ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> ロジムの評判/口コミや料金・合格実績を解説!
更新日 2023.11.20

ロジムの評判/口コミや料金・合格実績を解説!

東京都に2校を展開するロジムは、中学受験を目標にした生徒を中心とした学習塾のことです。

ロジムではオリジナルの教育法を実践していて、あらゆる問題解決力を養うことを目的に授業を展開しています。

ここではロジムの特徴や料金、実績、実際に利用したことのある人の口コミなどを中心に紹介します。

【目次】

【ロジカルシンキング】ロジムとは?

_画像

ロジムの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形態 個人指導・集団指導
対象地域 門前仲町教室・代々木教室
特徴 特設必須科目にロジカルシンキング
 
ロジカルシンキングを習得するジム

中学受験にこそロジカルシンキング

ロジムの教師は目標を立てて、解決策を考える教育界のプロの人ばかりです。

ただ単に入試合格のためのテクニックだけでなく、実社会で役に立つ考える力を指導します。

中学受験を通して、人生の中で役立つ能力を高めることを目的に指導を行なっています。

ロジムの受講スタイル

2つの受講スタイル

✔教室授業

✔オンライン授業

ロジムは、通塾・オンライン柔軟に通塾が可能です。

どちらもコミュニケーションを多く取り入れた環境で、発表・発言を重視しています。

集団授業と個別指導の融合

切磋琢磨することを目的とした講義スタイルの授業と生徒個人の能力や個性に応じた指導ができる通信添削を融合した指導スタイルをとっています。

クラスの生徒数は、10名程度で構成されており、最大でも15名程度で構成されています。

ロジムの宿題教材

●てんさくプリント

●到達度確認テスト

●まいにちロジム

問題解決力を身に着ける

1.ロジカルシンキング

2.プレゼンテーション

3.サイエンス

ロジカルシンキングのオリジナルカリキュラムを使い、「なんとなく」を排除し、「なぜ?」と考える姿勢を育成します。

また、他者に自分の考えを伝えるチカラを育みます。
プレゼンテーション力を向上させるカリキュラムを数多く取り入れています。

✔プロフェッショナルな教師陣をラインナップ

✔ディスカッションで応用力をつける

✔ロジカルシンキングを特設必須科目に

ロジムのコースとは?

_画像

コース設定

小学生1,2,3年生

ロジム本科

✔本科ロジトレ:初級

✔本科ロジトレ:中級

✔本科ロジトレ:上級

ロジム単科

✔算数基礎マスター

✔読解基礎マスター

✔理社入門

本科ロジトレと単科の2種類のコースによって構成されています。

ロジトレとはロジカルシンキングと数、言葉の3つの要素からなる授業です。

3つの力を伸ばすために、課題を整理し問題を解く思考方法を教えるレクチャー授業と課題をゲーム形式で行うフラッシュ授業の2種類のカリキュラムを用意しています。

一方単科のコースは基本的な数字や計算の知識、読解力を向上するための演習講座、理科や社会を科学的思考の下で学習していく科目が用意されています。

小学生4,5,6年生

ロジム本科

✔ロジム本科2科:算数・国語+ロジカルシンキング

✔ロジム本科4科:算数・国語・理科・社会+ロジカルシンキング

ロジム単科

✔考える算数

✔書く国語

✔ロジカルシンキング

小学4年生の場合2科目もしくは4科目、小学5年生・6年生は4科目とロジカルシンキングというカリキュラムになります。

どのコースも授業のほかに「添削プリント」と「まいにちロジム」、「到達度確認テスト」が加わります。

「添削プリント」は毎授業時に冊子が配られるので次週の授業時に提出します。

そのうえで添削を受け、やり直しをして定着させます。

中高生カリキュラム

中高生向けのカリキュラムは、英語と数学、ロジカルシンキングの3つのクラスによって構成されています。

ただしカリキュラムの詳細については公表されていません。

もし詳しい情報を知りたければ、ロジムに直接問い合わせることをおすすめします。

✔小学生低学年は本科と単科の2部制

✔高学年は国数理社とロジカルティンキング

✔中高生の詳細は直接問い合わせ

ロジムの授業料(料金)は?

