ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 城北スクールとは?料金(授業料)や評判、夏期講習について解説
更新日 2023.10.13

城北スクールとは?料金(授業料)や評判、夏期講習について解説

城北スクールは主に小中学生を対象にした学習塾です。

現在、東京23区を中心に17校展開されており、50年の歴史を誇ります。

精鋭の講師陣が徹底した入試問題分析や進路指導を行い、名門校への進学を徹底的にサポートしています。

この記事では城北スクールについて詳しく紹介します。

気になる料金、評判・口コミなどについての情報もまとめましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

城北スクールの強み

_画像

まずは、城北スクールの強みについて詳しく見てみましょう。

城北スクールは、主に3つの強みを持っています。

徹底した入試対策

城北スクールには経験豊富な講師陣が多く在籍しており、それぞれの教科の主任が入試問題の分析し各校の出題傾向について研究されています。

開校から50年を超える城北スクールで蓄積された情報やメソットを元に、いち早く最新情報を精査し指導に取り入れています。

また、城北スクールでは生徒の成績の変化や精神状況まで考えた上で、合格までの具体的な道のりを生徒や保護者へ提供しています。

講師陣の研究熱心さは格別で、そこから導かれる情報は信頼できるものと言えるでしょう。

親身な進路指導

城北スクールは生徒の第一志望を重視しています。

大手塾に比べ生徒にとって講師との距離感も身近な存在になっていて、希望する進学先について一人ひとり親身に相談・指導を行っています。

結果として生徒から質問や疑問を投げかけてくることも多く、そのような自主性のある生徒へ育てることも指導目標にしています。

教科ごとに開催される研究会で共有される入試情報を活用し、生徒一人ひとりの志望校合格を目指した授業が展開されています。

テキストは城北スクールのオリジナルテキストや中学受験の名門予備校である四谷大塚の教材が採用されています。

その上で生徒の学力を教科ごとに詳細に分析され、一人ひとりに合った指導が心がけられています。

講師も日々成長している

授業に関わるすべての講師を対象とする研修会も頻繁に開催されノウハウの共有が行われるなど、指導の質を高めるため講師側も常に努力を怠っていません。

「わかりやすく伝えるには」というテーマは講師にとって最大の課題と言えるでしょう。

しかし、同じくらい「やる気を引き出すには」という、生徒に対して学習面・メンタル面ともにフォローしていくための研究を日々勤しんでいます。

✔研究し尽くされた徹底的な入試対策を提供

✔少人数制による親身な指導

✔講師も日々成長に励んでいる

城北スクールのコース

_画像

城北スクールは、小学生・中学生・高校生と3つのコースに分かれています。

それぞれ、特色を詳しく見ていきましょう。

小学生のコース

コース名 学年 内容
公立中高一貫校受検
日比谷高校受験準備
コース
小5・6 名前にもある通り、公立中高一貫校対策やその先にある高校受験まで見据えた上級コースです。城北スクールオリジナルの対策テキストを使用し、合格に必要な能力を効率よく習得することができます。
国私立中学受験
コース
小1~6 中学受験に備え有名進学塾の四谷大塚の学習システム取り入れられています。定期的に学習効果を測るテストがあり、その結果をもとに理解できていない部分を重点的に克服していきます。
高校受験準備
コース
小1~6 公立トップ校や難関国私立校合格に向けたコースです。入試分析に留まらず、中学生になった後まで順調に伸びるように考えられたコースになっています。勉強する習慣や正しい学習の進め方を習得します。
個別指導
コース
小1~6 このコースでは、まだ学習習慣が身についていない生徒を対象に個別指導による徹底サポートが行われます。一人ひとりのペースに合わせて学習が進められるので安心です。

