ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【最新版】松陰塾・ネット松陰塾の料金/月謝、口コミ/評判について
更新日 2024.4.7

【最新版】松陰塾・ネット松陰塾の料金/月謝、口コミ/評判について

福岡発祥の全く新しい完全個別指導塾「松陰塾」についてご紹介します。

松陰塾は個別指導にもかかわらず、通い放題のコースがある塾と通信教育のいいとこどりの学習塾です。

特徴や料金、評判・口コミ等を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

松陰塾とは?

画像

松陰塾の基本情報
対象学年 小学生~中学生 ※一部高校生対象の校舎
指導形態 個別指導
対象地域/校舎数 全国/250校舎以上
特徴 完全個別なのに通い放題の塾として月額定額制

松陰塾は、全国に展開している完全個別なのに通い放題という点を強みとしている個別指導塾です。

個別指導型の学習塾や予備校はたくさんありますが、松陰塾では「ショウイン式個別指導」と呼ばれる独自のシステムが採用されており、低価格で学ぶことができます。

また松陰塾の教室は、自習室のような静かな雰囲気になっており、学習に集中することができます。

松陰塾の3つの特徴

①:個別指導なのに通い放題で、何教科学んでも定額

②:独自のショウイン式「わかるの3法則」

③:やる気を引き出す「教育コーチング」

①:個別指導なのに通い放題で、何教科学んでも定額

画像

松陰塾では、往来の塾とは異なり個別指導なのに通い放題で、何教科学んでも定額料金で指導を受けることができます。

生徒が苦手な分野に戻り、復習を行うことや予習などの先取り学習も行うことができるのが特徴的です。

また、主要教科5教科をしっかり学ぶことができ、低価格な点も魅力的です。

松陰塾の詳しい料金はこちら→

②:ショウイン式「わかるの3法則」

画像

松陰塾は40年の指導実績を活かし、伸びる生徒を育成するための「わかるの3法則」があります。

具体的には、「1.わかるところから始める」、「2.わかるまで先に進みません」、「3.わかるまでくり返す」の3つです。

その中で、最適な学習カリキュラム作成された独自の学習法がショウイン式です。

自立学習教材「Showinシステム」を活用

またそれに加え、20年以上の歳月をかけて開発した自立学習教材「Showinシステム」を活用しています。

Showinシステムでは、一人ひとりがパソコンやiPadを使用し出題される問題をノートに書き写して解いて行きます。

Showinシステムを使用し「理解する→書いて覚える→考える→答えを書き出す」を行うことで、効率よく学習に取り組むことができます。

③:やる気を引き出す「教育コーチング」

松陰塾では、子どもが自分から勉強をしたいと思うように誘導するような方法で学習が進められます。

ショウイン式指導方針に基づき、講師が一方的に授業をして指導をするのではなく、子どもが主体的に学ぶ(演習問題を解く)ようにしています。

そのため、現代の集団指導や個別指導方式とは異なり、松陰塾では江戸時代の「寺子屋」とよく似た方法で学習をします。

講師は独自の研修を受けた社会人

松陰塾の講師は、独自の「ショウイン式」コーチ研修を修了した社会人が務めています。

各校舎には塾長も在籍しています。

✔個別指導なのに通い放題の塾

✔独自のショウイン式学習法を採用

✔生徒のやる気を引き出す指導

松陰塾のコースと料金・費用

画像

松陰塾の2つのコース

基本コース

主に基本コースでは、苦手克服や定期テスト対策、受験対策などを行ってくれます。

基本的には、日々の学習習慣を身に着けることや基礎をしっかり身につけることを重視しています。

定額通い放題コース

松陰塾では、個別指導にも関わらず主要5教科をいくら学んでも、定額月謝制の通い放題コースが存在します。

つまづき始めた学年に戻ってスタートし、料金を気にせず安心して利用することができます。

松陰塾の月謝(料金)はどのくらい?

