ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【大学受験】大阪でおすすめの塾・予備校ランキング|個別指導に対応
更新日 2019.7.31

【大学受験】大阪でおすすめの塾・予備校ランキング|個別指導に対応

今回は大阪で人気の塾・予備校について紹介します。

大阪で塾や予備校を探してる方必見です!

大阪でおすすめの塾・予備校ランキング

今回は大阪でStudySearchがおすすめできる塾・予備校をランキング形式で紹介します。

※ランキングはStudySearch編集部のおすすめ順

画像
基本情報
対象学年 幼児、小1~小6、中1~中3、高1~高3、浪人生
指導形態 個別指導

大阪でおすすめの塾の一つ目は個別教室のトライです。

個別教室のトライは完全マンツーマン指導の個別指導塾です。

30年、110万人以上の指導実績から生まれたトライ式学習法がトライの強みです。

担当する講師が専任制となるため、一人一人の生徒の性格や学習状況を正確に把握することができます。

また一人一人に合わせたオーダーメイドのカリキュラムが用意されているので、自分のペースで無理なく学習できます。

いつでも使える自習室も完備えされているため、授業がない日もしっかりと学習できます。

個別教室のトライの強みは、110万人以上の指導実績で積み上げたトライ式学習法です。

講師が説明した内容を生徒に説明してもらうことで、分かったつもりを防ぐ「ダイアログ学習法」と、 得点力が向上する、「習得⇒習熟⇒演習サイクル」

毎回の授業で反復を実践し、記憶をしっかり定着させる「エピソード反復法」、脳科学理論を応用した、「トライ式復習法」で、子どもの学習法をサポートします。

子どもの性格を理解し、無理のない学習計画を立て、やる気を引き出す指導をするのもトライ式学習法の特徴です。

成績アップのためのオーダーメイドカリキュラムを用意してくれます。

詳しくはお問合せください。

トライでは、講師の他に教室長兼教育プランナーによるサポートを受けられます。

「トライさん」と呼ばれる教育プランナーは、地域の受験情報・学校情報に精通しており、生徒に最適なカリキュラムの提案をしてくれます。

教育プランナーと講師がタッグを組むことで、生徒に最適な、過不足・偏りのない勉強を提供してくれます。

個別教室のトライでは、大学受験もマンツーマン指導で実績を残しています。

大学別受験対策コースや、AO・推薦入試対策コースがあり、東京大学、京都大学、早稲田大学、慶応大学などの難関大学に2200人以上の合格実績を残しています。

国公立大学、私立大学、ともに入試傾向を正確に把握し、それに合わせた対策をする必要があります。

トライでは、大学受験を熟知した教育プランナーと講師がタッグを組んで、志望校合格までの最も効率的な学習を提案してくれるので、安心です。

今なら2019年度入試で合格実績を残してる講師を優先的に紹介してもらえるようです。

トライでは、永久無料の映像授業Try Itを提供しています。

日々の勉強の予習・復習、隙間時間での学習に最適な映像教材です。

なんと、Try Itはトライに入塾しなくても使うことができるので、気になる方は是非確認してみましょう。

Try Itと個別教室のトライを組み合わせることで、学習の相乗効果も期待できます。

トライのおすすめポイント

✔1対1完全マンツーマンの個別指導

✔オーダーメイドの志望校対策、AO・推薦入試にも対応

✔無料の映像授業や自習室などのサポート完備

↓↓授業料のお問合せ・無料体験授業↓↓

大阪市/ 堺市/ 岸和田市/ 豊中市/ 池田市/ 吹田市/ 泉大津市/ 高槻市/ 茨木市/ 寝屋川市/ 松原市/ 箕面市/ 藤井寺市/ 東大阪市

個別指導学院フリーステップは講師と生徒が1対2になっていて、本格的な個別指導を実施している予備校です。

個別指導学院フリーステップでは、1対2の個別指導を行うため、一人ひとり異なるカリキュラムになっています。

オーダーメイドで授業の進め方を決めていくことで、それぞれの学力を効率よく伸ばしていくことが可能になるのです。

