ホーム >> 学習関連コラム >> 家庭教師 >> 中学・高校受験|日本教育学院の評判・口コミは?費用についてもご紹介!
更新日 2020.7.26

中学・高校受験|日本教育学院の評判・口コミは?費用についてもご紹介!

小学生・中学生のお子様をお持ちの方必見です。

日本教育学院は、東京都練馬区で展開している塾です。

小学生・中学生を対象とした分かり易く熱心な授業で、毎年多くの難関校合格者を出しています。

日本教育学院とは

画像

日本教育学院は、小学生・中学生に向けた指導を行っている塾です。

中学・高校受験対策はもちろんのこと、中学受験をしない小学生のためのクラスも展開しています。

集団と個別の二種類の授業形式があり、お子様に合った指導を受けることができます。

分かり易い授業と熱心な指導で、地域NO1の合格実績を誇り、練馬区では人気の塾です。

日本教育学院はどんな塾か

まずは、日本教育学院についての情報を表にまとめて解説します。

地域 東京都練馬区
特徴 小学生・中学生に向けた指導
指導形態 集団授業・個別指導

日本教育学院の特徴

日本教育学院は、小学生・中学生の指導に特化した塾です。

中学受験を目指す小学生はもちろんのこと、中学受験をしない小学生も高校受験の早期対策として通うことができるコースが用意されています。

また、高校受験対策に強く、中学生の指導にも長けています。

指導方式

日本教育学院には、小学生のコース(受験・練成)と中学生のコース、個別指導コースの計4つのコースがあります。

小学生のコースでは1クラス5~15名の少人数指導を行っており、きめ細やかな指導をしているのが特徴です。

中学生のコースでは、学力別クラスを採用しており、年5回のテストをもとにクラスが決定されます。

競争心を持ちながら、モチベーションを保つことができます。

中学・高校受験で沢山の難関校合格者を出していますが、その指導方針は「受験のための詰め込み教育」ではありません。

基本から丁寧に教え、生徒に勉強をさせるのではなくやる気を引き出すための授業をするのが特徴です。

面倒見の良い細やかな指導

日本教育学院は、面倒見の良い指導方針の塾です。

小学生コースは、「勉強は塾で面倒をみる」ことを徹底しています。

生徒を励ます、注意するといった、親の負担になるようなことも塾がやってくれます。

また、補修を無料で実施するなど、生徒が授業に遅れないようにサポートします。

中学生コースでは、入試に欠かせない要素である内申点対策にも力を入れています。

中間・期末対策を徹底して行い、中間試験・期末試験の期間中は理社の授業も行います。

日本教育学院では、学校のワークや生徒のノートを参考に学校の授業内容を分析するため、定期テストで点数が取れるように指導することができます。

検定対策も充実

漢字検定・数学検定・英語検定の3つの検定の対策にも力を入れています。

全ての検定は日本教育学院の校舎で受験することができます。

検定の前には1週間ほど対策授業を行い、合格できるように徹底的に指導します。

特に漢字検定の合格実績が高く、H27年度の日本漢字能力検定協会(漢検)の団体表彰部門で、最優秀団体賞を受賞しています。

また、数検の合格率もとても高く、数研グランプリ金賞を受賞しています。

学校対策のための個別指導も

日本教育学院では、個別指導も行っています。

集団指導と異なり自分に都合の良い曜日と時間帯を選択できるため、部活や習い事と両立できます。

また、個別指導は高校生も通うことができます。

日本教育学院の公式ホームページはこちら ▶︎

✔ 日本教育学院は小中学生の指導を中心に行う塾

✔定期テストや検定対策も充実

✔個別指導は高校生も通うことが出来る

日本教育学院の指導コース・料金や講師について

画像

日本教育学院の指導コース・料金

日本教育学院の指導コースを、表を用いて解説します。

コース名 対象
小学受験クラス 小学3年~6年
小学練成クラス 小学3年~6年
中学部クラス 中学1年~3年
パワー個別コース 小学生~高校生

小学生は、受験をするかしないかで「受験クラス」「練成クラス」に分かれています。

パワー個別コースは、小中学生のほかに高校生も受講可能です。

授業料は通塾曜日、コース、時間、教室によって変動があるため、電話またはメールにて日本教育学院に直接問い合わせる必要があります。

授業料は月単位で払う形になります。

日本教育学院の講師

日本教育学院は、教師にもこだわりを持っています。

教壇に立つ教師はほとんどが専任講師です。

専任講師の割合は90%ととても高いです。

講師への研修も徹底しているため、指導力が高く、良質な授業を受けることができます。

✔ 日本教育学院には合計4つのコースがある

✔ 小学生は受験をするか否かでコースが分かれる

✔ 講師の90%が専任講師

日本教育学院の夏期講習や冬期講習について

画像

日本教育学院では夏期講習や冬期講習も実施しています。

日本教育学院の夏期講習

日本教育学院では、夏期講習を実施しています。

夏期講習は前期・中期・後期の3つの段階に分かれており、段階を踏んで実力を強化することができます。

前期では、全教科を総合的に学習します。

中期では、各科目の単科に要点を絞り、好きな講座で学力を向上させます。

後期は、2学期の内容の理解を深める要点先取り講座です。

入塾していない人は、夏期講習を受講することで9月分の授業が無料になるなどの特典があるので、是非チェックしてみてくださいね。

