ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【個別指導のSS-1】料金・口コミ・合格実績についてご紹介します
更新日 2024.1.29

【個別指導のSS-1】料金・口コミ・合格実績についてご紹介します

今回は、進学塾の成績を上げるための予備校であるSS-1について紹介します。

SS-1は、中学受験に合格するために必要な対策を行っている完全マンツーマン指導の個別塾で、オンラインでの指導も行っています。

今回は、SS-1の特徴や料金、口コミ、合格実績も紹介していくので、現在通っている塾の成績が伸び悩んでいる人や、中学受験専門のオンライン指導塾を探している人はぜひ参考にしてください。

個別指導のSS-1とは

_画像

個別指導のSS-1の基本情報
対象学年 小学生
展開地域 関東・関西8教室
授業形態 個別指導
特徴 通っている塾の成績を最短でアップ

個別指導のSS-1は、最短で塾の成績を上げるために「今やるべき学習」を効率よく教えてくれる完全マンツーマンの個別指導です。

個別指導のSS-1の3つの特徴

個別指導のSS-1には、以下の3つの特徴があります。

  • ①:個別指導のSS-1は「塾の成績を上げるための塾」
  • ②:プロの講師による1対1の個別指導
  • ③:安心のサポート体制

①:個別指導のSS-1は「塾の成績を上げるための塾」

SS-1の1番の特徴は、「大手進学塾の成績を最短で上げる」ということです。

一般的に、大手進学塾のカリキュラムは、合格に必要な知識や経験の積み重ねを最短で達成するために長年にわたって改良が繰り返されているツールです。

そのため、SS-1では、今通っている塾での学習内容をしっかり身に付け、塾での成績を素早く上げることで中学受験に成功することを目標に指導を行っています。

②:プロの講師による1対1の個別指導

SS-1では、講師が同時に複数の生徒を見ることなく、目の前の1人の成績を上げることに注力しています。

そのため、途中で担当の講師が何度も変わったり、その度に親御さんに状況を説明して負担をかけることもないので安心です。

③:安心のサポート体制

SS-1では生徒の授業をいつでも見学することが出来ます。

授業で行われている発問応答中心の声掛けや、それぞれの生徒の性格や特徴に沿ったプロ講師の指導技術を参考にすることで、家庭での学習の効果的なサポートになると考えています。

また、SS-1では、合格から逆算して「いつまでに何をやるか」というオーダーメイドのプランを、生徒・保護者と一緒に立てます。

進捗確認と軌道修正を同時に行うことで、現状を理解し、今後どのように学習を進めるべきかを考えられるので安心して指導を受けられます。

個別指導のSS-1の実績

個別指導のSS-1の実績
授業満足度 94.8%
講師満足度 96.1%

✔個別指導のSS-1は、完全マンツーマンの個別指導である

✔塾の成績を上げるための予備校である

✔非常に高い授業・講師満足度を誇る

個別指導のSS-1の成績が上がる秘密

_画像

個別指導のSS-1のポイント
  • ステップ1:生徒の分析
  • ステップ2:学習カリキュラムの作成
  • ステップ3:理解を深める学習
  • ステップ4:学習進歩による改善

ステップ1:生徒の分析

まず、学習カウンセリングを行い、生徒の課題の洗い出しや目標の聞き取りを行ったり、成績アップのための提案をしています。

そのあと、体験授業を通して、授業や講師の雰囲気を確かめることが出来ます。

ステップ2:学習カリキュラムの作成

体験後にカウンセリングを行い、SS-1の授業内で行うことや家庭で行う学習を整理していきます。

その後、オーダーメイドにカスタマイズされた最速で成績アップを目指す学習計画を立案します。

ステップ3:理解を深める学習

伸ばすべき分野や課題を授業で補い、理解を深めるサポートをします。

また、指導目的や家庭学習の進捗、当日の授業内容が明確に分かる「指導レポート」を毎回渡しています。

ステップ4:学習進歩による改善

生徒の学習進捗に合わせて毎月指導提案を見直し、「月に2回だけ理科の授業を追加する」など柔軟な提案を行っています。

また、月1で月例面談を行い、家庭での問題点や課題のヒアリングをしているので、不安な点はすぐに解決できます。

✔分析・計画・実行・改善の4段階サイクルで合格を狙う

✔カウンセリングや体験授業を通して生徒の課題を事前に洗い出す

✔月1の月例面談や指導レポートがあるため、保護者も安心

個別指導のSS-1の料金は?

