ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【中学受験】小学生の塾の費用(料金)相場・月謝を調査
更新日 2020.7.29

【中学受験】小学生の塾の費用(料金)相場・月謝を調査

最近では小学生から塾に通う方の割合は高く、特に首都圏では50%以上の小学生が塾に通うそうです。

そんな中で気になるのはやはり塾の費用の相場ですよね。

周りの人がどれくらいお金をかけているのか、実際にかかる費用には何があるのかを知っておくことは、塾を選ぶうえでも大切なことです。

できるだけ教育費を節約したい・安くても子どもに合った質の高い教育を受けさせたいと考えている方は、この記事を参考にしてください。

おすすめの塾・通信教材も紹介するので、参考にしてください。

>>>先に小学生におすすめの学習塾を見たい方はこちら<<<

>>>先に小学生におすすめの通信教育を見たい方はこちら<<<

小学生の学習塾にかかる料金の相場

画像

中学受験をする小学生の場合の授業料
  月間 年間
4,5年生 27,000~4万円 30万~45万円
6年生 36,000~55,000円 40万~60万円

小学生が中学受験のために通う場合の授業料の相場としては、4年生や5年生の場合には月額27,000円から4万円ほどで、年間で30万円から45万円ほどになります。

6年生になると授業時間が増えるに伴い授業料もあがるため、月額36,000円から55,000円ほどで、年間に換算すると40万円から60万円ほどかかるでしょう。

学校補習で通う小学生の場合の授業料
  月間 年間
4~6年生 8,000~17,000円 10万~20万円

一方で学校の授業の予習や復習のために通う場合には、4年生から6年生までそれほど料金に違いはなく、おおよそ月額8000円から17,000円ほどで、年間で10万円から20万円ほどとなります。

これらの相場はエリアごとの人件費や土地代によっても大きく異なるため、あくまでも目安です。

またほとんどの塾では、8月は授業料を支払う必要はないので、年間の授業料は11か月分ということになります。

中学受験をする小学生の季節講習の料金
  春期講習 夏期講習 冬期講習
4~5年生 2万~5万円 4万~10万円 2万~5万円
6年生 4万~6万円 16万~19万円 5万~7万円

 