_画像

ロジムの諸経費

入塾金 33,000円

小学123年の授業料

学年 コース 料金
1年生向け 本科・ロジトレ初級 20,140円
単科・算数基礎マスター 8,800円
2年生向け 本科・ロジトレ中級 20,140円
単科・算数基礎マスター 8,800円
3年生向け 本科・ロジトレ上級 20,140円
単科・算数基礎マスター 13,200円
単科・読解基礎マスター 6,600円
単科・理社入門 6,600円

小学456年の授業料

学年 講座名 授業料
4年向け ロジム2科 37,740円
ロジム4科 48,480円
ロジム理科社会 11,240円
考える算数スタンダード 15,400円
書く国語スタンダード 15,400円
基礎算数ゼミ 15,400円
ロジカルシンキング 本科・単科2科目以上受講
の場合は無料
5年向け ロジム4科 61,680円
考える算数スタンダード 15,400円
書く国語スタンダード 15,400円
ロジカルシンキング 本科・単科2科目以上受講
の場合は無料
6年向け ロジム4科 64,980円
考える算数ハイレベル 15,400円
書く国語ハイレベル 15,400円
ロジカルシンキング 本科・単科2科目以上受講
の場合は無料

中・高生授業料

中高生のコース同様、授業料については公式ホームページの方で記載はありません。

気になる方は教室に直接問い合わせることをおすすめします。

✔本科と単科のコースのラインナップ

✔2科目以上受講するとロジカルシンキング無料

✔中高生の授業料は教室に直接問い合わせ

ロジムの評判・口コミとは?

_画像

良い評判と口コミ

論理的思考を育成するカリキュラム

自分で考える力は今後役に立つ力なのでとてもためになります。

こちらのスケジュールにも配慮してくれて、授業計画なども立てていただきました。

ただ単に受験のテクニックだけでなく、論理的思考を育成するなど学力を総合的に伸ばすカリキュラムが好感を得ているようです。

ロジカルシンキングで応用力が付く

ロジカルシンキングという授業があるのですが、ほかの学習塾ではまず用意されていない授業だと思います。

受験勉強だけでなく、応用力が付けられるので個人的にはかなりおすすめです。

子供も楽しく授業に参加していました。

ロジカルシンキングを評価する口コミはしばしば見られます。

受験のテクニックだけでなく、応用力が付くので少しひねった問題でも柔軟に対応できるような力が養われます。

気になる評判と口コミ

授業料+講習費で負担が大きい

3年間子供を通わせたのですが、結構な額になりました。

レギュラーの授業料のほかにもゴールデンウィーク特訓や夏期講習、冬期講習、正月特訓などに参加すると、さらにお金がかかるので結構きついです。

親御さんにとって授業料は切実な問題です。

講習などに参加すると別料金が必要になるので、家計にかかる負担は少し大きくなりそうです。

ただ「それだけのお金をかけてでも子供を通わせたい」という意見も見られました。

駅前でないので不便

教室はあまり広くないのですが、少人数制ですからむしろ勉強に集中できると思います。

十分徒歩で通える範囲ではありますが、駅前ではないので少し不便に感じるところもあるかもしれません。

教室があまり広くないようなので、窮屈に感じる子供もいるかもしれません。

しかし少人数なのでむしろ濃厚な授業が受けられるとも考えられます。

✔将来役立つ授業が好感

✔授業料はやや高め・講習は別途

✔通塾の面で少し不便

ロジムの合格実績とは?

