ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【2020年9月版】武田塾の料金/費用・評判/口コミ・コース/浪人生
更新日 2020.9.21

【2020年9月版】武田塾の料金/費用・評判/口コミ・コース/浪人生

今回の記事は、日本初!授業をしない塾として有名な武田塾について徹底解説した記事になっています。

武田塾の口コミや評判についても詳しく紹介していくので、塾を探している方は参考になる記事になっております。

武田塾とは

武田塾の画像

武田塾の基本情報
対象 高校生・高卒生
校舎 全国300校舎以上
特徴 授業をしない自学自習型の塾

大学受験のための予備校はたくさんありますが、その中でひときわ異彩を放っている予備校の1つが武田塾になります。

武田塾は、独自の勉強法で偏差値30台から、難関上位大学に合格者を多数輩出している実績豊富な塾です。

逆転合格を生み出している秘密はどこにあるのでしょうか。

次に、武田塾の主な特徴を解説していくので、参考にしてみてください。

武田塾は、基本的には自学自習です。

本来の予備校としては、プロの講師が在籍し、生徒が複数講師の授業を聞いている形になります。

※そのため、通常の予備校のイメージで入会すると、イメージと違うといったことになりますので注意をしましょう。

武田塾では、「自主学習が最も大切」であると考えているため、問題を「解けるようになる」力を身につけることにフォーカスした塾です。 

画像

武田塾のカリキュラムは、「自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする」まで次のステップに進むことができません。