補習で通う小学生の季節講習の料金
  春期講習 夏期講習 冬期講習
4~6年生 2万~4万円 2万~5万円 2万~4万円

中学受験のために通う場合としては、4年生や5年生の場合にはおおよそ2万円から5万円、6年生になると4万円から6万円ほどにアップします。

学校の授業の予習や復習のために通う場合には、4年生から6年生までおおよその場合2万円から4万円ほどとなるでしょう。

夏期講習では、中学受験を目的に通う場合には、4年生や5年生は4万円から10万円、6年生は16万円から19万円と高額になります。

学校の授業の予習や復習のために通う場合には、4年生から6年生で2万円から5万円ほどとなるでしょう。

塾によっては夏休み期間中に夏期講習とは別で夏合宿を設定したり、特別対策講座などを設定しているところもあります。

夏合宿となると避暑地などへ出向き、合宿所などで生活をともにしながら勉強することになります。

夏合宿に参加する場合には、交通費や宿泊代なども発生するので、参加する場合にはさらに費用が増すことになるでしょう。

冬休み中に行われる冬期講習の場合には、中学受験を目的に通う場合には4年生や5年生で2万円から5万円、6年生で5万円から7万円となっています。

学校の授業の予習や復習のために通う場合には、4年生から6年生で2万円から4万円ほどです。

一般的に年末年始は冬期講習は休みとなりますが、場合によっては年末年始の期間中に特別な講座を設定している塾も見られます。

このような特別講座に参加する場合にも、さらに費用が発生することになるでしょう。

ここまで塾の料金の相場を細かく書いてきましたが、個別指導塾と集団塾でもその料金は異なります。

こちらでは、個別指導塾と集団塾それぞれの授業料を見ていきましょう。

個別指導塾の料金の相場は以下の表の通りです。

集団塾の月謝相場
学年 4年生 5年生 6年生
月謝相場 3万円~4万円 2万円~5万円 4万円~5万円

全体の相場としては、3万円~5万円と比較的高めとなっています。

集団塾はあらかじめ授業を週に何回受けるかやどんなレベルの授業を受けるかが決まっているので、同じ塾内での個人による月額差は個別指導塾に比べて小さいでしょう。

集団塾の料金の相場は以下の表の通りです。

集団塾の月謝相場
学年 4年生 5年生 6年生
月謝相場 2万円~3万円 2万円~4万円 3万円~4万円

全体の相場としては、2万円~4万円と個別指導塾よりも安くなっています。

また、個別指導塾の場合は週に何回授業を取るのかによっても月額の費用が変わってくるので、その点にも注意が必要です。

教材費と言っても様々な種類がありますが、大抵の場合には1つの科目につき2種類から3種類の教材が渡されます。

1つは基本となる教科書に沿ったワークになりますがそれ以外にも問題集が手渡されることも多いです。

さらには、もう1冊参考書のようなものを合わせて利用することがあり、それらを含めてお金を支払わなければなりません。

どれぐらいのお金を支払うかと言えば、これは学習塾によって変わってくるところです。

安いところならば1科目3冊で3,000円程度になりますが高いところだと3万円もすることがあります。

小学生におすすめの学習塾とその料金

画像

個別教室のトライは完全マンツーマン指導の個別指導塾です。

担当する講師が専任制となるため、一人一人の生徒の性格や学習状況を正確に把握することができます。

また一人一人に合わせたオーダーメイドのカリキュラムが用意されているので、自分のペースで無理なく学習できます。

いつでも使える自習室も完備されているため、授業がない日もしっかりと学習できます。

個別教室のトライの強みは、120万人以上にものぼる指導実績にあります。

ですから、「今から逆転合格を目指したい」「志望校の傾向に合わせて対策したい」「適性検査対策を上げたい」「クラス分けテストの点数を上げたい」などといった、中学受験に関する希望を叶えられます。

画像

個別教室のトライの料金は、生徒のカリキュラムによって異なります。

それも、完全オーダーメイド制のカリキュラムだからこその料金システムです。

ただし入会しないと料金がわからないわけではありません。

個別教室のトライへは下記から料金のお問い合わせができます

また、無料の体験授業も実施していますので、授業の質と料金をあらかじめ確認したうえで入会することができます。

↓↓他の学習塾から切り替えキャンペーン実施中↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

画像

ITTO個別指導学院は全国に1130もの校舎を展開し、個別指導に深いこだわりを持つ個別指導塾です。

ITTO個別指導学院の講師は定期的な研修会に参加したり、保護者アンケートをもとに授業の改善に取り組んでいるので、顧客満足度が高いことに定評があります。

また、日々の授業とは別で教科書の重要語句をピックアップしたITTO模試を毎月無料で受けられます。

普段から演習量をこなしていきたいという方や、頻繁に学力をチェックできるシステムをお望みの方におすすめの塾です。

ITTO個別指導学院の小学生の料金は以下の通りです。

ITTO個別指導学院の料金
入会金 12,960円
月謝 7,300円~10,900円(週1回)
年会費 10,800円(小学生の場合)
教材費 1教科平均3,000~4,000円

入会金、月謝とは別に年会費や教材費がかかります。

年会費は、中学生・高校生の場合は値段が異なるので兄弟姉妹で入会する際には注意が必要です。

月謝に関しては週1回1科目の場合の料金ですが、比較的安い値段で指導が受けられます。

また、週2回の授業であれば1科目当たりの値段がお得になります。

気になった方はお近くの校舎から資料請求・無料体験授業をお試しください。

校舎一覧 北海道 旭川校宮の沢校札幌東校西高前校
東京 原町田校上北台校足立佐野校足立中央校東久留米校南大沢校八幡校
神奈川 たちばな台校上矢部校浅田校大口校大野台校潮田校渡田校
岐阜 芥見校岐北校長森校長良校
静岡 篠ケ瀬校静岡城北校袋井高尾校袋井天神校袋井北校大平台校浜松中島校
愛知 岡崎西校岡崎南校岡崎本校黒川校南加木屋校南知多校富貴の台校豊川本野校竜美ヶ丘校
滋賀 宇賀野校大将軍校長浜北校長浜本校
京都 宇治小倉校精華光台校
大阪 河南校狭山校高槻天王校高槻富田校黒原校曽根校大正千島校都島中央校
兵庫 苦楽園校広畑中央校三木緑が丘校洲本宇原校神戸本校西新町校川西大和校大日通校姫路西校姫路夢前校網干校

