ホーム >> 学習関連コラム >> 勉強法 >> 【最新版】家庭学習・自宅学習の勉強時間や勉強法について
更新日 2020.12.9

【最新版】家庭学習・自宅学習の勉強時間や勉強法について

この記事の読者は、子供に「自宅でもっと勉強してもらわないと!」「どれくらいの時間自宅学習させればいいの?」と悩んでいる方が多いのではないでしょうか?

今回は、小学生から高校生までの理想的な勉強時間と、どうすれば家庭学習(自宅学習)がうまくいくのかについて紹介しているのでぜひ参考にしてください。

学年別の家庭学習(自宅学習)の勉強時間は?

画像

小学生の家庭学習(自宅学習)時間

小学生の家庭学習の勉強時間は、平日・休日ともに平均で1時間30分ほどです。

これは、宿題、学習塾、家庭教師などを含めた家庭学習・自宅学習全般の時間になっています。

小学生の家庭学習(自宅学習)時間の割合は?

全く勉強しない生徒は全体の4%にも満たないという結果がでており、4時間以上勉強している生徒は全体の6%ほどでした。

1時間程度学習していると回答している生徒が一番多い傾向にありました。

小学生の学習時間の割合
内容/時間 全体の割合(%)
ほとんどしない 4%
30分 12.8%
1時間 27.7%
1時間30分 19.5%
2時間 14.1%
2時間30分 6.2%
3時間 4.9%
3時間30分 3.2%
それ以上 6.1%

中学受験を考えている方は、以下の記事からご確認ください。

小学生の家庭学習について知りたい方は、以下の記事からご確認ください。

中学生の家庭学習(自宅学習)時間

中学生の家庭学習の勉強時間は、平日で平均1時間30分ほどで休日で平均1時間50分ほどです。

こちらも宿題や家庭教師などを足した時間ですが、小学生よりそう変わらない家庭学習・自宅学習の時間となっています。

中学生の家庭学習(自宅学習)時間の割合は?

1時間〜2時間ほど学習している人が多い傾向にありました。

また小学生より勉強時間が少し長くなっていて、60%以上の家庭で、学習塾や家庭教師を利用しているということでした。

高校受験という目的がしっかりしている分、家庭学習・自宅学習にも力を入れている家庭が多いようです。

中学生の学習時間の割合
内容/時間 全体の割合(%)
ほとんどしない 8.3%
30分 13.3%
1時間 20.9%
1時間30分 18.7%
2時間 18.6%
2時間30分 9.7%
3時間 5.8%
3時間30分 1.1%
それ以上 2.6%

高校受験を考えている方は、こちらの記事からご確認ください。

中学生の家庭学習について知りたい方は、以下の記事からご確認ください。

高校生の家庭学習(自宅学習)時間

小学生の家庭学習の勉強時間は、平日・休日ともに平均で1時間20分ほどです。

また、「授業以外で勉強をほとんどしていない」という回答が、小学生や中学生と比べかなり多くなっていました。

大学を受験するかしないかといった要因も勉強時間に影響してきているようで、大学を受験する家庭では平均よりも長い時間、家庭学習・自宅学習をしているようです。

高校生の家庭学習(自宅学習)時間の割合は?

2時間ほど学習している人が多い傾向にありました。

こちらも大学受験の有無などで、全く勉強しない子供と毎日数時間勉強する子供で2極化が進んでいるようです。

高校生の学習時間の割合
内容/時間 全体の割合(%)
ほとんどしない 14.8%
30分 12.4%
1時間 18.6%
1時間30分 16.4%
2時間 19.4%
2時間30分 8.2%
3時間 6.5%
3時間30分 1.3%
それ以上 1.6%

大学受験に強い塾についての記事は、以下の記事からご確認ください。

中学生の家庭学習について知りたい方は、以下の記事からご確認ください。

家庭学習(自宅学習)で効率的に勉強するには?

画像

①:生活習慣を見直し時間管理を行う

家庭学習を継続して勉強を行うために、しっかり生活習慣を見直して勉強する時間を確保しましょう。

一度、一日のスケジュールを書き出し生活習慣を整理することをおすすめします。

細かく時間設定をする

勉強する時間を確保した上で、だらだらと勉強しないように細かく時間設定を行いましょう。

勉強時間を短く区切り、休憩を挟みながら勉強を行うことで集中力を保った上で勉強を進めることができます。

まとめ

✔しっかり生活習慣を見直して勉強する時間を確保することが大事

✔一日のスケジュールを書き出して時間設定をしよう

②:目標を決め、計画的に勉強する

家庭学習を行う際は、しっかり目的や目標を持って勉強しましょう。

目標を設定する際は、以下の3点が重要です。

  • 自分がきめた目標であること
  • ハードルが高すぎないこと
  • 数字を判断できる目標にすること

まず大きな目標を決め、目標を達成するにはどうすればいいか逆算し、より確実に達成できる計画を立てましょう。

達成できる目標設定をしよう

最終的な目標を頭にいれておいた中で、1週間、1日単位で比較的簡単に達成できる目標を設定していき、ショートステップで最終的な目標に近づいていくのがおすすめです。

また、目標をどれだけ達成できたか見えるようにして、最終的な目標に近づいていることを実感できるようにしましょう。

まとめ

✔自分が決めた確実に達成できる目標を設定することが重要

✔目標達成に向けて逆算し、少しずつ毎日勉強に取り組みましょう

③:学習環境を整える

家庭学習を行っていく中で、特に大切なのが勉強する環境作りです。

基本的に、机の上にはそのとき勉強する教科の教材と筆記用具だけが置いてあるようにしましょう。

集中力を高めるためには?

