ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【小・中学生必見】おすすめ英語塾・英会話教室と料金相場をご紹介!
更新日 2022.5.19

【小・中学生必見】おすすめ英語塾・英会話教室と料金相場をご紹介!

小・中学生の英語の学習について、お子様をに通わせるべきなのか、悩んでいる方は多いかもしれません。

特に小学生や中学生は英語に不慣れなため、一度授業でつまづくと成績を伸ばすのが難しくなります。

そこで、今回は小・中学生の英語学習として英語に特化した塾・スクールに通うべきなのか、またおすすめの英語塾・英語教室はどこなのかを紹介していきます。

画像

トリプレットイングリッシュスクール

【最大8日間】無料お試しレッスン実施中
★中1英語から100%マスター
★個別にオリジナルカリキュラム作成
6〜8日間の長期無料お試しレッスン

_

【ポイント】英語塾・英会話教室の選び方

画像

【ポイント1】料金(入会金・授業料・教材費)

英会話教室に通う上で気になるのは料金だと思います。

以下では、英語塾・英会話教室の料金相場を確認します。

費用内容 金額(月額相場)
入会金 20,000~35,000円
教材費 10,000~25,000円
受講料 グループレッスン(少人数) 10,000~20,000円
グループレッスン(大人数) 10,000~15,000円
個人レッスン 25,000~40,000円
管理費 1,000~2,000円
合計(初月) 50,000~80,000 円

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

入学金の相場

入学金は、それぞれの教室で異なりますが相場は20,000〜35,000円です。

キャンペーンや体験レッスン日の入会で入会金が無料になる場合もあるので、体験を受けることをオススメします。

教材費の相場

教材費は入会時にかかることが多いです。

料金の相場としては、10,000〜25,000円が相場となります。

コース内容やレベルに合わせて料金が異なることがあるので、一度問い合わせてご確認ください。

受講料(月額制&回数制)

受講料はレッスン形式によって変わります。

こちらが受講料(月額)の相場です。

レッスン内容 料金相場(月額)
グループレッスン(少人数) 10,000~20,000円
グループレッスン(大人数) 10,000~15,000円
個人レッスン 25,000~40,000円

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

人数が少なくなるにつれ料金が安くなることが分かります。

こちらが回数制の料金相場です。

レッスン内容 料金相場(1回)
グループレッスン(少人数) 3,000~5,000円
グループレッスン(大人数) 2,000~4,000円
個人レッスン 5,000~10,000円

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

こちらも人数が少なくなるにつれ料金が安くなることが分かります。

あくまで目安ですので、詳しい料金設定は直接お問い合わせください。

管理費用の相場

管理費はかかる教室とかからない教室があります。

相場は月々1,000~2,000円程度です。

【ポイント2】授業形態

英会話教室をするうえでもう一つ大切なのは、授業形態です。

料金の部分でも触れましたが、個人レッスンなのか、グループレッスンなのかは英語学習を進めるうえで向き・不向きがあります。

料金も大きく変わってくる場合があるので、注意が必要です。

個人レッスン向きな生徒

個人レッスン向き

✔英語・英会話が苦手な方

✔自分のペースで学習を進めたい方

✔シャイな方

個人レッスン向きな生徒は、あまり英語が得意ではなく、自分のペースで学習を進めたい生徒です。

グループレッスンでは発言の機会が減ってしまい、自分のレベルにあっていない場合レッスンについていけなくなってしまうため、英語が苦手な生徒は個人レッスン向きといえます。