小学生におすすめのオンライン指導とその料金

塾に通うのが難しい方、クラブ活動で忙しい方、料金を比較的安く済ませたい方は通信教育もおすすめです。

一度、無料体験などで雰囲気を確かめることが、塾選びで失敗しないコツでしょう。

画像

上記で個別教室としても紹介したトライですが、実はオンラン授業にも対応しています。

そこでここでは、オンライン家庭教師のトライを紹介したいと思います。

先ほども述べた通り、実績豊富なプロ講師による全国No.1の指導が特徴のトライ。

その完全オーダーメイド制の授業が全国どこでもオンラインで受講できるということです。

オンライン授業では、さらに指導の『品質』にこだわり、わからないことをその場で質問できるような双方向型の指導を行っています。

個別指導でも変わらない品質で、中学受験突破に必要な志望校の出題傾向の分析と対策を行います。

画像

家庭教師のトライの料金についても個別教室のトライと同様に、生徒のカリキュラムによって異なります。

家庭教師のトライへは下記から料金のお問い合わせができます

また、家庭教師のトライでも無料の体験授業を実施しています。

↓↓他の学習塾からの切り替えキャンペーン実施中!↓↓

画像

Fitオンラインゼミとは、塾や学校で授業を受けるのとまったく同じような感覚でオンライン授業を受けられるインターネット相互学習システムです。

Fitオンラインゼミの授業には、担当の講師が一人つき1:2で学習できる「個別指導」と、決まった時間に少人数でリアルタイムの授業が受けられる「集団WEB授業」の二本柱になっています。

また、オンライン自習室も完備されているので、家にいても集中力を維持したまま受験勉強を進めることができます。

指導の対象は小学校3年生~高校生なので、小学生の場合は3年生から指導が受けられます。

コースとしては、主要5科目での集団授業と個別指導をそれぞれ週1回ずつ受けられるスタンダードコースと、それらが週2回ずつ受けられるアドバンスコースに分かれています。

学校での授業の補習として、自宅で様々な形式の授業を受けたいという方におすすめです。

Fitオンランゼミの料金は以下の通りです。

Fitオンラインゼミの料金
入会金 1万円
月謝 1万円~17,000円
管理費 2,000円

Fitオンランゼミは入会金、月謝とは別で管理費がかかります

入会金は、比較的安めのお値段となっています。

オンラインで集団授業、個別授業、映像授業が受けられてこのお値段なら決して高い出費ではないでしょう。

もっと詳しい情報や無料体験授業・資料請求はこちらからお問い合わせください。

↓↓無料体験・授業料のお問い合わせ↓↓

まとめ

画像

今回は小学生の塾の費用相場について紹介しました。

塾をお探しの方は費用面が気になる方が多いと思いますが、費用だけでなく、お子さんの適性をしっかりと理解して塾を選ぶことをおすすめします。

塾だけでなく、オンラインの指導サービスも視野に入れると、選択の幅が広がり、より良い教育を受けられるでしょう。

気になったものがあったら、ぜひ体験授業・資料請求をしてみましょう。

画像

入会金・授業料1ヶ月分無料キャンペーン

個別指導塾NO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★全国No.1の家庭教師がオンラインでも利用可能
圧倒的な合格実績・受験対策も万全

_

オンラインで自宅学習ならFitオンラインゼミ

タブレット(パソコン)があればすぐに始められます!
★IT時代の新たな家庭学習法を提案
★1 回 約50分間、先生と1対2の指導
★WEB授業の内容に対応したテキストで反復練習

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「中学受験 塾の費用」に関してよくある質問を集めました。

小学生の塾の費用は?

小学生の学習塾にかかる料金の相場は、通塾目的や集団塾か個別指導塾かによって変動します。詳しくは記事をご覧ください。

小学生におすすめの学習塾とその料金は?

小学生におすすめのオンライン指導とその料金について、記事内では個別教室のトライとITTO個別指導学院を紹介しています。気になった方はお問い合わせしてみてください。

小学生におすすめのオンライン指導とその料金は?

小学生におすすめのオンライン指導とその料金について、記事内では家庭教師のトライとFitオンラインゼミを紹介しています。詳細については記事から資料請求・無料体験授業をお申し込みください。