松陰塾の月謝は基本的に通う校舎によって異なるようですが、毎月5,000円~30,000円程度で受講できるようです。

ここでは、横浜市港北区にある綱島西を参考にして紹介しますのでぜひ参考にしてください。

小学生の月謝(料金)は?

学年 授業時間 通い放題コース
(週5回、月〜金)
基本コース(週2回〜)
1〜6年生 60分 21,000円/月〜 14,000円/月〜

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

松陰塾では、基本コースの倍以下の料金で通い放題コースを受講することができます。

週5回の授業を21,000円で受けることができるのは、破格であるといえます。

中学生の月謝(料金)は?

学年 授業時間 通い放題コース
(月〜金の毎日)
基本コース(週2回)
1年生 60分 24,000円/月〜 15,000円/月〜
2〜3年生 90分 34,000円/月〜 21,000円/月〜

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

中学生は1年生が60分、2・3年生が90分の授業となっています。

こちらも基本コースにプラス1万円程度で通い放題にすることができます。

高校生の月謝(料金)は?

学年 授業時間 基本コース(週2回)
1〜3年生 90分/1教科 21,000円/月〜

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

高校生は通い放題のコースがありません

入塾金は別途必要で高校生は月ごとに教科の選択が可能です。

他塾と比較している内容はこちら→

松陰塾の夏期講習

松陰塾では、夏の期間を使って、これまでの総復習と苦手科目の克服を徹底して行います。

加えて、長期休業明けに多くの学校で実施される「夏休み明けテスト」に向けた対策も実施します。

夏の期間に苦手科目を克服し、自信をもって新学期に臨みたい方は是非一度、松陰塾の公式HPにて詳細をご確認ください。

StudySearch編集部おすすめの夏期講習はこちら⇒

✔基本コースと通い放題コースがある

✔通い放題コースはとてもお得

✔高校生は基本コースのみ

オンラインで学ぶネット松陰塾

画像

ネット松陰塾は、小学生から中学生を対象とした通信教育です。

12万問題収録されており、独自の専用ノートを利用し、効率よく成績を伸ばすことができるのが特徴的です。

近くに通える塾がない方におすすめ

ネット松陰塾は地方在住の方、近くに通える塾がないという方にピッタリのサービスです。

ネットを利用して、自宅にいながらどんどん学習を進めていくことができます。

また担任の講師と定期的に連絡を取り、わからないところもすぐ聞けるので、通信教育でありがちな学習の消化不良が起こりづらくなっています。

ネット松陰のコースについて

声かけコース

お子様の日々の学習状況を確認し、状況に応じて社会人のプロコーチがアドバイスにあたります。

このコースは、お子様の自発的な学習習慣が定着することを目的にしたコースです。

個別指導コース

声かけコースと同様に、お子様の学習状況を確認し、アドバイスを行うとともに、学習指導や定期考査対策にもあたります。

このコースは、プロコーチによるオンライン上にもかかわらず手厚い指導で、学力向上を目的としたコースです。

ネット松陰塾の料金・月謝は?