_画像

個別指導のSS-1の料金制度

SS-1では、料金は公開していませんが、月謝ではなく、「1授業の料金×月の受講回数」を支払う形になっています。

受講回数は固定ではなく、月例面談で決定しているため、生徒ごとにカスタマイズすることが出来ます。

詳細の料金が気になる方は、ぜひお近くの校舎までお問い合わせください。

無料体験授業

SS-1では、無料の体験授業を行っており、以下の4つのステップで進んでいきます。

  • ①学習カウンセリング
  • ②50分の体験授業
  • ③体験後カウンセリング
  • ④学習計画立案

①学習カウンセリング

日常の学習状況について把握することで、適切なアドバイスを提供するために「学習カウンセリング」を行います。

保護者と講師の2者で実施し、塾のノートやテストの成績などの資料をもとに、今後の学習の方向性を決めていきます。

頻度は月に1回で行われますが、高頻度で各生徒の学習状況をカウンセリングしてくれる学習塾はSS-1が唯一です。

②50分の体験授業

実際に授業を行い、事前のカウンセリングの内容に誤りがないかを確認していきます。

保護者も授業の様子を見学できるため、雰囲気を確かめたり、家庭学習にヒントを得ることが出来ます。

③体験後カウンセリング

体験授業を受けた後、1番の悩みの原因を明確にし、解決のための道筋を説明してくれる、「体験後カウンセリング」を30分程度行っています。

④学習計画立案

カウンセリングと体験授業を通して、今後の学習について話し合い、オーダーメイドの指導提案書を作成します。

ただ漠然とその生徒に合いそうなカリキュラムを用意するのではなく、時間をつかってカウンセリングを行った結果で出される計画なので、どの学習塾よりも信頼度が高いです。

SS-1の詳細はこちら

✔SS-1では料金は公表しておらず、月謝制ではない

✔SS-1では無料の体験授業を行っている

✔体験授業の前後でカウンセリングを実施している

個別指導のSS-1を比較すると?

_画像

大手進学塾とカリキュラム構成の違い

一般的な進学塾とSS-1の違い
一般的な進学塾 SS-1
塾(各レベルのクラス)ごとで統一されたカリキュラム 自分だけの学習カリキュラム
全員同じカリキュラムで学習を進める 各生徒の理解度を分析して随時更新
↓↓↓
無駄なことを学習する時間が増えて
効率的な学習が出来ない
各生徒に最適な学習を進めるため
最短で成績が上がる

一般的な進学塾は、指導レベルを高い水準で設定しているので各生徒に最適な指導が行われているのか?と言われると、そうとは言い切れないのが実際です。

その点SS-1は、各生徒で指導レベルやカリキュラムを変えて各生徒に最適な内容で指導を進めるため最短で成績アップを目指しています。

一般的な進学塾・家庭教師・集団塾と比べる

中学受験塾と言っても様々な方式で中学受験対策をすることが出来ますよね。

以下からは、なぜSS-1の中学受験合格率が高いのかを、中学受験対策を行う他の教育機関と比較していきます。

【中学受験】SS-1と他の学習塾を比較
SS-1 大手進学塾 家庭教師 少人数塾
学習相談のクオリティ
○:毎月成績向上のためのカウンセリングを実施 △:塾によって数か月に1回実施される △:派遣会社によって不定期で行われる △:塾によって数か月に1回行われる
授業形態
1対1のマンツーマン指導 全体授業 1対1 1対3や1対6など
使用する教材
新規で購入の必要なし 各塾のカリキュラムによって異なる 派遣会社によって異なる 各塾のカリキュラムによって異なる
問題演習の時間
○:授業ごとに必ず行われる △:担当教師による △:担当教師による △:家庭で自主的に行わなければいけない

