ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> フリーステップの料金・費用・評判・口コミ・講習会についてなど徹底解説!
更新日 2024.2.6

フリーステップの料金・費用・評判・口コミ・講習会についてなど徹底解説!

皆さんは個別指導学院フリーステップについてご存知ですか?

個別指導学院フリーステップは東京・埼玉・千葉・兵庫・京都・滋賀・大阪・奈良・徳島に展開する個別指導塾です。

株式会社成学社が運営しており、小学生、中学生、高校生の指導や受験対策を行っています。

今回は個別指導学院フリーステップの指導・料金・評判・口コミなどを紹介していきます。

他塾との比較や個別指導塾フリーステップ独自の強みも紹介しているため、塾をお探しの方や気になっている方はこの記事を塾選びの参考にしてみてください。

個別指導学院フリーステップとは

画像

個別指導学院フリーステップの基本情報
対象学年 小学生/中学生/高校生
展開地域 関東/関西・四国
授業形式 1:2の個別指導

個別指導学院フリーステップは関東・関西に校舎が設置されており 中学・高校・大学の受験に対応していて、特に大学受験に力を入れている塾です。

講師:生徒=1:2による指導

フリーステップではインプットとアウトプットのバランスを意識して演習と解説を交互に行います

そのため解説をした後に、その解説を理解できたかどうか演習ですぐに分かるので効果的に勉強を行うことができます。

講師の解説が理解できたらその場でモチベーションが上がり、わからなかったとしても講師にその場で質問し解決することができるため、時間を効率的に使うことができます。

個別指導塾フリーステップでは以下の3つの授業スタイルで指導を行っています。

フリーステップの3つの授業スタイル
  • 逆算型授業
  • 宣言型授業
  • 発問型授業

自ら学ぶ力」を育成することを意識し、生徒自身がしっかりと考えるというプロセスを大事にしているのが特徴的です。

それぞれどのような授業なのかどうかを以下で説明いたしましたので、参考にしてください。

1:逆算型授業

逆算型授業は目的意識をもつための授業です

目標を意識して自分自身の学力状況からいつまでに何をしなければならないかを逆算してカリキュラムを立てます。

「自分がなのを目標に学習する必要があるのか」「入試当日までにどのくらい点数を上げる必要があるのか」ということを意識することによって、不安になることなく勉強に取り組むことができます。

