ホーム >> 学習関連コラム >> 家庭教師 >> 家庭教師ランナーとは?口コミ/評判や料金・教材を徹底調査!
更新日 2021.1.27

家庭教師ランナーとは?口コミ/評判や料金・教材を徹底調査!

<家庭教師の利用を考えている方必見!>おすすめの家庭教師センターはこちら!!

今回は、お子さんのやる気を引き出す家庭教師ランナーという家庭教師センターを紹介します。

料金(月謝・費用)やサポート体制、評判・口コミをまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

家庭教師ランナーとは

家庭教師ランナー

家庭教師ランナーの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生
授業形態 対面授業・オンライン授業
対象地域 全国
特徴 勉強嫌いな子のやる気を引き出す指導

家庭教師のランナーは、全国に展開している顧客満足度97%の大手家庭教師センターです。

安心の指導人数実績

約17,000名

豊富な登録先生人数

約57,000名

特徴①:勉強が苦手な子専門の家庭教師

家庭教師ランナーとは、全国展開している家庭教師会社であり、特に勉強が嫌いな子・やる気がない子などの勉強に苦手意識がある人への対応を得意としています。

一人一人が楽しく勉強できる指導環境

ランナーでは、お子さんと年齢が近い大学生のお兄さんやお姉さんの講師が中心となっています。

また塾のようにほかの生徒のことを気にせず、どんなことでも質問することができたり、生徒質問しやすい環境を目指しています。

目的に合わせて選べる2つのプラン

ランナーには、教育ゼミ、予習復習テキストを使って学習するプランA学校の教科書や手持ちのテキストを使って学習するプランBがあります。

プラン名 特徴 こんな人におすすめ
プランA 独自の予習復習テキストを使って指導 勉強の方法がわからないお子さん
プランB 学校の教科書や手持ちのテキストを使って指導 学校の復習では物足りないお子さん

特徴②:充実のサポート

母子家庭・父子家庭を応援するハートプラン

画像

ハートプランは母子家庭や父子家庭でも家庭教師を利用して頂けるように家庭教師のランナーが作ったサポートプランです。

特徴として教育費と子供の学習状況に応じた指導思春期や反抗期の対策に力を入れています。

サポート内容

①指導料1か月分無料

②思春期や反抗期への対策

③「指導報告書」により学習状況を把握

以下で一つずつ紹介していきます。

指導料1か月分無料

子供にかかる教育費の負担を少しでも和らげるために、家庭教師のランナーでは初月指導料無料の優遇をしています。

母子家庭や父子家庭の中には収入が安定せず今月は余裕がないので授業回数を減らしたり短くしたいという要望が多く、ハートプランではそういった場合に毎月時間調整を行えます。