_画像

ロジムの気になる合格実績ですが、一般公開していません

これは生徒の個人情報を保護するという観点からこのような処置がなされているようです。

ただしロジムにある受付カウンターでは卒業生のもし成績の結果や受験結果などについて確認できるそうです。

もしロジムの合格実績とは?を確認したければ、近くの教室にまずは問い合わせてみましょう。

✔ロジムでは合格実績を公表していない

✔ロジムの受付カウンターにて希望者に公開

✔訪問したい教室にて問い合わせを

中学受験におすすめの他の学習塾・家庭教師は?

個別教室のトライ

_画像

個別教師のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形態 個人指導
対象地域 日本全国
特徴 完全マンツーマンの指導

映像授業でいつでも学習可能

個別教室のトライも授業以外の隙間時間を使って学習できるようなシステムを導入しています。

個別教室のトライでは、「Try IT」と呼ばれる映像授業を提供しているため、いつでも学習が可能です。

1コマ15分で4,000本以上の動画が永久無料で閲覧できるので、復習するのにおすすめです。

授業スタイルの違い

ロジムと個別教室のトライは、授業スタイルにも違いが見られます。

個別教室のトライでは1対1の完全個別指導で教育を進めていきます。

一方ロジムでは、集団授業と個別指導の融合というスタイルをとっており、生徒個人の能力や個性に応じて柔軟に指導できるシステムを構築しました。

その場合には個別教室のトライの方が向いているといえます。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

家庭教師のアルファ

_画像

家庭教師のアルファの基本情報
対象 幼児・小学校・中学校・高校生
授業形態 訪問家庭教師・オンライン家庭教師
対象地域 日本全国
特徴 オーダーメイドカリキュラム

オーダーメイド方式のカリキュラム

授業をするにあたって、生徒個人の能力や個性に応じて細かな指導を行っている点は、ロジムも家庭教師のアルファも同様です。

しかし家庭教師のアルファでは、オーダーメイド式のカリキュラムを生徒個人個人に提供しています。

生徒の学力だけでなく、性格も踏まえたうえで最適と思われるカリキュラムを提供しています。

ですからより細かく生徒に合わせた指導を希望するのであれば、家庭教師のアルファがおすすめといえます。

オンライン指導にも対応

ロジムでも家庭教師のアルファでも通常指導のほかにパソコンを使ったオンライン指導にも対応しています。

家庭教師でこのようなオンライン指導を行っているところはあまりないです。

このため、近くに家庭教師の事業所のないところでも安心して指導をお願いできるわけです。

ロジムも家庭教師のアルファも双方向のコミュニケーションが可能です。

課題の提出もオンラインで完結します。

しかしオーダーメイドでキメの細やかな指導をしている家庭教師のアルファの方が、満足度も高いでしょう。

↓↓今なら1ヶ月指導料無料!↓↓
↓↓お電話で問い合わせる【通話無料】↓↓

まとめ

_画像

学習塾の場合、どうしても受験テクニックに走りがちです。

しかしロジムの場合、論理的思考力を育成できるような授業も行っているのが特徴です。

受験の際の応用力が必要な問題にも柔軟に取り組めるようになります。

また物事を論理的に考える力は、社会人になってからも必要なスキルです。

ただの受験勉強のための学習塾だけでなく、プラスアルファを求めるのならロジムの受講を検討してみませんか?

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】キャンペーン実施中
★指導料最大1ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「ロジム」に関してよくある質問を集めました。

【ロジカルシンキング】ロジムとは?

ロジムとは門前仲町と代々木に展開ている中学受験に特化している学習塾です。
ロジカルシンキングに重きを置き、受験勉強以外にも役立つ能力を高めています。

ロジムの授業料(料金)は?

ロジムの入塾金は、33,000円となっています。
小学123年生では、20,140円となっています。小学456年生では、37,740円から64,980円となっています。

ロジムの評判・口コミとは?

やはりロジカルシンキングを評価する口コミが多く見られました。実際の口コミはこちらからご確認ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→