ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 塾に通い始める時期・タイミングはいつから?小・中学生の塾選び
更新日 2020.6.30

塾に通い始める時期・タイミングはいつから?小・中学生の塾選び

中学生の生徒を持つご家庭は、お子さんの高校進学を考え始める時期になってきましたね。

中学生が塾に通いだす時期・タイミングやどれくらいの割合が塾に通っているのか?また塾に通うのに費用はいくら必要だろうか?と塾についての関心が高まってくる時期だと思います。

そこで本記事では中学生の通塾率や費用相場やおすすめの時期・タイミングについて徹底解説します。

中学生はいつから塾に通い始めるの?

画像

中学生はいつから塾に通い始めるのか?について解説していきます。

また中学生の通塾率や予習復習・定期テスト対策と高校受験対策で塾に通う人の費用相場もご紹介します。

中学生の塾に通うタイミングは人によって様々です。

公立中学生と私立中学生がどれぐらいの割合で塾に通っているのか見ていきたいと思います。

文部科学省「平成28年度子供の学習費調査」の研究によると公立中学校の生徒は全体で70%の人が塾に通っていることが分かります。

かなり多くの生徒が塾を活用して勉強しています。

画像

文部科学省「平成28年度子供の学習費調査」の研究によると私立中学校の生徒は全体で55%の人が塾に通っていることが分かります。

半分よりも少し多くの人が塾を活用して勉強しています。

画像

個人によって異なるのですが、予習復習・定期テストの対策を目的として入塾される方は早くから塾に通って勉強する生徒が多いです。

実際定期テストなどが高校進学にかなり影響するため、早くから塾に通うのは得策でしょう。

こちらも個人によって異なるのですが、高校受験対策を目的として入塾される方は中学生3年生など受験を意識してくる学年や塾に通って勉強する生徒が多いです。

塾では高校受験対策を徹底して行うことができ、またサポートも充実しているため生徒にとっては勉強しやすい最適な環境でしょう。

★全体の半分以上の人が塾に通っている

★目的によって塾に来るタイミングは様々

★早くから塾に通うのは得策

中学生の塾の費用相場について

画像

予習復習・定期テスト対策を目的とした方は中学1・2年生が多いです。

予習復習・定期テスト対策として塾に通う費用相場は12万~15万/年です。

学年 費用相場
中学1年生 120,000円/年
中学2年生 150,000円/年
※費用相場は公立中学生と私立中学生を平均した値です。

高校受験対策を目的とした方は中学生3年生等が多いです。

高校受験対策として塾に通う費用相場は15万~30万/年です。

学年 費用相場
中学3年生 245,000円/年
※費用相場は公立中学生と私立中学生を平均した値です。

塾に通うメリットと選び方

画像

塾では、学校で学んだことを質の高い講師のもとしっかり復習できることや先に予習することができるため苦手分野の克服や基礎学力が向上します。

受験生になっても余裕を持って勉強して行く事ができます。

学習意欲が向上する

塾に通うことにより、定期的に学習することで勉強の習慣が身に付き、また目標に向かって頑張る友達やライバルがみつかり勉強に対するモチベーションアップにつながり学習意欲が向上します。

塾では、受験のプロ講師の方から教えてもらうことができるため、その教科のポイントや問題の解き方などを効率よく学ぶことができ、これまでの経験や塾のノウハウを活かした指導を受けることで学力も向上します。

塾を選ぶ際に、様々なポイントがありますが今回は高校受験対策と内申点対策重視の方にとってどんな塾選びをするといいのか解説していきたいと思います。

高校受験対策重視、内申点対策重視のどちらでも生徒自身の目的にあった塾に通うことが重要です。

また塾でもその塾の雰囲気や授業形式や特徴等を理解した上で体験授業などに行き判断することが大事です。

そして授業の予習復習がしっかりできるのか?定期テスト対策は徹底して行える環境なのか?という事だったりも見てじっくり自分の目的に合った塾に通いましょう。

★塾は効率よく勉強できる最適な環境

★体験授業などに足を運んで実際にみてみる

★自分の目的や性格にあった塾を選ぶことが大切

内申点対策・高校受験対策が充実している塾は?

