ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 塾に行きたくない子ども・・・その原因と対処法、おすすめの塾は?
更新日 2020.6.29

塾に行きたくない子ども・・・その原因と対処法、おすすめの塾は?

小・中学生の子どもを塾に通わせたい・通わせている保護者の中には、子どもが塾を辞めたがる、行きたがらない、そんなお悩みを持っている方がいます。

そこで今回は、子どもが塾に行きたがらない原因とその対処法を紹介します。

塾に行きたくない原因・理由

画像

子どもが塾に行きたがらない原因や理由は子どもによって様々です。

その中でもよくある原因や理由を5つ紹介します。

勉強が嫌い

塾に行きたくない子どもでありがちなのは、勉強が嫌いなタイプです。

なぜ勉強をしなければならないのか分かっていないという子どもが多いです。

勉強嫌いの原因・理由を突き止めないとどこの塾に行っても長続きはしないでしょう。

人間関係の問題

親への反発

親が勉強に関してあまりにも口うるさいと反発したくなる子どももいます。

大事なことはいかに自発的に勉強に励んでもらうかです。

そのやる気を引き出せるように見極めることが親には求められます。

講師やクラスメイトとの関係が良くない

塾に行きたくなくなる原因・理由としては、講師との相性が合わないことも挙げられます。

集団塾ではもちろん講師の交代はできませんし、個別指導塾でも講師を交代してもらうのは言い出しにくいでしょう。

また、集団塾では友達との関係で悩む子どもも少なくありません。

友達との関係に悩んでいても、すぐに状況を話してくれない場合もあります。

塾との相性が悪い

学習塾に通っている子どもに多い悩みが、授業についていけないということです。実はこれが一番厄介です。

授業の難易度が自分に合っていないことが原因です。

授業が難しすぎると授業のわからないところで質問ができなかったり、苦手を自覚できないまま授業が進んでしまいます。

また、授業が簡単すぎたり丁寧すぎても退屈してしまいます。

授業内容や講師の教え方についても、子どもの思うところを尋ねてみるといいかもしれません。

✔勉強嫌いが最もありがちな理由

✔親や講師や友達との関係性に注意

✔塾との相性が合わない可能性もあり

塾に行きたくなる方法・行きたくないときの対処法

画像

勉強が嫌いな方の場合

勉強するメリットを教える

勉強をすれば進路の選択肢の幅が大きく広がります。

また、大人になって直接必要になる知識や教養も身につきます。

そういった勉強のメリットを、それとなく子どもに教えてあげるのも手です。

あまり直接的に言っても子どもには伝わりにくいでしょうが、何気なくそういった潜在意識を持たせれば効果が出るでしょう。

目標を決めて達成したらご褒美をあげる

塾に行きたがらない原因に共通しているのは、子どもにとって塾の印象が悪いということです。

確かに、勉強は面倒くさくて退屈をいう印象はなかなか簡単に変えられません。しかし塾で勉強して成果が出たときにより大きな喜びがあれば、塾で勉強することが楽しくなるかもしれません。

