ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 中学受験ドクターの料金、評判や口コミ、合格実績や講師について
更新日 2019.3.13

中学受験ドクターの料金、評判や口コミ、合格実績や講師について

中学受験に特化した塾、家庭教師の中学受験ドクターを紹介します。

ドクターの料金(月謝)、コース、特徴について詳しく紹介していくので、中学受験を考えている方は是非参考にしてください。

>>>中学受験ドクターの料金はこちら>>>

画像

_

個別指導塾と家庭教師、二つのコースから選べる!

個別指導ドクターと家庭教師ドクターは、どちらも一流の講師陣によるオーダーメイド授業である点はまったく同じです。

それぞれのご家庭にあった最適なコースを選択しましょう。

プロ講師陣・中学受験ドクターには、大手有名中学受験塾に通いながら、さらなる成績向上を求めてやってくる生徒が多くいますから、生半可な講師陣では歯が立ちません。

そのため、独自の厳しい採用基準が設けられており、その狭き門を通り抜けた者たちだけが中学受験ドクター講師になれるのです。

さらに入塾後においても、体験成功率・維持率・合格率で評価され、結果の出せない講師はどんどん淘汰されるという厳しいシステムになっているため、中学受験ドクターで活躍している講師陣はすべて業界最高水準をほこる講師ばかりだと言えます

ご存知の方も多いとは思いますが、中学受験では、小学校の学習指導要領をはるかに超える問題が出題されます。

特に算数は、「つるかめ算」「消去算」「ニュートン算」「旅人算」などの特殊算をはじめとした、教科書を超越した問題が出題されるため、講師陣も「中学受験専門」の講師でなければならないのです。

中学受験ドクターでは、オールマイティであることよりも深い専門性を重視しています

小学生はまだまだ未熟であり、勉強の意義そのものが理解できていないことがあり、中高生などのように自ら進んで計画を立てたり、講師の画一的な授業を上手に受け止められない場合もあります。

それゆえ、一方的な授業になりがちな一対多の集団授業では、どんなに優秀な講師といえども、生徒一人ひとりの理解度を把握することは困難ですから、成果が上がらない生徒が一定数発生してしまうことは致し方ないことと言えるでしょう。

しかし、一対一の個別指導であれば、講師が生徒一人ひとりと正面から向き合い、生徒の特性をよく理解することができますから、得意・不得意科目や弱点の把握はもちろんのこと、生徒の進捗状況を慎重に判断しながらオーダーメイドの授業をすることが可能です。

家庭教師のメリットは、なんと言っても移動のストレスがないことと時間的ロスがないことです。

また、自宅という最もくつろげる環境で授業が受けられることが最大のメリットです。

また、中学受験は親御さんのストレスも相当なものですが、家庭教師ドクターでは家庭教師ならではの距離の近さを大切にし、親御さんとの綿密なコミュニケーションを図っています

小学生には、目的のために嫌なことや苦しいことを我慢して乗り越えて努力するという作業を持続することは難しいと言えます。

どんなに熱望する志望校があったとしても、興味を持って楽しく学習しなければ、効率は上がりません。

勉強の強制は文字通り「百害あって利害なし」です。

家庭教師ドクターは、短期間で驚異の偏差値アップを図るために、お子さんの学習への意欲の向上を第一に考えています。

勉強は楽しいものだ!もっと知りたい!と思うことで、お子さんの吸収力は飛躍的にアップします。

小学生相手であれば、どんな塾でも多かれ少なかれ勉強を楽しむための工夫をしてはいますが、お子さんの興味は一人ひとり違いますから、すべての子供にその熱意が行き渡るとは限りません。

その点、家庭教師なら身近にお子さんの興味を知る材料がたくさんありますから、断然有利なのです。

この自ら進んで楽しく学習に臨む姿勢を育むことが、家庭教師ドクターの最大の強みです。

家庭教師ドクターではダブルティーチャー性を導入し、生徒一人ひとりに「副担任」がつき、受講科目以外の学習相談にものってくれます。

これは他に類を見ない、中学受験ドクター独自のシステムで、子供を直接指導する講師が一流なのはもちろんのこと、「副担任」も一流講師陣が担当してくれます

しかも、毎日(13:00~21:00)常駐!しているので、いつでも的確なアドバイスが受けられます。

学習面以外でも、不安なことや講師に直接言いづらい要望なども伝えることが出来ますので、安心です。

とかく講師に丸投げされがちで、講師に当たり外れの多い家庭教師ですが、家庭教師ドクターでは、講師だけに指導を丸投げすることなく、講師にも厳しい講師指導ノウハウを提供し、講師の指導も怠っていません

