ホーム >> 学習関連コラム >> 家庭教師 >> おすすめの家庭教師ランキング|月謝・料金・評判で比較
更新日 2022.9.21

おすすめの家庭教師ランキング|月謝・料金・評判で比較

この記事では、StudySearchが厳選したおすすめの家庭教師センターをご紹介します。

また、現在家庭教師を考えていない方でも、塾と比較した家庭教師のメリットや、どんな子が向いているのかということを理解してもらえると思います。

学校や塾の授業についていくのが難しいお子さま、ハイレベルなことをどんどん学びたいお子さまを持つご家庭は必見です。

良い家庭教師の選び方

画像

家庭教師を選ぶ際に重視する軸は様々あります。

ご家庭で何に優先度を置くのかによって、選び方が決まります。

主に重視する軸としては「教師」「料金」「サポート体制」「実績」「独自メソッド」でしょう。

以下で教師とサポート体制について解説します。

教師

家庭教師は基本的にマンツーマン指導です。

そのため相性が合わないと勉強以前に、憂鬱な気持ちになります。

家庭教師を選ぶ際には、無料体験授業を受ける等教師との相性・教師の交代が無料かを事前に確認しましょう。

家庭教師ファーストでは契約の前に、実際の担当教師による体験授業を受けることができます。

サポート体制

サポート体制とは何でしょうか。

それは進捗の確認や講師決定後のアフターフォロー、学習や進路の相談ができる環境のことです。

このようなサポート体制の有無も事前に確認しておくと安心です。

おすすめの家庭教師ランキングを見る→

個人契約のメリット・デメリット

_画像

家庭教師の契約方法には、家庭教師センターを利用する方法ともう一つ、個人契約という方法があります。

ここでは個人契約のメリット・デメリットについて解説していきます。

個人契約のデメリット

教師を探すのが大変

個人契約の場合、自ら掲示板や個人契約サイトに登録し、条件の合う教師を探すことになります。

素性もよくわからない教師をウェブ上の情報だけで選ぶというのは非常に難しく、時間もかかります

一方家庭教師センターであれば、条件に合った教師を厳選して紹介してくれます

例えば家庭教師のアルファでは保護者とコミュニケーションを取ってくれる講師を選定してくれたり、進路相談に乗ってくれる講師も在籍しています。

トラブルは自己責任

個人契約の場合、金銭面・契約面でトラブルが起こっても自己責任になります。

教師と相性が良くない場合など、個人契約では非常に面倒です。

家庭教師センターであれば、教師を無料で交代してくれたり、定期的に面談をしてくれたりとアフターサポートも充実しているところが多いです。

おすすめの家庭教師ランキングを見る→

個人契約のメリット

費用を抑えることができる

個人契約のメリットは、費用を抑えることができるということです。

これは指導料に仲介手数料が含まれていないためです。

しかし、家庭教師センターでも授業料に仲介料が含まれていない学研の家庭教師であれば、個人契約並みに費用を抑えることができます。

★個人契約は自己責任

★教師を選ぶのが大変

★家庭教師センターのようなサポートもない

個人契約について詳しくはこちら

家庭教師の個人契約についての記事はこちら

家庭教師と塾を比較

_画像

家庭教師と塾の違い

以下では違いが分かりやすいよう、家庭教師と集団指導塾の違いを解説します。

塾の良いところ

  • 網羅的・体系的なカリキュラム
  • 受験や定期テスト対策の豊富な情報
  • 模試などで実力を図ることができる
  • ライバルと高めあえる環境がある
  • 自習スペースが確保できる

つまりある程度平均的な学力と学習意欲があり、授業についていくことができれば、集団塾でも成績を伸ばすことが可能です。

しかし学習意欲がないお子さま、勉強が嫌いなお子さまだと、塾の授業についていくのが難しくなり、お金と時間の無駄になります。

低料金のおすすめ塾まとめを見る→

家庭教師の良いところ

  • 自分だけのカリキュラムで学習
  • 自宅で勉強でき、時間の都合もつけやすい
  • 気軽に質問が可能、分からないを無くせる
  • 学習習慣をつけることができる

