ホーム >> 学習関連コラム >> 家庭教師 >> 勉強が苦手な生徒に特化した家庭教師は?勉強嫌いを克服する秘訣
更新日 2019.5.15

勉強が苦手な生徒に特化した家庭教師は?勉強嫌いを克服する秘訣

勉強が苦手な生徒、平均点以下しか取れなくて悩んでいる生徒さんに特化した家庭教師センターを紹介します!

勉強のやり方から、やる気を出させる工夫まで徹底比較します!

教科書を中心に勉強のやり方から教えてくれる「デスクスタイル」

画像

デスクスタイルでは、勉強嫌い、平均点以下のお子さんを支え続けて20年以上の指導経験・実績のある家庭教師です。

お子さんや保護者さまの心に寄り添えるようなサポートが特徴です。

「勉強するやる気が出ない」というお子さんのほとんどは、「勉強の仕方がわからない。」という悩みを抱えています。

また、塾や家庭教師をしているのに成績が伸びないおこさんは、塾の日や家庭教師だけの勉強になってしまっていることが大きな原因です。

家庭教師のデスクスタイルでは、お子さんにあったレベルに合わせて勉強のやり方やコツをつかめるよう指導しています。

また、成績を伸ばすには、指導日以外のお子さん自身の勉強が重要となります。

そこで、デスクスタイルでは具体的に予習・復習の勉強箇所を指示し、家庭学習のやり方についてもお伝えいたします。

入試で重要となる内申点は、学校の定期テストが8割、授業態度等で3割の割合で評価されているので、ほぼ定期テストの結果で決まると言っても過言ではありません。

なお、定期テスト・公立の入試テストは教科書の範囲内から出題されていますので、志望校合格のためには、まず教科書の内容を理解することが必要不可欠です。

家庭教師のデスクスタイルでは、お子さんの学校の教科書に沿ったたテキストをご用意しています。

また、学校の授業の進度に合わせ予習・復習ページを用意し、授業を受ける際に、より深く理解できるような勉強方法で指導しています。

塾などでは、先取り授業などを行っても、お子さんによっては学校の授業のペースに合わないリズムのため、分かったつもりで勉強を進めてしまう場合もあります。

家庭教師のデスクスタイルでは、お子様の学校の授業のペースに合わせた予習・復習を指導しています。

例えば、授業を受ける前に、「どこを抑えておかないといけないのか」など、学校の教科書に合わせたテキストを使用してもらい予習をしてもらっています。

そうすることで、学校の授業でよりいっそう理解度を高めることができるのです。

なお、デスクスタイルのテキストは予習・復習が簡単にできるようになっていますので、1日10分でも予習復習の習慣を身につけることができます。

すでに勉強した内容の基礎がつかめていないと、新しい授業をどれだけ勉強しても、なかなか理解することができません。

家庭教師のデスクスタイルでは、まずお子さんの取りこぼしている基礎を発見し、理解できていない基礎にまで戻って理解し直してもらっています。

新しく勉強する内容は、過去に勉強した内容の基礎と関連していますので、基礎を理解することで、初めて今、習っている内容が理解できるのです。

デスクスタイルでは、お子さんのつまづいたポイントをつかみ、理解を深めることで、勉強の楽しさを感じ、やる気を継続できるよう指導しています。

デスクスタイルでは、お子さんの学校の教科書に沿った「テスト対策問題」を使用しています。

どんなに問題を解いて答え合わせをしてもテストで点数はとれません。

間違えた問題をなぜ間違えたのか、理解できていない基礎はなにかをしっかりとつかむことが重要です。

デスクスタイルで使用している対策問題は、答えだけでなく解説も丁寧に記載しています。

それだけではなく、間違えた場合、「どの基本のページに戻るか」という指示が問題ごとに指示されていますので、つまずいたポイントまで戻って理解を深めることができます。

いくら塾や家庭教師を利用しても、お子さんの家庭学習の習慣がなければ、なかなか結果に結びつきません。

家庭教師のデスクスタイルでは、お子さんの生活リズムや状況に合わせて宿題・予習・復習の学習スケジュールを作成します。

デスクスタイルでは、お子さんが無理なく1人で学習できるように、確実にできる量と内容を調整します。

なお、「何をやったらいいのかわからない」という状況を防ぐなめに明確な指示をし、苦手科目に偏ることなくバランスをとって、お子さんのモチベーションを維持する工夫をしています。

