ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 中学生の塾代/料金/費用/月謝/授業料の相場|集団・個別で比較
更新日 2019.8.21

中学生の塾代/料金/費用/月謝/授業料の相場|集団・個別で比較

中学生の、教育費ってどれくらいになるの?

子どもに良い教育をしてあげたいけど、お金が心配だという方は多いですよね。

周りの方が塾にいくら費やしているのか気になる方は多いと思います。

今回は後悔の無い塾選びができるように、学習塾の費用、おすすめの個別指導塾、集団塾について紹介します。

また通信教育・オンライン学習塾・家庭教師についても紹介しますので、近くに塾がない、お得に勉強をしたいという方は是非参考にしてください。

>>>早く中学生におすすめの学習塾を見たい方はこちら>>>

>>>早く中学生におすすめの通信教育を見たい方はこちら>>>

中学生の学習塾にかかる料金

対応地域 サービス名 月謝 入会金
ほぼ全国 個別教室のトライ 5,600円~ 0円
全国・制限なし スタディサプリ 980円 0円
全国・制限なし Axisオンライン 9,936円~ 21,600円

画像

集団指導塾に通う中学生の授業料の相場
  月間 年間
中学1,2年生 2.5万~4万円 30万~50万円
中学3年生 3万~5万 40万~60万
個別指導塾に通う中学生の授業料の相場
  月間 年間
中学1,2年生 3万~5万円 40万~60万円
中学3年生 4万~7万 50万~80万

私立は学費が高い分、学習指導には力を入れており、生徒の人数に関しても少ない生徒数で手厚い指導を行う私立中学校も少なくありません。

もしも学校の授業について来れない生徒がいても、補習などのサポートが充実しています。

学校が終わってからの学習時間もしっかりと取られているケースもあり、学習塾に行くことなく学力を向上させることが可能なシステムになっています。

私立中学から公立高校へ進学を希望する生徒が全くいないわけではありませんが、人数として少数派になるため、全体的な統計では私立中学に通う生徒の塾代は低い傾向にあります。

学習塾には個別指導塾と集団塾があります。

学費がかからないのは集団塾になってきます。

授業について行ける自信がある生徒であれば問題はありませんが、基礎学力が危うい生徒は授業について行けない心配も出てきます。

または授業に物足りなさを感じてしまうこともあります。

しかし、大手の学校の場合、講師の先生は教えることで生計を立てているプロの講師の先生になりますので、アルバイトの先生のように当たりはずれがあることは少なく、もし何か不満があったり、学力の面で心配なことがあればサポートしてくれる体制も大手の塾の場合は整っています。

毎月の月謝で平均すると約3万円から5万円という価格帯が相場ではありますが、教えてもらう教科数を増やしたり、夏季集中講義、冬季集中講義を選択すれば別料金で学費は発生します。

