ホーム >> 学習関連コラム >> 勉強法 >> 【コロナ対策】高校生の家庭学習の勉強法について徹底解説!
更新日 2020.7.7

【コロナ対策】高校生の家庭学習の勉強法について徹底解説!

新型コロナウイルスの流行により、都市部を中心に公立・国立・私立を問わず高校も休校せざるをえない事態になっています。

4月のスタート期に学習の空白状態を作らないためにも、効果的な家庭学習を行うのが重要になってきます。

ここでは、高校生が家庭学習を行う上で気を付けたい重要なポイントを3点ご紹介したいと思います。

高校生が家庭学習する時のポイント

画像

予習と復習を徹底して行う

家庭学習に限らず、すべての学習で重要なことですが「予習と復習」をとにかく徹底して行うことが効率の良い勉強への第一歩です。

学習における予習→本学習→復習の3ステップにおいて最初に行う予習は、本格的に学習する準備のために必要なものです。

学ぼうとする単元の基礎や前提知識を最初に整理することで「何を勉強するのか?」という心構えができます。

また学習の「仕上げ」に当たる復習にどれだけ力を入れるかによって成績が決まってくると言っても過言ではないでしょう。

集中できる環境を整えておく

家庭学習を成功させるカギは、自宅で勉強に集中できる環境をどれだけ整えられるかにかかっています。

学校や予備校での授業・講義は教員や講師がいるので勉強に集中しやすい環境と言ってもいいでしょう。

一方、家庭学習となると身の周りにはスマートフォンやゲーム機、テレビやインターネットなど勉強の妨げになるもので溢れています。

新型コロナウイルスのために外出もままならない状態ではそれらの娯楽に逃げてしまうのも無理はありません。

そんな状況だからこそ、集中できる環境をいかに整えられるか?というのは最重要課題と言えます。

少なくとも、上に挙げたもの(スマートフォンやゲーム機)を自分から遠ざけた上で学習に取り組むようにしましょう。

オンライン指導や学習教材を活用する

近年は「Fitオンラインゼミ」や「家庭教師アルファ」、「メガスタディオンライン」などのオンライン指導や学習教材を請け負うサービスも増えてきました。

一斉休校により家庭学習のウェイトが増えている今、オンラインで受けられる指導や学習教材もうまく活用していきたいです。

高校でも授業の動画を配信するなど家庭学習に向けた取り組みを進められていますが、多くは手探りの状態でしょう。

高校ではどうしても教室での授業をベースとした指導になってしまうため、家庭学習を学校が指定した課題だけで済ませてしまうと学習としては不十分になってしまいます。

✔予習と復習は学力アップのために欠かせません!

✔家庭学習が上手くいくカギは、「誘惑を遠ざける」こと!

✔オンライン指導や学習教材も上手く活用しましょう!

 

【家庭学習】各教科ごとの勉強法について

画像

 

ここでは学校再開後、「得意だったはずの教科が苦手になっている」、「判定模試で思いもよらない成績になってしまう」といった落とし穴に嵌らないためにも各教科の勉強法をここで確認しておきましょう。

国語の勉強法

まず、現代文はとにかく多読(たくさん読む)することをおすすめします。

学校の教科書、予備校の教材、問題集、新聞、ネットのニュース記事など何でも構いません。

学年にもよりますが、4・5月は夏以降に向けて力を溜めていく時期です。

「ただ読むだけで力になるの?」と不安であれば「100字要約」に取り組んでみましょう。

「文章を要約する力」というのは理解力を測る一つの指標になります。

次に、古文・漢文は「語彙力の強化」を行ってください。

古典は高校生が最も苦手とする分野の一つです。

一通りの学習が済んでいる3年生はまだしも、まだ学習途中の1・2年生が自力で古文法・漢文法を勉強するのは危険です。

今の時期は古語・漢語の暗記に努めて、文法は学校再開後に取り組んでいきましょう。

数学の勉強法

数学は家庭学習が重要な教科の一つです。

学校や予備校の授業・講義だけでマスターできる高校生はほとんど居ないのではないでしょうか。

高校生が数学を家庭学習する上で大切なのが「自分に合ったレベルの参考書」に出会うことです。

基礎レベルであれば「基礎~標準」、標準レベルであれば「標準~応用」、応用レベルであれば「応用~難関大」と自分に合った参考書を一冊マスターするまで何度も解くようにしましょう。

