ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> スクールIEの評判/口コミ、料金/費用、やる気スイッチの秘密
更新日 2019.8.31

スクールIEの評判/口コミ、料金/費用、やる気スイッチの秘密

今回はやる気スイッチで有名なスクールIEについて紹介します。

スクールIEのやる気を維持させる秘密とは?

スクールIEに通うのを嫌がる生徒はいない?

口コミも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

>>>スクールIEの料金はこちら>>>

「やる気スイッチ」は人生を変える

画像

スクールIEは、やる気スイッチというスローガンを掲げているだけあり、とにかく子供にやる気を起こさせるように工夫された授業をしています

理解できない箇所は理解できるまで何度でも教えてくれますし、分からなくても叱って教育するということは決してありません。

もし理解できない箇所があったとしても、少しでも解ける箇所があれば、そこをしっかりほめてくれるので、子供も決して嫌がることもありません。

ほめて育てるという教育方針を掲げているスクールIEは、本当にやる気を引き出してくれる塾だと言えます。

スクールIEでは、毎回授業を受けた後に、担当の先生が記入した個別指導報告書を持って帰ります。

ここには今日行った授業内容や宿題の記載とともに、今日の様子をコメントとして記入されていますが、このコメントにも決して悪い内容は書いていません。

例えば、理解度が70パーセントだったとしても、「はじめは苦戦していましたが、練習していくうちに慣れてきて、最後にはスラスラ解けるようになっていました」と言ったような内容が記載されており、ここでも生徒を否定するようなことは決してされません。

この個別報告書は生徒も必ず目にする物なので、コメントは当然読むと思いますが、このコメントによりやる気を失わせないよう配慮されているので、親としてもとてもありがたいと言えます。

個別指導報告書には、ほめメモ欄という項目があります。

ここには、学校の定期テストで良い点が取れたなど、特に成果を上げた場合に記入してもらえるのですが、これには担当の先生もかなり良い言葉をコメントとして記入してくれます。

もちろん想像以上の成果を上げた場合や、テストの点数が90点台だったから、といった状況で記入されるのではなく、自分が定めたテストの目標点を少しでも上回った場合でも、きちんとほめメモとして残してくれます。

このほめメモはそんなにもらえるという物ではありませんが、実際これをもらった生徒は喜んでいるので、生徒にとってはかなり効果のある物となっています。

スクールIEでは、毎年数回学力診断テストを行っており、そこには各教科の点数や偏差値や志望校診断が掲載されています。

ここでもスクールIEの特徴が表れており、成績が良かった箇所については本当に素晴らしいと言った内容のコメントが記載されています。

志望校診断でも、希望の学科の合格判定をアルファベットで表しているのですが、同じ学校でも他のコースを受験した場合の判定もしているので、あからさまにこの学校は無理と言った記載方法をされていません。

また専願や併願の合格判定も行っているので、とても分かりやすいですし、生徒もこの学部は無理かもしれないと感じても、他のコースなら頑張れば行ける可能性があると思えるような成績表なので、完璧に作られていると言えるでしょう。

学力診断テストを受けた場合、単元別に正誤の細かな判定が記載された結果帳票をもらえます。

ここでは問題の正誤により、どれくらい理解できているかパーセンテージが記されているのですが、完璧な理解度の単元には100パーセントと記されているので、そこ数字を見るだけで生徒の気持ち高まります。

