ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【中学受験】小学生の塾の費用(料金)相場・月謝を調査
更新日 2019.8.21

【中学受験】小学生の塾の費用(料金)相場・月謝を調査

最近では小学生から塾に通う方の割合は高く、特に首都圏では50%以上の小学生が塾に通うそうです。

そんな中で気になるのはやはり塾の費用の相場ですよね。

周りの人がどれくらいお金をかけているのか、実際にかかる費用には何があるのかを知っておくことは、塾を選ぶうえでも大切なことです。

できるだけ教育費を節約したい・安くても子どもに合った質の高い教育を受けさせたいと考えている方は、この記事を参考にしてください。

おすすめの塾・通信教材も紹介するので、参考にしてください。

>>>早く小学生におすすめの学習塾を見たい方はこちら<<<

>>>早く小学生におすすめの通信教育を見たい方はこちら<<<

小学生の学習塾にかかる料金

形態 サービス名 月謝 入会金
個別指導 個別教室のトライ 要お問合せ 要お問合せ
個別指導 中学受験ドクター 6,156円~/コマ(85分) 20,0000円
タブレット通信教材 スマイルゼミ 2980円~/月 0円
映像授業 スタディサプリ 980円 0円
オンライン家庭教師 Axisオンライン 9,936円~ 21,600円

画像

中学受験をする小学生の場合の授業料
  月間 年間
4,5年生 2.7万~4万円 30万~45万円
6年生 3.6万~5.5万円 40万~60万円

小学生が中学受験のために通う場合の授業料の相場としては、4年生や5年生の場合には月額2.7万円から4万円ほどで、年間で30万円から45万円ほどになります。

6年生になると授業時間が増えるに伴い授業料もあがるため、月額3.6万円から5.5万円ほどで、年間に換算すると40万円から60万円ほどかかるでしょう。

学校の予習・復習で通う小学生の場合の授業料
  月間 年間
4~6年生 8,000~1.7万円 10万~20万円

一方で学校の授業の予習や復習のために通う場合には、4年生から6年生までそれほど料金に違いはなく、おおよそ月額8000円から1.7万円ほどで、年間で10万円から20万円ほどとなります。

これらの相場はエリアごとの人件費や土地代によっても大きく異なるため、あくまでも目安です。

またほとんどの塾では、8月は授業料を支払う必要はないので、年間の授業料は11か月分ということになります。

中学受験をする小学生の季節講習の料金
  春期講習 夏期講習 冬期講習
4~5年生 2万~5万円 4万~10万円 2万~5万円
6年生 4万~6万円 16万~19万円 5万~7万円
補習で通う小学生の季節講習の料金
  春期講習 夏期講習 冬期講習
4~6年生 2万~4万円 2万~5万円 2万~4万円