中学生のコース

コース名 学年 内容
最難関国私立
コース
中3 国立、開成といった最難関校を目標にしたコースです。全科目においてハイレベルな問題に対応できるための精鋭講師による授業が行われます。
難関私立
コース
中2~3 早稲田、慶応や青山、立教、中央、法政といった有名私立大学附属等を目指すコースです。国数英の3科目のため、より深い内容まで学べます。
難関都立
コース
中1~3 日比谷、西、戸山などの難関都立校合格を目指すコースです。早期に中学の全内容を抑え、入試実戦演習に力を入れています。
人気校受験
コース
中1~3 このコースでは青山、竹早、三田、小松川といった人気都立校合格が目標です。入試対策のほか成績アップのために定期テスト対策の授業も行われます。
国立、開成受験理社
コース
中3 国立、開成といった最難関校の理科や社会は、単元ごとの内容を深く理解していないと回答できない問題が頻出されます。このコースでは、理科、社会を伸ばしたい生徒向けに得点力をつける内容となっています。
都立受験理社
コース
中3 日比谷、西、戸山などの難関都立校では理科、社会の失点は合否に関わる痛手になります。城北スクールの理科、社会の授業では受験までに穴のない得点力を補強します。
個別指導
コース
中1~3 このコースでは、自分の学習進度に合った指導を受けることができます。目線を落として教えてほしい、これから本格的に学習をはじめたいといった生徒におすすめです。

高校生のコース

コース名 学年 内容
大学受験部BeEX[ビークス] 高1~3 このコースでは受験指導経の験豊富な講師陣による授業が行われています。難関大現役合格の実績も多く、小論文対策などのフォローも充実しています。ビークスの中でも目的別にコースがあり、生徒の目標に合わせて選択することができます。
高校部 高1~3 高校部では個別指導をメインに通っている高校の学習内容に沿って指導を受けられます。そのため、学校の授業の復習や定期テストに効果を発揮することができます。

城北スクールの評判・口コミ

_画像

城北スクールの公式情報を見てきましたが、実際の評判について気になるところですよね。

そこで、多くの意見があった口コミについて要点ごとに取り上げてみました。

良い評判と口コミ

成績が上がった

結局は成績が上位であったため、推薦入試で合格できたので、いい経験になったと感じている。

成績が上がったという声も口コミに多く挙がっています。

積極的に生徒をフォローする指導スタイルなのも影響しているのではないでしょうか。

親身に接してくれる講師

色々と話しやすい先生が多いので楽しく通えたようです。

受験まで続けられました。

先生が色々と相談に乗ってくれるので、良いと思います。

城北スクールの講師は公式で謳っている通り、親身になって相談に乗ってくれているようです。

先生と生徒のコミュニケーションの有無は受験生活において大きな部分なので、評価されるポイントと言えるでしょう。

塾の雰囲気がよい

塾の雰囲気が明るくて、楽しくかよっていますので良かったと思います。

教室内は、レベル別に分かれているせいか、子供もストレス無く、お友達とも仲良く通塾しておりました。

楽しく通えるという環境のよさが伺えますね。

塾の雰囲気による行きづらさは、勉強意欲にも影響してきます。

✔実際に成績が上がった

✔親身に生徒に指導してくれた

✔塾の雰囲気がよく、通いやすい

気になる評判と口コミ

料金が高く感じる

大手に比べればリーズナブルな価格だとは思いますが、夏季冬季の学習や、正月、直前特訓等を考えると、なかなか庶民には負担になります。

料金は、高すぎて、月々大変でした。

かなりの負担を感じていました。

料金については感じるところは人それぞれかとは思いますが、高いと感じる口コミもたくさんありました。

ただ、夏期講習などの臨時費用や特別講習に料金がかかるのはどの塾でも同じですし、同じ城北スクールでも「比較的安い」「十分納得できる」というレビューもあります。

熱血指導についていけるか

叱咤激励という感じで、結構声掛けなどは厳し目らしい。

比較的熱心に見てくれているような実感はある。

うちの子供には合っていたようで、前向きに勉強に取り組む姿勢は養われたように思う。

時に厳しい指導もあるようです。

これはそれぞれ講師のスタイルにもよりそうですので一概には言えないかと思いますが、近年は厳しく注意してくれる講師も少ない時代になってしまっているのでありがたいことですね。