家庭教師の場合、一人ひとりに個別のカリキュラムを組んでくれます。

自分に必要なものを必要なだけ教えてくれるので、効率のよい学習を行うことが可能です。

また通塾が必要なく、都合に合わせた予定が組めるので時間の節約ができ、部活動との両立も可能です。

おすすめの家庭教師ランキングを見る→

料金面での差

家庭教師と塾の月謝の相場は以下のようになります。

  集団塾 家庭教師
月謝(目安) 2万円程度 3万円程度
教材費 必要 不要な場合もある

家庭教師は学習の密度が濃いため、塾より多少料金が高くなります。

家庭教師では予算に合わせてプランニングすることもできるので、費用に関しては柔軟に対応できるでしょう。

家庭教師の費用相場を詳しく見る→

★学習習慣がない方は家庭教師がおすすめ

★学習意欲が強い方は塾がおすすめ

★それぞれのメリットの比較が大切

塾の詳しい料金について

塾の料金の相場を解説

今回紹介した家庭教師の料金まとめ

以下は月別の中学生の1ヶ月の授業料の目安となります。

学年や授業回数により異なりますので、詳しくは問い合わせして確認してみて下さい。

対応地域 サービス名 授業料
全国 家庭教師のアルファ 8,800円~
全国 家庭教師ファースト 9,000円~
全国 オンラインプロ教師のメガスタ 資料請求により開示
北海道・関東・東海
関西・四国・中国・九州
学研の家庭教師 14,000円~
全国 家庭教師のトライ 資料請求により開示

おすすめの家庭教師ランキング

独自メソッド・講師の数や質・サポート体制・カリキュラム作成などを総合的に判断して、StudySearchがおすすめできると判断した家庭教師センターをランキング形式で紹介します。

1位:家庭教師のアルファ

画像

対象地域:全国44都道府県

家庭教師のアルファとは

アルファは経験豊富なプロ家庭教師によるオーダーメイド指導を提供しています。

対応地域は幅広くオンラインも指導も行っているのでほぼ日本全国で利用可能なうえ、幼児から高校生まで幅広い学年に対応しています。

講師とカリキュラムが強み

アルファの家庭教師は、全員が経験豊富なプロ家庭教師です。

万が一相性が合わない場合は講師の交代も無料で迅速に対応してくれます。

家庭教師のアルファはサポート体制も充実

アルファでは、生徒だけでなく保護者とのコミュニケーションを重視し、家庭の目標を達成するため「教育パートナー」として伴走してくれます。

また週間学習計画表と月間指導報告書を作成し、指導時間外でもお子様が成長できる体制を整えています。

家庭教師のアルファの料金

入会金・紹介費・家庭教師交代費は無料です。

月額の指導料金(目安)は8,800円~となっています。

オーダーメイド指導を行っているため、一人ひとりの料金も異なります。

予算に合わせてカリキュラムを作成してくれるので、気軽に相談してみてください。

↓↓今なら1ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

★アルファの教師は全員がプロ家庭教師

★自宅学習でも成長できるようサポート

講師交代無料・サポート体制も充実

こんな方におすすめ!

✔品質の高いプロ家庭教師の指導を受けたい方

✔自宅学習や進路相談も手厚いサポートを受けたい方

✔オーダーメイドカリキュラムで指導を受けたい方

✔今の塾や家庭教師で対策していくのが不安な方

2位:家庭教師ファースト

画像

対象地域:全国47都道府県

家庭教師ファーストとは

ハイクオリティかつリーズナブルなサービスを提供する家庭教師センターです。

全国に展開し、各エリアには10,000名以上の教師が在籍しています。

生徒に寄り添う指導

ファーストでは生徒の成績や学習ペースに合わせて授業を行います。

学習効果が2倍以上になる完全マンツーマン指導で分からないを無くし、確実に成績UPへと導いてくれます。

実際の教師による体験授業

ファーストでは入塾の前に、授業を担当する教師による体験授業を受けることができます。

教師の質に自信を持っているからこそのシステムで、相性が合わなかった場合、再度別の教師による授業を受けることも可能です。

家庭教師ファーストの料金

ファーストの費用は、月謝と交通費のみの簡単な料金体系になっています。

入会金や月会費・解約金等は0円なため安心です。

下記は中学生の月謝の目安になります。

コース名 60分×月4回
補習 9,900円
ベースUP 14,960円
一貫校/英検A 16,720円
英検B 19,800円
プレミアム
不登校/発達障害
22,000円
プロ≪スタンダード≫ 26,400円
プロ≪アドバンス≫ 35,200円

詳しい料金については下記よりお問い合わせしてみて下さい。

↓↓資料請求・無料体験授業はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

教師採用率20%の厳格な審査

★実際の教師による体験授業

★リーズナブルな価格設定

こんな方におすすめ!