中学受験のために通う場合の相場としては、4年生や5年生の場合にはおおよそ2万円から5万円、6年生になると4万円から6万円ほどにアップします。

学校の授業の予習や復習のために通う場合には、4年生から6年生までおおよその場合2万円から4万円ほどとなるでしょう。

夏期講習では、中学受験を目的に通う場合には、4年生や5年生は4万円から10万円、6年生は16万円から19万円と高額になります。

学校の授業の予習や復習のために通う場合には、4年生から6年生で2万円から5万円ほどとなるでしょう。

塾によっては夏休み期間中に夏期講習とは別で夏合宿を設定したり、特別対策講座などを設定しているところもあります。

夏合宿となると避暑地などへ出向き、合宿所などで生活をともにしながら勉強することになります。

夏合宿に参加する場合には、交通費や宿泊代なども発生することになるので、参加する場合にはさらに費用が増すことになるでしょう。

冬休み中に行われる冬期講習の場合には、中学受験を目的に通う場合には4年生や5年生で2万円から5万円、6年生で5万円から7万円となっています。

学校の授業の予習や復習のために通う場合には、4年生から6年生で2万円から4万円ほどです。

一般的に年末年始は冬期講習は休みとなりますが、場合によっては年末年始の期間中に特別な講座を設定している塾も見られます。

このような特別講座に参加する場合にも、さらに費用が発生することになるでしょう。

教材費と言っても様々な種類がありますが、大抵の場合には1つの科目につき2種類から3種類の教材が渡されます。

1つは基本となる教科書に沿ったワークになりますがそれ以外にも問題集が手渡されることも多いです。

さらには、もう1冊参考書のようなものを合わせて利用することがあり、それらを含めてお金を支払わなければなりません。

どれぐらいのお金を支払うかと言えば、これは学習塾によって変わってくるところです。

安いところならば一科目3冊で3,000円程度になりますが高いところだと30,000円もすることがあります。

小学生におすすめの学習塾

画像
基本情報
対象学年 幼児、小1~小6、中1~中3、高1~高3、浪人生
指導形態 個別指導

個別教室のトライは完全マンツーマン指導の個別指導塾です。

担当する講師が専任制となるため、一人一人の生徒の性格や学習状況を正確に把握することができます。

また一人一人に合わせたオーダーメイドのカリキュラムが用意されているので、自分のペースで無理なく学習できます。

いつでも使える自習室も完備えされているため、授業がない日もしっかりと学習できます。

個別教室のトライの強みは、110万人以上の指導実績で積み上げたトライ式学習法です。

講師が説明した内容を生徒に説明してもらうことで、分かったつもりを防ぐ「ダイアログ学習法」と、 得点力が向上する、「習得⇒習熟⇒演習サイクル」

毎回の授業で反復を実践し、記憶をしっかり定着させる「エピソード反復法」、脳科学理論を応用した、「トライ式復習法」で、子どもの学習法をサポートします。

子どもの性格を理解し、無理のない学習計画を立て、やる気を引き出す指導をするのもトライ式学習法の特徴です。

成績アップのためのオーダーメイドカリキュラムを用意してくれます。

詳しくはお問合せください。

POINT

✔完全マンツーマンでオーダーメイドのカリキュラム作成

✔いつでも使える自習室が完備

✔トライ式学習法で、無理なく子どものやる気を引き出す

↓↓お問合せはこちら↓↓

中学受験ドクターは家庭教師・個別指導塾を展開している、中学受験をする小学生のための塾です。

中学受験ドクターはSAPIX、日能研、四谷大塚、早稲田アカデミー、市進等の大手有名塾出身のプロ講師がそろっています。

厳しい採用基準・ヘッドハンティングにより、質の高い講師を獲得しているので、業界最高水準の高い指導力・教務力・人間力を備えた講師ばかりです。

中学受験を指導するには専門性のある指導技術が必要です。

そのため、中学受験ドクターは小学生専門、さらには中学受験をする小学生専門なので、中学受験専門のプロ講師がそろっているドクターでは、最善の指導を受けることができます。

中学受験ドクターの個別指導塾は都内、神奈川、埼玉に展開しているので、都内の難関私立中学を目指している小学生に特におすすめできます。

中学受験専門のプロ講師による個別指導を受けられる塾はそんなに存在しないので、首都圏で中学受験を考えている方は検討してみてはいかかでしょうか。

中学受験ドクターの料金ははっきり言って安くはありません。

しかし、私立中高一貫へ入学できれば、高校受験をする必要もなくなり、また、学校がのサポートが手厚いので、大学受験まで、塾に通わずにこなすことができる人が多いです。

お子さんの将来まで見据えた投資だと考えると、中学受験を志す人にはやはりおすすめできる塾です。

4年生の授業料
クラウンドクターコース 1:1 18,954円
スーパードクターコース 1:1 17,820円
ドクターコース 1:1 17,010円
スーパードクターコース 1:2 10,530円
ドクターコース 1:1 17,010円
ドクターコース 1:2 10,044円
マスターコース 1:1 11,664円
マスターコース 1:1 6,156円
5年生の授業料
クラウンドクターコース 1:1 18,954円
クラウンドクターコース 1:2 11,664円
スーパードクターコース 1:1 17,820円
スーパードクターコース 1:2 10,530円
ドクターコース 1:1 17,010円
ドクターコース 1:2 10,044円
マスターコース 1:1 11,664円
マスターコース 1:2 6,156円
少人数コース 1:10程度(レギュラー生) 8,640円
少人数コース 1:10程度(スポット生) 10,800円
6年生の授業料
クラウンドクターコース 1:1 20,574円
クラウンドクターコース 1:2 12,150円
スーパードクターコース 1:1 19,440円
スーパードクターコース 1:2 11,016円
ドクターコース 1:1 17,820円
ドクターコース 1:2 10,530円
マスターコース 1:1 11,988円
マスターコース 1:2 6,480円
少人数コース 1:10程度(レギュラー生) 8,640円
少人数コース 1:10程度(スポット生) 10,800円
↓↓無料体験・資料請求はこちらから↓↓

