ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 栄光ゼミナールの個別指導ビザビとは?評判や料金、他との違いを比較
更新日 2019.4.25

栄光ゼミナールの個別指導ビザビとは?評判や料金、他との違いを比較

今回は栄光ゼミナールの個別指導塾ビザビについて紹介します!

個別指導塾に通いたいけど、たくさんあってどれを選べばよいか迷っている方は必見です。

他の個別指導塾と、ビザビの比較もしてみたので是非参考にしてください。

他の塾にはないビザビだけのメリット、小論文や面接の対策についても解説しています。

栄光ゼミナールの個別指導栄光の個別ビザビとは

画像

栄光の個別ビザビとは栄光ゼミナールの個別指導専門塾です。

刻々と変化する受験事情や個々の生徒のレベルや進捗状況など様々な要因がある受験環境で効率よく成果を出せるのが個別指導です。

その個別指導もただ1対1で行えば良いわけではなく確立したシステムで行われることが必要です。

何をどう指導するかによって結果は大きく変わってきます。

そのためにもそれぞれの個別指導の内容を確認し、比較して決めることが重要です。

個別ビザビに通うメリットは自分の思い通りに進められるということです。

多くの生徒がいろいろな目標を持っています。

一生懸命やっている部活動や習い事と、勉強の両立を目指す方は多いでしょう。

そのためには個人にあった計画や進め方が必要になります。

栄光の個別ビザビの料金は月謝+維持費+テスト+教材費という形になっています。

栄光の個別ビザビの指導形式教師:生徒、1対1と1対2があり、それぞれ料金が異なります。

学年によっても料金が異なるので、詳しくは資料請求をして確認しましょう。

  1対1指導 1対2指導
授業料(目安) 17,850円~ 27,300円~
維持費 1,080円~ 1,080円~
テスト費 2,808円~ 2,808円~

*教材はカリキュラムに応じて購入

*授業料は1コマ80分の授業を4回受けた場合の料金です。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