✔塾の・学校の授業についていけない方

✔塾で学習効果が出ない方

✔自分のペースで学習したい方

✔より効率的な学習をしたい方

✔事前に教師との相性を確認したい方

3位:オンラインプロ教師メガスタ

画像

日本で最大級の大学受験専門プロ家庭教師

早慶上智やMARCHに数多くの学生を輩出している、日本で唯一の「私大受験専門」のオンライン家庭教師です。

逆転合格できる、マンツーマン指導

オンラインプロ教師のメガスタを受講する学生の大半(99%)が、合格圏内に届いていない学生です。

メガスタなら、プロの家庭教師による完全マンツーマン指導で偏差値40台、50台からでも難関校への逆転合格が可能です。

家庭教師なのにオンライン?

オンラインプロ教師のメガスタでは、オンラインでリアルタイムの授業を行います

表情や解答を見ながら、対面と同じクオリティで指導をしてくれます。

どこにいても、日本最大級の大学受験専門プロ家庭教師の授業を受けることが可能です。

メガスタの料金

オンラインプロ教師メガスタの授業料や詳しい料金は学年や指導体型によって異なりますので、詳しくは公式サイトをご確認ください。

オンラインプロ教師のメガスタはHPに費用を全て記載している明朗会計なので安心です。

現在、お得にスタートできる期間限定の返金保証や成績保証を行っているため、詳細についてはこちらを参考にしてください。

★最大級の大学受験専門プロ家庭教師

★オンラインで遠隔指導を受けられる

逆転合格が得意

こんな方におすすめ!

✔本気で大学受験を受ける方

✔私大受験で一発逆転したい方

✔講義を視聴するのではなく、教えてもらいたい方

✔近くに予備校や塾がない方

↓↓学習相談、オンライン学習面談はこちらから(無料)↓↓

4位:学研の家庭教師

_画像

対象地域:北海道・関東・東海・関西・四国中国・九州

学研の家庭教師とは

学研の家庭教師はお子さんやご家庭の夢や目標を支援してくれる家庭教師センターです。

学研ネットワークを活かしたシステムで納得できる指導を行っています。

一人ひとりのお子さんに合わせた柔軟な指導を行い、目標達成まで寄り添ってくれます

プロ家庭教師による安心できる指導

学研の家庭教師は業界最高峰の講師募集システムを導入し、優秀な講師を獲得しています。

採用率8%を勝ち取ったお子さんにぴったりなプロ家庭教師が指導にあたります。

教務センターとの連携もとっているため指導内容も安心です。

  • 一人一人の目標に合わせた個別カリキュラム
  • モチベーションを高める学習指導

生徒と講師の相性を大切にしたマッチング

学研の家庭教師は一緒に目標に向かってくれる尊敬できる講師とマッチングすることができます。

お子さんにぴったりな講師とのマッチングを心がけており、信頼できる講師を派遣しています。

教務センターと講師が連携をとっていることもあり、講師は気持ちよく授業をすることができます。

「受験対策にも強い」合格実績

学研の家庭教師は受験対策にも力を入れています。

難関中学から難関高校、難関大学まで、全国の難関校に豊富な合格実績を持っています。

学校の定期テスト対策だけでなく、受験対策を考えている方にも家庭教師はおすすめです。

↓↓学研の家庭教師の詳細はこちら↓↓

★圧倒的な講師クオリティ

★一人ひとりに合わせた個別カリキュラム

受験対策もできる授業システム

こんなご家庭におすすめ!