小学生におすすめの通信教育・オンライン指導

小学生で塾に通う方は多い一方で、通信教材に取り組まれる方も一定数います。

最近の通信教育は、スマートホンやタブレット、PCの普及に合わせてオンラインで受けることができるものが多いです。

塾に通うのが難しい方、クラブ活動で忙しい方、料金を比較的安く済ませたい方は通信教育もおすすめです。

あくまでもお子さんの適性を考えて選ぶことを第一にしてください。

塾にでじっと教わるのが難しいお子さんもいる一方、通信教材を自分で消化するのが難しいお子さんもいます。

一度、無料体験などで雰囲気を確かめることが、塾選びで失敗しないコツでしょう。

スマイルゼミは、専用のタブレットを利用する、小学生向けの学習教材です。

スマイルゼミは タブレットですが、紙に書くように勉強できます。

実際にスマイルゼミを利用し、漢字検定を受けた方の合格率は96.5%というところから、書いて勉強することができているということがうかがえます。

他にも実績が数字として表れており、小学生タブレット顧客満足度No.1学習習慣定着率89%学力向上実感度93%と高い満足度・学習効果を示しています。

普通の通信教材との違いは、実際に勉強する内容を体感することができるので、イメージや感覚をつかみやすいです。

また、みんなの前で表彰されたり、学習した分だけ、たくさんのアプリで遊べたりすし、モチベーションを高める仕組みがたくさんあります。

教科書に準拠した内容なので、学校の予習復習にも効果的で、学習指導要綱の変化にも対応しているので安心です。

スマイルゼミは何といっても料金が安いので、始めやすいです。

塾や家庭教師を頼むよりも圧倒的にリーズナブルに勉強ができます。

ただし、中学受験を考えている方向けというよりも、学習習慣をつけたい、授業の予習・復習ができるようになりたい、といった方のほうがおすすめです。

料金
学年 月会費
小1 2,980円
小2 3,100円
小3 3,600円
小4 4,100円
小5 4,600円
小6 5,100円
↓↓無料体験・資料請求はこちらから↓↓

画像

スタディサプリは一流の先生によるハイクオリティな映像授業を提供している通信教材です。

1コマ15分の授業と確認ドリルで、毎日隙間時間に予習・復習できるので、効率よく学習する習慣が身につきます。

学習計画を設定したり、「マナレポ」という保護者用管理画面もあるので、保護者の方も、お子さんの学習管理が簡単にできます。

また、勉強すればコインが貯まる、サプモンというゲームもやる気を保つ仕組みです。

また、全科目に授業テキスト、演習問題がついており、ダウンロードが無料でできるのもスタディサプリの大きな利点です。

追加料金なしで先取り学習ができるのもスタディサプリの強みです。

小4~高3まで、すべての学年の学習が先取り可能です。

そしてなんといっても料金が980円/月であるのが一番の魅力だと思います。

その低価格で、このクオリティの映像授業、テキストの無料配布などを提供できているのは、他にはありません。

他の塾と比べて圧倒的に安い費用で教育を受けることができます。

スタディサプリの料金
入会金 0円
月謝 980円
POINT

✔神授業4万本以上見放題

✔他の塾と比べても圧倒的に低価格

✔隙間時間で自由自在に学習できる

↓↓まずは会員登録して14日間無料体験↓↓

画像

Axisオンラインはワオ・コーポレーションが運営するオンライン家庭教師サービスです。

オンラインでも、やはり実際の先生の指導を受けたい、時間の融通がきく指導を受けたい、だけどお金はあんまりかけたくないという方にはAxisオンラインがおすすめです。

本当は家庭教師をお願いしたいけど、お金の関係で塾にせざるを得ないとあきらめている方も、Axisオンラインなら、家庭教師の指導を良心的な値段で受けることができます。

Axisオンラインの料金
入会金 21,600円
月謝 9,936円~/月(*1)
システム関連費 2,538円~/月
教材費 0円(*2)

*1 1回40分・月4回受講の場合。受験生は11,232円~ *2 すでにお手持ちの教材を使う場合

↓↓無料体験・資料請求はこちら↓↓

サービス名 月謝 入会金 おすすめな人
個別教室のトライ 要お問合せ 要お問合せ 丁寧なフォロー、実績のある学習法で指導してほしい方
中学受験ドクター 6,156円~/コマ(85分) 20,0000円 本気で中学受験をする方
スマイルゼミ 2980円~/月 0円 タブレット教材でも、実際に文字を書くことを大切にしたい方
スタディサプリ 980円 0円 時間・場所を問わず神授業を受けたい方
Axisオンライン 9,936円~ 21,600円 オンライン指導でも、直接家庭教師に教えてほしい方

まとめ

今回は小学生の塾の費用相場について紹介しました。

塾をお探しの方は費用面が気になる方が多いと思いますが、費用だけでなく、お子さんの適性をしっかりと理解して塾を選ぶことをおすすめします。

塾だけでなく、オンラインの指導サービスも視野に入れると、選択の幅が広がり、より良い教育を受けられるでしょう。

気になったものがあったら、ぜひ体験授業・資料請求をしてみましょう。

画像

【今だけ入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾ならNO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★トライなら2020年新入試制度にも対応!
★学年末テスト対策・成績保証コース

_

塾に通うのが難しい方、人見知りだったり対人関係が苦手なお子さん、時間を問わず勉強したい方ならスタディサプリがおすすめです。

小中学生におすすめのスタディサプリ

【神授業、見放題。】
★4万本以上の神授業が見放題
★14日間無料体験
★塾・予備校と比べても圧倒的にお得

_

実際の家庭教師に直接指導を受けたい方はAxisオンラインがおすすめです。

Axisオンライン

【オンラインで全国・海外も対応可能!】
★個別・目的別オーダーメイドカリキュラム
★追加料金不要の明瞭・良心的な料金設定
★オンラインだから保護者も安心

_