ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【浪人生】失敗しない予備校の選び方|大学受験、オンラインも?
更新日 2022.1.6

【浪人生】失敗しない予備校の選び方|大学受験、オンラインも?

今回は大学受験用の予備校を探している浪人生必見の内容になっています。

浪人生の予備校の選び方から流れ、また費用や入塾のベストな時期に関してまとめました。

現役生の方は別記事でまとめてますので、そちらをご参考にしてください!

→現役生の予備校選びはこちら

浪人生・高卒生におすすめの予備校・塾は?

オンラインプロ教師のメガスタ

画像

逆転合格を目指すなら!オンラインプロ教師のメガスタ
メガスタの基本情報
対象 中学生・高校生・高卒生
授業形式 オンライン個別指導
対象地域 全国

オンラインプロ教師のメガスタは日本でも最大級のオンライン家庭教師です。

メガスタの特徴

✔逆転合格者多数

✔志望校・志望学部入試対策

✔メガスタ1対1でプロ指導

オンラインプロ教師のメガスタでは、94%以上が偏差値40・50台からの逆転合格を果たしているオンライン家庭教師です。

日本でも最高レベルの講師による指導を受けることができます。
主に首都圏の駿台・河合・代ゼミ・東進などの大手塾や予備校の講師から全国どこに住んでいても指導を受ける事が可能です。

現在のオンライン指導は非常にレベルが高いものなっています。
オンライン指導が不安の方はこちらの記事を参考にしてみてください。

おすすめの浪人生の特徴

苦手科目を克服出来なかった

志望校大学の問題が解けなかった

塾・予備校で成果ができなかった

コロナ禍でうまく勉強ができなかった

1つでも当てはまった方はぜひ、以下より詳細をご確認ください。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

【東大式オンライン個別指導】スタディコーチ

画像

スタディコーチの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形式 オンライン個別指導
対象地域 全国(オンライン)

スタディコーチは、講師全員が東大生の「東大式オンライン個別指導サービス」を提供しています。

スタディコーチの特徴

✔オンライン式の学習指導

✔一人ひとりに合わせた学習プログラム

✔現役東大生によるマンツーマン指導

スタディコーチは、東大生による戦略的なカリキュラムと、学習指導が強みです。

マンツーマンならではのハイレベルな徹底指導が受けられます。

スタディコーチの料金・費用

ここでは新たに追加された「合格特訓コース」の料金をご紹介します。

合格特訓コース
ユニット数 中学生~高校2年生 高校3年生~
5ユニット(3カ月分) 161,400円 188,400円
10ユニット(6か月分) 316,800円 364,800円
15ユニット(9カ月分) 466,200円 529,200円
20ユニット(12か月分) 609,600円 681,600円
25ユニット(15か月分) 747,000円 822,000円

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

おすすめな浪人生(高卒生)の特徴

✔集団塾が合わない

✔忙しい中でもしっかり勉強したい

✔ハイレベルな指導を受けたい

↓↓東大生による個別指導↓↓

【2~3ランク上を目指す】TOMAS

_画像

TOMASの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形式 完全1対1の個別指導
展開地域 東京・埼玉・神奈川・千葉