✔栄光メソッドで自ら学ぶ力をつける

✔わかるまで寄り添って教えてくれ、わかる楽しさや喜びを伝えてくれる

✔個人に合った進め方で苦手の克服をサポート

個別ビザビと他の個別指導塾を比較

実際、個別指導塾が多すぎて、どこを選べばよいかわからないという方も思います。

そこで栄光の個別ビザビと、他の個別指導塾の特徴を比較してみます。

今回は、個別指導塾の中で最大手の個別教室のトライと、個別ビザビを比較していきます。

画像

既にご存知の方も多いと思いますが、個別教室のトライについて簡単に説明します。

個別教室のトライは、家庭教師のトライで有名なトライグループの完全マンツーマン1対1の個別指導塾です。

30年、110万人以上の指導実績があり、地域に愛される個別指導塾として、直営教室数全国No.1です。

トライの特徴は、地域の受験情報・学校情報を熟知した教育プランナーという存在です。

教育プランナーと講師がタッグを組んで、生徒の目標達成に向けたサポートをしてくれます。

ビザビの授業料は80分、月4コマ、1対1指導の場合は、1講座17,850円、1対1指導の場合は1講座27,300円からとなります。

個別教室のトライは完全1対1のマンツーマン指導です。

トライの料金は120分月4コマの場合、月20,000円程度となります。

料金で比較するとトライよりも、ビザビの方がやや高めに感じるでしょう。

栄光の個別ビザビは、2018オリコン顧客満足度調査「高校受験 個別指導塾 首都圏 東京都」において第1位を獲得しています。

ビザビは合格実績は公開していないので、気になる方は校舎に問い合わせてみましょう。

個別教室のトライは30年、110万人以上の指導実績があります。

また、2019年度の大学受験では、東京大学、京都大学、早稲田大学、慶応大学などの難関大学への合格者を2000人以上を合格させています。

高校生の合格者数は公表されていませんが、合格体験記はHP上にあるので参考にしてください。

→トライの合格体験記はこちら

栄光の個別ビザビでは、栄光ゼミナールで培われた栄光メソッドが応用されています。

最終目標と、直近の目標を立ててから専用の学習カリキュラムを作成します。

そして、授業ごとに理解度を確認し、定期テストや模試に向けたさらなる課題を見つけ、目標を立てる、というサイクルを採用しています。

一方でトライは、指導実績と脳科学に基づくトライ式学習法を用いて、記憶の定着を確実にする学習メソッドを取っています。

カリキュラムを一人一人オーダーメイドで作成するのはもちろん、着実にそのカリキュラムの成果を定着させる独自の勉強法があります。

トライ式性格診断で、お子さまの性格に合わせた指導もしてくれるのもトライ独自の強みです。

ビザビもトライもそれぞれ特色のある指導をしていますね。

ビザビ

✔計画を立てるサイクルを確立した独自メソッド

トライ

✔学習の定着を確実に行い、性格に合った方法で学習を進める独自メソッド

ビザビの学習環境もトライの学習環境も基本的な設備としては大差はありません。

ビザビは、いつでも使える自習室、ウェブ学習システム、入退室管理システム、等基本的に安心して学習することができる環境が整っています。

トライも同様にいつでも使える自習室、永久無料の映像授業、入退室管理システム、等基本的に安心して学習できる設備が整っているので、学習環境に関しては、両方とも十分整っていると言えるでしょう。

  個別教室のトライ 栄光の個別ビザビ
画像 画像
対応学年
画像
小1~6
中1~3
高1~3
画像
小1~6
中1~3
高1~3
料金
画像
月謝20,000円程度
(中2)
画像
  月謝17,000円~
(1対1)
維持費、テスト、教材費
実績
画像
30年、100万人以上の指導実績
画像
オリコン顧客満足度1位
独自ノウハウ
画像
トライ式学習法
個別指導と演習を組み合わせた独自の学習システム
オリジナル教材
画像
計画を立て、課題を見つけやすい独自の学習サイクル
学習環境づくり
画像
対面式個別指導ブース
いつでも自習できる演習エリア
教室への入退室状況もわかる
画像
自習室開放
入退室管理システム
対応地域
画像
全国583教室
画像
関東,北海道,宮城,滋賀,京都
 