生徒一人に対して、丁寧な受験相談をした上で、客観的な学力を分析をします。

その分析の中で、得意科目・苦手科目を把握し、生徒にもっとも最適な参考書や勉強法を紹介してくれます。

参考書を全部解けるよう何度も復習を行います。

武田塾では忘却線を意識した4日進んで、2日復讐するというような復習法をとりいれています。

得意科目と苦手科目で復習の方法を変えることで、生徒の学力向上を図ります。

画像

武田塾は、「義務自習と365日課題指定」と「帰宅前の宿題チェック」というシステムがあります。

「義務自習と365日課題指定」は、生徒とスタッフが"何時から何時まで自習にくる"という約束をして、義務的に自習を確保してくれます。

「帰宅前の宿題チェック」とは、生徒が帰宅前に、スタッフに"1日の勉強内容を報告"するルールがあります。

この「帰宅前の宿題チェック」のおかげで、志望校合格までの勉強のペースを管理してくれます。

✔武田塾は授業をしない塾

✔生徒は自学自習型で学習していく

✔自分に合った参考書を完璧にする

武田塾のコースを徹底解説

武田の画像

次に、武田塾のコースについて解説していきます。

武田塾のコースは、主に6種類あり他の大手予備校とは違い特訓項目の組み合わせ次第でコースの内容が変わっていきます

特訓項目は、宿題ペース管理、確認テスト、個別指導、義務自習等になります。

徹底個別特訓は、「宿題ペース管理」・「確認テスト」・「個別指導」・「義務自習」を組み合わせたコースです。

武田塾の中では、一番の定番のコースになっています。

塾に通うのが初めての人や自分の勉強法がわからない人には、おすすめのコースになっています。

個別管理特訓では、「義務自習」がない徹底個別管理特訓です。

また、このコースは学力のレベルにかかわらず、全ての受験方法に対して対応できるので、自分の勉強を確保できる浪人生にはおすすめかもしれません。

宿題確認特訓では、「宿題ペース管理」と「確認テスト」を組み合わせたコースになっています。

このコースをおすすめする人は、「参考書の内容は理解しているけど、自分では勉強のペースが管理できない人」や「テストがないとサボって勉強しない人」におすすめです。

独学支援特訓では、「宿題ペース管理」のみのコースになっています。

このコースは、確認テストがないので、毎日の勉強ペースを維持したい方におすすめの内容になっています。

小論個別特訓は、「添削指導」と「宿題ペース管理」を組み合わせたコースになっています。

客観的に添削してもらい、論理構成が整った文章作りを学べるのが、小論個別特訓になっています。

このコースでは、AO推薦入試に特化した専門塾KOSKOSの指導を受講することができます。

志望理由書から面接・小論文対策など幅広くAO入試対策をすることができるコースになっています。

現在、武田塾ではインターネットを通じて全国どこでも自宅で受講できるコースがあります。

全国に300校舎も展開している武田塾ですが、自宅から遠い生徒さんが多いのが現状としてあります。

また、新型コロナウイルスの感染防止のためにも自宅で受講したい生徒さんにはおすすめのコースになっています。

✔武田塾には4種類の特訓項目がある

✔特訓項目の組みあわせでコースを選択

✔定番コースは徹底個別特訓

武田塾の評判や口コミについて

武田塾の画像

塾・予備校を選ぶ重要項目に評判や口コミがあります。

今回は、実際に寄せられている武田塾に関する評判や口コミについて紹介しようと思います。

良い評判や口コミに限らず、悪い評判や口コミも紹介していますので、是非参考にしてみてください。

武田塾には、勉強の進め方などを自分のスタイルに合わせて、フレキシブルに変えられるシステムがある。

このシステムがあったからこそ、個別指導なので担当の講師さんとよく相談して、自分に合う勉強法を一緒に模索することができた。

実際のところ、武田塾では生徒に合わしたオリジナルのコースを提案してくれることがわかります。

また、スタッフがその人の勉強法についても親身になって考えてくれるそうなので、本当に逆転合格したい方にはおすすめできる塾かもしれません

優しくてとても丁寧に解説してくれる先生でした。

自分の間違いにすぐ気が付いて指摘や解説をしてくれました。

特訓の時間を少しオーバーしてしまった時も付き合ってくれて、終わらなかった内容が合ったらそれを持ち帰って次の特訓の時には解消できるように準備をしてくれました。

武田塾では、スタッフの対応や先生の質にも力を入れている塾だとわかります。

さらに、生徒と二人三脚になって志望校への合格まで徹底的にサポートしてくれます。

しつこい勧誘とか東進そっくりだな。

東進は一応中身あるけど、武田は中身がないから厳しいな。

勧誘に関しては、どの塾も積極的にやります。

決して、武田塾に限らず他塾でも同様にしつこい場合もあります。

武田塾は、生徒の学習状況を徹底管理を行うので、中身のない塾ではありません

塾が授業やらなければ儲かるのは当然じゃん

だから授業は無意味って屁理屈こねてるんだろ?

そういう思惑に気付かないバカが入塾するんだから合格実績を公表できないのは当然

たしかに、武田塾では具体的な合格実績数は公開していません。

しかし、大手予備校が公開している合格者数は、模試を受験した生徒の数も含めているので、必ずしも参考になる数字とは限りません。

武田塾の料金・費用を徹底解説!

武田塾の画像

項目 料金(税抜)
入会金 40,000円
模試代金
※大学受験学年のみ
5,500円/回

※以下で紹介する料金はあくまでも目安です

時期・地域によって料金は異なるかもしれないので、詳しくは実際に通う校舎にお問い合わせください。

  受講科目数 通常料金
個別管理特訓Sコース 1科目 42,600円
個別確認特訓Lコース 2科目 50,700円
宿題確認特訓Sコース 4科目 67,000円
宿題確認特訓Lコース 無制限 84,400円
独学支援特訓Sコース 4科目 45,700円
独学支援特訓Lコース 無制限 55,800円
小論個別特訓コース 1科目 42,600円
  受講科目数 通常料金
個別管理特訓S1回+L1回 3科目 93,300円
個別確認特訓L2回 4科目 101,400円
個別管理特訓S1回+宿題確認特訓S1回 5科目 109,600円
  受講科目数 通常料金
個別管理特訓S3回 3科目 127,800円
個別確認特訓S2回+L1回 4科目 135,900円
個別管理特訓L3回 6科目 152,100円