大人数のクラス授業のように、周りの生徒の学力・進み具合を意識する必要はありません。

やみくもに勉強を進めても、思うように成績が伸びることはありません。

もちろん強引に知識を詰め込む教育にも一定の成果は期待できますが、どこかで行き詰まってしまうのです。

個別指導学院フリーステップでは、無理のないペースで勉強を進めることができるように、独自の点数アップシステムを導入しています。

学校の定期テストで高得点を取りたいと考えている場合も、この点数アップシステムが効果を発揮します。

個別指導学院フリーステップが取り組むのは、目標とする点数までどのように到達するかを考えながら勉強を進めることです。

適切な計画を立てて勉強することによって、効率よく点数を伸ばすことができます。

予備校に通おうとしている生徒がもっとも重視するのは、どのような講師に教わるのかという点です。

自分で講師を選ぶことができず、指定された講師に教わらなければならないとなると、安心して入学することができません。

個別指導学院フリーステップでは、生徒が最適な講師を選ぶことができるように無料体験の機会を設けています。

無料で実際の授業を体験してみて、自分に合う講師を選ぶことができるのです。

POINT

✔カリキュラムはオーダーメイド

✔学習プランナーが徹底サポート

✔無料体験でじっくり講師を選べる

↓↓授業料のお問合せ・無料体験授業↓↓

第一ゼミナールは、大阪で有名な予備校で、小学生~高校生まで幅広く対応しています。

授業も個別指導と、集団指導両方対応しているので、相性の良いやり方で指導を受けることができます。

個別指導では、一定の拘束力はあるものの、どうしても生徒に都合がつかない場合は前もって連絡することで違う日に講義日をずらすことが出来ます。

これが集団授業だと他の生徒の兼ね合いもあるので無理してでも参加しないとその分の授業料を捨ててしまうようなものになってしまいます。

一般の予備校のように授業レベルを均一化する必要が無いのも個別授業のメリットです。

志望校に合格するのはあくまで生徒なので、生徒自身のレベルを上げる必要があります。

しかし、集団授業のようにレベルが有ってないものを提供してもモチベーションが下がるだけで生徒にとって効果的な学習ではありません。

合格できるレベルに現時点で達していなくとも、最終的にそこまでに至れば問題無いので、教師はそれを見越してカリキュラムを作る必要が出てきます。

POINT

✔生徒のレベルに応じた授業の提供

✔時間の融通がつきやすい授業形態

↓↓授業料のお問合せ・無料体験授業↓↓

KEC近畿予備校は地元を中心に、小学校の学習から大学受験までに対応した予備校です。

生徒の成績アップをトータルでケアし、それぞれの生徒にあった勉強方法を指導してくれることでも知られています。

実際の授業は志望校別のクラス編成となっており、使用されるテキストも志望校の入試傾向を意識したオリジナルです。

授業は大手の予備校とは違い少人数制のとなります。

講師から生徒に質問を投げかけ、その質問の答を自ら考えることで、より深い理解に到達することになります。

ちなみに1クラスあたりの生徒数は高校3年生の場合には1クラス18人が平均です。

小学生は10人、中学生は12人が平均人数となります。

大手予備校の中には、集団授業の後の個別のフォローを行っているところはあまりないように思いますが、KEC近畿予備校はひとりひとりの生徒の学習計画を達成するため復習を重視します。

KEC近畿予備校では知識の定着もしっかりとサポートしてくれます。

授業の後の復習テストや暗記課題のチェックが行われます。

また、授業中は理解したつもりになっていることが復習の段階でわからなくなってしまったときにもいつでも質問ができる環境が整っています。

大学受験や高校受験を目指す現役生の中で、部活と受験の両立に頑張っている方もいらっしゃるかと思いますが、部活の試合などでどうしても授業に出席できないこともあるはずです。

そんなときでも、KEC近畿予備校なら安心です。

授業内容はビデオ録画されており、欠席した部分だけを映像で確認することができます。

(録画対象でない授業も一部ありますので事前に確認することをおすすめします)