↓↓お問い合わせはこちら↓↓

続いて、ビザビのコースについて詳しく解説していきます。

>>中高一貫の方はこちら

>>高校生の方はこちら

栄光の個別ビザビのコース<公立中学生>

画像

栄光の個別ビザビの特徴は、個別指導の良さをとことん活かした指導を行っているところです。

単純に問題の解き方を教えるだけではなく、理解する楽しさや学ぶ楽しさを先生との会話を通して伝えていきます。

栄光の個別ビザビでは、公立中学生を対象とした個別指導を行っています。

栄光の個別ビザビの個別指導では、演習と解説のバランスが丁度良いように配分されています。

また、隣に先生がいるので分からないところはすぐに質問することができます

それから塾に通い始めるのは新学期ということが多いと思いますが、個別指導であれば開始時期は関係なくいつスタートしても大丈夫です。

大人数の塾だと周囲の状況が気になってしまうということもありますが、個別指導であれば自分のペースで学習を進めることができます

栄光の個別ビザビでは数学・英語・国語・理科・社会の五教科に対応しており、通っている中学校のカリキュラムに合わせた学習プランを採用しています。

また、学習プランは一人一人の学力に合わせた内容にもなっていて部活動と両立することもできます

課題を見つけて目標を設定して、部活動や習い事のスケジュールも組み込みながら学習プランを作成します。

栄光の個別ビザビでは、一人一人の目的に応じた学習プランを提案しています。

人には誰しも得意科目や苦手科目がありますが、苦手科目を克服するには自分がどういうところを苦手としているのかを正確に把握することが大切です。

栄光の個別ビザビでは、苦手科目の中でも特に苦手とする単元だけに集中して授業を進めることができます。

学校の定期テストや模試の答案、成績表などを持っていけば、その時点での状況を把握して苦手部分を克服するのに特化したプランを提案してくれます。

栄光の個別ビザビでは高校受験対策を実施しています。

現在の学習状況だけではなく週に確保できる学習時間や性格なども考慮して志望する高校に合わせた学習プランを提案してくれます。

栄光の個別ビザビでは、春期講習・夏期講習・冬期講習など長期休暇を利用した講習も行っています。

特に夏休みは期間が長いので、この間に学習習慣を身につけることができれば受験に向けても効率的に成績をアップさせることができます

✔通っている中学校に合わせた学習プランを提供

✔一人一人の学習レベルに応じたプランをオーダーメイドで作成

✔志望校別の対策や季節講習も充実している

栄光の個別ビザビのコース<中高一貫生>

画像

中高一貫校では、一般的な公立中学・高校とは授業のカリキュラムや進度がまったく異なります。

そのため、中高一貫生が通塾する際には必然的に個別指導塾(中高一貫生対応)を選択することが多いようです。

ビザビには中高一貫生専用コースが設けられている上に、各学校の特性に合わせたきめ細かなプラン設定があるのが特徴です。

私立中学では、「体系数学」「プログレス」「ニュートレジャー」「新中学問題集」などの特有のテキストを採択しており、授業進度がはやく、難度も高いカリキュラムが組まれているのが特徴です。

ビザビではそれぞれの学校に合わせて最適な学習プランが用意されており、主要5教科すべてに対応しています。

中学生になると部活動が始まって、時間的な制約が増えますが、ビザビでは受講曜日と時間を自由に選ぶことができ、イレギュラーな予定にも柔軟に対応できる振替授業制度を設けています

部活動と両立するには学習効率をアップさせることが最優先課題ですから、効率的な暗記法やノートの取り方などが身につくように指導します。

また、いつでも自由に使える「i-cot」という自習室があるため、空き時間を無駄にすることなく有効活用することができます。

「i-cot」では受講していない教科についても、いつでも先生に質問することができるので、大変便利です。

ビザビでは定期テスト前になると、「定期テスト対策」授業を行い、一人ひとりに最適な学習計画表を作成して万全のテスト対策を講じています。

また、土日を利用して、集中勉強会を開催しています。

受講していない教科についても質問できるので、ここでしっかり疑問や悩みを解決してしまいましょう。

定期テスト終了後は、担当講師が答案を分析して、今後の学習スケジュールの練り直しを図り、次回の定期テストへのステップアップにつなげます。

中高一貫校では高等部への内部進学にも備えておかなければなりません。

大学付属校では希望する「学部」に進学するために、独自の基準を設けている場合があり、学校の成績が大変重要です。

また、中学3年生になると難関大学を目指す生徒に向けた選抜クラスを設ける学校も多く、定期テストはもちろんのこと、選抜クラス分けテストに備えた対策も必要になってきます。

ビザビでは生徒の通う中高一貫校特有の学習方針や定期テストの出題傾向などを熟知し、生徒一人ひとりに確実にフィードバックしています。

ビザビでは早い段階から大学受験を見据え、志望校などに合わせて一人ひとりに最適な学習計画表を作成し、長期的な学習プランを提供しています。

栄光の個別だからこそ持つ豊富な情報力を活用し、2021年1月から実施される「大学入学共通テスト」をはじめとした入試改革をいち早くキャッチし、志望大学合格に向けた万全のサポート体制を整えています

中高一貫校では学校側から資格取得を指示される場合も多くあります。

ビザビでは各種検定対策授業を設け、筆記試験対策だけでなく、面接などの対策もしています。

特に英語に関しては2020年度からセンター試験に代わって導入されるテストにおいて、民間の資格や検定試験の導入が決定しています。

また、多くの大学が入試でグローバル方式を導入し、資格・検定試験(GTEC CBT、TOEFL IBT、IELTS、TOEIC、英検、TEAPなど)の採択を検討しています。