✔プロ家庭教師の指導を受けたい方

✔お子さんのモチベーションを上げたい方

✔最新の指導方法で指導を受けたい方

✔受験まで見据えた指導を受けたい方

5位:家庭教師のトライ

画像

対象地域:全国47都道府県

家庭教師のトライとは

120万人の指導実績に基づくトライ式学習法で、全国的に有名な家庭教師センターです。

専任の教育プランナーによる、オリジナルカリキュラムと、生徒の個性や価値観に合わせた学習法で効率的に学力UPをサポートします。

教育プランナーによるサポート

トライにはご家庭に1人、教師とは別に専任の教育プランナーが付きます。

教育プランナーはご家庭と教師の間に入り、進捗の確認やカリキュラムの見直し等を行います。

圧倒的な教師の数と質

全国に22万人の家庭教師がいるトライでは、厳しい採用基準と社員による面接を設けており、数も質も他社を圧倒しています。

大学生から社会人プロ講師まで在籍しており、性格・経歴など細かい要望に応えることが可能です。

家庭教師のトライをオンラインで

トライはオンラインでも指導を行っており、利用者は1万人を突破しています。

オンライン授業なら全国どこにいてもトライ品質の授業を受けることができます。

また、自分の受けたい日時やタイミング受ける回数、講師の変更など多くのことに対応しています。

住んでいる場所で家庭教師が制限されているという人はお問い合わせください。

家庭教師のトライの料金

トライではオーダーメイドカリキュラムを作成するため、授業料は一人ひとり異なります。

予算に合わせてカリキュラムを作成してくれるので、気軽にお問合せしてみましょう。

↓↓【家庭教師のトライの詳細はこちら!!】↓↓

★教師の質と数(22万人)で他社を圧倒

★徹底したサポート体制

★トライ独自の学習メソッドで成績UP

こんな方におすすめ!

✔集団塾・学校の授業についていけない方

✔塾のクラス分けテストなどの対策をしてほしい方

✔学校の内部進学対策等をしてほしい方

✔短期で集中的に成績を上げたい方

✔ハイレベルなことをどんどん学びたい方

トライの詳細記事はこちら

家庭教師のトライの詳細記事はこちら

今回紹介した家庭教師センターの料金比較はこちらからご確認下さい。

まとめ

今回は塾と家庭教師の違いについて解説してきました。

家庭教師は生徒ごとオーダーメイドの指導内容で、学習環境も自分がリラックスできる場所なので、より自分のペースで勉強しやすいです。

お子さまの個性に寄り添った選び方をすることが大切です。

まずは、学習相談や体験授業を受けてみましょう。

偏差値40から早慶上智MARCHへ逆転合格【メガスタ高校生】

✔家庭教師人数:約15,000名以上
✔実績:大学受験では首都圏最大級の合格実績
✔特徴:偏差値40台からの逆転合格が得意

_

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】9月キャンペーン実施中
★指導料最大1ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント

_

画像

家庭教師ファースト

ハイクオリティ&リーズナブルな家庭教師
★厳選された教師によるオーダーメイドの段階別指導
97%の生徒が効果を実感
★月の費用は「月謝と交通費」のみ

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「家庭教師 おすすめ」に関してよくある質問を集めました。

評判の良いおすすめの家庭教師は?

評判の良いおすすめの家庭教師1位は、家庭教師のアルファです。家庭教師のアルファは、全員が経験豊富なプロの家庭教師で授業時間外のサポートも充実しています。また万が一相性が合わない場合は講師の交代も無料で迅速に対応してくれるため、講師との相性を気にする必要はありません。

個人契約のメリット・デメリットは?

個人契約のデメリットは数多くの教師の中から相性の合う教師を探すのが大変であったり、トラブルが起きても自己責任になる点です。またサポート体制もないので家庭教師センターを利用するのがおすすめです。しかし個人契約の場合、家庭教師センターを利用するよりも低価格で利用することができるというメリットもあります。

家庭教師と塾はどっちが良いの?

家庭教師と塾にはそれぞれメリット・デメリットがあります。まず、料金面や環境(自習室など)の提供などを考えると塾の方が良いように思いますが、家庭教師にも、柔軟に対応できる時間の中でマンツーマンで指導を受けられるという魅力があります。それぞれのメリット・デメリットを考慮した上で自分の好みで選ぶことをおすすめします。

良い家庭教師の選び方は?

良い家庭教師の選び方は何に優先度を置くかによって変わってきます。教師や指導方法、サポート体制や料金など人によって優先度は様々です。いくつかの家庭教師を比較検討し、最終的には体験授業に参加して、お子様との相性を確認するのが良いでしょう。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→