ホーム >> 学習関連コラム >> 特集 >> 【河合塾GRITとは?】特徴や料金、口コミを詳しくご紹介
更新日 2022.8.5

【河合塾GRITとは?】特徴や料金、口コミを詳しくご紹介

カテゴリ

人気の学習塾である河合塾グループによる、今注目の河合塾GRITをこの記事ではご紹介します。

従来の塾の指導方法では物足りないといった方や、新しい塾をお探しの方はぜひ一度チェックしてみてください。

塾の基本情報から特徴・コース料金・評判/口コミまで徹底調査しているのでぜひ最後までご覧ください。

河合塾GRITとは

画像

小・中学生対象の河合の個別指導塾

河合塾GRITは小学4~6年生を対象とした河合の個別指導塾です。

デジタル教材を利用して家庭学習と授業を合わせて生徒の学習習慣の定着させていきます。

河合塾GRITの基本情報
対象 小4~中3
授業形態 1対1の個別指導+自宅学習
教室 河合塾GRIT調布教室:調布市小島町1-5-2

河合塾GRITの学習サイクル

GRITという言葉をご存じでしょうか。

GRITとは「やりぬく力」を意味し、河合塾GRITでは生徒のこのGRITを育てるための学習サイクルを作成しました。

step1 ご家庭での事前学習(タブレット学習)

まずは授業開始前に、自宅で事前に学習をおこないます。

事前に塾側で学習プランを決定していますので、それをもとに生徒は自宅学習を進めていきます。

タブレットを使用したデジタル教材による学習ですので、楽しんで予習を進めることができそうですね。

step2 教室での「1対1」個別指導(40分)

教室での個別指導では、生徒の事前学習での不正解箇所を中心に授業を進めていきます。

授業は完全マンツーマンになっているので、わからない箇所はわかるまで何度も質疑応答を繰り返すことができますし、講師はその生徒に最適な授業の形を提供することができます。

step3 教室での演習指導「アウトプット学習」(40分)

事前学習と個別指導で学習したことが本当に定着しているのかを確認するためにも、生徒は個別指導のあとに演習指導へと進みます。

演習問題を複数行うことで習ったことを応用できますし理解度が高くなります。

また、複数の生徒とともに演習をおこなうのでやる気が更にアップすると言っていいでしょう。

河合塾GRITの特徴

画像

中学・高校受験に対応した河合塾GRITの3つの特徴

演習授業にフォーカスした実践的な授業

勉強において大切なのは、教えられること(インプット)はもちろん大事なのですが、それと同等かそれよりも大切なのは実践すること(アウトプット)です。

なかなか塾に通うだけではアウトプットの場を設けることが難しい生徒も多くいますが、河合塾GRITは授業の中で演習に重点を置いていますので塾に行くたびに毎回、実践的な学びをすることが可能です。

受験対策もしっかりとサポート

河合塾GRITは母体が河合塾であることから受験に対する知識やノウハウが豊富です。

その知識を生かし、生徒の受験対策を完全にバックサポートしながら生徒の志望校合格の夢を実現させます。

デジタル教材の活用で学習を可視化

河合塾GRITではデジタル教材を使用した学習をおこなっていますので、生徒がいつどの箇所を学習しているのか、教室や保護者の方までも確認することができます。

また学習が終わると、その単元の理解度を4段階で表示してくれるので、理解できていない箇所が一目瞭然でわかり、理解不十分な点を中心に学習を進めることが可能となります。

河合塾GRITのコースと料金

 

画像

河合塾GRITのコース

河合塾GRITの全コースは以下の5つです。

コースによって授業時間と料金が異なるので次の見出しから詳しく解説していきます。

コース名 教科 授業形式
【小学】レギュラーコース 算数・国語 1対1の個別(40分)+演習授業(40分)
【小学】算・国演習コース 算数・国語 演習授業(各40分)
【中学】レギュラーコース 英語・数学 1対1の個別(40分)+演習授業(40分)
【中学】定期テスト対策パック 英・数・国・理・社 学習プラン作成+演習授業
(40分×プラン回数分)
【中学】入試対策パック 都立高校5教科
私立高校3教科
学習プラン作成+演習授業
(80分×プラン回数分)