料金

家庭教師の中には料金体系が複雑で事前に高額な金額を請求するような悪質な業者も存在します。

前払いや高額な時給、営業マンの執拗な勧誘には十分注意して下さい。

家庭教師ドクターでは、事前に料金体系を明確に提示し、体験授業を実施してから契約するというシステムなので、安心してお任せすることができます

>>>中学受験ドクターの料金はこちら>>>

個別指導塾ドクターの特徴

実際には中学受験を専門的に知り尽くしている人材というのは、業界にはいないといわれています。

極端な話、本人がそう名乗ればそれでプロの講師として扱われるということですが、これはあくまでも日本の教育機関に中学受験を専門的にしている人が少ない、と言う話であって、いないということはありません。

中学受験ドクターではその問題の、中学受験のみに対応、特化しているのです。

そして大きな特徴なのは、御三家の算数ではなくて「開成学校の算数に特化している」といった、学校ごとの専門性を持っているところでしょう。

つまり中学受験の算数だけで、中学受験の国語だけで生計を立てている講師というプロが在籍しているのが、この中学受験ドクターという塾です。

中学受験ドクターでは無料の体験授業が用意されています。

この体験授業の使い方によってはどんな塾よりもお得になるのです。

それは入会せずとも学習相談の一環として模試の結果などから今度の学習計画を丁寧に立ててくれるということで、この体験授業を終えた時点であっても契約や入会金の支払いをする必要はないのです。

中学受験ドクターではご家庭の立場を考えて、不安を取り除こうと考えて「体験授業をした後に他社と比較検討して下さい」と公式にいっているほどです。

こちらでは、基本的には他塾に通っている場合ではそこで使う教材を利用しているのが特徴です。

利用する教材は主に予習シリーズと呼ばれるものですが、時には志望校や大手塾の過去問を使って授業をすすめるのが一般的であり、特別に教材を買って使うということはありません。

その為に塾の掛け持ちをしている家庭では教材費が助かるというメリットもあります。

また、定期テスト前には必ず対策授業をしてくれますし、テスト後にはわからなかった問題の解説と課題の学習も進めてくれますので、次回のテスト対策のフォローまで出来るのです

個別指導塾ドクターで雇われている講師陣は、難関中学への合格実績を持つ優秀なプロ集団をヘッドハンティングして構成しています。

つまり、全員が難関中学出身の人気と実力を兼ね備えた信頼出来るプロ集団なのです。

勉強は数字の上で判断しがちですが、実際にはあくまでも結果であり、受験に必要なのはテクニックとモチベーションです。

個別指導塾ドクターでは由緒正しいプロの講師陣がこのノウハウをしっかり伝授してくれ、中学受験に対して勉強というよりはゲーム感覚で子供達にしっかりとインストールしてくれるのです。

問題を呼んだだけでパッと閃く、そんな脳に育てていくというのがこちらのやり方です

中学受験ドクターは個別指導塾という名前の通りに、こちらでは常にマンツーマンか講師1人に生徒2人の割合で子供達にじっくりと向き合ってくれます。

多くの他の塾が集団抗議といわれる形式を採用する中、小学生の指導法を徹底的に研究しているこちらではマンツーマン方式をとっています。

子供のそばについてじっくりと向き合い、弱点や特性を掴んでその子にあった指導をしていきます。

また、子供の特性を捉えるためにソーシャルスタイル診断を導入しており、最も効果のある方法でアプローチしてくれるのです。

個別指導塾ドクターのもう一つの大きな特徴は、オーダーメイド授業でしょう。

生徒の理解度や苦手箇所を把握した上でしっかりと向き合い、生徒自らが自分の強みはどこで弱点はどこか、今の自分に必要なことは何か、そのためには今何をすれば良いか、を学んで克服していくために講師がいて、オーダーメイドで勉強法を指導してくれます。

