ホーム >> 学習関連コラム >> 通信教育 >> インターネット学習教材すららの評判・口コミ・料金は?
更新日 2021.4.1

インターネット学習教材すららの評判・口コミ・料金は?

現在では一般的になってきたオンライン学習ですが、その中でも異彩を放っているインターネット学習教材のすららをご存じでしょうか。

今回はそんなすららの特徴や料金や口コミ・他のオンライン家庭教師との比較について徹底解説していきます。

インターネット学習教材のすららとは

画像

すららの特徴

インターネット学習教材すららとは、小学校高学年から高校生まで、国語・数学・英語・理科・社会の5教科を学習できるオンライン学習教材です。

科目ごとの具体的なサービスについては公式サイトをご覧ください。

学年にとらわれない無学年方式

無学年方式とは、最初から複数学年分の学習内容を勉強していく方式です。

インターネット学習教材すららでは、最初から複数学年分の学習範囲が用意されています。

お子様によって学習の進度は異なるため、、学年を先取りして予習したりさかのぼって復習したりできる無学年方式になっています。

キャラクターによる対話型のレクチャー

「見て聞いて学べる」という基本機能以外にも、お子様が興味を持てるように各年齢の好みに応じたキャラクターと「対話」ができるのもすららの特徴です。

これによって、先生役であるキャラクターの質問に答えるために苦手な学習でも集中して取り組むことができると評判です。

画像

↑先生役のキャラクターの例

1人でも進められるAI搭載型ドリル

すららには理解できたことを定着させるための工夫も施されています。

レクチャーで理解できた後にすぐにドリルが始まるようになっていて、記憶が鮮明なうちに定着させることができます。

間違えたらその場で添削が行われて、何をどう間違えたのかが説明されます。

つまずいた部分は理解が不足している可能性がありますが、すららを使うと解けない原因を自動的に診断して必要な問題を出題してくれるので、分からない部分をそのままにすることがありません。

AIによる、理解定着システム・難易度に合わせた問題出題は、他の教材には無い特徴です。

学力を測定する診断テスト

何ができて何ができないのかを知るために行われる模擬試験の他にも学力診断テストと定期テスト、小テストの3つのテスト機能が用意されていて、広い範囲から得意不得意を判断することができるようになっています。

テストの実施はデジタル教材の基本ですが、その種類を増やしてきめ細かな指導を行っているところが特徴です。

保護者を支えるすららコーチ

一人でひたすら頑張るというイメージが強いデジタル教材ですが、現役の塾講師が担当して学習法などの相談に乗ってくれるのも他にはない要素です。

分からないことがあれば質問できますし、迅速な回答がもらえるのでどんどん学習を進めることができます。

また、毎週コーチから保護者宛に子供の学習内容の報告が届くことも高評価につながっています。

従来のデジタル教材とすららの違い

充実した教材

これまでのデジタル教材はカリスマ講師が授業を行ってそれを配信する動画配信型やPC・タブレットで問題を解いていく問題集型が主流です。

しかし、インターネット学習教材のすららの教材には、こういったものだけではなく勉強嫌いの子供が少しでも勉強を好きになれるようにとゲーム感覚で学べるタイプが用意されています。

動画配信の場合は映像を見るだけですので反復が疎かになってしまうことが多く、一方的な説明に集中できない子供も少なくありません。

問題を解くものは学んだことを定着させるために利用するもので理解するのに向いていませんし、ゲームタイプは暗記系が中心ですので体系的な学習に向きません。

すららの教材なら、そのどちらも備わっているので生徒の学習状況に合わせて使い分けできます。

記入式の回答法

仕組みとしては選択式の方が簡単ですのでデジタル教材では選択式の回答方法を用いているオンライン教材が多いのですが、すららでは記入式を採用しています。

記入式のメリットは当てずっぽうでは解けないことであり、反復しているうちに答えを記号で覚えてしまうことも多々あります。

しかしそれだと学習効果はほとんどありません。

ですから記入式は理想的な方法であり、他にも選択式以外の多彩な回答形式があるので、試験と同じ問われ方を経験しているうちに実践的な学力を身に付けられる方法です。

✔すららの魅力はお子様の興味を保つ学習システムとなっている

✔充実した教材で学習意欲アップ

✔記入式の回答法で確実な理解へ

インターネット学習教材のすららの料金・費用

画像

充実したシステムでコーチの指導も受けられるということで高額な料金がかかるのではないかと考える人が多いようですが、すららの料金は非常にリーズナブルで料金体系も明確です。