お子さんによっては、恥ずかしくて質問できない、「分かったふり」をしてしまう場合が少なくありません。

デスクスタイルでは、わからない子の気持ちに寄り添えるよう生徒の気持ちがわかる先生を中心に集めています。

きちんと理解して次の授業に進めるよう、似たような問題を解いてもらい本当に理解できているかを確認した上で、次の課題に取り組みます。

なお、家庭教師はお子さんと相性の良い先生を紹介しており、決定した場合も、お子さんの学習状況・性格・レベルを伝え研修等を行っています。

万が一相性が合わない場合も、無料でなんども交代できるので、安心です。

デスクスタイルでは、家庭教師から提出される報告書を通して指導する上での悩みや相談を経験豊富なデスクチューターがサポートすることで、よりよい指導に結びつけられるようにしています。

なお、保護者さまが家庭教師に直接、言いづらいことがある場合は、お気軽にデスクチューターにご相談いただけます。

その他、毎月ごとに、指導状況や進捗を指導報告書にまとめてご報告しますので、お子さんの頑張り知ることができるので安心です。

受験に関するサポートでは、高校受験ガイドブックや、受験対策・面接対策の資料もご用意しており、お子さんの目標達成に向けて全力でサポートいたします。

デスクスタイルの無料体験では、「つまづいている原因」「自分に合った勉強方法」が分かるだけでなく、お子さんの性格や生活リズムを確認し、「やる気」ができるきっかけ作りを心がけています。

