜55.0
商学部 52.5〜57.5
芸術学部 45.0〜60.0
国際関係学部 47.5〜52.5
危機管理学部 45.0〜50.0
スポーツ科学部 42.5〜47.5
理工学部 45.0〜55.0
生産工学部 40.0〜47.5
工学部 37.5〜45.0
医学部 67.5
歯学部 52.5〜55.0
松戸歯学部 50.0〜55.0
生物資源科学部 37.5〜62.5
薬学部 50〜52.5
学部 偏差値
文学部 50.0〜60.0
社会学部 47.5〜60.0
国際観光学部 52.5〜60.0
国際学部 57.5〜60.0
法学部 52.5〜57.5
経済学部 50.0〜60.0
経営学部 52.5〜57.5
理工学部 45.0〜52.5
生命科学部 45.0〜47.5
食環境科学部 45.0〜47.5
ライフデザイン学部 47.5〜55.0
総合情報学部 47.5〜55.0
情報連携学部 45.0〜55.0
学部 偏差値
仏教学部 50
文学部 50.0〜57.5
経済学部 55.0〜57.5
法学部 55.5〜57.5
経営学部 55.0〜57.5
医療健康科学部 50
グローバル・メディア・スタディーズ学部 57.5〜60.0
学部 偏差値
経済学部 52.5
法学部 55
経営学部 50.0〜55.0
商学部 52.5〜55.0
文学部 52.5〜57.5
ネットワーク情報学部 47.5〜52.5
人間科学部 55.0〜57.5
国際コミュニケーン学部 52.5

日東駒専の就職ランキングをご紹介します。

日本全国の大学の中での順位です。

ランキングは「週間東洋経済(臨時増刊)本当に強い大学2019年」を参考にしています。

順位 就職先
129位 キーエンス/積水ハウス/伊藤園/日本ハム/トヨタ自動車/大成建設/ヤフー/カシオ計算機/バンダイナムコエンターテインメント
順位 就職先
128位 ゆうちょ銀行/日本航空/第一生命保険/セコム/警視庁/大和ハウス工業、SMBC日興証券/帝国データバンク/ベネッセスタイルケア
順位 就職先
142位 オリエントコーポレーション/三菱東京UFJ銀行/大和証券/日本生命保険、日本郵便/イトーヨーカ堂/住友化学/日本マクドナルド
順位 就職先
158位 ライオン/日本たばこ産業/ヤフー/楽天/野村証券/ソフトバンク/みずほ証券/住友林業/ドコモ・システムズ/小田急電鉄

✔日東駒専の偏差値は総じて上昇

✔文系学部の偏差値が高い

✔就職先は大手も多い

日東駒専に合格・進学するには?

 