2:宣言型授業

宣言型授業は意欲向上のための授業です。

授業開始時に学習する内容と目標を宣言し、その日に行うべきことを明確にします。

自らやるべきことを意識し、そのために集中しようと意識づけすることによってその日の学習の質が変わります。

1日1日、意義のある学習にすることによって着実に学力を上げることができます。

生徒の目標に沿ってカリキュラムを組んでもらえる学習塾はこちら

3:発問型授業

発問型授業は本質理解のための授業です。

「答えは?」ではなく「なぜこの答えになるの?」と聞き、説明を求めます。

偶然の正解なのか、理解ができたのかを見極め論理的思考能力・表現力を鍛えることができます。

入試当日にみたことがない問題が出たとしても対応できる力を身につけることができます。

PDCAを意識した学習サイクルとカリキュラム

PDCAサイクル

Plan(計画)・・・目標から現状を分析し1回ごとの授業内容を意識した逆算学習をしています。

Do(実行)・・・1:2の個別指導やオリジナルテキストの利用、小テストを行います。

Check(評価)・・・定期テストの直前対策の実施や模試・定期テストの分析を行います。

Action(改善)・・・生徒の答案を分析し、苦手部分の克服を行います。

個別指導塾フリーステップのカリキュラムは、苦手分野が多いお子さんでも、難関校を目指しているお子さんでも誰でもいつからでも始められる指導が特徴です。

お子さんの現状の把握を徹底的に行うことで、効率よく最短で目標達成できるカリキュラムを組んでくれます。

カリキュラムが柔軟なため、定期テスト前の学習や入試直前に授業量を増やし、当日までに安心できるような対策を行います。

厳選された講師

フリーステップの講師には以下の3つの特徴があります。

指導を支える講師陣
  • 最良なパートナーへ
  • 採用率30%
  • 日々の行動から生徒の模範へ

個別指導フリーステップの講師は学習プランナーを務める教室チーフと連絡を取り合い、生徒の学習の状況やカリキュラムの確認を行なっています。

また、採用率が30%という壁を乗り越えた選ばれし講師が生徒の指導を担当します。

採用基準をしっかりと設け、学力だけではなく人間性まで見ています。

日々の行動がしっかりと生徒の模範になるよう心がけ、生徒にとって最高のパートナーになることを目指しています。

指導講師を自由に選べる個別指導塾はこちら

講師としてベストを尽くすために

フリーステップの講師は生徒のためにベストを尽くすために以下の3つの制度を設けています。

  • 講師の研修制度
  • 研修会
  • 教室チーフ(学習プランナー)との連携

講師研修では生徒との接し方や生徒との関わり方について研修を行います。

学力が上がることはもちろん、生徒のやる気を引き出す指導を研修で行い、授業自体の質が上がるように努めています。

講師研修会では、フリーステップの授業システムや入試の振り返り、分析を中心に研修会を行います。

年間優秀教室の表彰も行われ、講師自体のモチベーションも上がるような制度を設けています。

学習プランナーのサポート

学習プランナーが生徒一人ひとりをトータルサポートします。

学習プランナーの役割は以下の6つです。

学習プランナーの6つの役割
  • データやツールの共有
  • 生徒の分析
  • 学習プランの提案
  • 授業の選定
  • 進捗確認と目標設定の確認
  • 家庭との連携

フリーステップの学習プランナーは家庭との連携を密に行い、生徒のために必要な情報や学習ツールを提案することに力を入れています

また、生徒の目標設定の確認や学習状況の進捗確認、受験合格に向かって学習プランの提案や最適な授業となっているかどうかの確認など重要な役割を任されています。

豊富な学習実績がある、フリーステップの教室責任者だからこそ、生徒の学習の名案を握っているといえるでしょう。

✔演習と解説を交互に行う指導形式

✔PDCAを意識した学習サイクルとカリキュラム

✔生徒一人ひとりをトータルサポート

フリーステップは、上記のように様々なサポートや独自のカリキュラムを使って非常に有効的な学習塾ですが、実際の生徒の声はどうなっているのでしょうか?