ネット松陰塾の入塾金は20,000円です。

コースごとに料金が異なりますので、以下に詳しい料金を紹介しています。

声かけコース

授業回数 月謝(目安)
週1回10分 8,000円

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

声かけコースでは、1週間に1度の10分間指導で学習習慣の定着を図ってくれます。

月謝は目安ですが1万円以下となっています。

個別指導コース

授業回数 月謝(目安)
週1回30分 12,000円
週2回30分 16,000円

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

個別指導コースでは、週1回の30分のコースは12,000円、週2回の30分のコースは16,000円となっています。

どちらも授業時間は短いですが、自主学習のサポートには最適です。

✔ネット松陰塾は小中学生対象

✔声掛けコースは8,000円

✔個別指導コースは12,000円~

松陰塾は失敗?評判・口コミ

画像

塾を検討する際に評判・口コミを事前に確認することはとても大切です。

今回は様々な口コミ・評判をStudySearch編集部がリサーチしてまとめました。

ここでは、良い評判・口コミと気になる評判・口コミを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

松陰塾の良い評判・口コミ

書く力が身についたようです

以前は「書く」ことがとてもおっくうだったようですが、「ショウイン式」でわからないことを繰り返しノートに書いて解いているうちに、書く力が付いてきました。

問題のポイントが見えてくるので、頭の整理のためにも大切なことだとに再認識しています。

今では子どもが指のペンだこを自慢してきます。

実際に手を動かすことで、知識の定着が進んだようです。

その他、ショウイン式の学習法で学力の向上を実感している生徒が多数いました。

通い放題で他の塾にない魅力がある

通い放題で毎日通えて他の塾にはない魅力です。

とても優しい感じで子供に対する接し方もとても良かったです。

安心して通わせられそうです。

通い放題コースで毎日塾に通うことができることが、特に魅力的であるようです。

学習習慣のない方はおすすめです。

子供が楽しく通塾している

本人が楽しく通っています。何よりそこが1番重要なので、満足しております。

通い出したばかりで、わかりませんが、子供は楽しい。と言っている。家での学習にも繋がるようになるのを期待しつつ、頑張っていってほしいとおもって、今後を楽しみにしてます。。

良い評判・口コミでは、講師がとても優しく対応してくれる点や子供が楽しく通っているなどの口コミが目立ちました。

また他の評判・口コミでも講師の対応について高評価が見られました。

松陰塾の気になる評判・口コミ

メリハリや宿題がないのが不安

宿題が、基本的にない事が不安です。

授業、教材がタブレットで手軽にできる。自由に自習が出来るのがいい。

ただ、メリハリが無いので、ちゃんと学習できてるか不安。

タブレットを使って自由に学習することができるが、宿題がないことでメリハリがついているのかわからないという声もあるようです。

放任主義にも捉えられる

塾の方針の自分で考える力をつけるとあるが、ある意味放任主義なのかなぁと感じた。

入塾が遅かった為、上記のやり方で受験に間に合うかが不安。

気になる評判・口コミでは、宿題がない点や学習の進め方に対して不安などの口コミが目立ちました。

その他にもタブレッド学習においても、メリハリがないので学習がしっかり進めることができるのか不安といった口コミもありました。

きめ細かいサポートを受けたい方はこちらの塾がおすすめです。

✔ショウイン式で学力が向上した

✔講師が易しく楽しく学習できる

✔放任主義で心配

他の塾と比較してみると?

_画像

塾を決める際は、複数の塾を比較・検討の上、最も自分に合ったものを選ぶことが大切です。

今回は、東京個別指導学院オンラインプロ教師のメガスタ森塾個別教室のトライを紹介します。

独自のメソッドや、講師、学習環境や、サポート体制について、どの学習塾も違いはとても大きいので、是非選ぶ際の参考にしてください。

森塾

_画像

ここでは成績が上がりやすいと評判の森塾について、基本情報や具体的な特徴についてご紹介していきます。

森塾の基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導(1対2)
展開地域 東京、神奈川、千葉、埼玉、茨木、群馬、栃木、静岡、大阪、新潟
校舎情報の詳細はこちら▶