それは例えれば、カリスマ美容師があなたのためだけに毎週ヘアメイクを特別にしてくれるような贅沢であり、間違いなく学力を伸ばせる機会でもあるのです。

子供の特性を理解して最適なアプローチをしてくれる、それは間違いなく個別指導塾の大きな特徴であり、通う生徒にとってのメリットです。

中学受験をするのは当然小学生ですが、小学生は先生が黒板に書いて説明し、生徒とのコミュニケーションをしながら授業をすすめていくスタイルしか知りません。

そのため当然集団講義のスタイルには慣れておらず、勉強方法を試行錯誤した経験がないために成果を出す勉強法をしらないのです。

そのために、例えば幼少時にした「トイレトレーニング」のように、その子のそばについて手ほどきをする個別指導が必要になってきます。

このように中学受験においては、集団講義スタイルではなく個別指導スタイルの方が成果を出せることが多くなっているのです。

子供の隣に座ってその子の弱点まで把握し、その子のためだけに戦略を寝るスタイルで学習成果を上げていくのです

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

【110万人の指導実績】
★地域の受験情報にも精通した教育プランナー
★目標達成に最適なオーダーメイドカリキュラム
★能力を最大限に引き出すトライ式学習法

_

>>>中学受験ドクターの料金はこちら>>>

家庭教師ドクターの特徴

中学受験ドクターでは家庭教師を自宅に派遣して勉強を教えている家庭教師ドクターというサービスも行なっています。

この家庭教師ドクターの特徴は、プロの家庭教師が生徒に一対一で勉強を教えていることです。

プロの家庭教師として中学受験ドクターの家庭教師は短期間で子供の学力を向上させることを目的にして、子供に勉強を教えています。

他の塾と異なっているのは、この学校は中学受験を専門に勉強を教えていることです。

中学受験を控えている子供に自宅で一体一で勉強を教えることで、子供が受験に必要な勉強をよりわかりやすく理解することができます。

勉強そのものだけでなく、中学受験ならではの勉強の秘訣なども学ぶことができる塾です。

中学受験ドクターでは子供の学力を向上させるための一つの目安として、一年間に偏差値を20上げることを目標にしています。

そのために家庭教師ドクターでは、子供の学力を効果的に向上させるための指導を重視しています。

子供の個性を特に重視して家庭で勉強を教えているのが、この塾の特徴です。

子供が勉強をするうえで大きな障害となるのが苦手科目の存在ですが、家庭教師ドクターでは特にこの弱点を克服させるということに大きなウエイトを置いています。

教えている生徒の弱点を適確に分析をして、それを克服させるための指導ができるのが、この塾の講師の強みです。

家庭教師だからこそ、そのようなきめ細やかな指導が可能になっています。

中学受験ドクターでは子供たちがよりわかりやすく自宅で勉強ができるように。

他の塾では行なっている指導方法も採用しています。

家庭教師ドクターで行なわれている独自のシステムがダブル・ティーチャーズ体制です。

このシステムの大きな特徴は。

子供がよりわかりやすく自宅で勉強できるように、複数の講師が勉強の指導に当たっていることです。

自宅に赴いて普段の勉強を教えているのは主担任の講師ですが、この塾ではそれ以外にも子供に勉強を教えるための講師が存在します。

それが副担任というシステムです。

主担任と副担任が力を合わせて、子供の勉強をサポートすることで、よりしっかりと勉強に取り組むことができるようになっています

家庭教師ドクターのダブル・ティーチャーズ体制が優れているのは、子供の勉強を一人の講師だけに任せたままにしないで、複数の講師が責任を持って指導にあたっている点です。