数学の参考書を次から次へと乗り換える高校生も少なくありませんが、一冊をやり遂げる方が確実に力になります。

英語の勉強法

英語はライティング、リスニング、長文読解、英単語・イディオムと学習するべき分野が多岐にわたる科目です。

家庭学習ではこれらの分野をバランスよく学習するようにしましょう。

特に、リスニングは大学入試の共通テストに変わって配点が50点→100点と大幅に増えました。

リスニングは市販の教材などを活用し、早い時期から英語を耳を慣れさせておくのが重要です。

文法や単語・イディオムは比較的短期集中での成績向上が望めますが、リスニングはある程度の時間がかかると思っておきましょう。

洋画や洋楽の鑑賞も英語に耳を慣らすのに適していますので、積極的に取り組んでみてください。

社会の勉強法

暗記が中心になる社会は家庭学習に最も適した教科と言えるでしょう。

地理・日本史・世界史と科目を問わず重要事項の暗記は社会の実力をつける上では欠かせません。

また、日本史・世界史の歴史系の科目は時代ごとの流れを整理しておくことも大切です。

理科の勉強法

理科は物理・化学といった計算系の科目と、生物・地学といった暗記系の科目に分かれています。

計算が重要になる物理・化学は家庭学習でも演習が大切です。

問題集などを活用して充分な量の演習をこなしておきましょう。

暗記が重要になる生物・地学は重要事項の暗記と、単元ごとの流れを整理しておくようにしましょう。

暗記した内容を問題集などで確認しておくことも大切です。。

✔現代文は多読が有効!100字要約にも取り組めば読解力アップも!

✔家庭学習では暗記学習が効果的!覚えたことは問題集で確認しましょう

✔英語の家庭学習はバランスよく!リスニングには早い時期から取り組もう

おすすめのオンライン指導・学習教材は?

Fitオンラインゼミ

画像

Fitオンラインゼミの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 集団WEB授業、個別EWEB指導、問題練習
特徴 いつでもどこでも受けることができる質の高いWEB指導

『Fitオンラインゼミ』ではインターネットを通じて、担任と1対2で行う『個別WEB指導』、リアルタイムで行われる『集団WEB授業』の2本の柱で成績アップに取り組んでいます。

パソコンやタブレットがあればどこからでも授業が受けられます。

また、現在は無料の体験授業を実施しているので、まずはお問い合わせしてみてください。

Fitオンラインゼミの無料体験授業はこちらから→

Fitオンラインゼミの特徴

・担当講師による個別のWEB授業

Fitオンラインゼミはタブレット(パソコン)があれば、部活動や習い事で忙しい方でも学校や塾と同様の授業や進路指導を受けることができる新しい学習方法です。

経験豊かな先生が担任としてきちんと寄り添って進路指導など大学合格に向けてのプランニングや様々なアドバイスなどサポートをしていきます。

また分析に基づいた学習計画とコーチングで生徒の『やる気』をアップします。

教科は、数学・英語・国語になっており、担当講師による週1回50分の個別指導(会員2人対講師1人)になります。

・受講教科、および受講回数制限なし│集団WEB授業

受講教科、および受講回数制限なしで何度でも受講することができるため、苦手科目の克服、得意科目の強化ができます。

また、基礎から応用まで自分のレベルにあったクラスを選択できることも特徴の一つです。

個別指導で学校選び・本番までの受験勉強のサポートを受けると同時に、集団授業を活用することで、大学合格に向けて効率よく学習を進めることができます。

教科は、数学・国語・英語・英会話・英検対策になっています。

Fitにおすすめの人

✔充実したサポート体制がついた個別授業を受講したい方

✔レベルにあったクラスで土台となる力をつけたい方

✔コミュニケーション型ライブ授業で自宅でも集中して取り組みたい方

↓↓無料体験・授業料のお問い合わせ↓↓

オンラインで自宅学習ならFitオンラインゼミ

タブレット(パソコン)があればすぐに始められます!
★IT時代の新たな家庭学習法を提案
★1 回 約50分間、先生と1対2の指導
★WEB授業の内容に対応したテキストで反復練習