勉強にいきづまりを感じているお子さんがいらっしゃる保護者さまは、一度、体験学習を受けてみてはいかがでしょうか。

POINT

✔教科書に合わせた勉強方法と教材

✔保護者も安心チューターサポート

✔無料体験学習でやる気がアップ

勉強が大嫌い!というお子さんも指導「ヒューマンエデュケーション」

画像

家庭教師のヒューマンエデュケーションは、勉強が苦手だったり成績が平均点以下というお子さんを専門にしています。

やる気がないお子さんのやる気を引き出すことを非常に得意としており、勉強ができる楽しさや達成感を味合わせることを目指します。

問題が解けたという自信が学習意欲を向上させることにも繋がっています。

家庭教師のヒューマンエデュケーションでは、お子さんとの相性を重視して講師を選んでいます。

関西圏の国公立大学や有名私立大学を中心とした大学生が多数登録していますが、学力だけにとらわれているわけではありません。

お子さんの気持ちになって一緒にやる気を引き出そうという熱意がある人を選んでいます。

そのためモチベーションの高い講師が多数おり、相性がぴったりの講師が見つかるまで紹介しています。

家庭教師のヒューマンエデュケーションでは、お子さん一人一人のレベルに合わせて基礎から丁寧に指導を行っています。

分からないところを1つずつ確実に理解しながら確実にステップアップしていきます。

とにかくやる気がないというお子さんや何から勉強していいか分からないといったお子さんにぴったりです。

クラブの先輩や近所に住むお兄さん・お姉さんという感覚で仲良くなっていくので、勉強について気軽に相談することができるようになります。

家庭教師に勉強を教えてもらってもその場限りだとあまり意味がありません。

限られた時間で身に付けられる知識はあまり多くないからです。

家庭教師のヒューマンエデュケーションでは、家庭学習のやり方もしっかりと教えています。

学力の向上には日々の積み重ねが欠かせませんが、本人のやる気を引き出すことで自主的に勉強に取り組むようになったというお子さんも沢山います。

予習や復習の仕方、テスト前の勉強の仕方などを指導しています。

家庭教師のヒューマンエデュケーションでは、明朗な料金設定や成績アップ保障制度など親御さんが安心できる様々な取り組みを行っています。

サポート体制も充実しており、無料で体験することができるお試し授業などもあります。

家庭教師のヒューマンエデュケーションではお子さんの状況に合わせたコースになっており、明朗な料金設定がされています。

また、成績アップ保障制度という制度を導入しています。

これは1年間指導を受けて成績が上がらなかったら月謝を返金してもらえるという制度になります。

家庭教師をつけたり、進学塾に通ったりしてもなかなか成績が上がらなかったという声を反映してこの制度が生まれました。

家庭教師のヒューマンエデュケーションではお子さんの学力に合わせたカリキュラムを作成しているので、成績をアップさせることに自信を持っています。

成績をアップするために必要な学習サイクルを確実に実行できるように指導します。

家庭教師のヒューマンエデュケーションでは、ペアレッスンを導入しています。

1人分の料金で2人を同時に指導してもらえるという制度になります。

兄弟を一緒に見てもらいたいとかお友達と一緒に授業を受けたいといった時に便利です。

兄弟それぞれに家庭教師をつけたり、塾に通わせたりすると二人分の月謝が必要になります。

家計の負担になることもありますが、ペアレッスンにすることでそういった費用を抑えることができます。

同じ時間に同じ場所で指導を受けられるのであれば、誰とペアになっても問題ありません。

それから二人で同時に指導を受けることで競争意識が生まれ、やる気を引き出すことにも繋がります。

家庭教師のヒューマンエデュケーションでは、万全のサポート体制を構築しています。

講師から総務部への指導報告は徹底されており、講師に対して適切なアドバイスがなされております。

家庭に対しても定期的に連絡していて、指導方法や講師について相談がある場合なども速やかに対応しています。

講師に直接言いづらいことなども相談することができます。

また、電話で相談しても大丈夫です。

家庭教師のヒューマンエデュケーションでは、無料のお試し授業を実施しています。

1回120分間の授業になっており、実際の授業を体験することができます。

保護者も見学できるので、実際に申し込むかどうかの参考になります。

お試し授業の後に指導方法やシステム、料金などの詳しい説明もあります。

具体的な内容をじっくりと検討した上で、申し込むことになります。

その後、希望条件に合った講師の選抜を行った後、講師との面談になります。

お子さんの性格や学習状況を考えた研修を実施し、指導が開始されます。

POINT

✔成績アップ保障制度がある

✔ペアレッスンなら一人分の料金で二人見てもらえる

✔無料のお試し授業で実際の授業が体験できる

家庭教師のあすなろ

✔家庭教師人数:14万人以上
✔実績:97%が苦手を克服!
✔特徴:授業料が比較的安い

_

家庭教師のノーバス

✔拠点:首都圏最大級の20拠点!
✔実績:第一志望合格率95%突破!
✔特徴:教師クオリティー保証制度を導入!