TOMASは、進学塾には珍しい完全個別指導形態をとっています。

TOMASの特徴

✔志望校合格逆算カリキュラム

✔実績ある講師に1対1指導

✔AO・推薦対策も同時進行可能

✔入試改革で問われる力を養成

併願校まで視野にいれ自分だけの志望校逆算カリキュラムを作成し、学習を進めます。

完全1対1で合格実績豊富な講師が指導を行ないます。

TOMASの2021年度合格実績

一部を紹介していきます。

国立大学合格139名
公立大学27名
国立大学の合格実績
東京大学 8名 京都大学 1名
東京工業大学 7名 一橋大学 9名
北海道大学 7名 東北大学 3名
 
私立大学の合格実績
早稲田大学 151名 慶應義塾大学 120名
上智大学 49名 国際基督教大学 3名
東京理科大学 104名 明治大学 160名

TOMASの料金・費用

入塾金 資料請求にて開示
授業料 資料請求にて開示

↓↓TOMASの詳細についてはこちら↓↓
↓↓お問い合わせはこちらから【無料】↓↓

おすすめな浪人生(高卒生)の特徴

✔集団塾が合わない

✔どうしても克服できない苦手科目がある

✔受験校に特化したハイレベルな指導を受けたい

浪人生の予備校の選び方

画像

【浪人生】予備校・塾選びの際に重視すべきポイント

✓指導形態

✓志望校への合格実績

✓フォロー体制・サポート体制

✓校舎・教室の設備

指導形態

予備校・塾選びの際、集団指導を行う予備校が一般的でしょう。しかし、現在は生徒一人ひとりの特性・学力に沿った指導を行う個別指導塾の存在も多く、注目され始めています。

各指導形態のメリットを紹介していますので、ぜひご自身に合う指導形態を見つけてみてください。

個別指導塾と集団塾の詳細な違い、各メリットについてはこちらで紹介しているので是非参考にしてみてください。

逆転合格したいなら個別指導

個別指導のメリット

1.志望校の学力レベルとの差が大きい

2.講師との距離が近い

3.オリジナルカリキュラムで学習

個別指導でおすすめはこちらの塾がおすすめです。

ライバルを意識できる集団指導

集団指導のメリット

1.プロ講師の存在

2.ライバルと切磋琢磨できる環境

3.入試に関する情報量が多い

地方の方におすすめオンライン指導

オンライン指導のメリット

1.地方でも首都圏と変わらない指導を受けることができる

2.料金が比較的安い

3.自宅で受講可能

オンライン指導でおすすめのサービスはこちらがおすすめです。

志望校への合格実績

自分が希望する志望校への合格実績があるかをチェックしましょう。

合格実績から分かること

✓塾のレベルがわかる

✓ライバルとなる生徒がどれほどいるかわかる

✓指導講師のレベルがわかる

✓志望校対策が可能かわかる

自分の志望校レベルに相応な又はレベルの高い予備校・塾に通うことをおすすめします。

予備校によっては、特待生制度を使って、もともと学力が高い生徒を入会させていることもあります。そういった事情を頭にいれ、合格実績を確認してみましょう。

難関大学に合格実績が豊富な塾はこちらの塾です。是非参考にしてみてください。

予備校の学習環境をチェックする

浪人生は現役生よりも自由度が高く、予備校・塾にいる時間が多くなります。

そのため、長時間勉強しても苦にならない学習環境を提供している予備校・塾かどうかを基準に予備校・塾選びをすることがお勧めです。

フォロー体制・サポート体制

理想的なフォロー・サポート体制

✓メンター制度

✓志望校選定相談可能

✓三者面談定期的に開催

浪人の1年間の中で様々な悩みや葛藤が起こるでしょう。

溜め込まず、うまく発散できる環境・体制が整っている予備校・塾であるかを確認しましょう。

個別指導ならば講師と距離は近いため、サポート体制の心配入らないでしょう。

まとめ

_画像

浪人生は現役生よりも、予備校で過ごす時間が長くなるでしょう。また、一年間にかかる費用は約100万円と大きな額になるので、予備校選びは失敗したくないですよね。

予備校は「自分に合っているか」という軸で選びましょう。

そのために実際に体験授業や見学に行ってみることが大切です。

偏差値40から早慶上智MARCHへ逆転合格【メガスタ高校生】

✔家庭教師人数:約15,000名以上
✔実績:大学受験では首都圏最大級の合格実績
✔特徴:偏差値40台からの逆転合格が得意

_

画像

【オンライン/オフライン対応!】4回お試しコース受付中!!

個別指導塾ならNO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「浪人生の予備校」に関してよくある質問を集めました。

浪人生・高卒生におすすめの予備校・塾は?

浪人生・高卒生におすすめの予備校・塾は、メガスタです。メガスタは丁寧なオンライン個別指導塾として、人気があります。

浪人生の予備校の選び方は?

浪人生の予備校の選び方は、自習室がしっかりついているかに注目する必要があります。浪人生は現役生と比較して塾・予備校にいる時間が多くなるため、学習環境には妥協しないことをおすすめします。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→