また前回のテストの理解度を考慮してパーセンテージを決めているので、低い数字が提示されることもありません。

このような配慮も、生徒をほめて育てるやり方と合っており、まさにやる気を失わせない方法をしっかりとられていると言えます。

スクールIEでは学力診断テストを基に、夏期講習や冬期講習で行うべき単元を提示してくれます。

得意分野と不得意分野があるのは当然ですが、個別にしっかり分析され、この単元で必要なコマ数などを数字で表してくれます。

これにより本人の不得意分野がより明確になり、生徒も頑張ろうという意識が芽生えます。

ここまで述べたように、スクールIEではとにかく生徒を褒めることで成長させる教育方法をとられています。

塾と言うと嫌がる子もたくさんいると思いますし、ただ行っているだけという子も多いのではないでしょうか。

しかしここでは必ず先生がほめてくれますし、決して叱るようなことは無いので、塾に行くのを嫌がるという生徒はいません。

スクールIEは頑張れば出来る、努力すれば自分にも可能性がある、といったことを生徒に教えてくれる場所だと言えます。

大げさと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そこまで言えるにふさわしい塾となっています。

厳しい指導をして結果を出すことに専念されている塾もありますが、生徒によってはついていけない子もいます。

しかしスクールIEは決してついていけない生徒はいません。

その結果、希望の学校かそれ以上の学校に入学することが出来ることにつながりますし、まさに人生を変えてくれる場所だと言えるでしょう。

POINT

✔褒めてやる気を伸ばしてくれる指導スタイル

✔学力診断テストで志望校の合格判定や弱点を分析

✔スクールIEに通うのを嫌がる生徒は少ない

>>>スクールIEの料金はこちら>>>

オーダーメイド個別指導で性格、個性に合わせた指導を

画像

「やる気スイッチ」をON!にする最大の武器は、スクールIEのオーダーメイド個別指導です

厳選された講師陣が、子どもたちの個性に合わせた魅力あふれる授業で、やる気をどんどん引き出します。

同じ学年、同じ偏差値、同じ志望校であったとしても、「今やるべきこと」は決して同じではありません。

スクールIEでは、子どもたち一人ひとりの個性を細かく分析し、「つまずき」の原因を見える化することによって、一人ひとりに最適な完全オーダーメイド個別指導を実現しています。

さらに、スクールIEの個別指導は完全担任制ですから、担任講師が子どもと深い信頼関係で結ばれるため、生徒一人ひとりにとって最良の指導が可能になります。

スクールIEでは、子どもたち一人ひとりの性格を重要視し、個性を熟慮した「個性別」指導を大切にしています。

例えば、同じことを教える場合でも、質問が苦手な子ども、集中力の持続しにくい子ども、のんびりマイペースな子ども、それぞれに同じ教え方をしても理解に差が出てしまいます。

そのため、子どもたち一人ひとりの興味に合わせて指導法を細かく変える必要があると考え、スクールIEでは、「個性診断テスト(ETS)」を実施し、子どもたちの個性にあわせてその潜在能力を最大限に引き出します

「個性診断テスト」とは、スクールIEが40年にわたる指導経験をふまえて開発した200問以上の設問から構成されており、例えば「あなたの能力の特徴」という項目では、慎重さ、集中力、行動力、記憶力、責任感などの個性と学習意欲との関係が、見事に浮き彫りになります。

これをふまえて個性に合わせた学習指導をするからこそ、「ムリ・ムダ・ムラ」のない効率的な指導が実現し、一歩一歩確実にレベルアップするのです。

また、講師陣もこのテスト受けることになっており、生徒と相性の良い講師を的確にマッチングすることによって、完全オーダーメイドのカリキュラムが完成します。

なお、スクールIEでは、子どもと講師との相性を大変重要視しているため、授業開始後でも講師の交代が可能です。

また、教室長が相性の確認をし、塾側から講師交代を提案する場合もあります。

スクールIEでは、就業前の教務研修やコーチング研修はもちろん、入社後にも定期的に月例研修を行い、講師としてのスキルアップを図っています。

また、定期的に「やる気スイッチ先生コンテスト」を実施していることも大きな特徴です。

熱い情熱と指導力が豊富な講師陣が揃っているからこそ実現可能なコンテストであり、講師陣が高い能力とモチベーションを保てる秘訣ともいえます。

講師陣の使命感の高さは、生徒の学力に直結します。

だからこそ、生徒の学力が確実に伸びるのです!

