ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【大学受験】高校生の塾・予備校の選び方|受験生・現役生必見
更新日 2023.7.5

【大学受験】高校生の塾・予備校の選び方|受験生・現役生必見

近年、大学受験予備校には様々な形態があり、どの予備校に通うのが良いのか悩んでいる受験生は多いのではないでしょうか。

大手予備校・AI個別指導塾・自立学習塾・オンライン家庭教師...等

また、高校生だけなく、親御さんも受験を成功させるためにはどうしたらいいかと日々悩んでしまっていますよね。

そのような方のために今回は予備校の選び方、偏差値や志望校からおすすめの予備校をご紹介します。

浪人生の予備校選びはこちらの記事

現役生の予備校選びのポイント

画像

1.学習システムが自分に合うか

2.受験の最適な合格カリキュラムを作成してくれるか

3.受験相談・メンタル面サポートを行っているか

学習システムが自分に合うか

自身に合う学習システムを提供する予備校・塾で学習することが効率的に成績を伸ばす方法です。

大学受験合格を目的に指導行う予備校・塾の指導形態は多岐にわたります。

指導形態

●【集団指導】予備校

●【個別指導】

●【オンライン指導】オンライン家庭教師

自分に合う予備校はそれぞれ異なります。一概にこの予備校に通えば学力が上がるというのはないでしょう。

逆転合格を目指す為に無駄を省いて学習したいなら個別指導、ライバルの近くでモチベーションを高めながら学習したいなら集団指導といった選び方です。

受験の最適なスケジュールを作成してくれるか

入会・入塾時をスタートにして最適な志望校合格スケジュールを作成してくれるか確認しましょう。

どの時期までにどの分野を完成させるのかなど細かい道筋を立ててくれ、確実に学習を進めることが重要です。

やはり、最短で合格レベルまで学力をあげたい方はオリジナルカリキュラムを作成してくれる個別指導塾がおすすめです。

受験相談・メンタル面サポートを行っているか

塾・予備校に気軽に相談できる体制・環境が備わっているか確認しましょう。

受験ではメンタル維持も非常に重要になってきます。

相談相手がいるだけで不安定な受験生活も乗り切ることができます。

その他のポイント

その他でチェックすべきポイント

✔ラウンジ等の休憩スペースにいる学生

学生が勉強せずにおしゃべりに夢中な予備校だと学習に集中しづらいでしょう。

✔自習室があるか、集中できそうか

授業の空き時間や休日も利用することになる自習室の設備はしっかり確認しましょう。

✔立地・駅からの経路

帰宅が遅くなることも多いです。夜でも安心して通学できるか確認しましょう。

✔講師と生徒の距離感

講師に気軽に質問・相談ができる環境か、これも忘れず確認しましょう。

偏差値40台・50台から難関大学を目指す方

難関大学の定義は、人により様々ですがここでは、いわゆるGMARCH以上の大学を難関大学とみなします。

偏差値40・50台から、難関大学への合格を目指す方には「大手予備校」はおすすめできません

大手予備校の授業では、基本的に学力が元々高い人が合格しやすい傾向にあります。

逆転合格を目指す方におすすめなのは、プロ講師による個別指導です

おすすめはオンラインプロ教師メガスタ高校生です。

偏差値40から早慶上智MARCHへ逆転合格【メガスタ高校生】

✔家庭教師人数:約15,000名以上
✔実績:大学受験では首都圏最大級の合格実績
✔特徴:偏差値40台からの逆転合格が得意

_

偏差値60台から難関大学を目指す方

偏差値が既に60台の方は、既にある程度基礎の部分の学習を修了している方が多いでしょう。

そんな方には学習の管理や、モチベーション維持、合格までの学習計画を立ててくれるような予備校を選びましょう。

例えば、AI個別のように、最新式の教材と、アウトプットトレーニング、コーチングシステムなどがそろっている予備校を選ぶのが良いでしょう。

★偏差値・志望大学に合わせた予備校選びを

現役生におすすめ【大学受験予備校】

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形式 個別指導
対応地域 全国約600教室
特徴 プロ講師による1対1のマンツーマン指導