森塾の基本情報は上記のとおりです。

ここから、森塾の詳細について解説していきます。

1対2による効率の良い個別指導

森塾の指導は講師1人につき生徒2人によって行われる個別指導です。

生徒はそれぞれに必要な解説と演習を交互に繰り返し、わからないことは講師に質問してさらに理解を深めます。

学習した内容が十分に理解できていなくても、講師は理解できるまで次に進まず教えてくれるため、苦手が生まれることがありません。

また、宿題を出すことで学習習慣づけも行っており、総合力が身につく学習塾といえます。

高校生は予習型授業で成績UP

高校生の授業は学校授業の先取りをする予習がメインとなっています。

次に学校で習う単元について完璧にしておくことで学校授業を受けたときに理解しやすくしています。

また、テスト前に範囲に合わせた対策授業を行うことで学校テストで高得点を目指します。

個別指導にてどのようなところが苦手なのか洗い出し、対策をしていくことで生徒の弱点を無くすことで成績を上げやすくしています。

自習もしやすい学習環境

森塾には各教室に自習室があるため、学校帰りや部活後などに自主学習をすることができます。

自習室が空いている時間ならいつでも無料で使用できるため、集中できる環境で勉強したい方におすすめです。

森塾はテキストも充実したものを使用しており、指導だけでなく自習面にも気を配っています。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院
対象 小学生、中学生、高校生
授業形式 個別指導、オンライン指導
エリア 全国9都道府県

担当講師によるトータルサポート

東京個別指導学院では入塾後に複数の講師の講義を受け、教室長、生徒、保護者の3者による相談の下、最も相性のいい講師を科目ごとに選んでいきます。

相性ピッタリの講師だからこそ、生徒の目標や性格に合ったきめ細かいサポートを受けることができます

講師間の連携や情報共有も徹底されているため、全科目を通して一貫性のあるサポートを受けることが出来ます。

生徒に合わせたオリジナルカリキュラム

苦手科目の克服から志望校合格まで、生徒のあらゆるニーズに合わせてオリジナルカリキュラムを作成してくれます。

カリキュラムの適用範囲は授業内容にとどまらず、使用教材選定や家庭学習のやり方までフォローしてくれます。

一度作成したカリキュラムは、年6回にわたる教室長との3者面談で進捗状況を把握しながら適宜見直しも行われています。

詳細は以下よりご覧ください。

東京個別指導学院の料金・授業料

東京個別指導学院の料金
入会金 無料
授業料 授業料シュミレーション
教材費 問い合わせにより開示 ▶

東京個別指導学院の授業料は、生徒一人ひとり異なるので公開されていませんが、公式サイトから授業料シュミレーションを使えば、金額を確認することができます。

詳しい授業料を知りたい方は、ぜひ授業料シュミレーションをご活用ください。

↓↓詳しい授業料について↓↓

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライ
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形式 完全マンツーマン指導・オンライン指導
エリア 全国

厳選された講師によるマンツーマン授業

個別教室のトライでは、高い学力と優れた人間性を兼ねそろえた一流の講師のみが生徒の指導にあたります。

講師選定の際は、トライが独自に開発した「トライ式性格診断」で生徒の性格を分析し、それに合った講師を紹介してくれます。

講師は専任制になるので、常に生徒に寄り添い、目標達成の瞬間まで親身にサポートしてくれます。

万が一相性が合わなかった場合は無料で交代可能なので安心です。

保護者も安心の充実したサポート体制

個別教室のトライでは、安心して保護者の方がお子さんを預けれるようにサポート体制が整っています。

トライのサポート体制

●教室長兼教育プランナーがスケジュール管理などトータルサポート

●毎授業ごとに指導報告書を保護者に共有

●安心の「入退室管理システム」

●会員様専用の「トライMyPage」

特に受験の際は、生徒だけでなくそれを支える親にも負担がかかるので、それをケアしてくれるのは個別教室のトライの大きな魅力です。

個別教室のトライの料金・授業料

個別教室のトライの授業料は以下のようになっています。

個別教室のトライの料金
入会金 11,000円(税込)
月謝 お見積りシュミレーション
教材費 要相談

個別教室のトライは、生徒1人ひとりによって金額が異なるため、詳細な金額は公開されていません。

公式サイトから30秒でお見積りを確認できるので、ぜひご活用ください。

また、お問い合わせしても必ず入会する必要はないので、お気軽にお問い合わせください。

↓↓たった30秒で資料をダウンロード↓↓

オンラインプロ教師のメガスタ

画像

メガスタの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形式 オンライン
展開地域 全国

オンラインでも安心のサポート

「オンラインなんて正直意味ない」「オンラインよりも対面の方が理解できる」などの声がたくさんあるかと思いますが、メガスタは独自のオンラインシステムで、家に講師が来て対面で指導してもらえるのと同じような感覚になることが出来ます。