また、カーテンなど身の回りのものを青系の色で統一したり、明かりを明るい昼光色のものにしたりすると、より集中力を発揮できるようになります。

行き詰ったときには、リフレッシュできるように窓の近くに机を置いたり、目標を書いた紙や志望校の写真などを飾っておいたりするのも効果的です。

まとめ

✔勉強するための学習環境を整えよう

✔目標を書いた紙や志望校の写真などを飾ることも効果的

④:効率よく学習したいなら通信教育がおすすめ

家庭学習を行うなら、短時間で要点が凝縮された授業を受けることができる通信教育がおすすめです。

学校の教科書に合わせたカリキュラムを選ぶことができ、自分のペースで学習を進めることができます。

リーズナブルな価格で受講することができる

通信教育は、全国どこにいても質の高い授業をバランスよく受講することができます。

また高くても1万円以下で受講することができるので、気軽に始めることができます。

まとめ

✔短時間で要点が凝縮された授業を受けることができることができる

✔高くても1万円以下と費用を抑えて利用することができる

家庭学習・自宅学習なら通信教育がおすすめ!

【リアルタイム×双方向指導】Fitオンラインゼミ

画像

Fitオンラインゼミの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 集団WEB授業、個別WEB指導、問題練習
特徴 経験豊かな講師が生徒に寄り添うWEB指導

Fitオンラインゼミは、パソコンやタブレットがあればいつでもどこでも受講することができる通信教育です。

個別・集団WEB授業と問題演習を組み合わせた指導で、他の通信教育とは異なる今注目の通信教育となっています。

自分のペースで学習を進めることができる

Fitオンラインゼミでは、担任の先生と毎週の学習計画を立てます。

そのため、勉強時間を確保できない生徒でも自分の都合に合わせて学習を進めることができます。

専任の講師による学習サポート

Fitオンラインゼミでは、生徒一人ひとりに専任の講師が付き学習状況を管理してくれます。

そして生徒の目的や目標に合わせたオリジナルカリキュラムを作成してくれます。

またリアルタイムで個別指導も受けることができるので、集団塾のような授業を受けられる点も強みの一つです。

定期テストから入試対策まで。幅広く対応していますので、是非Fitオンラインゼミを活用されてみてはいかがでしょうか?

↓↓無料体験・授業料のお問い合わせ↓↓

【AI×豊富なコンテンツ】河合塾One

画像

河合塾Oneの基本情報
対象 中学生・高校生
学習スタイル オンライン教材
特徴 15,000以上の豊富な学習コンテンツとAIによるオーダーメイドカリキュラム

河合塾Oneとは、河合塾の指導ノウハウを凝縮した授業をオンラインで受けることができる通信教育です。

短時間の要点の詰まった映像授業

河合塾Oneの授業は、コンテンツ数が15,000以上あり、豊富なコンテンツが学び放題になっています。

凝縮されたコンテンツは、1授業たったの5分で受けることができます。

部活動や習い事で忙しい方も気軽に学習することができます。

AIによるオーダーメイドカリキュラムの作成

河合塾Oneでは、AIが生徒の分析や学習状況を判断し、最も効果的なコンテンツをご提案します。

受講すべき授業を提示してくれるため、「どこから勉強を始めればよいか分からない」方もスムーズに学習を進めることができます。

また月々3980円~始めることができ、リーズナブルな価格で受講することができます。

※現在1週間の無料体験授業実施中!!

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

まとめ

画像

今回は、家庭学習(自宅学習)について学年ごとの勉強時間や効果的な勉強法についてご紹介しました。

家庭学習を行っていく中で、質の高い授業をリーズナブルな価格で受講できる通信教育を是非利用してみてはいかがでしょうか?

自分の環境や目的に合った物を選んでみてください。

オンラインで自宅学習ならFitオンラインゼミ

タブレット(パソコン)があればすぐに始められます!
★IT時代の新たな家庭学習法を提案
★1 回 約50分間、先生と1対2の指導
★WEB授業の内容に対応したテキストで反復練習

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

家庭学習(自宅学習)の勉強法に関してよくある質問を集めました。

家庭学習時間はどれぐらい?

家庭学習の勉強時間は、学年によって異なります。

小学生と中学生の平均学習時間は1時間30分ほどで、高校生の平均学習時間は1時間20分ほどです。

家庭学習で効果的に勉強するには?

目標を決め、計画的に勉強することや学習環境を整えることなどが効果的です。

詳しくはこちらからご確認ください。

家庭学習で学習効果を高めるには?

学習効果を高めるために、通信教育を利用することをおすすめします。

この記事でStudySearchがおすすめする通信教育をご紹介しているのでぜひ参考にしてください。