大学受験にもおすすめな個別指導塾は個別教室のトライです。

個別教室のトライの強みは以下の4つです。

個別教室のトライの強み

✔現状の学力と志望校との差を埋めるオーダーメイドカリキュラム

✔難関大合格実績豊富なプロ家庭教師によるマンツーマン指導

✔難関大受験に精通したコンシュルジュのサポート

✔志望校別の入試予想問題・丁寧な添削サポート

個別指導塾のメリットは勿論、さらにトライ独自の大学受験に対応したサポートが魅力です。

トライでは、難関大受験に特化したノウハウを持つ講師を紹介してもらえ、また講師とは別に、教科全体の学習状況を管理してくれる専門のコンシュルジュがサポートしてくれます。

教科全体の進捗まで管理してもらえるのは、大学受験において非常に強い利点になります。

またトライでは、予備校のようにインプット中心にならず、予想問題を用意して「入試問題演習」までしっかりと面倒を見てくれます。

記述力・回答力を伸ばしてくれるのは、トライ独自の強みです。

トライがおすすめな人

★予備校の難関大コースについて行けない人

★学校や塾の授業が志望校対策に対応していなくて不安な人

★授業内容はわかっても、過去問が解けない人

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

東京個別指導学院

_画像

個別指導35年以上、実績とノウハウを兼ねそろえた個別指導
東京個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導
対応地域 全国約250教室
特徴 自由度の高い時間割とオーダーメイドの学習プラン

豊富な合格実績

東京個別指導学院は大学受験対策にも対応しており、数々の入試指導実績があります。

たとえば2022年度は約9,500名の入試指導実績があり、具体的な合格実績校は下記のとおりです。

  • 国公立大学
  • 早慶上智
  • GMARCH
  • 関関同立

全国トップレベルの大学の、35年以上の実績が蓄積されています。

オーダーメイドの学習プラン

東京個別指導学院の授業では、生徒一人ひとりに合ったオーダーメイド学習カリキュラムに基づいて指導します。

なぜなら生徒によって学習進度や苦手分野が違っており、それぞれに合った対策が必要であるからです。

オーダーメイドの学習プランを活用すると、志望校合格のために必要な課題や苦手分野に集中して取り組めるため、無駄なく学力を伸ばせます。

戦略的な指導

志望校合格のために戦略的な指導ができることも、東京個別指導学院の強みの一つです。

ベネッセグループが蓄積した情報と模試のデータを活用して進路指導しながら、合格に向けて対策を検討します。

模試を受けた後は結果を分析したり対策したりすることで、大学合格までサポートします。

受験指導の経験豊富な教室長と一緒になって、模試の結果を踏まえた対策を作成するため効率よく受験合格率を高められるでしょう。

実践演習による得点力アップ

大学入試の直前まで演習を繰り返すため、得点力を伸ばせることも東京個別指導学院の特徴です。

各生徒の志望校に合わせて適切に対策し、目標設定から誤答分析、強化分野の対策や類似演習までのプロセスを反復して得点力アップを目指します。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

河合塾

画像

河合塾の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形式 集団指導
対応地域 全国
特徴 熱い対面授業・チューターサポート