学力に自信がなく、集団での指導では授業内容について行けない生徒は個別指導という方法があります。

1対1か、もしくは1対2など少人数での授業になりますので、集団での指導とは異なり、分かるまで先生が先の項目に進まずに待ってくれます。

個別指導の場合、プロの講師の先生も在籍はしているのですが、プロ講師に場合は月謝が高額になります。

集団指導とは異なり、月謝も個別指導の方が高くなりがちですので、講師の相性は早い段階で判断するようにしましょう。

POINT

✔私立中学の生徒は塾代が低い傾向にある

✔集団指導、個別指導にそれぞれメリットがある

中学生におすすめの学習塾

画像
基本情報
対象学年 幼児、小1~小6、中1~中3、高1~高3、浪人生
指導形態 個別指導

個別教室のトライは完全マンツーマン指導の個別指導塾です。

担当する講師が専任制となるため、一人一人の生徒の性格や学習状況を正確に把握することができます。

また一人一人に合わせたオーダーメイドのカリキュラムが用意されているので、自分のペースで無理なく学習できます。

いつでも使える自習室も完備えされているため、授業がない日もしっかりと学習できます。

個別教室のトライの強みは、110万人以上の指導実績で積み上げたトライ式学習法です。

講師が説明した内容を生徒に説明してもらうことで、分かったつもりを防ぐ「ダイアログ学習法」と、 得点力が向上する、「習得⇒習熟⇒演習サイクル」

毎回の授業で反復を実践し、記憶をしっかり定着させる「エピソード反復法」、脳科学理論を応用した、「トライ式復習法」で、子どもの学習法をサポートします。

子どもの性格を理解し、無理のない学習計画を立て、やる気を引き出す指導をするのもトライ式学習法の特徴です。

成績アップのためのオーダーメイドカリキュラムを用意してくれます。

詳しくはお問合せください。

POINT

✔完全マンツーマンでオーダーメイドのカリキュラム作成

✔いつでも使える自習室が完備

✔トライ式学習法で、無理なく子どものやる気を引き出す

↓↓お問合せはこちら↓↓

中学生におすすめの通信教育・オンライン指導

近くに塾や、家庭教師センターがない方は通信教育もおすすめです。

通信教育なら、費用は比較的安く、全国場所を問わず指導を受けることができます。

画像

スタディサプリは一流の先生によるハイクオリティな映像授業を提供している通信教材です。

1コマ15分の授業と確認ドリルで、毎日隙間時間に予習・復習できるので、効率よく学習する習慣が身につきます。

学習計画を設定したり、「マナレポ」という保護者用管理画面もあるので、保護者の方も、お子さんの学習管理が簡単にできます。

また、勉強すればコインが貯まる、サプモンというゲームもやる気を保つ仕組みです。

また、全科目に授業テキスト、演習問題がついており、ダウンロードが無料でできるのもスタディサプリの大きな利点です。

追加料金なしで先取り学習ができるのもスタディサプリの強みです。

小4~高3まで、すべての学年の学習が先取り可能です。

そしてなんといっても料金が980円/月であるのが一番の魅力だと思います。

その低価格で、このクオリティの映像授業、テキストの無料配布などを提供できているのは、他にはありません。

他の塾と比べて圧倒的に安い費用で教育を受けることができます。

スタディサプリの料金
入会金 0円
月謝 980円
POINT

✔神授業4万本以上見放題

✔他の塾と比べても圧倒的に低価格

✔隙間時間で自由自在に学習できる

↓↓まずは会員登録して14日間無料体験↓↓

画像

Axisオンラインはワオ・コーポレーションが運営するオンライン家庭教師サービスです。

オンラインでも、やはり実際の先生の指導を受けたい、時間の融通がきく指導を受けたい、だけどお金はあんまりかけたくないという方にはAxisオンラインがおすすめです。

本当は家庭教師をお願いしたいけど、お金の関係で塾にせざるを得ないとあきらめている方も、Axisオンラインなら、家庭教師の指導を良心的な値段で受けることができます。

Axisオンラインの料金
入会金 21,600円
月謝 9,936円~/月(*1)
システム関連費 2,538円~/月
教材費 0円(*2)

*1 1回40分・月4回受講の場合。受験生は11,232円~ *2 すでにお手持ちの教材を使う場合

↓↓無料体験・資料請求はこちら↓↓

対応地域 サービス名 月謝 入会金
ほぼ全国 個別教室のトライ 5,600円~ 0円
全国・制限なし スタディサプリ 980円 0円
全国・制限なし Axisオンライン 9,936円~ 21,600円

まとめ

画像

今回は中学生の学習塾にかかる費用の相場について解説しました。

受験をするかしないか、通っている学校が私立か公立かで相場が大きく変わるんですね。

塾選びは今後の人生にも関わるかもしれないので、慎重に行いたいですね。

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

【110万人の指導実績】
★地域の受験情報にも精通した教育プランナー
★目標達成に最適なオーダーメイドカリキュラム
★能力を最大限に引き出すトライ式学習法

_

小中学生におすすめのスタディサプリ

【神授業、見放題。】
★4万本以上の神授業が見放題
★14日間無料体験
★塾・予備校と比べても圧倒的にお得

_

Axisオンライン

【オンラインで全国・海外も対応可能!】
★個別・目的別オーダーメイドカリキュラム
★追加料金不要の明瞭・良心的な料金設定
★オンラインだから保護者も安心

_