また「2人以上同時指導割引」なども行っています。

思春期と反抗期への対策

母子家庭や父子家庭に関わらず、思春期や反抗期の子供との接し方で悩んでいる親御さんは多いです。

そのような場合に、ランナーの家庭教師がお子さんとのコミュニケーションを取って、親御さんとお子さんの間の架け橋になります。

「指導報告書」により学習状況を把握

家庭教師のランナーではお子さんが頑張った点や来月の課題などを詳しく記載した「指導報告書」を親御さんに渡しています。

家事や仕事で忙しい親御さんにもお子さんの学習状況が把握しやすいと好評です。

実際の保護者も口コミはこちら→

特徴③:安心な料金設定

2人分の料金が1人分で受講可能

通常小中高で多少の授業料の差がありますが、通常1人あたり1時間の授業で約1800円の授業料が必要です。

2人であれば倍の約3600円掛かりますが、2人以上同時割引を利用すると、約2000円で授業を受けられ、一人に換算すると約800円の割引が受けられます。

友達同士の場合は月の指導料が半額ずつになるので更にお得です。

他の家庭教師センターとランナーの料金を比較→

✔年齢の近い大学生講師が中心

✔学校の教科書or独自のテキストで指導

✔保護者に寄り添ったサポート体制の充実

お子さんの勉強嫌いの克服に特化した家庭教師はこちらの記事を参考にしてください。

家庭教師ランナーの料金・費用

画像

マンツーマンで丁寧に教えてくれそうだけど「家庭教師って高いんじゃないの・・・?」と思っている親御さんは多いでしょう。

確かに家庭教師には高額な指導料を請求されるところもありますし、予想していなかった追加料が発生することもあります。

では、家庭教師ランナーの料金体系はどうなっているのでしょうか。

家庭教師ランナーでは料金が明瞭化されており、以下5つの費用が発生します。

家庭教師のランナーの料金体系

入会金+保証金+交通費+管理・サポート費+指導料

入会時の初期費用

入会金(一家庭当たり) 22,000円
保証金 13,000円

保証金は預り金なので退会時に全額返金してもらえますが、指導料などの未払い債務がある場合はその分を差し引いた金額の返金となります。

月謝の内訳

  幼児 小学生 中学生 高校生
管理・サポート費 5,000円 8,000円 9月までの契約11,000円
10月以降の契約15,000円
15,000円

指導料

交通費 実費 実費 実費 実費
指導料
(30分あたり)
900円 900円 900円 1,000円

※指導時間は15分単位で決められます。

交通費は、定期範囲外であれば実費の請求です。

なるべく交通費の負担がかからない家庭教師を紹介してもらえるよう配慮されています。

一部地域では授業量で+100円程度の差が生じることもありますが、基本的には一律料金です。

月々の料金

2つの指導プラン

プランA:独自の予習復習テキストを使って指導

プランB:学校の教科書や手持ちのテキストを使って指導

家庭教師ランナーでは予算や予定に合わせて指導時間や回数を自由に調整できます

以下で指導プラン別の月々の料金プランの一例を紹介します。

A:独自の予習復習テキストを使って指導

  週1回 週2回
60分 90分 60分 90分
小学生 2教科 14,200円 17,800円 21,400円 28,600円
英+1教科 14,700円 18,300円 21,900円 29,100円
4教科 19,200円 22,800円 26,400円 33,600円
中学生 2教科 16,200円 19,800円 23,400円 30,600円
3教科 19,200円 22,800円 26,400円 33,600円
4教科 24,000円 27,800円 31,400円 38,600円
高校生 2教科 17,000円 21,000円 25,000円 33,000円
3教科 21,500円 25,500円 29,500円 37,500円

※上記の料金表に掲載している料金にはテキスト代が含まれています。
※月々の支払いでこれ以外にかかる料金は一切ありません。

B:学校の教科書や手持ちのテキストを使って指導

  週1回 週2回
60分 90分 60分 90分
幼児 12,200円 15,800円 19,400円 26,000円
小学生 15,200円 18,800円 22,400円 29,600円
中学生 (~中学3年9月) 18,200円 21,800円 25,400円 32,600円
高校生 23,000円 27,000円 31,000円 39,000円

※月々の支払いでこれ以外にかかる料金は一切ありません。

✔入会金・保証金合わせて35,000円

✔交通費は実費

✔指導料は30分当たり1,000円未満

家庭教師の費用相場を確認したい方はこちらの記事を参考にしてください。

家庭教師ランナーの評判・口コミ

画像

では、家庭教師ランナーの評判はどうなのでしょうか?

良い口コミと悪い口コミの双方を紹介します。

良い評判・口コミ

家庭教師ランナーを実際に利用した方の口コミを、StudySearch編集部が独自に調査しました。

共働きでも安心

家庭教師 ランナーでは自宅以外の祖母の家でも家庭教師のサービスを利用でき、授業開始や終了時は担当の家庭教師から丁寧にメールでの通知もあり、担当の家庭教師と私自身はもちろん子供とのコミュニケーションもしっかりと取れており利用してとてもよかったです。

子供の進路相談も可能

入会前は家庭教師を利用して成績が上がることで子供自身が中学受験を意識してくれることを期待していましたが、担当の家庭教師の方が学習指導以外にも子供の進路相談も乗ってくれたことで子供自身はもちろん親としても安心して子供が勉強に集中できる環境ができ利用して本当によかったです。

丁寧な対応や指導について高い評価を得ているようです。

他にも家庭教師と保護者がしっかり連絡がとれ良かったなどの口コミも目立ちました。

悪い評判・口コミ

HPとのギャップがある

料金がわかりやすい!って一瞬思ったんだけど、テキストを使った場合と、そうでない場合があるのね。

その料金の違いがわからなくて、すごく不安になりました。

HPを見ただけだと、勘違いしそうです。

講師によって熱意に差がある

熱意のある先生がいないような気がします。

会社で教育はしていないようなので、たまたま良い先生に当たった方はラッキーだと思います。

うちはダメだったので残念ながら中途解約のお願いをしましたが、10日以上経っても解約申し込み用紙が送られてきません…

評判の良い家庭教師センターはこちら→

おすすめの家庭教師ランキングを確認したい方はこちらの記事をご覧ください。

家庭教師ランナーと他の家庭教師を比較

ここまで家庭教師ランナーの紹介しましたが、実際に「家庭教師ランナーは他の家庭教師センターと比べるとどうなの?」と思っている人がいるのではないでしょうか?

そのため、ここでは他の家庭教師センターと料金や内容を比較して紹介していきます。

気になる料金を他塾と比較

下記は中学生の場合の入会金・その他初期費用と月謝の目安を示しています。

家庭教師センター 入会金・その他初期費用 授業料
家庭教師のランナー 35,000円 16,200円~
家庭教師のトライ 資料請求で開示 資料請求で開示
家庭教師のアルファ 無料 8,800円~
家庭教師ファースト 無料 12,400円~

あくまで目安になりますので、詳細は公式サイトよりお問い合わせしてみて下さい。

【豊富な指導実績】家庭教師のトライ

画像

家庭教師のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・浪人生
授業形式 完全マンツーマンの個別指導
対応地域 全国
特徴 120万人以上の指導実績に基づくトライ式学習法による確かな指導

多彩なコースとオーダーメイドカリキュラム

家庭教師のトライでは、家庭教師ランナーのようなプランやコースを設けていません。目標達成に向けて、ひとりひとりにぴったりのカリキュラムを作成しています。

一般的な塾では、学年別、目的別の汎用化されたカリキュラムをこなすことになりますが、家庭教師のトライでは、長年蓄積したデータや、進路希望を元に作ってもらえるので、お子さんにあった方法で学習を進めることができます。