河合塾は、大手予備校の一つです。

毎年多数の合格者を輩出しています。

河合塾の特徴

✔多数の合格実績

✔オンライン指導・対面指導対応

✔安心のチューター制度

河合塾は全国各地にあり、今までの受験生のデータを豊富に抱えています。

それを元に、自分と似た生徒がどのように合格を掴んだのか知ることができるのはメリットなのではないでしょうか。

現役合格プログラム

現役合格プログラム

✔精鋭講師陣による熱意ある指導

✔きみに合わせた学習計画

✔入試分析を重ねた圧倒的な情報量

河合塾では「現役合格プログラム」を実施しています。
プロ講師による授業で学力を効率的にみにつける事が可能です。

河合塾では、学力と志望校を合わせたレベル講座と学習の目的に合わせたセレクト講座を組み合わせたオリジナルカリキュラムで講座を組むことが可能です。

学力や志望校大学に合わせてレベル講座
×
学力の目的にあわせてセレクト講座

安心のチューター制度

河合塾には、志望校大学選択から学習進捗の確認までいつもで相談可能なチューターがいます。
受験勉強に行き詰った際には気軽に質問が可能です。

河合塾の料金・費用

河合塾の諸経費
入学金 33,000円
サポート費/月 6,050円

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

例:東京大学文系志望

●トップレベル国公立大英語
●国公立大現代文論述
●国公立大古典論述
●共通テスト対策日本史B(演習)
●共通テスト対策世界史B(演習)

以下は、講座を受講するの一括支払の料金になります。

年間月謝目安
入塾金:33,000円+塾生サポート:60,500円+授業料:約561,600円
=655,100円

★受験生のデータが豊富

★現役合格プログラム

★年の近い大学生チューターが在籍

駿台予備学校

画像

駿台予備学校の基本情報
対象 中学生・高校生・高卒生
授業形式 集団指導
対応地域 首都圏/関西地区/札幌/仙台/東海地区/広島/福岡
特徴 難関大学合格者数が圧倒的に多い

駿台予備校は、大手予備校の一つです。
難関大学への合格者が多いと評判の高い予備校です。

駿台の特徴

✔駿台の授業

✔2種類のこだわりのある自習室

✔万全のサポート体制

駿台の授業について

●50分授業

●座席指定制

●オンデマンド欠席フォローシステム

大学別実戦演習特別講座

駿台予備校では、現役で難関大学合格を目指す高3を対象にした特別コースを設けています。

大学入学共通テスト後に開校するカリキュラムとなっており、テスト演習+解説授業+添削/採点の構成で個別(2次)試験に備えます。

2種類の自習室

個別ブース…仕切りがあり集中力が高まるつくり
教室タイプ…試験会場のようなつくり

駿台予備校には、個別ブース型自習室と、教室型自習室の2種類の自習室があることも特徴の1つです。

気分に分けて、勉強可能で、勉強のやる気をあげることができるでしょう。

万全のサポート体制

進路や受験校決定の指導・相談を行なうプロフェッショナルが駿台予備校にはいます。

また、クラスリーダーと呼ばれる駿台OB・OGの現役大学生が授業を担当する講師と連携して、サポ―トを行います。

自身の経験から学校との両立のアドバイスを行っています。

駿台予備校の料金・費用

例:東京大学文系志望

●スーパーα東大英語
●スーパーα東大古典(古文・漢文)
●スーパー英語総合
●東大英語演習プラス
スーパーα日本史

上記のコースを受講する場合一括支払での料金を出してみました。是非参考にしてみてください。

年間月謝目安
入学金:30,000円+授業料:604,100円
=約634,100円(税抜)

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

★講師以外にもクラスリーダーや進路アドバイザーなどが在籍

★受講生の学力レベルは高め

★自習室はブース型・教室型の2種類

予備校以外の選択肢も【個別指導塾】

画像

大学受験を考えるとき、予備校に通う事を一番に思い浮かべる方が多いと思います。

予備校以外にも、塾や家庭教師も大学受験にはおすすめできるので、詳しく解説していきます。

個別指導塾のメリット

大学受験で個別指導塾を利用する方はイメージではあまり多くないかと思います。

そこで、個別指導塾を利用することのメリットをご紹介します。

メリット1

個別指導塾では、自分のレベルに合わせた指導を受けることができます。

予備校の難関大クラスに入っているが、授業について行けないという方もたくさんいます。

ひとり一人、合格に必要な課題は異なるため、全員に同じ指導をする予備校では不十分なのです。

メリット2

個別指導塾では自分の志望校専門のカリキュラムで指導を受けることができます。

本当に自分一人専用のカリキュラムなので、学校や予備校では受けられない指導を受けることができます。

★自分のレベルに合わせた指導

★志望校専門のカリキュラム

【最新の塾】AI個別指導塾とは?