✔料金が高くて辛かった

✔厳しい指導もありめげないか心配だった

城北スクールの料金(授業料)

_画像

城北スクールの料金について見ていきます。

授業日数や教科数などの細かなところまでは載せることができないため、コースごとの最低額に注目して一覧にまとめました。

目安として見るのには分かりやすくなっていますが、具体的に詳細を知りたい場合は公式HPやご検討中の教室にお問い合わせ下さい。

小学生の料金

学年 コース名 料金
小1・2 個別指導コース 13,500円~
小3 中学受験コース 11,600円
小3 個別指導コース 13,500円~
小4 中学受験コース 17,500円~
小4 個別指導コース 16,500円~
小5 国私立中学受験コース 18,500円~
小5 公立中高一貫校受検・日比谷高校受験準備コース 15,000円~
小5 高校受験準備コース 11,600円~
小5 個別指導コース 17,500円~
小6 国私立中学受験コース 19,500円~
小6 公立中高一貫校受検・日比谷高校受験準備コース 24,000円~
小6 高校受験準備コース 11,600円~
小6 個別指導コース 19,000円~

中学生の料金

学年 コース名 料金
中1 選抜コース 17,000円
中1 人気校受験コース 16,000円
中1 個別指導コース 14,800円~
中2 選抜コース 23,000円
中2 人気校受験コース 22,000円
中2 個別指導コース 16,500円~
中3 最難関国私立コース 30,800円~
中3 難関都立コース 29,800円~
中3 人気校受験コース 28,800円~
中3 個別指導コース 18,500円~

高校生の料金

学年 コース名 料金
高1 習熟度別特訓コース 12,500円~
高1 個別指導コース 18,500円~
高2 習熟度別特訓コース 13,000円~
高2 個別指導コース 19,500円~
高3 個別指導コース 21,500円~

その他の料金について

城北スクールには入塾金は一切ありません

テキスト代・テスト代も基本的にはコース料金に含まれるそうです。

ただ各期講習や受験用特別講座についてはコース授業料には含まれないため、その都度教室から連絡があります。

また諸経費が年額30,000円(税抜)発生し、2回に分けて支払う形になっています。

防災用品や空調維持、図書購入費などの設備や備品に充当されます。

諸経費は兄弟・姉妹が同時に通っている間は1人分だけ支払えばよいという「兄弟優待制度」が適用されます。

【2023年度】城北スクールの合格実績

_画像

2023年度の合格実績をみると、難関校や名門と呼ばれる学校に合格しているようです。

城北スクールの全体の「合格率」や教室ごとの合格者数は公表されていませんが、塾全体の規模から考えて高い人気校合格率があると考えられます

難関校の合格実績を一部取り上げ、以下表にまとめました。

中学受験合格実績

中学受験の合格実績
開成中 筑波大附属中 お茶の水女子中
早稲田中 海城中 慶應義塾普通部
東邦大東邦中 吉祥女子中 市川中
芝中 立教新座中 青山学院中

高校受験合格実績

高校受験の合格実績
開成 国立 早稲田
慶應 市川 ICU
城北 青山学院 渋谷教育学園幕張
立教新座 中央大杉並 明大中野

大学受験合格実績

大学受験の合格実績
東北大学 筑波大学 金沢大学
福島県立医科大学 東京工業大学 埼玉大学
日本医科大学 東京医科大学 慶應義塾大学
早稲田大学 東京理科大学 学習院大学

東京でおすすめの塾は?