_

前の学年の勉強が分からなくても大丈夫「あすなろ」

画像

学校のテストで思うような点数が取れていないと、もっと頑張ろうという意欲は失われてしまうものです。

生徒によっては頑張って点数を伸ばそうと考えますが、あまりにも低いと感じる点数になってしまうと空しくなることもあります。

そのような生徒には、必死に頑張らせて点数を上げようとする塾よりも、少しずつ意欲を取り戻すための指導をしている家庭教師が向いているのです。

あすなろは点数が低くて悩んでいる生徒を手助けする家庭教師で、無理のない勉強ができるような環境づくりをしています。

点数が低いと自分を受け入れてくれる場はないのだと諦めがちですが、あすなろは決して見捨てたりしません。

あすなろは平均点以下専門で、勉強の悩みを抱えている生徒をバックアップしています。

勉強中の内容が理解できていないどころか、前の学年の内容でつまずいてしまった生徒の場合、なかなか塾で勉強しようという気にはならないものです。

一般的な塾では、前の学年に戻って教えてくれることはありません。

自分で遅れを取り戻さなければならない状況になるため、すぐに挫折してしまうわけです。

その点、遅れてしまっている分を取り戻す手助けをするあすなろを利用すれば、無理のないペースで前の学年の勉強をすることができます。

しっかり復習をした上で、新しい学年の勉強に入っていけるところが魅力です。

本格的なプロの家庭教師は、最初から点数が高い生徒を相手に指導するのが一般的です。

したがって、点数が低くて悩んでいる生徒の場合、プロの家庭教師に頼るのが難しいといえます。

あすなろの場合は平均点以下専門という特徴があり、平均点に達していない生徒のサポートを得意としているため安心です。

学校での平均点に達していないと、自分が普通の人よりできないのだと感じ、意欲を削がれてしまいます。

落ち込んだ気持ちのまま塾に通ったりしても、成績が伸びることは期待できません。

あすなろを利用して、少しずつ自分に自信を持てるようにしていくことが大切です。

徹底的なサポートが受けられます。

あすなろという名称からも分かるとおり、あすなろが目指しているのは明日に向かって努力・成長を続けていくことです。

勉強を始める時点で成績が悪くても、それを気にする必要はありません。

低い点数しか取れていない状況だからこそ、頑張った分だけ伸びていく可能性があるのです。

1都10県の幅広いエリアを対象として、あすなろは生徒の指導に尽力しています。

これから頑張っていこうと考えている生徒や保護者のために、あすなろはできる限りのサポートをしていくのです。

点数が低いからといって、落ち込んでしまう必要はなく、少しずつ成績を上げたいと思うことが大切だといえます。

塾に通って勉強しようとすると、やる気のある生徒は伸びていくのに、やる気のない生徒は伸び悩んでしまいます。

どうしても学力の高い生徒に合わせて授業を進めざるを得ないため、必死についていこうとしなければ遅れてしまうのです。

しかし点数が低い状態で勉強を始めた生徒にとって、難しい授業についていくのは容易なことではありません。

頑張ろうと思っていても、次第に遅れてしまうようになります。

これではお金を払って塾に通っている意味がないわけです。

その点、あすなろは生徒のやる気を少しずつ引き出す工夫をしているため、無理をしてついていこうとする必要がなく、頑張りやすい環境だといえます。

家庭教師の役割は、言うまでもなく生徒に勉強を教えることが中心です。

しかし勉強を教えること役割だけを果たせばよいわけではなく、さまざまな形で生徒をサポートしなければなりません。

プロの家庭教師は成績の高い生徒の指導をして、さらに高い成績を取らせてあげる仕事をしています。

あすなろの場合は、成績があまり高くない生徒を対象に勉強の楽しさを教えてあげるのです。

ただ単に知識を詰め込んでいく勉強は、テストの点数が高い生徒には楽しいと感じられるものの、点数が低い生徒には全く面白みがありません。

勉強の楽しさ・面白さが分かってくると、点数を上げたい気持ちが生まれるため、あすなろのサポートが不可欠です。

平均点以下専門の家庭教師に教わるようになると、それまで成績が低かった生徒でも少しずつ勉強する意欲を持てるようになります。

もちろん少し努力しただけで一気に点数が上がることはないのですが、家庭教師と一緒に努力を続ければ徐々に変化が出てくるのです。

明日すぐに試験があるというような状況でもない限り、焦って点数を上げる必要はありません。

最終的な自分の目標に向かって、少しずつ成績が伸びていくように努力すれば十分だといえます。

POINT

✔点数が低くて悩んでる生徒専門の家庭教師

✔やる気のない生徒でも少しずつ勉強に意欲を出させる工夫をしている

家庭教師のあすなろ

✔家庭教師人数:14万人以上
✔実績:97%が苦手を克服!
✔特徴:授業料が比較的安い

_

低価格でも指導方法に自信アリ!「家庭教師のオレンジ」

画像

家庭教師のオレンジでは、「平均点以下専門の指導」に圧倒的な自信を持っており、偏差値40からスタートし難関大学に合格した講師が多数在籍しています。

業界でも最安値の月額授業料を誇っていますが、オレンジでは、生徒様の自主性を育て効率的に学力向上を実現するための指導を行っています。

家庭教師オレンジでは、授業前に予習をし授業を受けた後に復習するという「インプット・理解・アウトプット」を繰り返す勉強方法をおすすめしています。

事前に、生徒自ら考えることで頭の中で、わかる・分からないが分別され、生徒は授業中に自分がわからない範囲に対して集中することができます。

そのため、分からない部分が減り、授業を効率的に進めることができます。

なお、学習サイクルとして、勉強を始める・問題を解く・分からない所が出てくると順に進みますが、1番重要なのは「考えて問題を解く」「問題が解けた達成感により次の範囲に進もうとする」ところです。