以下からは、フリーステップの実際の口コミを紹介しています。

個別指導学院フリーステップの評判・口コミについて

画像

個別指導学院フリーステップの良い評判・口コミ

サポート体制もあり相談にのってくれた

子供のやる気を引き出してくれるといいと思っています。

教室長は丁寧に教えてくれているので頼りにしています。

受験の情報等について色々教えていただきたいと思っています。

講師や教室長の丁寧な指導に満足している方が多いようです。

受験に関して進路に関しての相談ができるというのは受験を控えたご家庭にとって、とてもポジティブなポイントではないでしょうか。

講師やカリキュラムは非常に良い

社員教育を厳しくされているので、講師と仲良くなりすぎて友達感覚でメリハリの無い授業になる心配がなく、良い緊張感で授業を受けられる点が良かったです。

子供の苦手な分野を中心に授業をしていただいている点は非常に良い点です。

講師カリキュラムについてはとても高評価でした。

個別指導ということもあり生徒の学習状況に柔軟に対応してくれるようです。

個別指導学院フリーステップの悪い評判・口コミ

料金は比較的高め

季節の講習の料金が少し高いのであまりたくさんの科目が受けにくいです。

個別なのでそれなりに高いと感じます。

特に、毎月の管理費が高いのが悪かった点です。

料金に関してはあまりいい評判がありませんでした。

理由としては個別指導型の授業なのでその分高くなるということが考えられます。

他にも、季節講習管理費が高いという声も見受けられました。

講師や校舎によっては悪い点もある

悪かった点はまだ、始まったばかりだけど、子供の性格を理解せず、怒る点

時間帯にもよるが先生、生徒の人数がとても多く、ガヤガヤと騒がしく密なので心配です。

講師や校舎ごとによって生徒に合うか合わないかが異なるので、入塾を考えている方は一度校舎を見学することをオススメします。

講師に関しては変更可能な場合もあるようなので、お子さんとの相性が合わなかった場合は校舎へ相談してみましょう。

講師の変更が無料で可能な個別指導塾

✔サポートや講師は高評価が多かった

✔個別指導のため料金は高めの設定

✔一度校舎を見学することが大切

個別指導学院フリーステップのコースについて

_画像

小学生のコースについて

  • 練成コース
  • ユニットコース
  • 中学受験コース

練成コースは、知識を学ぶ喜びを知るために「なぜ?」「どうして」を意識して勉強の本質を理解します。

練成コースは目標達成型授業であることが重要で、ただただ決められた宿題のようなものをやり続けるよりも目標に向かって努力して得られる達成感を感じることが、学習の意欲を高めることにつながります。

成功体験や喜びを感じられるような授業を通して学習習慣自体を身につけることができるコースとなっています。

無学年ステップアップ式学習という学年の枠にとらわれない学習も取り入れています。

検定の学習ができるのも、練成コースの強みです。

ユニットコース

ユニットコースは、以下のような特徴があります。

ユニットコースの特徴
  • 週1回:国語と算数を受講できる
  • 講師と生徒が1:4で集団授業を行う
  • 価格が安く受講しやすい

小学生までに自分なりの勉強法や学習習慣を身に付けたい人、集団塾は授業スピードが早すぎてついていけなくなる人、演習量を増やしてもっと学習を進めたい人などにおすすめです。

国語と算数を週1回受講することで基礎能力が身につき、国語で身につく読解力と算数で身につく論理的思考力がそれぞれの教科にいい影響を与えます。

中学や高校に進んでも必要になる2つの力を小学生の時期に身につけることにより、バランスの良い学習をすることができます。

中学受験コース

中学受験コースは、中学受験に向けて生徒一人一人にあった対策や演習等を行います。

今までの詰め込み学習ではなく、思考力、判断力を使って問題を解いていく学習が求められています。

フリーステップでは、これからの学習方法に基づいた学習を指導して、将来に生かせる力を育てることが出来ます。

中学受験対策で用いられる研究やツールは以下の通りです。

中学受験コースの研究やツール
  • 中学入試問題分析冊子
  • WAY TO GO
  • 中学受験ガイダンス〜受験準備回〜
  • 中学受験ガイダンス〜データ分析回〜

