ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 人気のおすすめ英語塾・英会話教室を比較【小・中学生必見】
更新日 2019.9.2

人気のおすすめ英語塾・英会話教室を比較【小・中学生必見】

昨今、英語教育は非常に重視され、大学受験においても英語力は必須の技能となっており、就職においても英語力は大変役に立つ技能です。

そんな中、小学生・中学生のうちから、英語塾・英会話教室に通う事を考えているご家庭はますます増えています。

そこで今回おすすめの英語塾・英会話教室を紹介していきます。

英語塾・英会話教室の選び方

画像

英語塾・英会話教室を選ぶ際に最も重要なのが、何のためにそこに通うのかという目的です。

学校の英語の授業の補強を行う、英語の民間試験に合格したい、英会話ができるようになりたい、等人によって目的は様々です。

目的が定まっていると、何を学べばよいか明確になるのと、教室の通うモチベーションにもなります。

英語塾・英会話教室には様々な指導形態があります。

これも通う目的によって選び分ける必要があります。

自分の目的に合ったコースが用意されている場合、グループレッスンは非常に良い形態でしょう。

同じ生徒同士でコミュニケーションが取れるのと、マンツーマン指導よりもお手頃な料金で指導を受けることができます。

1対1でみっちり指導してもらいたい方にはマンツーマンレッスンがおすすめです。

マンツーマンレッスンでは自分の目的やレベルに合わせた指導を行うため、目的に100%合致した指導を受けることができます。

発音などまで細かく見てもらいたい方にはマンツーマンレッスンが最適でしょう。

英語学習は、日々アウトプットしないと忘れてしまいます。

そのためには家庭での学習が非常に重要になります。

毎週個人レッスンを受けていても、家でまったく英語を使わない生活をしていては意味がありません。

そこで、英語塾を選ぶ際には、家庭での学習や、宿題についてもしっかりと指導してくれるところを選ぶのが良いでしょう。

ポイント

✔まず通う目的を明確にする

✔レッスンの形式を確認する

✔宿題や家庭学習のサポートがあるか

おすすめの英語塾・英会話教室

画像

ECC外語学院は、コース設定が豊富な英会話スクールです。

ECCには、

ENVISION(日常英会話コース)

ビジネス英会話コース

英語資格コース

大学生英会話コース

高校生英会話コース

中学生英会話コース

を中心に、様々なコースがあり、目的に合わせて通うことができます。

ECCのレッスンには、マンツーマンレッスンから、小人数制レッスン、グループレッスンまで幅広く存在します。

グループレッスンでは生徒同士の交流もでき、楽しく英語を学ぶことができるでしょう。

マンツーマンレッスンでは学びたい内容に合わせてオーダーメイドのレッスンが展開されます。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

画像

トライ式英会話は家庭教師のトライが運営する、マンツーマンの英会話レッスンです。

お子さまから大人まで幅広い範囲の指導を行っています。

トライ式英会話はマンツーマンレッスンのため、一人ひとりの目的に合わせたプランで「話す」「聞く」「書く」「読む」力をバランスよく伸ばします。

英検、TOEIC®、TEAP等の各種検定やビジネス英会話まで、各自の目標に合わせて個別でカリキュラムを作成します。

トライ式英会話はレッスンの場所を問いません、自宅の教室でも、トライの教室でも、近くの喫茶店でも、希望に合わせて指導場所を選ぶことができます。

また、教育プランナーが講師の紹介から、学習計画の管理までトータルサポートしてくれるので、安心して任せることができるでしょう。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

トライの詳細記事は以下からどうぞ

英語塾・英会話スクールに通うメリット・デメリット

画像

英語がとても苦手な人も、英語学習のプロに教えてもらうことができ、成績を上げることができます。

また、苦手な分野を個人的に納得できるまでゆっくり教えてくれるので少しずつ苦手をなくすこと可能になります。

英語を話すことが苦手でも、塾に通うことによって英語が好きになり、将来英語を活かすことができる可能性が広がります。

外国に行くという目標を立てたり、英語の先生になるという夢を持つようになるかもしれません。

英語を学ぶことで、新しい視野や目標を得ることができるでしょう。

少し前までは中学から英語の授業が始まっていましたが、最近では小学校から始まっています。

英語に抵抗感があると、学校の授業もついて行けず、辛くなる一方です。

英会話スクールに通い、楽しくそして自然と英語を話せるようになれば、拒否反応を抑え、学校の授業を受ける事が出来るでしょう

メリット

✔英語の成績を上げることができる

✔将来の可能性や視野を広げることができる

✔英語への拒否反応をなくすことができる

英語塾に通うと英語の成績は上がりますが、他の教科の勉強する時間が少なくなってしまうので結局、他の教科の成績に偏りが出る可能性があります。

なので、英語に限らず、すべての教科を教えてくれる普通の塾を選ぶ人は少なくありません。

一般的な「英会話スクールのレッスンは週に1回か2回程です。

しかし英語力を上達させるには、これだけでは圧倒的に勉強量が足りません。

週に1、2回程度のレッスンだと、自宅で自習しない限り中々英語力は上達しません。

ダラダラと通い続けていてもネイティブのように話せるようになるのは厳しく、ただ毎月高い月謝を払っているだけという状態にもなりかねないというのもデメリットの一つです。

デメリット

✔他の教科の勉強との兼ね合いが大変

✔レッスン以外の自習を怠ると英語力はつかない

まとめ

今回はおすすめの英語塾・英会話スクールを紹介しました。

英語学習が必須になってきている現在ですので、早期から対策を打つことをおすすめします。

まずはカウンセリングや無料体験から受けてみてはいかがでしょうか。

画像

【今だけ無料!】家庭教師のトライ

【110万人の指導実績】
★日時や時間帯は予算も全てオーダーメイド
★今だけ入会金0円・授業料1カ月分無料
★今なら学年末テスト対策の成績保証も

_