ホーム >> 学習関連コラム >> 勉強法 >> 監修記事|【コロナ対策】高校生の自宅学習の勉強法について徹底解説!
更新日 2022.4.7

監修記事|【コロナ対策】高校生の自宅学習の勉強法について徹底解説!

自宅での学習効果を上げたいという希望をお持ちの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

コロナ感染症で自宅での学習が推奨される今、いかに自宅で効率的に効果的に学習できるかが、学力を上げる肝となっています。

今回は、高校生が家庭学習を行う上で気を付けたい重要なポイントを3点ご紹介したいと思います。
是非実践してみてください。

高校生が家庭学習する時のポイント

習慣化のすすめ

_画像

起床・食事の時間を固定する

深夜まで勉強し起床が日中にならないよう、起床・食事の時間を固定し、入試本番を意識した生活リズムを目指しましょう。

焦りから勉強をしたくなる気持ちも理解できますが、受験勉強期間は長期に渡ります。

無茶な学習を行なっては後々必ず不調が来ます。
長期的な目を持ち、健康第一で受験勉強を行なうことをおすすめします。

学習スケジュールを立てる

一日の予定を書き込むことができる手帳を用意し学習の開始時間・休憩時間などの予定の書き込みを習慣化することをおすすめします。
タスクの視覚化を行うことで何をやるべきかが明確になり、出来たものにはチェックをつけることで達成感を味わうことができます。

現在はアプリでも学習管理ができるますし、ネットで学習計画表を印刷し使用することもできます。

自分のモチベーションが上がるツールを有効に活用し学習計画を立てましょう。

おすすめ学習計画ツール

aTimeLogger

study plus

コソ勉

スケジュールの見直しを行なう

計画を立てる最大の効力を発揮するのは「見直し」があってこそです。

自分自身の立てた目標を『どれほど達成できたのか』、『なぜ余裕を持って達成できたのか』、『なぜ達成出来なかったのか』など、自分自身の欠点・勝ちパターンを認識し、PDCAをまわしていきましょう。

学習環境を整える

_画像

自宅学習では集中できないという方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

塾の自習室や学校と自宅学習に違いがあるとすれば、学習環境です。
スマートフォン・ゲーム機、テレビやパソコンなど手に取れば膨大な情報をもたらします。いつのまにか時間が過ぎていたなんて経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
勉強部屋には集中力を奪う要因おかないようこころがけましょう。

理想的な勉強部屋作り

学習におすすめの模様替え例
  • 集中力を奪うスマホや漫画などを目に入らないところに移動させる
  • 筆記用具や参考書など必要なものだけを置く
  • 目標を視界に入れる
  • 筆記音やノートをめくる音を流す

上記が集中力を高めるのに効果的な模様替えです。
視覚的・聴覚的においても塾・学校で他者と勉強しているような空間を作りだすことはおすすめといえます。
是非参考にしてみてください。

オンライン指導や学習教材を活用する

_画像

自宅学習で継続的・効率的に学習を行なうにも限界があります。
1人で学習することに限界を感じ、何をどうややって学習を進めればいいのか分からない方にはオンライン指導やオンラインでの学習教材の利用をおすすめします。

高校ではどうしても教室での授業をベースとした指導になってしまうため、家庭学習を学校が指定した課題だけで済ませてしまうと学習としては不十分になってしまいます。

✔習慣をPDCAで改善していく

✔学習環境の充実を図る

✔オンライン学習サービスでモチベーション維持

おすすめのオンライン指導・学習教材は?

メガスタオンライン

_画像

メガスタオンラインの基本情報
対象 高校・高卒
授業形式 オンライン指導(※一部訪問型指導)
校舎 全国(オンライン)
特徴 大学受験専門のオンライン家庭教師

「オンライン家庭教師メガスタ」は、大学受験を専門にしているオンライン家庭教師です。

大学受験を専門としたオンライン家庭教師

映像授業ではなく、リアルタイムで講師の指導を受けられるオンライン家庭教師です。

類似サービスでは講師が毎回変わり、一貫した指導が受けられないといったデメリットがありますが、「メガスタオンライン」は担当講師と二人三脚で大学受験合格を目指せます。

偏差値40台からの逆転合格

大学受験の仕組みを熟知した講師陣・進路支援スタッフによる徹底サポートで偏差値40台からでも逆転合格を狙えます。

必ずしも偏差値を上げる学習をする訳ではなく、志望校に受かることに特化した対策を行ってくれます。

得意科目を伸ばし、苦手科目についても適切なアドバイスを受けられるので、志望校合格までの最短経路を通ることができるでしょう。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓

スタディコーチ

画像

スタディコーチの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形式 東大式オンライン指導
対応地域 オンラインのため全国