中学生のコースについて

中学生のコースは大きく分けて2つあり、定期テスト対策・志望校合格があります。

定期テスト対策

定期テスト対策は、フリーステップ独自の授業方法で定期テストの点数をアップさせています。

先ほど解説した「逆算型カリキュラム」「宣言型カリキュラム」「発問型授業」に加え、「S-CUBE」という独自の学習システムを利用した指導を受けられます。

S-CUBEは、SimulationScore MakeSupportを3つのSとして成果を約束しているシステムです。

約30年間の実績と200人以上の教室を展開しているフリーステップは、一人ひとりにフィットする科学的根拠を持った指導ができるのがS-CUBEです。

中学生コースでは定期テスト対策や入試対策のための5教科対策プランもあるので、全体的な学習力アップを図りたい方は5教科対策プランがおすすめです。

志望校対策

志望校合格対策では高校入試直前特別対策講座を行なっており、フリーステップ独自の研究から正しいカリキュラムを用いて指導を行います。

志望校合格のためのフリーステップ独自のイベントは以下の4つとなります。

イベント

●点数アップ合宿・・1泊2日の勉強合宿

●開成進学フェア・・様々な学校の入試担当者の方と対話することができるイベント

●ステップアップ集中合宿・・2泊3日の入試対策合宿

●ステップアップ集中勉強会・・入試に向け最後の追い込みを行う勉強会

生徒一人ひとりが受験に合格できるような個別指導を行っているのが特徴的です。

高校生のコースについて

大学受験対策コース

個別指導学院フリーステップは大学受験に強い個別指導塾です。

大学受験に強い理由を3つまとめたので参考にしてください。

フリーステップが大学受験に強い理由
  • 独自研究に基づくツールが豊富・・ライトパス英語/大学受験ナビゲーションなど
  • 代ゼミサテライン予備校との連携
  • 大学入試に向けたイベント豊富・・国公立関関同立対策合/関関同立入試即日分析など

大学受験対策コースは生徒一人ひとりにあった最適学習プランを提供します。

フリーステップ独自の研究機関の研究に基づくツールが豊富なため、自分の志望校に合った学習方法が分かります。

また、代ゼミサテラインコースも開講しているため、フリーステップの個別指導に加えて、代ゼミの映像授業が受けられるため効率よく志望校対策が出来ます。

イベントも多く行っており、首都圏から関西まで大学受験の情報を豊富に得られるイベントや追い込みができる勉強会まで行っています。

大学受験対策をサポートしてくれる個別指導塾はこちら

定期テスト対策コース

フリーステップは勉強のやり方から見直し、「定期テストの点数を上げたい」という生徒の希望に全力でサポートします。

フリーステップの定期テスト対策は以下の2つを強みにしています。

  • 情報分析から具体的な改善策まで学習プランナーがサポート
  • 優秀な講師による勉強から見直しできる授業

定期テスト対策コースは、学校の進度によったカリキュラムを作り徹底的にサポートします。

フリーステップでは学習プランナーを導入して、個人別の学校に合わせたカリキュラムを作成してくれます。

また、学習プランナーで作成したカリキュラムを実行できる優秀な講師がいるため、学習量の多い学校の生徒でも効率よく学習をすすめることが出来ます。

「S-CUBE」とは

S-CUBEは、SimulationScore MakeSupportを3つのSとして成果を約束しているシステムです。

約30年間の実績と200人以上の教室を展開しているフリーステップは、一人ひとりにフィットする科学的根拠を持った指導ができるのがS-CUBEです。

✔小学生は練成・ユニット・受験コース

✔中学生は定期テスト対策や5教科対策

✔高校生は大学受験対策なども

【学年別】フリーステップの料金について

以下からは、各学年別のコース料金をご紹介します。

画像

小学生コースの料金

  練成コース 受験コース ユニットコース
対象 小1~4年生 小4~6年生 小3~6年生
授業料 15,120円 18,360円 16,200円
授業時間 80分 80分 80分
講師:生徒 1:2(1:1も有) 1:2(1:1も有) 1:4

表から、練成コースと受験コースは授業方法も1対1か1対2かを選ぶことが出来るので自分に合っている学習形態で授業を受けることが出来ます。

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

※授業料は週1回授業を受けた場合の月謝

中学生コースの料金

  ユニットコース ユニットコース
対象 中学1~2年生 中学3年生
授業料 23.100円 25.300円

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

※ユニットコース週1回授業を受けた場合の月謝

高校生コースの料金

高校生の料金は公式サイトの方までお問い合わせお願いします。

個別指導学院フリーステップを他の塾と比較してみると?

画像

料金以外の比較

  個別指導学院フリーステップ 東京・東京・関西個別指導学院 個別教室のトライ
地域 関東・関西・四国 全国 全国
教室数 235教室 607校舎(直営) 250校舎以上
メソッド 「S-CUBE」 考える力を伸ばす指導 トライ式学習法

個別指導学院フリーステップがおすすめの人

個別指導がおすすめの人は以下の3つです。

個別指導がおすすめの人
  • 授業形式や授業内容を柔軟に対応してもらいたい方
  • 豊富なサポートを受けたい方
  • 様々な研究やツールを利用して最新の情報を得たいかた