表のように、学習相談の有無や演習時間など各学習塾によって異なります。

SS-1は他の学習塾に比べると、サポート体制や、直接的に成績上昇を狙う施策を手厚く行ってくれることがわかります。

【コロナ禍でも安心】オンライン個別指導

_画像

オンライン指導の特徴

ニーズに合わせた授業

ネット環境があれば全国どこでも対応しています。

また、希望に応じて、オンラインと通塾の受講を切り替えて利用することが出来ます。

「通塾していたがオンライン受講に切り替えたい」なども可能であるため、コロナ禍にも対応しているといえます。

家で講師と1対1で学習できる

SS-1のオンライン授業は、中学受験にプロ講師による完全1対1の授業であるため、子供授業を家で見学することが出来ます。

また、カウンセリングも同様に自宅で受けることが出来ます。

こまめに学習状況を分析することで課題を見つけ、常に「今必要な学習」に向かうことができるように指導してくれます。

オンライン指導の種類

1対1の個別指導

講師と1対1でのリアルタイムの対話型授業なので、分かったつもりを防ぎ、学習内容の深い理解を目指します。

質問をしながら進めたい人や、復習中心に進めたい人におすすめです。

集団授業

SS-1のオンライン授業には、少人数の集団授業もあります。

外すことの出来ない分野や単元を「わかる」「できる」ための授業を展開しており、最低1カ月の間、録画してある動画を見ることもできるので復習が可能です。

オンラインでもリアルタイムの集団授業を受けたい人におすすめです。

✔SS-1のオンライン授業は2つの種類がある

✔ネット環境があれば全国どこでも受講できるのでコロナ禍でも安心

✔リアルタイムの集団授業をオンラインで受けられる

個別指導のSS-1の口コミと合格体験談

_画像

個別指導のSS-1の評判・口コミ

講師について

先生が細かく現状を見極める授業をしてくださったと思っています

わかるまで何度もやってくれるので安心してお任せできた

個別指導なので教師は当たり外れがあると思うが、うちの子にあまりやる気がなかったこともあり、良い成果はでなかった。

全体的に、個々に合った指導をしてくれたという良い意見が多かったですが、中にはあまり合わなかったという人もいたようです。

料金について

集団塾よりは高いですが、個別であることを考えると標準的だと思う。

先生を変えるとどんどん高くなります。

当然個人授業なので高くついてしまいますがそれなりに先生のスキルもあり良かったと思います

個別指導のため、それ相応の値段はするが妥当という意見が多かったです。

個別指導のSS-1の合格体験談

苦手分野の克服ができた

僕は、SS-1で、自分の弱点をみつけてその克服の仕方を、丁寧にアドバイスをしていただきました。

僕自身では気づかない様な細かなところまでアドバイスをしていただきました。

また、今自分が何をするべきか、いつまでに何ができていればよいか近い目標、遠い目標ができ勉強がとてもしやすかったです。

SS-1のおかげで先生と色々な話ができ、不安な入試に臨むことができ合格を勝ち取ることができました。

自分では気づけないような細かい部分をアドバイスしてくれる点や、中長期的な目標を立てながら学習することが出来たことが合格に繋がったようです。

優しく丁寧に教えてくれてやる気が出た

私は、5年生の4教科テストで偏差値50以下を取り、点数が中々上がらなかったので、SS-1に入塾しました。

集団塾では集中することが難しかった私は、SS-1が個人塾であり、とても質問がしやすかったです。

算数では"主観的に見る力"を大切にするという事をA先生に教わり、成績がぐんと伸びて塾の先生も驚いていました。

何より優しく教えてくれるのでSS-1に行くことが楽しくなり、勉強も自分からやろう、という気持ちになれました。

最初はなかなか偏差値が伸び悩んでいた中で、講師が優しく、質問のしやすい個人塾であるSS-1は非常に効率が良かったようです。

個別指導のSS-1を利用する際に注意するべきこと

以下からは、SS-1を利用する中で注意すべきことをいくつかご紹介します。

言われたことをそのまま鵜呑みにするのではなく、しっかりと理解するまではしっかりとはなしを聞きましょう。

  • 体験授業から保護者が授業に同席する
  • 6年生になる前に受講する
  • 授業以外の個人面談・フォローは最大限活用する

授業前の内容の簡単な説明部分のみ、保護者も同席する野が一般的ですが、体験授業の際にも保護者は同席するようにしましょう。

体験授業中の講師の態度や指導方法など違和感を少しでも感じたら、塾変更や指摘することも重要な部分です。

また、SS-1は個人面談などの授業外のサポートも手厚いので、最大限活用するようにしましょう。

最後に、SS-1で対策をするなら、小学校6年生から始めるのではなく、遅くても5年生の後半までに体験授業を行うことをおすすめします。

料金が高くなる、申し込む生徒が増加して通塾しにくくなるなどデメリットが多いです。

SS-1の詳細はこちら

個別指導のSS-1の合格実績

_画像

2023年の難関校への合格実績

2023年の難関校への合格実績
中学校名 合格者数
灘中学校 1名
四天王寺中学校 5名
栄東中学校(東大クラス選抜) 22名
筑波大学附属中学校 1名
大阪星光学院中学校 5名

ここでは紹介しきれないほど多くの合格実績が出ています。

特には、都市部に位置する難関校への合格者が多い傾向があります。

以下では、2023年度の合格者がでた地域を紹介しています。

2023年に合格者が出ている地域

2023年に合格者が出ている地域
北海道 岩手 茨城 埼玉
千葉 東京 神奈川 戸山
長野 静岡 愛知 滋賀
京都 大阪 兵庫 奈良
岡山 徳島 香川 愛媛
佐賀 長崎 宮崎 鹿児島

多くの地域で合格者が出ています。

SS-1の詳細はこちら

まとめ

_画像

今回は、中学受験専門の個別指導であるSS-1を紹介してきました。

SS-1は、生徒それぞれに合ったオーダーメイドカリキュラムを作成してくれるなど、完全マンツーマンの指導をオンライン・オフライン両方で受けることができます。

普通の予備校とは異なり、現在通っている塾での成績を上げたり、高いクラスに入ることを目標としており、今の学習環境では成績が上がらないという人におすすめです。

SS-1が少しでも気になったという方は、無料の体験授業も行っているのでぜひ活用してみてください。

SS-1の詳細はこちら

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「ss-1」に関してよくある質問を集めました。

個別指導のSS-1の評判は

SS-1は、授業満足度94.8%、講師満足度96.1%を誇るなど高い評価を得ている個別指導です。実際に、通塾していた生徒の口コミでも「自分に合ったカリキュラムを組んでくれるので学習しやすかった」「授業は分かりやすいし質問もしやすい環境だった」という好意的な意見が多く見られました。

個別指導のSS-1の特徴は?

SS-1の特徴は、授業満足度94.8%、講師満足度96.1%を誇るなど高い評価を得ている個別指導です。実際に、通塾していた生徒の口コミでも「自分に合ったカリキュラムを組んでくれるので学習しやすかった」「授業は分かりやすいし質問もしやすい環境だった」という好意的な意見が多く見られました。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→