日本教育学院の冬期講習

日本教育学院では、冬期講習を実施しています。

冬期講習会は7日間行われ、生徒の学習を補強・強化します。

冬期講習に参加することで受けられる割引などのキャンペーンもあるため、日本教育学院が気になっている方は受講してみてください。

ただし、割引などのキャンペーンは小6・中3は対象外(去年のデータ)であるため、注意が必要です

✔日本教育学院は、夏期講習・冬期講習を実施している

✔夏期講習は、2学期の内容も先取りできる

✔外部生は授業が割引になるなどの受講特典がある

日本教育学院の評判・口コミや合格実績について

画像

日本教育学院の合格実績

日本教育学院の合格実績は以下の表の通りです。

日本教育学院の合格実績
日比谷・西・戸山・青山等 23名
国立・開成・早稲田・慶應 74名
Vモギ偏差値60以上 290名

東京都内の難関校に強く、多数の合格者を出しています。

日本教育学院の評判・口コミ

日本教育学院の口コミをご紹介します。

少人数クラスで子供たちをよく見てくださるのでお願いしてよかったと思います。勉強のことは安心してお任せできますし、定期的に面談してくださるのが心強かったです。

熱心にご指導していただき本人も「がんばろう」という気持ちになることができたようです。先生がいい具合に本人のやる気を引き出して下さり、とてもありがたかったです。

(出典:家庭教師ワーク)

という口コミもあり、講師による指導は丁寧で、非常に評判が高いです。

料金は高くもなく安くもなくといった感じであった。但し補習講義には一切の料金発生なし。

ほとんど毎日塾に通うことになり、それを考えると料金は妥当。というものの、やはり高い。

(出典:BIGLOBE塾・家庭教師)

料金については、他の塾並みという意見が多かったです。

しかし、夏期講習や冬期講習などの特別講座が入った場合の値段は高く感じられるようです。

✔日本教育学院は、都内の難関校に強い

✔月謝はほかの塾と同程度

✔講師の評判が良く、熱意ある指導

ほかの塾と比較すると?

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライは、教師1対生徒1のマンツーマン指導が魅力的な塾です。

普通の個別指導では、講師1対生徒2という形態をとることも多い中、個別教室のトライはマンツーマンにこだわっています。

AIタブレットを使用する「デジタル学習」も取り入れており、デジタルとアナログを組み合わせた指導で生徒の成績を伸ばします。

暗記などのインプットはデジタル学習で、授業が必要なところをマンツーマンでといった使い分けができるため、勉強が効率的です。

集団指導やクラス分けの試験など、生徒のモチベーションを維持するシステムは個別指導にはないため、そういった刺激が必要なら日本教育学院を選んだほうがいいです。

一方で、ストレスなく学習できるため個別のほうが性格に合っているお子様には個別教室のトライもおすすめです。

↓↓【期間限定】今なら全コース2ヶ月分無料!↓↓

ITTO個別指導学院

画像

ITTO個別指導学院は、小学生・中学生・高校生のための個別指導塾です。

質の高い教師がそろっているのは勿論のこと、その中でもワンランク上のスキルを備えた講師を「SS講師」として本部認定しており、希望すれば指定することができます。

(別途指名料が必要です。)

目的に応じて追加できるオプションも充実しており、必要性に応じた指導を受けることが出来ます。

オプションには、模試や定期テスト対策、検定対策などがあります。

個別指導なので、自分のペースで学習を進めることができます。

そのため、部活との両立をしたい場合などにはお勧めです。

東京原町田校上北台校足立佐野校足立中央校東久留米校南大沢校八幡校

✔個別教室のトライは、マンツーマンの指導が魅力

✔ITTO個別指導学院は、優良講師を指名することも可能

✔集団授業でモチベーションを保ちたいなら日本教育学院がおすすめ

まとめ

画像

日本教育学院は、小学生・中学生の指導に特teacher25化した塾です。

学習の全面的なサポートや熱心な指導、中学生の定期テスト対策など面倒見の良さが特徴です。

中学・高校受験ともに高い合格実績を出しています。

練馬区にお住まいの方で、小学生・中学生のお子様がいる方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「日本教育学院」に関してよくある質問を集めました。

日本教育学院ってどんな塾?

講師の評判が非常にいい小学生・中学生を中心に指導を行っている塾です。
日本教育学院の特徴については、こちらを参考にしてください。

日本教育学院の料金や月謝は?

日本教育学院の費用は、学年やコースによって異なります。
日本教育学院の料金については地域によって変動しますので直接問い合わせてください。
学年・コースについて知りたい方は、こちらを参考にしてください。

日本教育学院の口コミや評判・合格実績は?

口コミでは、講師や料金について触れられています。

日本教育学院の講師の評判は非常に高いです。
口コミについてはこちらを参考にしてください。

他の塾と比較するとどうなの?

記事では個別教室のトライなど大手学習塾と比較し、日本教育学院の特徴を分かりやすくご紹介することができます。
違いについてはこちらを参考にしてください。