個別指導は、自分だけのカリキュラムを使って、柔軟に指導方法を変更したり修正することが可能なため、自分のペースで学習を進めたい、苦手な部分は丁寧に学習したいなど考えている人にピッタリです。

以下からは、定期テスト対策、受験対策どちらも対応しているおすすめの個別指導塾をご紹介します。

東京・東京・関西個別指導学院

_画像

東京・関西個別指導学院の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
授業形態 1対1、1対2の個別指導
対象地域 東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、大阪、京都、兵庫、福岡

東京個別指導学院の春期講習

_画像

東京・関西個別指導学院の春期講習
講習期間 2024年3月18日(月)~2024年4月7日(日)
対象学年 小学生~高校生
特長 ・春期講習のみの受講OK・1科目からOK・時間帯も回数も選べる!
時間割 自由に時間帯・通塾回数を設定可能
授業開始前のご連絡で、授業振替も無料!
対応科目 主要5科目(国語・)・情報・小論文など
料金 授業料シュミレーションで確認▶

東京・関西個別指導学院では、春期講習を実施しています。

春休みは次の学年に上がる前の準備期間でもあります。

早めに勉強習慣を身に付けたい人は、東京・関西個別指導学院の春期講習をおすすめします。

春期講習のコース内容をご紹介します。

春期講習のコース内容の一例
小学生
小学生のコースを見る▶
・総復習や苦手克服・中学受験・学習習慣定着など
中学生
中学生のコースを見る▶
・苦手克服や学力アップ・高校受験対策・新学習指導要領に応じた学習補強など
高校生
高校生のコースを見る▶
・一般選抜・推薦型選抜、学校推薦型選抜・資格検定対策・内部進学対策など

コースは一例の内容になります。

詳しく知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

  1.    東京・関西個別指導学院のおすすめポイント 
  2. 選べる担当講師制度
  3. ベネッセグループの情報力を最大限活かす指導
  4. 専用カリキュラム
  5. 柔軟なスケジュール対応

春期講習のお問い合わせは以下の流れになっています。

_画像

春期講習でも講師を選ぶことができ、自分に合った講師を選ぶことで学習のモチベーションを上げたり、対話重視の授業で思考力を養います。

また、サポート体制が万全な点も優れている特徴の一つで授業開始までの連絡で、振替授業が無料で受講できる点がとても魅力的です。

今、春期講習のお問い合わせをしていただいた方に志望校の選び方ガイドブックをプレゼントしています。

簡単にお申込みができるので、春期講習が気になっている方はこの機会にぜひお申し込みください。

↓↓詳細はこちら↓↓

相性の良い講師からの指導が受けられる

生徒ひとりひとり、または少人数制で学習指導が受けられる個別指導。

密度の濃い指導を受けるからこそ、子どもと講師との相性は重要になります。

東京・関西個別指導学院は、生徒と相性の良い講師を選んで個別指導が受けられる塾です。

まず、教室長と保護者で生徒の性格、学力、個別指導を受ける目的を踏まえた面談の上で、数人の講師をピックアップします。

入塾後は、実際に複数の講師から個別指導を受けた上で、担当講師を決めます。

担当講師が決まったあとでも、必要に応じて子牛の変更も可能です相性の良い講師をとことん選んでから、納得のいく個別指導を受けられます。

受験形式に合わせた大学受験対策もできる

東京・関西個別指導学院には小学生、中学生、高校生のコースがあり、個別指導を受ける目的によってこまかいコースが選択できるのも特徴です。

とくに、大学受験対策コースは一般的な入試対策コースのほかにも、推薦対策や内部進学対策コースもあります。

選抜型入試(旧AO)などを利用するために、英語の資格取得を目指したいときには英語資格検定対策コースの受講もできます。

内申点対策のための定期テストコースのほか、ほかのコースでも定期テスト前に無料の対策が受けられるのも魅力。

一般入試と推薦入試両方の対策を行っておきたいときにも、向いています。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形態 完全マンツーマン指導
対象地域 全国