小学生は、学びの土台をつくる大切な時期であり、個性診断テストの真価が発揮されやすい時期です。

子ども一人ひとりの個性に合わせ、「つきっきり」で指導することで、勉強の楽しさを覚え、ぐんぐん成績がアップしていきます。

中学受験コースも用意されているので、途中からの進路変更に臨機応変に対応できます。

中学生は、本格的な勉強がスタートする重要な時期です。

部活動も始まり、時間的にも精神的にも勉強との両立が難しくなるため、この時期に正しい学習習慣を身につけることはとても大切です。

スクールIEでは、入学前の先取り学習から、内申・定期テスト対策、高校受験対策まで、一貫して指導してくれるので、安心です。

高校生コースでは、高校入学準備から、内申定期テスト対策、大学受験対策まで一貫して行います。

この時期は、文系・理系の選択や、大学選び、将来の夢に向かって何が必要なのか、など様々な決断と選択を迫られます。

スクールIEのマッチング制度で選ばれた相性抜群の担任講師にどんどん相談して、夢に向かって着実に邁進しましょう。

IE-GAIA

スクールIEでは、最新のTV会議システムを利用した「IE-GAIA」というハイレベル大学受験専門のオンライン個別指導も行っています。

これは、一方的な映像配信ではなく、インタラクティブなネット授業になっており、タブレットを使用して、生徒が解いた問題をその場で添削し、その場で解説できるので、まるで講師が隣にいるかのような臨場感あふれる個別授業が受けられます。

IE-GAIAの講師は、東大、一橋大、京大、早稲田大、慶応大、東京理科大など、全国の有名大学に通う現役大学生が勢揃いしていますから、講師自身の実体験を踏まえた、きめ細かい指導を受けることができます。

憧れの志望校合格に必要な、答案作成力や出題傾向を熟知した先輩講師からのアドバイスは大変効果的です。

さらに、筆記試験対策だけでなく、面接や論文の対策も行っているので、合格までの協力なサポーターになることは間違いありません。

POINT

✔完全担任制で一人一人の個性に合わせた最適な指導

✔個性診断テストで一歩一歩確実に潜在能力を引き出す

✔ハイレベルなオンライン個別指導にも対応

スクールIEの料金

スクールIEの料金の目安は以下になります。

あくまで料金は目安であり、実際に通う校舎の料金と異なる可能性もあるので、詳しくは各自確認してください。

料金
入会金・年会費 21,600円(小4までは10,800円)
  1:1指導 1:2指導
小1~小5 17,000円 12,500円
小6 18,000円 13,000円
中1~2 19,000円 13,500円
中3 20,000円 14,000円
高1 23,000円 16,000円
高2 24,000円 17,000円
高3 25,000円 18,000円