スタディコーチは『いつも、そばには東大生。』をキャッチコピーに掲げているオンライン学習サービスです。
指導を行なう講師は最難関の東京大学の現役大学生です。

講師は全員現役東大生か難関大生

目的別コース
  • 最適化された学習計画を作成
  • 手厚い指導で勉強習慣の定着
  • 最短距離での志望校合格

スタディコーチには3つのコースを提供していますが、学習コーチングを希望の方には毎日学習サポートコースをおすすめです。

生徒一人ひとりの目標・タイプに応じて専属のコーチがつきます。
毎日学習量を記入してもらい、目標通りに学習が進んでいるか専属コーチが確認します。

また、週に一回ビデオ通話で勉強の進捗管理や相談をする場を設けているため、進捗チェックはもちろん、東大生の受験のノウハウの話を効くことも可能です。

↓↓東大生による個別指導↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

家庭教師のアルファ

画像

家庭教師のアルファの基本情報
対象 幼児、小学生、中学生、高校生
授業形式 訪問型指導とオンライン指導
対応地域 44都道府県(訪問)+オンライン
特徴 顧客満足度97%を誇るプロ家庭教師によるオーダーメイドの指導

家庭教師のアルファは、顧客満足度97%を誇るプロ家庭教師によるオーダーメイドの指導をしている家庭教師センターです。

オーダーメイドプランで学習

得意教科や苦手教科などは生徒によってさまざまです。

そのため、オンライン指導・学習教材といっても一人一人に合わせた学習プランを設定することが重要です。

「家庭教師のアルファ」はオーダーメイドのプランで学習が進められるので、要点を抑えて成績アップにつなげられます。

大学受験や推薦等の対策も万全

一般入試はもちろん、指定校推薦等の推薦入試のサポートも可能ですので大学受験の対策は万全です。

推薦対策では学校の提出物の管理まで実施するなど受験に関連したことなら幅広くアドバイスしてくれます。

大学受験対策は高校1年生から始められますので、長期的な視野を持ってプランを立てたい高校生はぜひ活用すると良いでしょう。

↓↓今なら1ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

家庭教師のトライ

_画像

家庭教師のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
指導形態 個別指導・オンライン指導
対象地域 全国

家庭教師のトライは、全国No.1のマンツーマン指導最先端のAI学習を組み合わせた家庭教師センターです。

双方向のマンツーマン指導

家庭教師トライでは、教師と生徒がお互いに会話しながら授業を進めるダイアログ学習を取り入れています。

お子さんに合わせて曜日や時間帯を自由に選ぶことができます。
指導の際に講師との相性が重視されますが、万が一講師との相性が悪かった場合の教師の交代・追加は無料で可能です。

オンライン指導の最大の利点は、全国どこにいても地域を選ばず優秀な講師から指導をうけることができる点です。
トライでは、ご自身の志望校出身の教師、東大・京大などの難関大学生から合格実績豊富なプロ家庭教師まで在籍しているので、希望の教師から指導を受けることできます。

オンライン家庭教師

利用者数1万人突破
授業料月10,000円台から

現在トライでは、授業料2カ月分無料キャンペーンを実施しています。
新中3・高3・高卒生を対象に2022年度受験生特典として3つの新しいオンラインサービス無料開放を行っています。

オンラインサービス
  • オンラインコーチング
  • オンライン自習スペース
  • オンライン集団ライブ授業

まとめ

画像

今回の記事では、新型コロナウイルスの流行によりニーズが高まっている家庭学習を高校生が効果的に行う方法や各科目ごとの勉強法を解説しました。

科目によって効果的な勉強法は異なりますので、ぜひ参考にしてみてください。

一人ではどうしても集中して家庭学習に取り組めないという高校生には、「家庭教師のアルファ」や「メガスタオンライン」といったオンライン指導・学習教材を活用することもおすすめです。

それぞれ特徴の異なりますので、自分に合ったサービスへの申し込みを検討してみましょう。

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】5月キャンペーン実施中
★指導料最大1ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント
期間限定5/31(火)まで

_

偏差値40から早慶上智MARCHへ逆転合格【メガスタ高校生】

✔家庭教師人数:約15,000名以上
✔実績:大学受験では首都圏最大級の合格実績
✔特徴:偏差値40台からの逆転合格が得意

_

【自宅学習 高校生】この記事のまとめ

「自宅学習 高校生」に関してよくある質問を集めました。

成績をあげるためにおすすめの習慣は?

おすすめの習慣は3つあります。

まず1つ目が起床・食事の時間の固定化をすることです。生活リズムが崩れれば後の模試・入試の際に苦しむことになります。早期の段階での健康的な習慣化をおすすめします。

2つ目は学習スケジュールを立てることをおすすめします。
一日の予定を書き込みタスクの見える化を行い、何をやるかを明確にし、出来たものにチェックをつけていくことで効率的に達成感をもって学習をスムーズに進めることが可能です。

3つ目はスケジュールの見直しを随時行なうことです。
自身が立てた目標・予定は達成出来たのかを日々確認することで自身のパターンをつかみ取っていきましょう。

学習環境はどう整えたらいい?

自宅では勉強に集中できないという方には、塾の自習室・学校に近い学習環境をつくり出してみることをおすすめします。
視覚的・聴覚的に集中できる部屋に模様替えをおすすめします。

自宅学習の独学がしんどくなった時の対処法は?

自宅学習で1人で学習していることに限界が来た際には、オンライン指導や学習教材の利用をおすすめします。

1人で黙々と学習したい方は通信教材。
学習内容・進捗確認をしてほしい方はコーチング型学習サービス、疑問をその場で解決して学習を進めたい方はオンライン家庭教師サービスの利用をおすすめします。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→