オレンジでは生徒たちが意欲を持って勉強できるよう指導しています。

家庭教師オレンジでは、生徒が最終的に自分の力で勉強を進めていけるよう、予習・復習を徹底的に習慣付けしていきます。

中でも、宿題のチェックは厳しく対応しており、できる限り生徒自身に丸つけを行っていただき、どこをどうして間違えたのか理解度を深めてもらっています。

また、まだ習っていないところを予習することで、入試によく出題される融合問題などの特殊な問題でも、自力で答えを導き出せる力を身につけていただきます。

家庭教師オレンジでは、生徒1人に対して教師一人の完全マンツーマンの指導スタイルで授業を行っております。

教師一人と生徒多数の授業では、生徒は、なかなか効率的な勉強スタイルを身につけることができません。

オレンジでは、生徒の勉強に対する姿勢や意識を高めるために1対1の指導方法を展開しています。

オレンジでは、生徒の状況や目的に合わせた多彩なコースをご用意しております。

「通常家庭教師コース」では、どこよりもお安い料金で授業を行っております。

なお、「プロ講師派遣コース」では、厳しい基準を通過し、学習指導経験豊富な教師のみを厳選しており、中高一貫校や、難関校受験を希望の生徒にハイレベルな指導を行うことができます。

なお、「インターネット指導コース」では、お手持ちのパソコンとカメラ・マイクをご利用いただき、オンラインで授業を受けることができますので、講師が自宅に来るのを待たずに授業が受けられるので時間を効率よく使うことができます。

家庭教師オレンジでは入会金・解約費は一切発生しません。

授業料のシステムですが、指導時間内であれば、何教科でも指導が可能で、追加料金はいただいておりません。

指導の料金については、完全後払いの制度をとっておりますので、ご安心ください。

また、ご兄弟で指導を受けられる場合は、下のお子様の講習料が半額となります。

その他、講師の交通費に関しては、なるべく近くの者や定期圏内の講師を選抜していますが、場所や条件によっては発生する場合があります。

家庭教師オレンジでは、実際に授業を受けていただく前に、アドバイザーが無料説明にお伺いいたします。

生徒の学力レベル・志望校・部活などの生活状況などをお聞かせいただき、指導科目などのご提案をさせていただきます。

その後、生徒・保護者さまのご要望や、スケジュール・相性なども考慮した上で、家庭教師の選抜を行っています。

条件を確認いただいた上で、面談と研修を行い講師よりご連絡させていただきます。

なお、アドバイザーは生徒に合った勉強スタイルや教師を選択するために派遣しておりますので、入会を強要することはありませんのでご安心ください。

塾や予備校では、生徒一人ひとりの志望校に合わせた指導は困難です。

家庭教師オレンジでは、生徒に、まず基礎的な部分を学習していただき、志望校に合わせた赤本対策をすすめていきます。

例え、偏差値がたりなくてもしっかりと志望校に合わせた学習ができれば合格する可能性は十分あります。

家庭教師オレンジは低価格な授業料が特徴ではありますが、生徒自身が進んで勉強を行えるよう意欲を高めたり、理解力を深めるための独自の教育システムを確立しています。

オレンジでは、資料請求の後に、アドバイザーがご自宅を訪問し、無料で相談・説明を行っています。

無理な勧誘等もございませんので、家庭教師オレンジに興味のある生徒・保護者さまは、お気軽に問い合わせください。

POINT

✔状況や目的に合わせた幅広いコース設定

✔生徒の志望校に合わせた授業提供

✔入会費、解約費の無い明瞭な料金設定

まとめ

平均点以下の生徒に特化した家庭教師を紹介しました!

気になるところがあったら是非資料請求・説明を受けてみてください。