一人の講師に教わっているだけはわからない勉強の悩みも、学習相談という形で副担任に気軽に相談できるようになっています。

副担任の講師もプロの講師が担当しているので、わからなかった部分も丁寧に教えてもらうことができます。

主担任の講師には話しづらいような勉強上の悩みも、副担任に気軽に相談することができます。

自宅から電話で気軽に相談ができるのも利用しやすいポイントで、13時から21時まで常勤の講師が待機しているため、相談がしやすくなっています

中学受験ドクターでは子供により充実した勉強をするための環境を提供できるように、トリプル・サポート体制というシステムも採用しています。

このシステムの特徴は三つの種類のサポートを同時に行なうことによって、子供がよりわかりやすく勉強できるようになっていることです。

家庭教師ドクターでは講師が自分の経験や実績に基づいてわかりやすく勉強を教えていますが、それ以外にも塾からも教えるためのノウハウも学んでいます。

そのために安心して指導を受けることができます。

また子供だけでなく、勉強に関する両親の相談にも積極的に応じているのがこの塾のシステムです。

子供の相談を電話で気軽にできるようになっています

家庭教師ドクターでは子供によりわかりやすく勉強を教えるための方法として、塾独自の教材を使用して家庭で勉強を教えています。

その一つが『偏差値20アップ指導書』です。

この指導書を子供に勉強を教えている講師に無料で配布することによって、一人一人の講師が偏差値をより着実に上げるための指導ができるようになっています。

またこの塾では講師に『プロによる算数実況中継』というCDを配布して勉強を教えるための手助けをしているところも特徴です。

中学受験で多くの子供が苦手とするのが算数の科目ですが、こうしたCDを使用して生徒にわかりやすく指導するための方法を講師に教えています。

これらの教材は生徒も無料でもらえます

業界最低価格を目指す!中学受験ドクターの授業料

中学受験を控える多くのお子さんは、困っているともいわれています。

年齢的にも経験が少なく、自分自身で勉強法を工夫するのがむずかしいこともその要因なのかもしれません。

一般的な集団授業を受けるためには、問題の解決にならないことも多いため、決して問題の解消は簡単ではありまえん。

そのようなときに頼りになるのが個別指導を行っている学習塾です。

今回取り上げる「中学受験ドクター」も個別指導には定評のある学習塾です。

集団授業とは違い、ひとりひとりの生徒の問題点を客観的に分析し、それぞれに合わせた効果的なサポートプランを提供していることでも知られています。

今回は「中学受験ドクター」を深く掘り下げることで、その魅力をみなさんと一緒に考えてみようと思います

中学受験ドクターは講師のレベルの高でも知られています。

在籍する講師は、SAPIX・日能研・四谷大塚などの有名塾での指導経験がある講師も多く、最短の時間で志望校合格を徹底的にフォローしてくれます。

生徒本人の独学ではなかなか身につけることが難しい正しい勉強方法の本質を的確に伝授してくれるのです

中学受験ドクターのこだわりは、講師陣のレベルだけではありません。

当然のことですが、塾の授業料は少しでも安いほうが良いに決まっています

しかし、一般的には授業料の安いのにはマイナスのイメージが付きまといます。

大学生のアルバイト講師を採用することで人件費を安くしていたり、オリジナル教材の開発のためのコストを削減することで授業料を安くしている学習塾もあるようです。

その点、中学受験ドクターは安心です。

一流の講師陣や充実した教材の提供をしている一方、料金に関しても良心的な価格設定をしています。

すべての生徒に教育機会の均等をすすめるためには、料金はどうしても大きな要素になってしまいますが、この学習塾ではこのような問題にも正面から取り組む気概を感じ取ることができます

中学受験個別指導塾ドクターは学年・コースにより授業料が分かれています。

以下の表で学年別に料金をまとめたので、ご確認ください。

4年生の授業料
クラウンドクターコース 1:1 18,954円
スーパードクターコース 1:1 17,820円
スーパードクターコース 1:2 10,530円
ドクターコース 1:1 17,010円
ドクターコース 1:2 10,044円
マスターコース 1:1 11,664円
マスターコース 1:2 6,156円
5年生の授業料
クラウンドクターコース 1:1 18,954円
クラウンドクターコース 1:2 11,664円
スーパードクターコース 1:1 17,820円
スーパードクターコース 1:2 10,530円
ドクターコース 1:1 17,010円
ドクターコース 1:2 10,044円
マスターコース 1:1 11,664円
マスターコース 1:2 6,156円
少人数コース 1:10程度(レギュラー生) 8,640円
少人数コース 1:10程度(スポット生) 10,800円
6年生の授業料
クラウンドクターコース 1:1 20,574円
クラウンドクターコース 1:2 12,150円
スーパードクターコース 1:1 19,440円
スーパードクターコース 1:2 11,016円
ドクターコース 1:1 17,820円
ドクターコース 1:2 10,530円
マスターコース 1:1 11,988円
マスターコース 1:2 6,480円
少人数コース 1:10程度(レギュラー生) 8,640円
少人数コース 1:10程度(スポット生) 10,800円
↓↓資料請求・体験授業はこちらから↓↓