_

家庭教師アルファ

画像

家庭教師アルファの基本情報
対象 小学生、中学生、高校生
授業形式 訪問型指導とオンライン指導
対応地域 全国(訪問+オンライン)
特徴 顧客満足度97%を誇るプロ家庭教師によるオーダーメイドの指導

家庭教師のアルファは、顧客満足度97%を誇るプロ家庭教師によるオーダーメイドの指導をしている家庭教師センターです。

オーダーメイドプランで学習

得意教科や苦手教科などは生徒によってさまざまです。

そのため、オンライン指導・学習教材といっても一人一人に合わせた学習プランを設定することが重要です。

「家庭教師アルファ」はオーダーメイドのプランで学習が進められるので、要点を抑えて成績アップにつなげられます。

大学受験や推薦等の対策も万全

一般入試はもちろん、指定校推薦等の推薦入試のサポートも可能ですので大学受験の対策は万全です。

推薦対策では学校の提出物の管理まで実施するなど受験に関連したことなら幅広くアドバイスしてくれます。

大学受験対策は高校1年生から始められますので、長期的な視野を持ってプランを立てたい高校生はぜひ活用すると良いでしょう。

↓↓まずは相談してみませんか?↓↓

メガスタディオンライン

画像

メガスタディオンラインの基本情報
対象 高校・高卒
授業形式 オンライン指導(※一部訪問型指導)
校舎 全国(オンライン)
特徴 大学受験専門のオンライン家庭教師

「オンライン家庭教師メガスタディ」は、大学受験を専門にしているオンライン家庭教師です。

大学受験を専門としたオンライン家庭教師

映像授業ではなく、リアルタイムで講師の指導を受けられるオンライン家庭教師です。

類似サービスでは講師が毎回変わり、一貫した指導が受けられないといったデメリットがありますが、「メガスタディオンライン」は担当講師と二人三脚で大学受験合格を目指せます。

偏差値40台からの逆転合格

大学受験の仕組みを熟知した講師陣・進路支援スタッフによる徹底サポートで偏差値40台からでも逆転合格を狙えます。

必ずしも偏差値を上げる学習をする訳ではなく、志望校に受かることに特化した対策を行ってくれます。

得意科目を伸ばし、苦手科目についても適切なアドバイスを受けられるので、志望校合格までの最短経路を通ることができるでしょう。

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓

まとめ

画像

今回の記事では、新型コロナウイルスの流行によりニーズが高まっている家庭学習を高校生が効果的に行う方法や各科目ごとの勉強法を解説しました。

科目によって効果的な勉強法は異なりますので、ぜひ参考にしてみてください。

一人ではどうしても集中して家庭学習に取り組めないという高校生には、「家庭教師アルファ」や「メガスタディオンライン」といったオンライン指導・学習教材を活用することもおすすめです。

それぞれ特徴の異なりますので、自分に合ったサービスへの申し込みを検討してみましょう。

オンラインで自宅学習ならFitオンラインゼミ

タブレット(パソコン)があればすぐに始められます!
★IT時代の新たな家庭学習法を提案
★1 回 約50分間、先生と1対2の指導
★WEB授業の内容に対応したテキストで反復練習

_

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】7月キャンペーン実施中
★指導料最大2ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント
期間限定7/1~7/15まで

_

【逆転合格】メガスタディオンライン

✔家庭教師人数:約15,000名以上
✔実績:大学受験では首都圏最大級の合格実績
✔特徴:偏差値40台からの逆転合格が得意

_