予備校選びは慎重に行いたいと思っている方こそKEC近畿予備校に相談してほしいです。

というのもKEC近畿予備校では入学前のガイダンスが非常に充実しているからです。

希望する学校やテストのスコア、得意不得意科目などをもとに適切なコースを案内してくれます。

コースやクラスの判定テストも実施されますので現在の学力に合わせて無理のないスタートをきることができます。

実際の授業の様子も見学できまるのもこの学校の特徴です。

POINT

✔ひとりひとりの生徒の学習計画を達成するため復習を重視

✔KEC近畿予備校の自習室には理系・文系の専任講師が常駐

✔授業内容はビデオ録画されており、欠席した部分だけを映像で確認

↓↓授業料のお問合せ・無料体験授業↓↓

個別指導キャンパスは新教育総合研究会株式会社の経営する大阪の学習塾です。

このスクールでは先生1人に対して生徒が1人から3人までという個別指導が提供されています。

この予備校では授業時間が小学生が40分、中学生と高校生が80分という2パターンあり、授業料も他の塾と比較した時約6割という低価格路線が維持されています。

授業は、高品質な授業を提供し、成績保障制度も導入されています。

生徒の成績を上げるというモットーをもち、地域に密着型の教室展開が行われています。

また、塾のオリジナル教材を開発するなどの様々な工夫がなされています。

個別指導キャンパスは生徒の成績を向上させることで、子どもたちの将来の選択肢を広げるということを目指しているスクールです。

そのために、まず、志望校合格や成績向上を目指し、子どもたちが自身の可能性を信じ、自己研鑽し続けられるようにサポートを行っています。

向学心をもち社会に役立つ人となれるよう、短期的な目標として志望校合格や成績向上などを達成するということを位置づけた指導が展開されています。

そして、そのことは当然ながら、社会に役立つ大人になるということをゴールとして指導が提供されています。

この予備校が選ばれているのには理由があります。

このスクールではオーダーメイドのカリキュラムによって高品質な指導が提供されています。

そのような高品質は維持しつつ、低価格路線が両立されているということがこの塾の大きな特徴であり、このスクールが選ばれている大きな理由です。

このスクールが低価格にこだわるのにも理由があります。

この予備校は高品質かつ低価格の教育を全国に拡げたいという想いがあるのです。

このスクールの特徴は質の高い指導が提供されているという点です。

このスクールでは高い求人倍率を潜り抜けた講師が指導を行っており、面倒見の良さ第一位を目指した指導が行われているのです。

このスクールは勉強における成功体験は大切だと考えています。

シンプルな内容から学習をスタートし、小テストで得点を挙げるという方法などを続け、そのような成功体験を重ねていくことができるような指導も行われます。

この予備校では独自の成績補償制度が採用されています。

やればできるという自信がもてるよう、入塾1年以内の学校のテストで目標が達成できなければ3ヵ月間の授業料免除で指導が行われるといった制度が設けられています。

条件を満たす場合、学校の中間・期末テストで、60点未満での入塾の場合には、受講科目が1科目で+20点以上、そして60点以上で入塾の場合には、受講科目が1科目で80点以上になれるように保証してもらえ、以上の基準を超え学校での成績が上がらない場合に保証期間終了後、翌月から3ヶ月間が1科目につき通常授業週1回分が免除されるという独特のシステムが採用されているのです。

個別指導キャンパスでは先生1人に対し生徒が1人から3人までという個別指導を提供している学習塾です。

このスクールでは授業料も他塾と比較した時にはよりリーズナブルに設定されており、多くの口コミなどの入塾生がいます。

低価格かつ高品質な授業が提供され、成績保障制度も導入されるなどの様々な工夫が行われている大阪の学習塾です。

POINT

✔高品質かつ低価格教育

✔独自の成績補償制度

↓↓授業料のお問合せ・無料体験授業↓↓

オンライン予備校もおすすめ

家から、予備校までの通学が大変、近くに良い塾や予備校がないという方には、オンライン予備校もおすすめです。

インターネット上で指導してもらうことで、時間の融通も利き、何より全国どこにいても受けることができます。

今回は、私立大学を目指す方に特におすすめなオンライン指導を紹介します。

画像

メガスタディは、私立大学専門のオンライン家庭教師です。

私立大学受験専門のプロ講師が揃っているので、自分の志望校に合わせた対策ができます。

毎年早慶、GMARCHに数多くの生徒を逆転合格させています。

メガスタディの講師は、私立大学受験専門のプロ講師なので、私立大学を志望している方にはこれ以上ない存在です。

メガスタディを受講する学生の大半(99%)が、合格圏内に届いていない学生です。

そこから毎年多くの学生を志望校に合格させている実績があります。

それもそのはずで、プロの家庭教師が、完全マンツーマンで教えます。

家庭教師というと、自分の家に来てもらって教えてもらうものでした。

しかしメガスタディでは、遠距離でもオンラインで顔を見ながら教えてくれます

独自のオンライン授業システムを用いて、表情や自分の解答を見ながら指導してくれます。

POINT

メガスタディがおすすめな人

✔私大受験で一発逆転したい人

✔講義を視聴するのではなく、教えてもらいたい人

✔近くに予備校や塾がない人

↓↓無料学習相談・資料請求はこちらから↓↓

まとめ

今回は大阪で評判の高い、個別教室のトライ、個別指導学院フリーステップ、第一ゼミナールの個別授業、KEC近畿予備校、個別指導キャンパスについて紹介しました。

興味のある塾がありましたら、ぜひ体験授業に行ってみてください!

近くに塾がない方、全国選りすぐりのプロ講師の授業を受けたい方はメガスタディもおすすめです。

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

【110万人の指導実績】
★地域の受験情報にも精通した教育プランナー
★目標達成に最適なオーダーメイドカリキュラム
★能力を最大限に引き出すトライ式学習法

_

【逆転合格】メガスタディオンライン

✔家庭教師人数:約15,000名以上
✔実績:私立受験では首都圏最大級の合格実績
✔特徴:首都圏で唯一の私大受験専門の家庭教師

_