塾選びのポイントは合格実績や料金、講師のレベルであったり、生徒のやる気を引き出す学習環境が重要になります。

集団指導と個別指導のどちらがよいのかも生徒によって異なるところなので、性格に合わせた選択を考える必要があります。

個別教室のトライ

_画像

個別指導では、「個別教室のトライ」が有名です。

簡単にまとめると以下のような形態で全国に教室を展開しています。

テレビCMでも長く紹介されているので、名前は聞いたことある方も多いのではないでしょうか。

個別教室のトライの基本情報
対象 中学生~高校生
授業形態 個別指導
教室数 全国に約600教室
特徴 オーダーメイドカリキュラムと完全マンツーマン指導

個別教室のトライの強み

個別教室のトライは熟練の講師による苦手科目の克服や学校の定期テストの点数アップのほかにも、検定・資格試験対策や週に半分ほど学校に行けないという不登校の生徒に対するサポートなど、受験対策以外のサポートも充実しているのが特徴と言えます。

マンツーマンの指導に特化しているため、幅広い対応が可能になっていると考えられます。

以下、個別教室のトライで評判のポイントを3点紹介します。

  • 厳選された講師陣によるマンツーマン指導
    -個別教室のトライの講師は、学力や知識と人間性ともに厳しい採用試験を通過した人材です。生徒の学習進捗や性格に合わせて適任の講師を紹介してもらうことができます。

  • 弱点が10分でわかる「トライ式AI学習診断」
    -この診断では、これまでに蓄積してきた膨大な学習データをもとに、ほんの10分で生徒の得意と不得意を明確にすることができます。教科別・単元別にどのくらい理解しているかがわかるので、その結果をもとに効率よく学習を進めることができます。

  • 無料の自習スペースと映像授業サービス
    -個別教室のトライでは完全無料で自習スペースを利用することができます。指導がない日でも自習しにくることができるので、毎日通うことも可能です。また、「Try IT」という映像授業サービスがあり、自宅でも自分で学習を進めることができます。こちらも無料で利用することができます。

城北スクールと比較

城北スクールと個別教室の比較をみていきます。

  城北スクール 個別教室のトライ
対象 小学生~高校生 小学生~高校生
教室数 東京のみ約17校 全国に約600教室
授業方法 集団指導(少人数制)、個別指導 個別指導
授業内容 集団指導では受験対策に特化した講義
個別指導では生徒のペースに合わせた指導
レベルに合わせた指導(教材は特になし)
苦手科目の克服
定期テストの点数アップ
資格対策なども可能
料金
※金額はネット調べ
記載あり(詳細) 記載なし
入会金:なし
管理費:30,000円(年2分割で納入
授業料:一コマ1~2万円台
(詳しくは城北スクールの料金参照)
資料請求により開示
受講教科 コースによる 1教科から可能
授業の振替 可能(口コミ情報) 可能
後日振替授業の受講ができる
自習室 あり あり
トライの問題集が使用可能
進路相談等 あり あり(教育プランナー)
オンライン講義 なし あり
個別教室とオンライン受講の切り替えはいつでも可能

難関に向けた受験指導という意味ではどちらも充実しているように見えます。

集団指導でハイレベルな講義を受けたい生徒は城北スクール、個別指導または自宅メインで学習を進め難関を目指したい生徒はトライという選択基準も考えられます。

また、それぞれの塾にはオリジナルな特徴もあるので、生徒に適した塾を選ぶ参考にしてみて下さい。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

まとめ

_画像

城北スクールは大手に比べ少人数で生徒一人ひとりに徹底した指導を提供しています。

アットホームな雰囲気で通いやすく、受験のために講師や周りの生徒たちとも切磋琢磨できる良い環境が整っているので塾を選ぶ候補としてはおすすめです。

体験授業や個別面談も行っているので、検討してみてはいかがでしょうか。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「城北スクール」に関してよくある質問を集めました。

城北スクールの強みとは?

城北スクールの強みとは徹底した入試対策と親身な進路相談・精鋭の講師陣です。詳細は記事内をご覧ください。

城北スクールのコースは?

城北スクールのコースは学年ごとに分かれています。詳しい内容については記事内をご覧ください。

城北スクールの評判・口コミは?

記事内では良い評判と気になる評判をいくつか紹介しています。是非塾選びの参考にしてください。

城北スクールの料金(授業料)は?

城北スクールの料金は学年・コースごとに異なります。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→