武田塾は、志望校に合わせて個別のカリキュラムを作成してくれるので、実際の料金や費用については、お近くの校舎で受験相談してみることをおすすめします。

自宅受講コースの料金ですが、通常料金と同じ料金で「特訓項目」を受けることができます。

武田塾 × AO推薦入試専門塾 KOSKOS サテライト校コースや詳しい料金について知りたいからは、お近くの校舎からお問い合わせください。

武田塾がおすすめの人と他塾との比較

武田塾の画像

ここでは、武田塾はどのような人がおすすめなのか?というような内容を紹介していきます。

また他塾と比較しておすすめなのかというような点についても触れていきたいと思います。

大手予備校や塾の場合、内容を理解しているのかに関わらず、授業は進行していきます。

しかし、武田塾の場合「完璧になるまで次に進めない」方針なので、自分の学習状況に応じて着実に学ぶことができます。

また、武田塾は授業をしない塾なので、短期間で集中的に苦手な科目を学習することも可能です。

武田塾は、偏差値30台から早慶、MARCH、関関同立レベルの大学へと逆転合格を続出している塾です。

武田塾の生徒の大半が、受験前よりも偏差値が高い志望校へ合格する傾向にあります。

ただ、大手予備校などに比べると、大手予備校のような各大学1,000人単位の合格実績はありません。

武田塾は浪人生にもおすすめです。

1年間かけて苦手な科目を重点的に学習したい人や、予備校のような学校で勉強するのではなく、自分の好きな時間に好きな科目を勉強したい人は少なくはないはずです。

ただし、自学自習スタイルなので、自己管理が苦手な人には向いてないかもしれません。

授業形式 塾名 入会金 授業料/月
自立自習型 武田塾 40,000円 42,600円〜
個別指導 個別教室のトライ 10,000円or無料 34000円〜
訪問型+オンライン 家庭教師のアルファ 無料 13,640円〜
オンライン Fitオンラインゼミ 11,000円 18,000円〜

※高校3年生が塾を利用する際に月額でかかる料金になります。

キャンペーンや時期によって、価格は変動していきますので詳しく知りたい方はお近くの校舎からお問い合わせください。

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】9月キャンペーン実施中
★指導料最大1ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント
期間限定9/30(水)まで

_

画像

入会金・授業料1ヶ月分無料キャンペーン

個別指導塾NO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★全国No.1の家庭教師がオンラインでも利用可能
圧倒的な合格実績・受験対策も万全

_

まとめ

武田塾の画像

この記事では、武田塾の料金・費用をメインに、評判や口コミについても紹介していきました。

武田塾の特訓項目の組み合わせは様々なので、ご自身に合うカリキュラムを組むことができます。

最後に、この塾を簡単にまとめると以下のような塾になります。

特に、偏差値30台からの早慶MARCHといった難関私大に限らず、東大、京大のような難関国公立に強い塾です。

難関大学へ逆転合格したい受験生は、他の予備校と比べる中に武田塾も検討してもいいかもしれません。

自分だけのオリジナルなカリキュラムを作成して欲しい方は、お近くの校舎へ受験相談しに行くことをおすすめします

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】9月キャンペーン実施中
★指導料最大1ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント
期間限定9/30(水)まで

_

画像

入会金・授業料1ヶ月分無料キャンペーン

個別指導塾NO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★全国No.1の家庭教師がオンラインでも利用可能
圧倒的な合格実績・受験対策も万全

_

オンラインで自宅学習ならFitオンラインゼミ

タブレット(パソコン)があればすぐに始められます!
★IT時代の新たな家庭学習法を提案
★1 回 約50分間、先生と1対2の指導
★WEB授業の内容に対応したテキストで反復練習

_

武田塾の公式HPはこちら ▶︎

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

武田塾に関してよくある質問を集めました。

武田塾の料金はいくらなの?

武田塾の料金は、コースによって異なります。
詳しくは、武田塾の料金についてご確認ください。

武田塾の評判・口コミは?

武田塾の評判・口コミで多いのは、「自分に合ったペースで勉強できる」ことについてです。
武田塾の特徴である自学自習の良さが評判や口コミに上がっていると言えるでしょう。

武田塾は、どんな人におすすめなの?

武田塾は、自分のペースで勉強を進めて行ける人におすすめです。
一方で、自己管理ができない人には、おすすめできないかもしれません。
より詳しく知りたい方はこちら

武田塾の強みは?

武田塾の強みは、偏差値30台からの逆転合格者を多数輩出している点です。
現状の偏差値よりも高い大学へ合格したい方は、武田塾に通われてみてはいかがでしょうか?