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 1対1の個別指導
校舎 全国607教室
特徴 厳選されたプロ講師陣による全国No.1の個別指導塾

個別教室のトライでは、内申点対策として定期テスト対策はもちろんのこと作文や面接などの総合的な指導も行い徹底したサポートをする事ができます。

定期テスト対策では、出題されやすい単元や問題を分析して、テストから逆算し生徒オリジナルのカリキュラムのもと指導していきます。

また作文や面接などの指導も万全のため、しっかり受験に備えることができます。

個別教室のトライは、全国に587教室あることで120万人に指導から得られたデータをもとにその地域ごとの学校・入試に精通した指導を行うことができます。

また教育プランナーが志望校合格に向けたオリジナルカリキュラムを作成することで、効果的に学習することができます。

最新の受験情報を基にどこを中心に勉強していくのか、120万人の指導実績から生まれた独自の「トライ式学習法」を活用して生徒にピンポイントの指導を行います!

★総合的な指導で徹底したサポート

★学校・入試に精通した受験対策

★120万人の指導実績から生まれた独自の「トライ式学習法」

↓↓お問い合わせはこちらから↓↓
画像
ITTO個別指導学院の基本情報
エリア 全国
対象 小学生、中学生、高校生
授業形式 個別指導(1対1、1対2、1対3)
特徴 こだわった個別指導スタイルと徹底した学習サポート

ITTO個別指導学院は全国1100校舎を超える日本最大級の個別指導塾です。

こだわりのある個別指導スタイルと徹底した学習サポートに加え、生徒の学習効果を最大限に引き出せるよう最適な学習環境にこだわっています。

またこの塾ではお子様の成長には「個別指導でなければ成せないものがある」と考えていて、個別指導スタイルを貫いています。

そして料金は他の塾と比べて安いということも特徴の一つです。

ITTO個別指導学院の講師は、講師の質にもかなりこだわっています。

独自の研修を行い、定期的な研修会への参加や保護者アンケートの評価を取り入れるなど、日々授業の改善に取り組んでいます。

また、講師の中でもワンランク上のスキル・経験・知識を兼ねそろえていると認定された「SS講師」が在籍しています。

サポート体制としては、生徒の入退室時刻をメールで知らせるサービスや保護者WEBアンケートなどを実施して安全かつ安心なサポートをしています。

また自分の目標に合わせたサポートを行ってくれます。

★全国1100校舎を超える日本最大級の個別指導塾

★質の高い講師

★他の塾と比べて料金が安い

↓↓お近くの校舎はこちらから↓↓
校舎一覧 北海道 旭川校宮の沢校札幌東校西高前校
東京 原町田校上北台校足立佐野校足立中央校東久留米校南大沢校八幡校
神奈川 たちばな台校上矢部校浅田校大口校大野台校潮田校渡田校
岐阜 芥見校岐北校長森校長良校
静岡 篠ケ瀬校静岡城北校袋井高尾校袋井天神校袋井北校大平台校浜松中島校
愛知 岡崎西校岡崎南校岡崎本校黒川校南加木屋校南知多校富貴の台校豊川本野校竜美ヶ丘校
滋賀 宇賀野校大将軍校長浜北校長浜本校
京都 宇治小倉校精華光台校
大阪 河南校狭山校高槻天王校高槻富田校黒原校曽根校大正千島校都島中央校
兵庫 苦楽園校広畑中央校三木緑が丘校洲本宇原校神戸本校西新町校川西大和校大日通校姫路西校姫路夢前校網干校

画像

みやび個別指導学院の基本情報
校舎 全国
対象 小学生、中学生、高校生
授業形式 個別指導(1対1)
特徴 学習環境・施設にも力を入れた「ファーストクラス」の個別指導塾