また、科目の指導だけではなく、学習以外のメンタルサポートなども手厚くしてもらえれることが出来ます。

各学校ごとの定期テスト対策

メガスタの定期テスト対策は、各学校ごとに出題傾向を分析し、各生徒の苦手科目を重点的に指導するカリキュラムを組んだりして、より効率よく対策を行えるような環境が整っています。

また、学校の教材に準拠しているため、メガスタで学んだことがそのまま定期テストで出題される内容になってきます。

↓↓詳細はこちら↓↓

紹介した塾を比較すると

塾名 料金 特徴
松陰塾 24,000円 月額で通い放題
ネット松陰塾 16,000円 自主学習のサポートに特化
東京個別指導学院 資料請求にて開示 生徒に合わせたオーダーメイドカリキュラム
メガスタ 資料請求にて開示 日本最大級の指導実績
森塾 5,400円~ 徹底的な丁寧な指導
個別教室のトライ 資料請求にて開示 相性抜群の講師による完全個別指導

ここまで紹介した塾の料金と特徴を比較しました。

松陰塾は中学1年生の通い放題コース、ネット松陰塾は週2回の個別指導コースの料金になっています。

どの塾も無料体験授業を実施しているので、気になる塾があった方は、是非一度参加して自分との相性を確かめてみるといいでしょう。

✔東京個別指導学院は生徒に合わせて最適なカリキュラムを作成してくれる

✔メガスタはオンラインでも安心のサポート体制

✔森塾は予習型授業で成績UP

✔個別教室のトライはトライ式性格診断で生徒に合った講師を紹介

まとめ

_画像

今回は、松陰塾の特徴や料金、評判・口コミなどを紹介しました。

松陰塾は、完全個別なのに通い放題という点に強みがあり、料金を抑えたい方、学習習慣を身に着けたい方におすすめです。

また、独自の学習法を確立し、多くの生徒の学力を上げてきた実績も大きな魅力の1つです。

通学式だけでなく、ネット松陰塾の通信教材もあり、全国の家庭でも学習することができます。

塾選びの際は複数の塾を比較検討して自分に最も合った塾を選ぶことがポイントです。

記事の後半では、松陰塾、ネット松陰塾と似た授業形態をとる塾を紹介しました。

本記事が皆様の塾選びの参考になれば幸いです。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

画像

オンラインプロ教師のメガスタ

逆転合格したいならメガスタ
★家庭教師人数約15,000名以上
99%以上の生徒が合格圏外からの逆転合格
★一人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラム

_

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「松陰塾」に関してよくある質問を集めました。

松陰塾ってどんな塾?

松陰塾は、全国に展開している完全個別なのに通い放題という点を強みとしている個別指導塾です。他の塾と違い、松陰塾では「ショウイン式個別指導」と呼ばれる独自のシステムが採用されており、低価格で学ぶことができる点が特徴です。また、松陰塾の教室は自習室のような静かな雰囲気の教室になっており、学習に集中することができます。

松陰塾の料金は?

松陰塾の料金(月謝)は、小学生が13,700円から20,500円、中学生が14,500円から23,500円、高校生が20,500円となっています。校舎や学年によっても異なるので、詳しい料金はこちらを参考にして下さい。

松陰塾の評判・口コミは?

評判・口コミでは、良い評判と気になる評判ついて紹介しています。良い評判・口コミでは、「通い放題て毎日通えて他の塾にはない魅力です。子供が楽しく通塾している」などの口コミが目立ちました。気になる評判・口コミでは、「メリハリや宿題がないのが不安、メリハリや宿題がないのが不安」などの口コミがありました。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→