それでは、料金を見ていきましょう。

記載価格は税抜き価格となっています。

すららの入会金

すららでは、新規入会時のみ入会金がかかります。

コース 入会金(税込)
小中・中高5教科コース 7,700円
小中・中高3教科コース 11,000円
小学4教科コース 11,000円

時期によっては、期間限定で入会金無料キャンペーンを行っている場合もあますので、特に季節講習期間にはチェックしてみてください。

月々の授業料

コースごとの月額料金はこちらです。

3科目(国語・数学・英語)
小中コース 8,000円
中高コース 8,000円
【4か月】小中コース 7,480円
【4か月】中高コース 7,480円

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

4か月継続コースは、4か月パックで受講した場合の月額料金と考えて差し支えありません。

4科目(国語・数学・理科・社会)
小学コース 8,800円
【4か月】小学コース 7,480円

 

3科目(国語・数学・英語)
小中コース 9,980円
中高コース 9,980円
【4か月】小中コース 9,480円
【4か月】中高コース 9,480円

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

✔入会金は時期によっては無料なことも

✔4ヶ月継続受講の月額料金がお得

✔税抜10,000円を下回る低価格

インターネット学習教材のすららの口コミ・評判

保護者からの口コミ

実際にすららで学習をするお子さまの保護者からは

塾と平行して使う分にはとてもよい、気軽にすららでわからないことが聞けるからである

塾などと比べると断然安いです。退会も自由で気を遣わずに辞められるので、取りあえず試そう、と気軽の入会できます。キャンペーン中だと入会金の割引があるので、そういうときに試してみると良いかと思います。

正直安い訳ではないのだが、費用対効果で考えると非常に満足のいく内容なので、少々高くても支払っていいという気持ちになった。

少し遊び心がありすぎではないかと思う、分かりやすくもあるが、少しみにくくもある。

科目ごとにキャラクターが設定されていて、対話形式で進んで行くので、飽きずに進むことができます。

反面、キャラクターが気に入らないとその科目をやらない、という盲点も発見しました。

基礎学力で悩んでいる子供には適していると思いますが、もともとできる子がさらに上を目指すのでしたら向いていないと思います。

このような口コミ・評判が寄せられています。

お子様からの口コミ

実際に学習した生徒からは

学校の教科書に合わせた教材なのでテスト対策にも良かったです。

問題を解いていて間違えても、簡単な問題に戻れ、どこが理解できていないのかが自分でもわかりました。

教材にも遊び心があってわかりやすく、解説も理解ができず困ったということはありませんでした。

繰り返し学習で記憶に残りやすいです。

など受講するお子様の立場からも、わかりやすくて良い教材だという評価を得ています。

✔家での学習なので保護者にも様子がわかりやすい

✔生徒も楽しんで学習できる

他社インターネット教材・家庭教師と比較

【集団・個別が選べる】Fitオンランゼミ

画像

基本情報

Fitオンラインゼミの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 集団WEB授業、個別EWEB指導、問題練習
特徴 いつでもどこでも受けることができる質の高いWEB指導

Fitオンラインゼミは、パソコンやタブレットがあればいつでもどこでも受講することができる通信教育です。

fitオンランゼミの特徴

Fitオンラインゼミでは、一人一人に合わせて学習計画表を作成します。

生徒に専任の講師が付き、学習状況を管理していくため無理なく学習を進めていくことができます。

その中で集団WEB授業と個別WEB授業を組み合わせた指導を受けることができます。

また確認と反復練習を繰り返す問題演習を行うことで確実に力を着けていくことができます。

個人の学年や学習状況によって学習計画を立ててもらえる点、集団授業と個別指導を選んで受講できる点がすららとの違いとなっています。

気になった方は下記からお問い合わせしてみてください。

↓↓資料請求・体験授業はこちら↓↓

まとめ

画像

今回は全く新しい通信教育のすららについて紹介しました。

すららは子供たちが興味を持ちやすく、理解もしやすい、体系的な学習システムです。

生徒や保護者だけでなく、社会的にも評価され始めて、知名度もぐんぐん上がって生きています。

皆さんもぜひ参考にしてみてください。

オンラインで自宅学習ならFitオンラインゼミ

タブレット(パソコン)があればすぐに始められます!
★IT時代の新たな家庭学習法を提案
★1 回 約50分間、先生と1対2の指導
★WEB授業の内容に対応したテキストで反復練習

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「すらら」に関してよくある質問を集めました。

インターネット学習教材のすららって何?

インターネット学習教材のすららとは、小学校高学年から高校生まで、国語・数学・英語・理科・社会の5教科を学習できるオンライン学習教材です。

すららの費用・料金はどのくらい?

詳しくは記事中に記載していますが、学習塾よりも比較的安い値段になっています。

すららの口コミ・評判は?

記事中では、値段相応の学習効果が見込めるといった口コミや、お子様からの口コミを紹介しています。

他のインターネット家庭教師と比較するとどう?

記事内ではFitオンラインゼミと比較し、すららの特徴を浮き彫りにしています。