*料金は週1回授業を受けた時の月謝の目安

↓↓資料請求・体験授業はこちらから↓↓

今回はスクールIEの料金が他社と比較してどうなのか、というのを伝えるために、StudySearchでおすすめしている個別教室のトライと比較してみようと思います。

画像
基本情報
対象学年 幼児、小1~小6、中1~中3、高1~高3、浪人生
指導形態 個別指導

個別教室のトライは完全マンツーマン指導の個別指導塾です。

担当する講師が専任制となるため、一人一人の生徒の性格や学習状況を正確に把握することができます。

また一人一人に合わせたオーダーメイドのカリキュラムが用意されているので、自分のペースで無理なく学習できます。

いつでも使える自習室も完備えされているため、授業がない日もしっかりと学習できます。

個別教室のトライの強みは、110万人以上の指導実績で積み上げたトライ式学習法です。

講師が説明した内容を生徒に説明してもらうことで、分かったつもりを防ぐ「ダイアログ学習法」と、 得点力が向上する、「習得⇒習熟⇒演習サイクル」

毎回の授業で反復を実践し、記憶をしっかり定着させる「エピソード反復法」、脳科学理論を応用した、「トライ式復習法」で、子どもの学習法をサポートします。

子どもの性格を理解し、無理のない学習計画を立て、やる気を引き出す指導をするのもトライ式学習法の特徴です。

成績アップのためのオーダーメイドカリキュラムを用意してくれます。

詳しくはお問合せください。

POINT

✔完全マンツーマンでオーダーメイドのカリキュラム作成

✔いつでも使える自習室が完備

✔トライ式学習法で、無理なく子どものやる気を引き出す

↓↓お問合せはこちら↓↓

スクールIEと個別教室のトライの料金を比較すると個別教室のトライのほうが料金的には安いです。

ただ、スクールIEはコース設定が豊富であるのと、独自のやる気スイッチメソッドを持っているので、その点を考慮して、目的に合わせた塾選びができると良いですね。

まずは資料請求・体験授業をして、雰囲気を知るのが良いと思います。

  月謝(中学生)
スクールIE 12,500円~/月
個別教室のトライ 要お問合せ

学力診断テストで現状を把握できる

画像

効果的なカリキュラムを作成するにあたり、お子さまの学力を客観的に把握するための学力診断テストも行います。

例えば中学3年生で習う因数分解を理解するには中学1年で学ぶ正の数と負の数や文字式などが理解できないといけないのです。

学年が上がるにつれ学ぶことはそれまでの学年で学んできたものを基に学ぶ、いわゆる「積み重ね」が重要です。

そのため今までどの程度理解をできてきたかを知り、過去にさかのぼって学習をし直すことも必要なことです。

学力診断テストをすることで「つまずきの原因」を探ることができるとその箇所復習をして理解をすることによって先の学習も理解度が深まるということです。

学力診断テストの結果は各項目の理解度を●△×で表し、どの単元でつまずいたのか、また単元の中でもどの小単元でつまずいたのかがわかるようになっています。

また各単元の関連性を矢印で示しているので、つまずき箇所のもとはどの単元なのかが一目瞭然で分かります。

さらに学力診断テストは定期的に行われるので、前回と今回の結果を比較し習得度を確認します。

このようなことを繰り返し常に現状を把握しながら新たにカリキュラムを作成し学力アップにつなげるということです。

中学3年生の9月という比較的遅い時期からスクールIEに通い始めた生徒さんは

中学2年生の2学期の数学がとても苦手でした。

特に一次関数や証明が理解できていなかったのですが、スクールIEではいつも先生が横にいてくれるので質問しやすく、問題を解くコツやポイントも教えてもらったおかげでわからなかったところの理解度が急上昇しました。

ということです。

学力診断テストを実施して分析した結果、一次関数の理解度は20%で、文字式や正負の数などの基礎はできているものの、比例反比例の単元と連立方程式の単元につまずきがあることが分かりました。

こうしてつまずきの原因を徹底的に復習し志望校レベルの問題も増え、基礎の部分は宿題として頑張った結果、2か月後の一次関数の理解度は80%にまでアップしたのです。

特に数学が苦手というわけではなかった生徒さんですが、

テストの成績が良いときと悪いときの差が激しいことが悩みでした。

そこでスクールIEの学習診断テストを受けてみると、基礎になる単元が理解できていなかったことが分かり、先生たちに指導を受けながら苦手部分の克服に力を入れました。

その結果ケアレスミスもなくいつも安定した点数がとれるようになりました。

この生徒さんは初めの学力診断テストでは平行の理解度が5%しかなかったのですが、空間図形や平面図形の単元でつまずいていることが分かったので、そこを復習して克服した9か月後のテストでは平行の理解度は100%になっていました。

実例のように理解できていない単元にはその基礎となる単元からつまずいていて、そこを重点的に復習することで苦手な単元も克服することができるのです。

それを学力診断テストをすることによって自分自身でも知ることができることによって、やる気を引き出すことがスクールIEの指導方法のひとつです。

POINT

✔学力診断テストで現状の弱点を把握できる

✔苦手克服ができたという口コミが多数

世界に一冊だけ!驚きのオーダーメイドテキストとは

画像

学力を本当に伸ばしたかったら、子供一人一人に合わせた学習が必要です。

学力を見る上で用いられるものに偏差値がありますが、偏差値が同じだとしても同じ学習法で成績が伸びるとは限りません。

スクールIEでは偏差値ではなくて単元ごとの系統図に沿って学力を診断するようなシステムが採用されていて、どこの部分まで理解できてどこでつまずいているのか、同じ教科でも得意な分野や不得意な分野が何なのかを正確に把握できるようになっています。

更に、子供の性格や志向まで含めた個性で判断していて、持ち味を活かした学習が可能です。

これがスクールIEの最大の強みであり、そのこだわりはテキストにも現れています。

一人一人得意な単元や苦手な単元は異なりますので、スクールIEでは子供の目標達成のため性格や学習習慣、現在の学力を独自の診断テストによって把握して、その結果をもとに本当に必要な学習内容だけに的を絞って作成されるオーダーメイドテキストを取り入れています。