画像

日東駒専の一般試験に出題される問題に難問はほとんどありません。

基本的な問題を確実に早く解くのが合格の秘訣です。

自分で勉強する場合、もしくは塾や予備校に行く場合の学習方法をご紹介します。

一言で言ってしまうと日東駒専に合格するためには、基礎問題が充実している問題集を使いましょう。

高難度の問題は日東駒専では出題されず、基本的な問題が数多く出題される傾向にあります。

難関大学は難問も複数出題されるのである程度は難問対策が必要ですが、日東駒専は難問は出題されないので対策は必要ありません。

まだ勉強に自信がない生徒も、自信のある生徒もどちらも基礎問題を試験本番までに徹底して行いましょう。

参考書も昔に比べて理解しやすい良質なものが増えて、自分で地道に勉強して合格している人が増えてきました。

しかし、忘れて欲しくないのは自分一人で問題集を勉強するのにデメリットがある点です。

どんなに分かりやすい問題集を使っていても、意味が理解できない時があります。

その時に勉強の効率が大幅に下がります。

塾や予備校に行かないと分からない問題が出た時に効率が悪くなるのは覚えておきましょう。

一人では勉強していると刺激が少ないですが勉強のストレスはたまります。

そんな時に志望大学のオープンキャンパスに行ったり、模試を受けて他の受験生を見てやる気をしっかり上げるようにしましょう。

そのため一人で勉強するのはモチベーションが下がりやすく、怠けやすくなってしまうのは大きなデメリットです。

先述したように日東駒専の難易度は格段に上がっています。

試験自体は基本的な問題が殆どの日東駒専ですが、合格点が上昇しているために、高得点が必要です。

塾や予備校なら日東駒専に受かるための実力をつけるだけでなく、自分一人では気づかないような受験テクニックも教えてくれます

高得点を取るにはプロの講師による記憶に残りやすい授業と受験テクニックが大切です。

日東駒専は以前までは滑り止めとして利用する受験生が多く、合格に不安になる受験生は少なかったです。

しかし実際は予想を反してMarch合格者でも日東駒専に落ちる人も出てきました。

塾・予備校に行けば難易度を含め受験関連の情報をいち早くゲットする事ができます。

受験は実力があっても問題傾向が変われば簡単に不合格になります。

最新の情報を手に入れるためにも塾・予備校を活用しましょう。

日東駒専に強い塾・予備校について 

 

画像

日東駒専の合格には基本的な問題の素早い解答が欠かせません。

基本問題は簡単なようですが、意味をしっかりと理解しないと本番で焦り間違ってしまうこともあります。

基本の徹底には講師による丁寧な指導が効果的です。

個別教室のトライなら先生が入塾した日から退塾するまで変わりません

一般的な塾などでは先生が定期的に変わります。

これでは生徒の苦手としている部分に気がつき充分に対策する事ができません。

トライは完全に一対一マンツーマン指導ですので、分からない問題があってもその場で質問することができます。

日東駒専は最近の難化傾向により、高得点を取得する必要がでてきました。

つまり知識をより多く記憶している生徒が合格しやすいということです。

トライではダイアログ学習法という方法を使い、生徒が理解したことを説明させるという独自の勉強法を使用しています。

これにより生徒が本当に理解しているのか判断できますし、生徒本人も説明することで記憶に定着しやすくなっているのです。

個人では作るのが難しい学習計画に関しても、トライでは受験のプロが作成してくれますので試験ギリギリで慌てるようなことはありません。

生徒は学力、志望校、入試形態など皆それぞれ違いますがトライなら柔軟に最適な学習カリキュラムを作成してくれます。

一人一人にあったオーダーメイドカリキュラムは、自分の実力や性格に合わせて作成しますので、効率よく生徒は勉強する事ができます。

↓↓無料の体験授業はこちらから↓↓

画像

城南予備校DUOの基本情報
対象 中学・高校・高卒
授業形式 個別指導・少人数指導・DUO指導
校舎 【神奈川県】横浜/新百合ヶ丘校/たまプラーザ校/藤沢校/平塚校/溝の口校
【東京都】三軒茶屋校/蒲田校/自由が丘校/吉祥寺校/町田校/立川校
【千葉県】柏校【埼玉県】南浦和校
特徴 プロ講師の演習指導とAIによる個別指導を受けられる

城南予備校Duoは、「プロ講師×AI個別」をコンセプトにしたまったく新しい予備校です。

プロ講師の「演習指導」とAI技術を活用した「個別指導」で確実に志望大学合格へ導きます。

城南予備校Duoのメリット

★他の予備校に比べて安い

★志望校合格のための最先端の指導を受けられる

★ただ勉強するだけでなく「思考力・判断力」や「生きた英語力」を身につけたい方にはおすすめ

画像

AI教材atama+個別指導や、プロの講師が少人数での演習指導を行うDUO指導、タブレット端末でいつでも視聴可能な映像授業、合宿形式で行う集中授業を組み合わせて学習していきます。

また一人一人に合わせた個別最適化学習を実践します。

↓↓無料の体験授業はこちらから↓↓

✔自分で勉強するのは自己管理が難しい

✔知識だけでなく受験テクニックも教えてくれる。

✔塾に入れば大学の最新情報もすぐ手に入る

画像

【新年度応援キャンペーン】個別教室のトライ

個別指導塾NO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★今だけ!授業料1か月分無料・入会金無料
圧倒的な合格実績・受験対策も万全

_

まとめ

 

画像

日東駒専は総じて生徒数が多く様々な学部を持っています。

中堅私大ながらそのネームバリューは全国的に知れ渡っているので、就活で圧倒的に不利になることはないです。

しかしネームバリューがある事と大学全体の採用抑制のため倍率が高くなってきており、大幅な難化傾向にあるのを忘れないようにしましょう。

合格のためには基礎的な問題演習をしっかりこなすこと、そのためには塾・予備校を活用するのが最も効率がいいです。

大学受験は個人の戦いですので辛い時もあると思いますが、合格すれば楽しい学生生活が待っています!諦めずに頑張ってください。