高校受験がないという中高一貫生だからこそ可能な時間的メリットを生かし、早い段階から積極的に受検し、慣れておくことが肝要です。

ビザビでは中高一貫生に向けた3つの季節講習を用意しています。

各教科1講座(80分×4回)から受講可能です。

春期講習では、新学年に向けての先取り学習と苦手克服授業を行います。

夏期講習では、まずはじめに、長い夏休み期間の学習スケジュールを作成し、部活動などと上手に両立して苦手科目や弱点を確実に克服することを目指します。

冬期講習では、不安要素のある科目の基礎学力定着を図ります。

授業がストップするこの時期は問題点を洗い出すチャンスですから、季節講習を積極的に活用してきっちりと解決しておきましょう。

✔それぞれの学校に合わせた最適なプランが用意されている

✔振替制度も充実していて、部活動との両立もしやすい

✔豊富な受験情報を熟知し、入試対策を入念に計画している

栄光の個別ビザビのコース<高校生>

画像

ビザビでは、まず定期テストでの成績アップ、志望大学への合格等個別の目標を設定します。

目標が決まったら、目標達成に向けて具体的な計画を立てます。

学習計画は、部活動等のスケジュールも考慮して、無理なく力が付くように立てられます。

一人一人の学習計画表が完成したら、それに合わせた授業を開始します。

授業ごとに必ず振り返りを行うことで、理解度をはかります。

振り返りは、苦手分野や得意分野を的確に把握するためにも重要です。

ビザビでは、基本的に一人の先生に対して生徒は二人です。

わからないことや質問があれば、すぐに質問できる距離に先生がいてくれるので安心して学習に取り組むことができます。

また、集団塾と異なりいつでも学習をスタートすることができるので、やる気が高まっている時に学習を開始でき、モチベーションを下げることなく学習をスタートできます。

さらに、個別の専用学習プランは、通っている高校のカリキュラムにも対応してくれます。

学校の授業と連動して効率よく学習ができます。

ビザビはこんな人におすすめ

ビザビでは、学校の授業や部活、自分の現在の成績、目標等を総合的にとらえた学習プランを立てることができます。

そのため、自分で計画を立てて勉強することが苦手な人に向いています。

自分では、完璧に計画を立てているつもりでも、実際には計画通り進まなかったり計画通りにやっているのに成績に反映されないという場合もあります。

ビザビでの計画を見ることで、計画の立て方やペース配分等も身につけることができるでしょう。

ビザビでは受講曜日や時間を選択することができるので、勉強のために部活動や習い事を諦める必要はありません。

自分の予定に合わせて通うことができる配慮がされています。

また、事前に申請することで授業日を振替することも可能です。

部活動の試合や習い事の発表会等と塾の日が重なっても安心です。

ビザビは一般的な高校の教科全てに対応しています。

そのため、苦手な教科のみや苦手な単元のみ集中して克服したいという希望にも応えることができます。

まずは、自分の苦手がどこにあるのかを把握することが大切です。

ビザビの講師は、納得して理解するまで根気よく質問に答えてくれます

苦手を苦手のままにせずに克服するサポートがしっかりしています。

大学受験者だけでなく、内部進学を考えている高校生も利用可能です。

内部進学は、一見簡単に大学進学ができるように見えます。

希望する学部に確実に入るためには、定期テストでの成績や内部進学テストの成績が重要になります。

通っている高校のカリキュラムに合わせて復習や予習も可能ですので、学内テストでの高得点が期待できます。

内部進学テストでは、小論文や面接試験が課されることもあります。

ビザビでは小論文や面接の対策もできます。

✔学習計画を立て方もサポートしてくれ、ペース配分や計画の立て方を見ぬtけられる

✔大学の特徴も熟知しているので、進路相談にも対応可能

✔小論文や面接対策、内部進学対策にも対応可能

まとめ

今回は栄光ゼミナールの個別指導塾ビザビについて紹介しました。

高校生、公立中学生、中高一貫生、それぞれに合わせたきめ細やかなプラン設定とサポート体制が魅力ですね。

個人のニーズに合わせた指導と、栄光ゼミナールのサポート力で効率よく勉強することができます!

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

【110万人の指導実績】
★地域の受験情報にも精通した教育プランナー
★目標達成に最適なオーダーメイドカリキュラム
★能力を最大限に引き出すトライ式学習法

_