みやび個別指導学院は、学習環境にも力を入れた一歩先行く「ファーストクラス」の個別指導塾です。

みやびでは、生徒が勉強に集中するためには学習環境が整っていることが大切だと考えています。

そのため校舎を一からデザインするほど、学習環境にはこだわっています。

また本格的な英会話レッスンが受講できるカリキュラムを提供していることも特徴の一つです。

みやび個別指導学院の講師は、クオリティーを重視した講師陣が揃っています。

なぜなら、定期的に研修会や保護者からの講師アンケートなどより質の高い授業を行えるように取り組んでいるからです。

また「SS講師」などスキル・知識・経験を兼ね備えたハイレベルな講師がいます。

 

テスト対策では、定期テスト3週間前からテスト対策専用の授業を受けられる「テストターボ」があります。

また「ITTO模試」と呼ばれるオリジナルテストを毎月実施し、日々の学習内容の確認を徹底しています。

サポートとしては、オーダーメイドカリキュラムやみやび独自の成績保証制度などがあります。

また保護者のお子さんの授業の様子を伝える「スクレポ」というメールシステムなどがあります。

★「ファーストクラス」の個別指導塾

★クオリティーを重視した講師陣

★学習環境に力を入れている

↓↓お近くの校舎はこちらから↓↓
校舎一覧 東京 小平校立川砂川校
神奈川 伊勢原校港北校湘南ライフタウン校辻堂校平塚校平塚西校
山梨 甲府校
岐阜 可児下恵土校可児広見校各務原西校
静岡 安東校掛川中央校貴布祢校菊川西校沼津大岡校沼津南校焼津小川校焼津石津校静岡吉田校静岡本校染地台校長泉校長泉南校藤枝駅北校徳倉南校磐田西校磐田東校浜松安松校浜松佐鳴台校浜松上島校浜松東校浜松蜆塚校富士宮北校富士西校富士中央校富士東校富士本校
愛知 みどり東校みどり南校岡崎橋目校岡崎百々校岡崎矢作校乙川校蒲郡形原校蒲郡校刈谷北校岩崎台校志段味校新安城校西尾今川校西尾桜町校西尾山下校西尾富山校滝ノ水校天白校日進香久山校半田南校武豊校碧南荒子校碧南鷲塚校豊橋東校豊川西校豊川蔵子校豊川東校豊川南校豊田宮上校豊田泉校豊田梅坪校豊明二村台校木曽川駅前校篭山校
滋賀 守山校守山西校草津南校大津坂本校能登川校
大阪 りんくう泉南校貝塚校金岡南校枚方津田校門真校和泉府中校
京都 宇治校花住坂校
兵庫 たつの校太子校太子西校姫路白浜校
奈良 あやめ池校奈良学園前校奈良三条校
和歌山 和歌山六十谷校

まとめ

画像

今回は塾に中学生がいつから通っているのか?また費用やメリットやおすすめの塾について詳しく解説しました。

塾選びの際は、ぜひ体験授業を受けて自分の目的や性格にあった塾を見つけてください。

 

画像

【期間限定】全コース2ヶ月分無料キャンペーン

個別指導塾NO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★全国No.1の家庭教師がオンラインでも利用可能
圧倒的な合格実績・受験対策も万全

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「塾 中学生」に関してよくある質問を集めました。

中学生はいつから塾へ通う始めるの?

中学生が塾に通うタイミングは人によって様々です。
具体的に中学生がいつから塾に通っているのか詳しくはこちら

中学生の塾の費用相場は?

中学生の塾の費用相場は、生徒の目的によって異なります。
中学生1年生の塾の費用相場を挙げるとすると12,0000円/年です。

中学生が塾に通うメリットは?

中学生が塾に通うメリットは、効率よく勉強できる点やプロの講師から指導を受けることができる。
他にも様々なメリットがあります。

中学生におすすめの塾は?

今回はStudySearch編集部がまとめた中学生にとってのおすすめの塾を紹介します。
是非参考にしてください。