そのために、ご褒美というシステムを利用するのです。

最初の目標は高くなくて構いません。まずは達成する喜びを感じさせてあげましょう。

人間関係が問題となっている場合

講師の交代を相談する

いくら勉強ができるようになりたいと思っていても、講師との相性が悪いとせっかく確保した授業の時間も無駄になってしまいます。

講師の変更が可能な塾はどんどん多くなっています。

塾に相談して講師の変更をしてもらうのも一つの手として考えておくといいでしょう。

個別指導塾などでは、何人かの先生と授業をする中で決める方法もあるので、講師決めの方法なども聞いておくといいでしょう。

塾を変えてみる

授業内容や人間関係が原因なら、塾を変えることを検討してみましょう。

それぞれの塾の評判を調べてみたり実際に塾に問い合わせて足を運んでみたりすると、塾の雰囲気や特徴がよくわかります。

塾との相性が悪い場合

子どもに合った指導形態を考える

人間関係に問題はないけれど塾との相性が悪い場合、その塾の指導形態が子どもに合っていない可能性があります。

集団塾と個別指導塾でも、授業の進め方にかなりの違いがあります。

そして集団塾一つとっても、大人数と少人数でも相性に大きく差が出ます。

これらをよく吟味して、塾を選んでみましょう

家庭教師・オンライン塾を利用する

そもそも勉強するために足を運んで塾に行くということ自体が勉強に集中することへの邪魔になってしまう場合も少なくありません。

特に塾が遠かったり、部活動や他の習い事に忙しかったりする子どもにとっては、通塾が億劫になってしまう可能性があります。

そんな子どもに最適なのが、家庭教師やオンライン塾です。これなら塾に行かなくても、自宅でプロの指導を受けることができます。

✔ご褒美を利用する

✔勉強するメリットを理解させる

✔塾を切り替えてみるのが効果的

子どもにとってベストな塾選びが重要

画像

おすすめの学習塾

ここでは、人間関係のトラブルが起きにくく、ハイレベルな講師を持つ個別指導塾のおすすめについて詳しく見ていきます。

【講師との相性が気になる方におすすめ】ITTO個別指導学院

画像

講師との相性が悪く塾に行きたがらない子どもは多くいます。

それを防ぐために、ITTO個別指導学院は講師アンケートを実施してます。

それによりハイレベルな講師クオリティを実現させられるので、講師の質や相性を心配する必要はありません

また、ITTO個別指導学院では万全のテスト対策を行います。

例えば、ITTO個別指導学院オリジナルの一問一答形式の模試や、通常授業で未受講の科目を受けられる「テストターボ」、追加授業や検定対策が受けられる「マンツーマン+プラス10」といったものです。

目的に合わせて様々なサービスが受けられます。

校舎一覧 北海道 旭川校宮の沢校札幌東校西高前校
東京 原町田校上北台校足立佐野校足立中央校東久留米校南大沢校八幡校
神奈川 たちばな台校上矢部校浅田校大口校大野台校潮田校渡田校
岐阜 芥見校岐北校長森校長良校
静岡 篠ケ瀬校静岡城北校袋井高尾校袋井天神校袋井北校大平台校浜松中島校
愛知 岡崎西校岡崎南校岡崎本校黒川校南加木屋校南知多校富貴の台校豊川本野校竜美ヶ丘校
滋賀 宇賀野校大将軍校長浜北校長浜本校
京都 宇治小倉校精華光台校
大阪 河南校狭山校高槻天王校高槻富田校黒原校曽根校大正千島校都島中央校
兵庫 苦楽園校広畑中央校三木緑が丘校洲本宇原校神戸本校西新町校川西大和校大日通校姫路西校姫路夢前校網干校

塾に行きたくない子どもには家庭教師もおすすめ

【全国どこでも勉強できる】家庭教師のトライ

画像

家庭教師のトライは30年間で120万人にものぼる生徒数を誇り全国的にナンバーワンの規模の家庭教師です。

また講師には難関大学生やプロを採用し、知識・実績ともに豊富な講師陣による充実したマンツーマン指導を提供しています。

そして家庭教師のトライはオンライン授業にも対応しているので全国どこでも授業が受けられるのが魅力です。

オンラインとは別で、映像授業をすべての人に無料開放しているのも魅力の一つです。

無料資料請求は住所入力不要なので、この機会にぜひお問い合わせしてみてください。

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓

【プロ講師によるオーダーメイド授業】家庭教師のアルファ

画像

家庭教師のアルファは「お子さまの状況に合わせて最適な教育を届けたい。」という理念を掲げ、一人一人に合った指導を提供しています。

家庭教師のアルファの講師にはアルバイトを採用しておらず、全員が教育者として成熟したプロ講師です。

そのため、完全オーダーメイド制の授業を受けることができます。

そこで子どもが塾に行きたくない要因を防ぐことができます。

家庭教師のアルファも家庭教師のトライと同様に、訪問型の授業とオンライン型の授業を選ぶことができます

どちらもプロ講師による完全オーダーメイド制なので、オンラインでも変わらないクオリティの授業を受けることができます。

今の塾では講師のクオリティは低いという方におすすめの塾となっているので、ぜひ直接お問い合わせしてみてください。

↓↓アルファが気になる方はこちら↓↓

✔なかなか成果が出なかった人には武田塾

✔テスト前集中型にはITTO個別指導学院

✔トライとアルファはオンラインにも対応

まとめ

画像

今回は子どもが塾に行きたがらないときの原因と対処法について紹介しました。

まずは原因を突き止めてあげることが大切です。

対処としては塾を変える、子どもに合った勉強法を探すのが最善です。

塾が体質的に合わないという子どももいますので、そんなときは家庭教師やオンライン学習といった勉強法も視野に入れてみてください。

また、無料で学習相談に応じてくれる塾もありますので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

講師との相性にこだわりたい方おすすめ

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】7月キャンペーン実施中
★指導料最大2ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント
期間限定7/1~7/15まで

_

全国どこでも授業が受けたい方におすすめ

画像

【期間限定】学力取り戻しコース16,000円~

個別指導塾NO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★全国No.1の家庭教師がオンラインでも利用可能
圧倒的な合格実績・受験対策も万全

_