画像

基本情報
対象学年 幼児、小1~小6、中1~中3、高1~高3、浪人生
指導形態 個別指導

個別教室のトライは完全マンツーマン指導の個別指導塾です。

担当する講師が専任制となるため、一人一人の生徒の性格や学習状況を正確に把握することができます。

また一人一人に合わせたオーダーメイドのカリキュラムが用意されているので、自分のペースで無理なく学習できます。

いつでも使える自習室も完備えされているため、授業がない日もしっかりと学習できます。

個別教室のトライの強みは、110万人以上の指導実績で積み上げたトライ式学習法です。

講師が説明した内容を生徒に説明してもらうことで、分かったつもりを防ぐ「ダイアログ学習法」と、 得点力が向上する、「習得⇒習熟⇒演習サイクル」

毎回の授業で反復を実践し、記憶をしっかり定着させる「エピソード反復法」、脳科学理論を応用した、「トライ式復習法」で、子どもの学習法をサポートします。

子どもの性格を理解し、無理のない学習計画を立て、やる気を引き出す指導をするのもトライ式学習法の特徴です。

成績アップのためのオーダーメイドカリキュラムを用意してくれます。

詳しくはお問合せください。

POINT

✔完全マンツーマンでオーダーメイドのカリキュラム作成

✔いつでも使える自習室が完備

✔トライ式学習法で、無理なく子どものやる気を引き出す

↓↓お問合せはこちら↓↓

中学受験ドクターは教師:生徒、1:2授業であればキャンペーン中の個別教室のトライとほぼ同じ料金から指導を受けることができます。

小学生で中学受験を真剣に考えている方はドクター、1:1授業を少しでも安く受けたい方は個別教室のトライが向いているといえます。

  月謝(高校生)
中学受験ドクター 6,156円~/月
個別教室のトライ 5,600円~/月(キャンペーン時)

中学受験ドクターは確かな合格実績を誇ります。

都内の有名中学といえば全国でもトップクラスの学校が多いのですが、毎年これらの有名中学にも多数の合格者を輩出しているのもすごいところです。

例えば、2918年の実績で言えば開成中学、麻布中学、筑波大学附属駒場中学、雙葉中学の合格者もいます。

(今回はすべての中学を紹介はできませんので、学校別の合格者数の実績については公式サイトを確認してみて下さい)。

中学受験ドクターの提供する個別指導は、完全オーダーメイド形式となります。

つまり、生徒一人ひとりに合わせてレッスン内容が異なります。

入塾後には生徒の学力や志望校についてのヒアリングがあり、現状を客観的に把握することからスタートします。

もちろん、生徒の中には他の習い事などの両立をする必要があるため、授業の時間割についてもかなりフレキシブルな対応をしてくれます。

講師が生徒の表情を見ながらの授業となりますので、生徒が理解できていないときなどにも適切な指導ができる環境です。

受け身の授業スタイルではなく、授業の途中であってもわかりにくいことを質問しやすいのもこの学習塾の大きな特徴になっています。

中学受験ドクターのプログラムは、長い経験に裏打ちされた信頼できる教育プログラムです。

生徒がしっかりと理解し、その理解した内容を知識として定着できるまで責任を持って指導してくれます。

集団授業ではカリキュラムの新工場の問題もあり、生徒の理解に関係なく授業を進めなければ習い事情がありますが、中学受験ドクターでは、「急がば回れ」の考え方で、理解できないまま先に進むようなことはありません。

つまり、中学受験ドクターは現在の学力に関係なく、いつでもはじめられる学習塾であるとも言えます。

本番の試験を意識した対策がおこなれますが、中学受験ドクターでは志望校別の対策も非常に充実しています。

有名中学の入試問題は、学校ごとに特徴があります。

学校ごとの特徴を傾向として知っておくことは、本番での合格のためにはとても大切なことです。

今回取り上げた中学受験ドクターは、生徒や親御さん目線の学習塾であることがわかっていただけたのではないでしょうか。

実際に検討される際には、無料の電話相談を受けてみるのも良いと思います。

この電話相談はプロの講師が担当しますので、きっと有益なヒントをきけるはずです。

授業の室の高さと良心的な受領料のことを考えれば、検討してみる価値がとても大きい学習塾の一つです。

今回の記事を参考に、納得できる学習塾との出会いがあることをお祈りしています。

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

【110万人の指導実績】
★地域の受験情報にも精通した教育プランナー
★目標達成に最適なオーダーメイドカリキュラム
★能力を最大限に引き出すトライ式学習法

_