ホーム >> 学習関連コラム >> 通信教育 >> 高校生の通信教育の費用、選ぶ時のポイント、おすすめの通信教育について
更新日 2020.7.6

高校生の通信教育の費用、選ぶ時のポイント、おすすめの通信教育について

現在海外だけでなく日本でもコロナウイルスが騒がれており、大人だけでなく子供までもが外出できなくなっています。

その結果、学校に行けない小学生、中学生、高校生全てで、通信教育が盛り上がりを見せています。

ただ、様々なスクールがあるのでどの通信教育を選べばいいのか分からない生徒さんも多いはずです。

今回は通信教育を選ぶポイントや通信教育のメリット・デメリットを理解してもらった上で、おすすめの通信教育とそのコースや講座を紹介します。

高校生が通信教育を選ぶ際のポイント 

  

画像

通信教育は講師と実際に会わないため、学習教材の重要性が高まります。

自分のレベルに合っている教材を使わないと、理解できない問題が多くなり学習効率が下がる危険性があります。

そのため、自分のレベルに合った教材やコースを選びましょう。

勉強を効率よく進ませるためには講師の質もとても重要です。

講師の教え方、経歴、学生アルバイトなのかプロ講師なのか、全国的に有名な講師がいるのか等をホームページや比較サイトでチェックしておきましょう。

また講師は変更が可能なのかも重要です。

人間は相性がありますので、合わない先生に教えられると勉強の効率が悪いです。

講師の変更を快く行っているか、そして追加料金が必要なのかも事前に調べておくことが肝心です。

通信教育は一人で勉強する場合が多くなる為、どうしても分からない問題が多くなってきます。

その時に学習サポートがしっかりしていないと問題の解き方を理解するのに時間がかかってしまいます。

いつでも疑問点を相談できるシステムがあるかどうか、そして回答が早いかどうかも事前にチェックしましょう。

また、学習相談以外にも講師とのコミュニケーションがうまく取れない場合に相談に乗ってくれる。

ということや志望校に対する勉強スケジュールを作成してくれるのも重要です。

通信教育の中で料金はどのくらい違うのでしょうか?例えばスタディサプリのベーシックコースは980円と破格の値段になっていますが、これには質問したり添削してもらう機能がありません。

質問や添削機能のある特訓コースをつけるとプラス9800円となってしまいます。

これでも充分安いのは事実です。

一見他の通信教育よりも安いような料金設定をしていても、質問や添削機能がない等のマイナス面が必ずあります。

ついつい安い料金の通信教育がいいと思ってしまいますが気をつけましょう。

例えばZ会は通信教育の中では比較的料金が高いと言われていますが、難関大学合格者も多くなっています。

そのため料金だけをみるのではなく、テキストや授業のバランスが良い通信教育を選ぶのがベストな選択です。

✔自分のレベルにあったコースを選ぶ

✔サポートの対応が迅速かつ丁寧かを事前にチェックする

✔通信教育はテキスト、授業、料金のバランスを重要視

通信教育のメリット・デメリット

  

画像

通信教育は一般的な塾と比較すると基本的に安い料金設定になっています。

塾や通信教育によって料金が違うので一概には言えませんが、通信教育は塾の半分以下の料金で利用できる所がほとんどです。

東京や大阪などの大都市では有名な講師陣が集まっており、授業の質も高いです。

しかし地方では塾の数が少ないだけでなく、在籍している講師の質が下がりやすい傾向があります。

反面、現在人気のオンライン通信教育ならパソコンやタブレットを通して日本最高峰の先生の授業を受けられます。

先生が横にいれば疑問があってもすぐに質問ができます。

しかし、通信教育は質問がすぐにできないだけでなく、返答に時間がかかる時があります。

通うタイプの塾では周りに自分と同じ志を持つライバル達が沢山いる為、辛い時やサボりたくなった時も勉強に集中できます。

しかし、通信教育の場合は勉強を張り合う仲間が近くにいない為モチベーションの維持が難しいです。

✔通信教育は一般的な塾に比べて圧倒的に料金が安い

✔家にいながら全国屈指の講師の授業を受けられる

✔ライバルが近くにいないため、モチベーションの維持が難しい

高校生におすすめの通信教育 

  