また、グループレッスンでは生徒同士のコミュニケーションも盛んなことが多いのでシャイな方は個人レッスンがおすすめです。

グループレッスン向きな生徒

グループレッスン好き

✔ある程度英語力のある方

✔積極的な方

✔人前で発言できる方

グループレッスン向きな生徒はある程度英語のレベルがあり、積極的な生徒が向いているといえます。

集団での英会話はある程度の英語力がないと英会話に参加するのが難しくなってしまいます

英語への抵抗感がなく、学年内でもある程度英語ができる生徒はグループレッスンに向いています。

✔英会話/英語塾の料金相場が月額20,000~40,000円

✔グループレッスンは比較的料金が安い

✔英語力に自信がないなら個別レッスンがオススメ

おすすめの英語専門塾についてはこちら→

英語塾・英会話教室に通うメリット/デメリット

画像

英語塾・英会話教室に通うメリット

講師の質が高い

英語塾や英会話教室は英語に特化した講師がいるため、英語を教える点に関しては非常に質が高いといえるでしょう。

ネイティブが在籍している教室もあり、より実践的な英語を学ぶことができます。

学校の先生よりも英語に関して経験のある講師がいることは間違いありません。

カリキュラムがあり学習リズムができる

英語塾や英会話教室は、独自のカリキュラムが組まれているため英語力を継続的に効率よく向上させることが可能です。

自学自習やオンライン英会話ではさぼってしまいがちな英語学習を継続的に通うことで学習リズムを作ることが可能です。

英語仲間や友達ができる

英語塾や英会話教室は、実際に英語を話してコミュニケーションをとる環境があるので自然と仲良くなることができます。

特にグループレッスンでは生徒同士が話す機会が多いため、友達ができやすい環境があります。

英語塾・英会話教室に通うデメリット

他教科の学習時間の確保が難しい

英語塾や英会話教室に時間を割くと当然、他教科の学習時間が減ってしまうことが考えられます。

英語塾や英会話教室によっては宿題が出るところもあるので、学校の宿題などを考えると時間がかかってしまいます。

お子さんの学習環境を考慮して入塾を検討する必要があるでしょう。

話せるようになるまで時間がかかる

英語塾や英会話教室に通ってもすぐに話せるようになるとは限りません。

小学生や中学生のうちから英語塾や英会話教室に通うことで英語への抵抗感はなくなることは確かですが、ネイティブのように話すのはかなりの時間と努力が必要です。

英語4技能が身につくおすすめの英語塾はこちら→

✔メリットは交流の場が増え、学習のリズムができる

✔デメリットは時間と料金がかかる

✔英語に慣れるなら英語塾や英会話教室は最適

【学年別】おすすめの英語塾・英会話教室

ここからは、小学校・中学校に分けておすすめの英語塾・英会話教室をご紹介します。

【中学生におすすめ】トリプレット(TRIPLET)

_画像

トリプレットの基本情報
対象 小学5年生〜高校生
指導形式 マンツーマン/グループ/オンラインレッスン
エリア 関東/関西地方
特徴 最適な学習と圧倒的な会話量

トリプレットとは?

トリプレットとは、関東地区に14校、関西地区に4校展開する英語塾であり、確かな実績で定評があります。

トリプレットの特徴

✔無学年制の個別指導方式

✔自立学習コースと徹底指導コース

✔宿題はなし

特徴①無学年制の個別指導方式

トリプレットは無学年制を採用しています。

無学年制とは、生徒の実際の年齢に関係なく生徒のレベルに合わせた学習を行うシステムのことを言います。

このシステムにより、トリプレットでは個々のレベルに合った教材・カリキュラムで個別指導が行われるため、生徒一人一人に最適な指導が実現します。

トリプレットは基本に忠実であり、英単語一つに至るまで覚えきり、100%を積み上げていく英語塾です。

特徴②自立学習コースと徹底指導コース

トリプレットでは、自立学習コースと徹底指導コースの二種類があります。

コース名 特徴
自立学習コース 復習~大学受験英語まで幅広く指導
1時間単位で自由に授業時間を決定できる
徹底指導コース 学校の授業に追いつくため、週6~4回の徹底指導