個別教室のトライの講師

個別教室のトライは、学力試験と面接を実施して質の高い講師を採用しています。

より厳しい基準を満たしたプロ講師の授業を受けることもできます。

講師は専任制のため、同じ講師が毎回の授業を担当してくれるのも安心できます。

トライの講師については詳しくはこちら ▶︎

個別教室のトライのサポート体制

個別教室のトライでは、講師の他に教育プランナーが担当につきます。

三者面談や学習管理、計画の修正など教育に関するトータルサポートをしてもらうことができます。

毎回の指導内容は指導報告書に記録され、毎日の入退室もメールで通知が来るので安心です。

教育プランナーがお子さんの性格や受講目的、教科、スケジュールなどを総合的に考慮し、最適な講師を紹介してくれます。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

個別教室のトライの春キャンペーン

_画像

キャンペーンの概要
対象学年 小学生~高校生
対象校舎 全国の個別教室のトライ
受付期間 2024年3月31日まで
内容 入会金0円+学年別キャンペーン

個別教室のトライでは、3月31日まで期間限定のキャンペーンを実施中です。

入会金が無料になることに加えて、学年ごとにおトクなキャンペーンがあります。

「学年が変わってから勉強を始めようと思っている」「とりあえず体験してみたい」という方も、一足先に学習をスタートできる機会です!

学年別のキャンペーン内容は以下のようになっています。

【今春限定】学年別キャンペーンの内容一覧
新小1~新小6
講習内容を公式HPで見る▶
授業料2ヶ月分無料
新中1・新中2
講習内容を公式HPで見る▶
授業料1ヶ月分無料
新中3
講習内容を公式HPで見る▶
授業料2ヶ月分30%OFF
新高1・新高2
講習内容を公式HPで見る▶
授業料1ヶ月分無料
新高3
講習内容を公式HPで見る▶
授業料2ヶ月分30%OFF

新中1と新高1、新高2は1ヵ月分の授業料が無料になります。

新中3、新高3の方は授業料が2ヶ月間30%OFFになります。

学年が変わる前に、一足先にスタートを切り学習環境が整った状態で新学年を迎えましょう。

↓↓詳細はこちら↓↓

まとめ

画像

今回は個別指導学院フリーステップについて紹介しました。

一人一人にあったカリキュラムや学習プランナーによる学習サポート体制が特徴でした。

定期テスト対策から受験対策までオリジナルの教育システムを駆使し、生徒の成績アップを目指すフリーステップだからこそ、合格実績や他塾に劣らぬ実績を兼ね揃えています。

個別指導から、集団指導まで幅広い教育体制が整っているフリーステップが気になるかたは、一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

自分に合った塾を見つけるのは大変ですが、校舎の雰囲気や、子どもとの相性をよく吟味して後悔のない塾選びをしてください。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

関西個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「個別指導学院フリーステップ」に関してよくある質問を集めました。

個別指導学院フリーステップとは?

個別指導学院フリーステップは、関東・関西を中心に展開している受験に強い塾です。中学・高校・大学受験に対応していて、特に大学受験に強い塾です。1対2で指導を行い、学習プランナーが一人ひとりの学習をサポートしてくれます。授業はインプットとアウトプットのバランスを意識して演習と解説を交互に行います。

個別指導学院フリーステップの評判・口コミは?

評判・口コミは、良い評判と悪い評判にわけて紹介しています。サポート体制や講師の質については良い口コミが多かったですが、一方で料金が高いとの声や、校舎により指導にばらつきがあるとの声も見られました。実際の評判・口コミについてはこちらからご確認ください。

個別指導学院フリーステップのコースや料金は?

コースは学年ごとに分かれており、その中でも目的別のコースが設定されています。週1回授業を受けた場合の小学生の月謝はおよそ16,000円、中学生は24,000円程度となっています。フリーステップのコースや料金について詳しくはこちらをご覧ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→