画像

スタディサプリは、通信教育ランキング等の比較サイトで常に上位に位置する超人気通信教育です。

スタディサプリは1ヶ月なんと1980円で4万本もある映像授業が見放題です。

これは一つの科目だけ見放題なのではなく、全ての教科が見放題という圧倒的な低価格になっています。

また、スタディサプリなら学年ごとによって料金が別途取られないので、前の学年の授業も見ることができます。

更にテキストは無料でダウンロードできます。

講師陣は大手予備校に負けないほどの顔ぶれです。

予備校業界で名を馳せた英語の関先生、ルックスに似合わないハスキーボイスで人気の坂田薫先生、東大・京大を担当する柳生好之先生など一流の講師だらけです。

そしてオンライン講義で使うテキストは講師監修のテキストになります

画像

東京大学の半分以上の生徒がZ会を利用していると言われるほど、難関大学合格に強いと言われるのがZ会です。

合格校として東京大学、京都大学、早稲田大学、慶應義塾大学、国立・私立医学部など名だたる難関大学の合格実績があります。

その合格実績を支えるのは大学それぞれにむけた多様なコース設定です。

本科生のコースはなら「早慶コース」、難関私大コース」、「医学部コースなどがあり、専科のコースなら「小論文」、「面接対策」、「論述対策」など多様なコースが揃えられています。

Z会の豊富なコースなら誰もが望む受験対策ができます。

Z会は毎月送られてくるテキストを解き、それを添削してもらいながら勉強していきます。

以前はテキストだけでしたが、現在では「映像のZ会」というオンライン授業の指導も始まりました。

一流講師の分かりやすい映像授業を聞けば、よりテキストの理解が深まります。

仮に映像授業で理解ができなくても、授業内容を相談する「マイ相談ルーム」から相談できるので安心です。

✔スタディサプリは4万本の映像授業が見放題

✔Z会の豊富なコースなら、あなたの望む受験対策ができる

✔Z会はテキストだけでなくオンライン授業もある

オンライン家庭教師もおすすめ

画像

Fitオンラインゼミの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 集団WEB授業、個別EWEB指導、問題練習
特徴 いつでもどこでも受けることができる質の高いWEB指導

Fitオンラインゼミは、小学生・中学生・高校生を対象とするオンライン家庭教師です。

パソコンやタブレットがあればどこからでも授業が受けられます。

また、現在は無料の体験授業を実施しているので、まずはお問い合わせしてみてください。

Fitオンラインゼミの無料体験授業はこちらから→

Fitオンラインゼミの最大の特徴は、集団授業と個別授業と自主的な問題練習の3種類の学習方法を選んで組み合わせられるシステムです。

生徒には担当の講師が付くため、生徒の個性に合わせて大学合格をゴールとしたアドバイスを長期的に受けることができます。

大学受験は高校3年生になってから意識するというご家庭も多いですが、実際には高校1年生から受験準備をしていかなければなりません。

ですから、高校1年生の段階で大学受験用の基礎固めをコツコツと積み重ねていくことが大切です。

Fitオンラインゼミでは塾に通う時間を制限されないため、部活動などの学校生活を充実させながら受験準備を進められます

高校3年生になってからでも、受験勉強の本格化にあたってどんな授業形式がいいのかわからないという方にはおすすめのオンライン家庭教師です。

授業料などの詳細情報が気になる方はこちらからお問い合わせしてみてください。

↓↓無料体験・授業料のお問い合わせ↓↓

オンラインで自宅学習ならFitオンラインゼミ

タブレット(パソコン)があればすぐに始められます!
★IT時代の新たな家庭学習法を提案
★1 回 約50分間、先生と1対2の指導
★WEB授業の内容に対応したテキストで反復練習