そのオーダーメイドテキストは夢SEEDといい、各単元の設問や問題、難易度が個々で異なるのが大きな特徴です。

世界に一冊だけのオーダーメイドテキストがあれば、子供のやる気を最大限に引き出して効果的・効率的な学習をすることが可能であり、その結果志望校合格へとつなげることができます。

夢SEEDというオーダーメイドテキストを目標達成への近道として活用できますので、意味の無い学習に時間を取られる心配はありません。

目標達成のために必要なことだけを取り入れる勉強法は、闇雲に勉強するよりも効率が非常に良くなります

学ぶべきことをきちんと学ぶことができるのは精密な学力診断テストが行なわれているためであり、結果をもとに一人一人に合わせて作成されていますので、他にはない自分だけのテキストで学習を進められるというのが大きなメリットです。

学習する範囲や問題量、難易度はテキストごとに異なり、苦手分野はしっかりと復習できますし、得意分野はより難易度の高い問題で更にチャレンジアップできます。

子供達の個性に合わせてテキストが作られているということで、無理や無駄、ムラのない学習を可能にしています。

夢SEEDは一人一人の持ち味を活かせるようにしっかりと考えて作られている点が他のテキストとは異なる部分であり、オーダーメイドという発想自体が事情に斬新です。

本来なら同じテキストを作って、それに合わせた授業を行った方がコストがかかりませんし手間もありませんが、スクールIEは個性を置き去りにして勉強させても効果が少なくなると考えて、それぞれに合ったテキストを用意してくれます。

この勉強法なら性格にも合っていますので、着実に理解を深めながら学習を行なえる環境が整います。

具体的な夢SEEDの作成の流れを見ていくと、まずは200問以上からなる独自の個性診断テストで子供の個性や性格、勉強への取り組み方や学習習慣を分析し、やる気を引き出すポイントを見極めるのが最初にやるべきことです。

次に現在の学力を正確に診断して得意単元や苦手単元を分析し、つまずきの原因も過去にさかのぼって分析して強みと弱みを明確にします。

そして、子供と保護者と学習アドバイザーの3者で目標の設定と達成するまでの道のりを明確にし、無理や無駄の無いカリキュラムが作成されて、それに合ったオーダーメイドテキストが作られます。

常に志望校合格をサポートしてくれる最強のテキストです。

子供の個性に合わせた学習を行なわなければ、強みとなる部分を大きく伸ばすことができませんし、弱点になっている部分を克服することも困難です。

しかし、多くのケースでは皆が同じテキストを使っていますので、弱点に集中的にアプローチすることができません。

スクールIEの夢SEEDなら個々に合わせたテキストになっていますので、本当に必要な部分に集中して取り組むことができ、無駄を省きながら効率の良い学習を行うことが可能です。

性格や志向まで含めた個性を診断して学習法を決めているようなところは他にはありませんので、スクールIEならではのシステムだといえます。

4ヶ月ごとに内容を見直し、成長に合わせて作り直すことも夢SEEDの見逃せない特徴です。

子供の成長は非常に速くて、ちょっとしたきっかけで飛躍的に向上することもありますし、逆に怠けてしまって、できていた部分ができなくなってしまうケースもありますので、一度夢SEEDを作成したら終わりではなく、その時々の状況に合わせたものを作り直してくれます。

必要に応じてアップデートを繰り返しながら最適の状態を保ちますので、進化するテキストとしても広く評価されています。

POINT

✔無理、無駄、ムラの無い学習

✔生徒の個性を分析し世界に一つだけのオーダーメイドテキストを作成

✔夢seedは最適な状態にアップデートされる

まとめ

今回はスクールIEについて紹介しました。

子どものやる気をほめながら伸ばしていく教育方針が評価されています。

他にはないところとして、子供の個性に合わせたオーダーメイドテキストが魅力ですね。

学力診断テストと個性診断テストで子どもの個性を把握して、オーダーメイドの指導をしてくれるのはスクールIE強みです。

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

【110万人の指導実績】
★地域の受験情報にも精通した教育プランナー
★目標達成に最適なオーダーメイドカリキュラム
★能力を最大限に引き出すトライ式学習法

_