学校の英語についていくための補習塾としての役割を持つのが徹底指導コースであり、また自立学習コースでは基礎的な学習から試験や受験の対策まで行われます。

このようにトリプレットではどんな生徒でも成長できる仕組みづくりがなされています。

特徴③宿題はなし

トリプレットでは、「宿題をきちんとやる生徒には塾はいらない」と考えているため生徒に課題を一切課しません。

生徒が分からないことは授業中に全て解決しその場で知識を定着させることで、家に持ち帰らない完結型の学習を行います。

そのため、習い事や学校行事などとの両立もしやすくなります。

6〜8日間の無料お試しレッスン

トリプレットは長時間の無料体験を通して、①生徒が成功体験を得ること、②トリプレットが生徒を知ることの2つを大切にしています。

英語に苦手意識を持っている生徒が、無料体験を通して成功体験を得ることで英語学習に対して自信を持つことができます。

また、長時間かけて生徒の特徴をトリプレットが把握することで、入塾後も生徒に最適な指導をすることが可能となります。

↓↓【無料】お試しレッスンはこちら↓↓

【小学生におすすめ】トライ式英会話

画像

トライ式英会話の基本情報
対象 幼児/小・中・高生/大学生・社会人
指導形式 マンツーマン指導
エリア 全国
特徴 多彩なコースと豊富な講師

トライ式英会話とは?

トライ式英会話は全国No.1家庭教師である家庭教師のトライが提供するマンツーマン英会話です。

トライ式英会話の特徴

✔レベルや学年・目的別の多彩なコース

✔多彩な講師ラインナップ

✔教育プランナーによるトータルサポート

特徴①レベルや学年・目的別の多彩なコース

トライ式英会話では、お子様のレベルや学年・目的に合わせて多彩なコースがあります。

ここでは、小学生と中学生の主なコースをご紹介します。

小学生コース一覧
英語感覚の養成
フォニックス学習
小学生英語
アルファベット学習
児童英検対策
スピーチ練習
中学生コース一覧
リスニング対策
日常会話
英検対策
スピーキング対策
語彙力アップ
受験対策

このように、トライ式英会話では要望に応じて個々のカリキュラムを組んでくれます。

特徴②多彩な講師ラインナップ

トライ式英会話では、小学校・中学校での教員経験がある方や、英会話スクールの講師や通訳としてTVなどでも活躍中の方など、様々な国籍・経歴の講師が在籍しています。

そしてその講師陣の中から自分と相性の良い講師を選ぶことができます。

特徴③教育プランナーによるトータルサポート

また、トライ式英会話では講師とのマンツーマンレッスンだけでなく、日本人の教育プランナーが講師の紹介からカリキュラムの作成や計画の進捗管理までトータルサポートしてくれます。

そのためいつでも日本語で相談することができ安心です。

✔最適な学習を提供するトリプレット

✔多彩なコース・講師を持つトライ式英会話

↓↓【授業料1か月無料!!】↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

_画像

今回はオススメの英語塾や英会話教室を紹介しつつ、そもそも英語塾には行った方がいいのか、そうでないのか検討するポイントについてまとめました。

今日英語の重要性はますます増しています。

語学勉強はなるべく早く始めた方がいいのは間違いありません。

英語塾や英会話スクールを検討している方は、まず無料体験から始めることから始めましょう。

画像

トリプレットイングリッシュスクール

【最大8日間】無料お試しレッスン実施中
★中1英語から100%マスター
★個別にオリジナルカリキュラム作成
6〜8日間の長期無料お試しレッスン

_

画像

授業料1ヶ月無料+入会金無料!!

個別指導塾ならNO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「小・中学生 英語/英会話教室」に関してよくある質問を集めました。

英語塾・英会話教室の料金相場は?

料金相場は、入会金が20,000~35,000円、教材費が10,000~25,000円、グループレッスンの月謝が10,000~20,000円、マンツーマンレッスンが25,000円〜40,000円ほどです。

英語塾・英会話教室に通うメリット/デメリットは?

メリットは、講師の質が高い・カリキュラムがあり学習リズムができる・英語仲間や友達ができるなどがあり、デメリットとしては料金が高い・他教科の学習時間の確保が難しい・話せるようになるまで時間がかかるなどがあります。

学年別のおすすめ英語塾・英会話教室は?

中学生におすすめの英語塾・英会話教室は、トリプレット(TRIPLET)で、小学生におすすめの英語塾・英会話教室はトライ式英会話です。トリプレット(TRIPLET)は生徒一人一人に最適な学習を提供し、トライ式英会話は多彩なコース・講師を持つことが強みです。詳しい内容は本記事をご覧ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→