プロ家庭教師による指導

家庭教師のトライのHPによると、下記のような厳正な基準で選ばれているそうです。

指導の質でも教師数でも群を抜くトライの家庭教師陣。その採用基準は、学歴や経験年数だけでなく、人間性、責任意識、思考力など多岐にわたっています。

その中でもトライのプロ家庭教師は、さらに厳しい基準で、確かな成果を出すことができると認定された一流の教師です。

家庭教師ランナーはでは大学生の指導を採用していますが、家庭教師のトライではプロ講師を採用しているので質の高い指導が受けられます。

料金や無料の資料請求はこちらからお問い合わせください。

↓↓【全てのコースが2ヶ月無料!!】↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

【97%生徒が成果を実感】家庭教師ファースト

画像

家庭教師ファーストの基本情報
対象 幼児、小学生、中学生、高校生
授業形式 訪問型指導・オンライン指導
対応地域 全国
特徴 低価格な料金で家庭教師による指導が受けられる

家庭教師ファーストは、97%生徒が成果を実感している家庭教師センターです。

自分の目的に合わせた指導

  • 苦手克服
  • プロ
  • 志望校対策
  • 発達障害

厳選された教師

教師採用率は20%以下の質の高い教師を紹介しています。
また、プロ家庭教師はさらに厳選した50人に1人の0.4%の採用率を勝ち抜いた教師が指導に当たります。

安心の料金設定

ファーストでは、入会金・解約金・月会費は0円。月の費用は月謝と交通費のみです。

入会金 無料
教材・諸費用 無料
交通費 別途

 

1時間当たりの料金(税別)
幼児 1,000円~
中学生 3,100円
高校生 3,600円

 

↓↓資料請求・無料体験授業はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

【低価格で評判】家庭教師のアルファ

画像

家庭教師のアルファの基本情報
対象 幼児、小学生、中学生、高校生
授業形式 訪問型指導とオンライン指導
対応地域 44都道府県(訪問)+オンライン
特徴 生徒の成長に合わせたオーダーメイドの指導

家庭教師のアルファは家庭教師ランナーと同じく、幼児〜高校生が対象の家庭教師サービスです。

一人一人に合ったオーダーメイドの指導が特徴です。

一般的な対面指導のプランもありますが、オンラインでの指導を行ってくれるプランもあります。

オーダーメイドカリキュラムで学習

家庭教師のアルファでは、生徒の状況に応じてオーダーメイドカリキュラムを作成してくれます。

ですから、学習をどんどん進めたい生徒やゆっくり丁寧に学びたい生徒など、それぞれに合ったペースで学習を進めることができます。

定期テスト対策や検定試験対策・苦手野克服など、生徒の要望に幅広く対応できます。

家庭教師ランナーは勉強が苦手なお子さんを対象とした家庭教師ですが、家庭教師のアルファの指導はそのようなお子さんだけでなく、高いレベルを目指すお子さんにも対応しています。

家庭教師のアルファの費用・料金

家庭教師のアルファは目的に合わせたプランが大まかに分かれています。

最低額の料金は公開されていますが、一人一人のカリキュラムによって値段は変わってきます。

また、家庭教師ランナーは入会金が必要ですが、家庭教師のアルファは入会金、紹介料、講師交代費がすべて無料です。

詳しい料金体系や無料の資料請求はこちらからお問い合わせください。

↓↓詳細についてお問い合わせはこちらから↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

画像

今回は家庭教師のランナーについて紹介しました。

料金やお得な割引制度について理解していただけたと思います。

子どもの性格を重視した指導で、やる気と効率を上げるのが強みですね。

家庭教師を探している方は是非参考にしてください!

ランナーの公式サイトはこちら→

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】2月キャンペーン実施中
★指導料最大2ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント
期間限定2/28(日)まで

_

画像

全てのコースが2ヶ月無料!!

家庭教師のトライで結果を出せる3つの理由
★厳選されたプロ講師による完全1対1授業
30年以上、120万人の指導実績から生まれたトライ式学習法
★映像授業や自習室等サポートも完備

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「家庭教師ランナー」に関してよくある質問を集めました。

家庭教師ランナーってどんな家庭教師?

家庭教師ランナーとは、全国展開している家庭教師会社であり、特に勉強が嫌いな子・やる気がない子などの勉強に苦手意識がある子さんへの指導を得意としています。

家庭教師ランナーの料金とは?

詳細は記事中に記載していますが、家庭教師のランナーでは「入会金」「保証金」「交通費」「管理・サポート費」「指導料」の5つの費用が発生します。
家庭教師ランナーの入会金に22,000円かかり、中3年生の月謝目安は16,200~円になります。

家庭教師ランナーの口コミや評判は?

詳細は記事中に記載していますが、良い口コミには、家庭教師の対応について肯定的な口コミが多くありました。
悪い口コミとしては、料金設定に関しては複雑になっているので注意が必要の様です。