【小学】レギュラーコース

国語と算数の基礎学力の習得を目的とした標準レベルのコースで、対象学年は小学4~6年生です。

学校の試験の点数が良くなかったり、授業についていけてないと感じているお子さんにおすすめのコースです。

家庭学習も授業と連動させていくので学習習慣の定着も図れます。

【小学】算・国演習コース

学校から出される課題が物足りなりないと感じていたり、復習量を増やしてより高いレベルの問題を解いていきたいお子さん向けのコースで、対象学年は小学4~6年生です。

中学受験専門の塾に通っているお子さんが併用して利用できるコースでもあります。

【中学】レギュラーコース

小学校のレギュラーコースと授業の流れが同じで、授業と家庭学習を併せて基本的なレベルの問題を中心に学習を進めていきます。

中学校の授業が始まって早々に内容理解が心配な方は受講をおすすめします。

【中学】定期テスト対策パック

このコースは定期テストの約1ヵ月前から開講されるコースで、講師とテスト当日までに5教科の学習プラン立てます。

定期テスト対策パックではテスト範囲に合わせた授業で進めていきます。

【中学】入試対策パック

入試対策パックでは入試向け問題を中心に解いたり、過去問を解いたうえで弱点を分析して、苦手分野を徹底的に復習していきます。

都立高校の5教科か私立高校の3教科を受験するかで料金が異なるので注意しましょう。

河合塾GRITの各学年の料金プラン

河合塾GRITの小学生の料金

小学生コースでは入塾金は11,000円です。

複数科目を受講する場合は週2回以上の申し込みが必要です。

回数 レギュラーコース 算・国演習コース
週1回 15,400円 8,800円
週2回 29,920円 15,400円

河合塾GRITの中学生の料金

中学生コースの入塾金は22,000円です。

中学生も同様、複数科目を受講する場合は週2回以上の申し込みが必要です。

回数 中1・中2 中3
週1回 17,600円 19,300円
週2回 31,680円 34,320円

【オプションコース】河合塾GRITの中学生の料金

定期テスト対策パックと入試対策パックはその都度開講されるコースなので回数ごとの料金プランとなっています。

定期テスト前と入試直前には受講することをおすすめします。

講座名 金額
定期テスト対策パック1・2学期 各16,500円
定期テスト対策パック3学期 11,000円
【中3】入試対策パック 都立5教科 39,600円
【中3】入試対策パック 私立3教科 23,760円

河合塾GRITの評判・口コミ

 

画像

良い評判・口コミ

学習環境に関する評判・口コミ

良かった点は、受験を意識した講義を行っていることです。

教室は新しく、広く、さほど混雑もなく勉強ができる環境になってる。

河合塾GRITは新しい塾であるので、やはりその分教室もきれいで学習に適しているようですね。

学習環境は成績に大きく関わってきますのでとても重要です。

設備にこだわっている方には非常におすすめできる環境です。

気になる評判・口コミ

料金や指導に関する評判・口コミ

GRIT自体が新しい試みなので本部が一生懸命取り組んでくれる。

一方で不慣れなところが、稀に見られる。

料金は他社に比べるとやや割高感を感じる。

講習も同様に感じる。

新しい塾であるがゆえに若干不慣れな面も見られることもあるようですが、この点は経験を積むことで後々解消されていきそうですね。

この点に関しては無料で体験授業を受けられるのでぜひ自分の目で見て確かめてみましょう。

河合塾GRITを他の個別指導塾と比較

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報

個別教室のトライの基本情報
対象 幼児、小学生、中学生、高校生、高卒生
授業形式 個別指導
教室 全国に600教室以上

トライ式学習

家庭教師のトライで有名な「トライ式学習」を教室で受けられるのが、個別教室のトライです。

120万人の指導経験により、1人ひとりの現状と目的に合わせたオリジナルカリキュラムで「完全マンツーマン」指導を行います。

脳科学や教育心理学に基づいた確かな指導を通じて、生徒の成績を着実に向上させます。

個別教室のトライの特徴

個別教室のトライの講師は専任制なので、毎回同じ講師がマンツーマン指導を続けます。

これにより、講師への信頼感も生まれやすく、安心して勉強をすることができます。

一人ひとりに合った学習環境で効率的に志望校合格を目指せます。

↓↓【授業料1か月無料!!】↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

TOMAS【本物の個別指導を提供】

画像

TOMASの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形態 マンツーマンの個別指導
教室 首都圏駅前に約90校

発問・解説中心の授業

TOMASの授業は発問が中心となっているので、生徒は講師の説明を一方的に聞くのではなく、講師の発問に対し、生徒が答え、そして講師が解説していきます。

講師は随時生徒の理解度を確認できるので、苦手分野を中心に進められますし、生徒は実際に考え発言することで学習に対する理解を深めることができます。

高い合格実績で証明

TOMASは個別指導を長きに渡って行ってきておりますので、その分ハイランクの大学への合格者をたくさん輩出しています。

中には入塾時よりも3ランク上の大学へ合格した生徒も複数います。

毎年のように高い合格実績を出すことで、いかにTOMASの学習方法が生徒に寄り添っているかを証明することができます。

講師と対話を繰り返すことが向いており、その結果学力向上が見込める生徒にはTOMASがおすすめです。

TOMASの料金

入会金は25,000円となっており、授業料は学年により変動してきます。

小6生、週1回の通塾で35,000円の授業料が目安です。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

各個別指導塾の特徴を比較

今回紹介した各個別指導塾の特徴を以下にまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

塾は自分に合う合わないがあるので、まずは無料体験授業を受講してみましょう。

塾名 特徴
河合塾GRIT 個別指導と自主学習の同時進行
個別教室のトライ 独自のトライ式学習法で個別指導
個別指導塾TOMAS 発問・解説中心の個別指導塾

まとめ

画像

河合塾グループが新たに提唱した今注目の河合塾GRIT。

今までにはなかった、自宅学習と個別指導、演習指導の併用で苦手分野を重点的に学習できるだけでなく、生徒のやりぬく力を鍛えます。

気になる方はぜひ一度、入塾カウンセリングへいかれてみてはいかがでしょうか。

TOMASの完全1対1個別指導

自分だけの受験対策カリキュラム
★弱点完全克服から志望校対策の完全1対1プラン
★個別の合格逆算カリキュラム
自由に組める自分に最適なカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「河合塾GRIT」に関してよくある質問を集めました。

河合塾GRITとは?

河合塾GRITとは調布市に所在する小学4年生から中学3年生までを対象とする学習塾です。

河合塾GRITの料金(授業料)は?

河合塾GRITの入塾金は小学生コースが11,000円、中学生コースが22,000円です。詳しい内容は記事内を参考にしてください。

河合塾GRITの評判・口コミは?

記事では河合塾GRITの評判・口コミをいくつか紹介しています。良い評判はもちろん、気になる評判も紹介しているので是非参考にしてください。

河合塾GRITと他の塾を比較すると?

記事ではTOMASをご紹介しています。詳細はこちらをご覧ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→