_画像

今話題のAI個別指導塾はご存知でしょうか?

東大卒メンバーが中心に開発した、「atama+(アタマプラス)」というAI(人工知能)を活用した次世代の個人レッスン型学習システムを用いた個別指導塾です。

AI個別指導塾の指導内容

AI教材「atama+」の指導内容について紹介します。

まず、AIが生徒一人ひとりの得意・苦手・目標・過去の内容等を分析し、最適な学習教材を自動作成します。

AIが生徒の集中度や学習の進捗をリアルタイムで解析し、コーチにどんなサポートが必要なのか共有します。

AIが生徒の学習状況に紐づいた宿題をスマートフォンに配信します。

✔「atama+」はAIを用いた次世代型個別指導塾

✔AIが生徒の学習状況をリアルタイムで分析

atama+を導入している塾はこちら

大学受験ディアロの料金・評判をまとめた記事

オンライン指導

_画像

オンライン指導のメリットは大きく三つあります。

一つ目は質の高い授業を受けられることです。

予備校では、人気の先生の授業を受けられるのは、一部の校舎の生徒に限られます。

二つ目に、料金が安いことが挙げられます。

予備校の設備費や、人件費がオンライン指導では削減されるため、通常の予備校よりも低価格で利用できることが多いです。

三つ目はスマホやタブレットにも対応しているため、いつでもどこでも受けられることです。

これにより通学中や部活前後の隙間時間に受けられるため、忙しい受験生でもうまく時間を使えます。

✔オンライン指導は低価格高品質

✔いつでもどこでも受講可能

オンラインプロ教師【メガスタ高校生】

メガスタ

オンラインプロ教師のメガスタの基本情報 対象 中学生・高校生・高卒生 指導形態 オンライン個別指導 対象地域 全国

メガスタ高校生は大学受験に特化したオンライン家庭教師です。
特に逆転合格に定評のある家庭教師です。

大学受験専門のプロ家庭教師

✔志望校の専門指導可能

✔トップクラスの講師陣

✔表情と手元が見える独自指導システム

オンライン家庭教師には、河合塾・駿台などの有名塾・予備校の講師が多数在籍しています。全国どこに住んでいてもレベルの高い講師による指導を受けることができます。

また、顔・手元を2画面で同時表示できるオンライン指導システムを利用しているので、講師は生徒の表情から「分からない」を見抜くことができます。

メガスタ高校生がおすすめな人

★D・E判定からの逆転合格を目指す人

★日本トップレベルのプロ講師の指導を受けたい人

★近くに予備校や塾がない人

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓

まとめ

_画像

いかがだったでしょうか?今回は受験生だったら一度は考えるであろう予備校選びについてまとめました。

これからどこかの予備校に通うことを検討している方は本記事にあった選び方を参考にしていただけると幸いです。

個人個人、自分に合った予備校は違ってくると思うので、志望校や現状の学力・偏差値を参考に、じっくりと選んでみてください。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「受験生・現役生におすすめの予備校選び」に関してよくある質問を集めました。

現役生の予備校選びのポイントは?

現役生の予備校選びのポイントは、まず志望校をはっきりさせることです。
また、有名な予備校が必ずしも良いとは限らないので自分自身に合う指導形態・カリキュラムで選定するのがおすすめです。

具体的な予備校選びの手順は?

具体的な予備校選びの手順は、自身の最適な予備校を選定します。実際に体験授業で予備校を経験して見ることがおすすめです。多くの予備校では校舎見学・説明会・体験授業を行っているので体験してみてください。

受験生・現役生におすすめの予備校とは?

予備校・塾選びの際に重要視すべき事は、自分自身の志望校に合わせ塾を選ぶことです。代表的な例についてご紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→