_

画像

家庭教師アルファの基本情報
対象 小学生、中学生、高校生
授業形式 訪問型指導とオンライン指導
対応地域 全国(訪問+オンライン)
特徴 生徒の成長に合わせたオーダーメイドの指導

家庭教師のアルファは受験対策だけでなく様々なオーダーメイドのプランを用意しています。

例えば学校の中間テスト・期末テスト対策には「定期テスト対策プラン」、どうしても点数が伸びない教科がある生徒には「苦手教科克服プラン」がうってつけです。

また、家庭教師のアルファは学校生活が上手くいってない生徒にも対策をうってくれます。

勉強の習慣がついていない生徒には「宿題サポートプラン」、不登校になってしまったけど勉強を諦めたくない生徒には「不登校サポートプラン」があります。

さらに、推薦入試で面接を必要としている生徒には「推薦・AO入試対策プラン」や「指定校推薦対策プラン」がおすすめです。

「学生が関わる事は全て対策をうってくれる」と言ってもいいくらい、アルファは豊富なプランを用意しています。

家庭教師のアルファはプロ家庭教師のレベルの高い指導が、料金を圧倒的に安く受けることができます。

最安価格の小学生コース、中学生コースは8800円から提供していますし、高校生コースも13640円からとリーズナブルな料金設定になっています。

そして、料金のことが心配でも30日間安全保障がついていますので、もし合わないと感じても返金してもらえるので安心です。

またアルファはゼネラルリサーチの調査によると「保護者が選ぶ料金満足度の高い家庭教師」で一位を獲得しています。

↓↓まずは相談してみませんか?↓↓

画像

メガスタディオンラインの基本情報
対象 高校・高卒
授業形式 オンライン指導(※一部訪問型指導)
校舎 全国(オンライン)
特徴 大学受験専門のオンライン家庭教師

一般的な塾では難関大学に合格する人は最初から偏差値が60を超えていたり、既に合格圏内にいる生徒の場合があります。

これだと塾自体の勉強が良かったのかどうかが分かりませんよね。

しかし、メガスタディオンラインは偏差値40、50台からの合格者が94% を占めています。

その大逆転の理由は「大学受験専門」にしている点です。

小学生や中学生の指導は行っていないからこそ、大学受験合格の指導スキルが豊富なのです。

メガスタディオンラインでは「プロ家庭教師」という特殊な講師がいます。

プロ家庭教師は採用率7パーセントの関門を通った講師であり、元々大手予備校出身者や家庭教師での長年の経験ある講師ばかりです。

プロ家庭教師は生徒を合格させた実績だけでなく、責任感やオンライン指導に向いているかなど厳しいチェックを超えてきた講師だけです。

また、メガスタディの指導方法は大手予備校と違います。

大手予備校では集団授業が行われており、効率性、コスト面ではいいかもしれませんが、一人一人の生徒にあった指導ができません。

それに対してメガスタディでは常に一対一の指導なので、生徒がつまずくポイントをすぐに察知できるのです。

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓

まとめ 

画像

いかがだったでしょうか?通信教育といってもそれぞれ特徴が違う事が分かってもらえたと思います。

オンラインでの指導ができるようになった事により通信教育は以前よりも注目されています。

しかしモチベーションの維持が難しい等のデメリットがあるので、ご自身が通信教育に向いてるのかをよく考えてみましょう。

通信教育は近年大幅に増えてきており選ぶのは難しいかもしれませんが、この記事を参考にして是非とも挑戦してみて下さい。

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】7月キャンペーン実施中
★指導料最大2ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント
期間限定7/1~7/15まで

_

オンラインで自宅学習ならFitオンラインゼミ

タブレット(パソコン)があればすぐに始められます!
★IT時代の新たな家庭学習法を提案
★1 回 約50分間、先生と1対2の指導
★WEB授業の内容に対応したテキストで反復練習

_