ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> やる気スイッチで有名なスクールIEの料金/費用、評判/口コミとは?
更新日 2019.12.2

やる気スイッチで有名なスクールIEの料金/費用、評判/口コミとは?

今回の記事で紹介する塾は、大手個別指導塾のスクールIEです。

一度はやる気スイッチというフレーズを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

そんなスクールIEの料金や授業料については、気になる方は多いと思います。

今回はスクールIEの料金・授業料、評判・口コミについて解説します。

他の個別指導塾とも比較するので参考にしてください。

★スクールIEの料金を先に知りたい方はこちら★

やる気スイッチで有名なスクールIEとは?

画像

スクールIEは、やる気スイッチというスローガンを掲げ、子どもが自然とやる気になるような授業を行う個別指導塾です。

1人1人の性格に合わせたアドバイスをすることができるので、子どもの学習意欲が長続きします。

また、子どもに目標を達成させることで、自分を変えるきっかけを与えてくれます。

スクールIEの個別指導は完全担任制で、子どもの性格に合った講師が選ばれるため、講師は生徒一人一人にとって最良の指導を行うことが可能になります。

なお、スクールIEでは、子どもと講師との相性を大変重要視しているため、授業開始後でも講師の交代が可能です。

講師の質を他の個別指導塾と比較?

画像

一人一人得意な単元や苦手な単元は異なりますので、スクールIEでは子どもの目標達成のため性格や学習習慣、現在の学力を独自の診断テストによって把握して、その結果をもとに本当に必要な学習内容だけに的を絞って作成されるオーダーメイドテキストを取り入れています。

そのオーダーメイドテキストは「夢SEED」といい、各単元の設問や問題、難易度が個々で異なるのが大きな特徴です。

学習する範囲や問題量、難易度はテキストごとに異なり、苦手分野はしっかりと復習できますし、得意分野はより難易度の高い問題で更にチャレンジアップできます。

スクールIEの夏期・冬期講習に通うメリットとしては、長期休み後にする内容を先取りできること、苦手単元を克服できること、志望校別に受験対策ができることが挙げられます。

スクールIEの冬期講習の大きな特徴は、生徒の学力や目的に合わせて講師が長期休み用の独自のカリキュラムを組んでくれるところにあります。

こうすることで学習の効率が上がり、無駄なく短期間で成績をアップさせることができます。

★生徒の性格に合わせて講師が選ばれる

★診断テストで学力を把握し、オーダーメイドテキストを使用

★夏期・冬期講習では長期休み用のカリキュラムを組んでもらえる

>>スクールIEを他の個別指導塾と比較?>>

スクールIEの評判/口コミ

画像

毎回の指導内容を講師が詳細にメッセージをくれるので、進め方が分かってよかった。

子どもを客観的に分析してから、合ったやり方を試してくれるのも良かった。

先生を本人の性格に合わせて選んでくれた。

勉強スタイルもあっていたよう。

部活動と両立しやすいカリキュラムだった。

受験に向けて、学習計画や先の見通しを親身に立ててくれた

わからないところを親身になって、丁寧に教えてくれた

質問もしやすく、親しみやすい先生だった。

スクールIEでは、生徒の個性に合わせて講師やアプローチの仕方を変えるため、講師との相性に関して良い口コミが多くありました

また、スクールIEは1人1人の学力に応じて独自のカリキュラムを作成するため、カリキュラムに関してもよいコメントが多数ありました

個別指導なので仕方がないが、料金が少し高く感じた。

金額はもう少し安かったらよかった

1対2指導なのにそれなりに高い

親は講師と会う機会があまりないので、それほど相談に乗ってもらえない

講師とのマッチングが必ずしもうまくいくとは限らない

料金が高いという口コミが多く見られました。

講師とのマッチングに関しても、性格診断で分析しているとはいえ、必ずしも講師との相性が合うわけではないようです。

しかしスクールIEは料金が高い分カリキュラムが充実しています

中には保護者の悩みを聞いてもらえる機会が少ないというコメントもありました。

★1人1人に合わせたオリジナルカリキュラムには共感する人が多い

★料金が少し高いという口コミが多く見られた

★保護者の悩みを聞いてもらえる機会が少ないというコメントもあった

スクールIEの料金/授業料/費用はどれくらい?

画像

スクールIEの小学生の料金は、下の表の通りになります。

学年 1対1指導 1対2指導
小1~5 17,000円 12,500円
小6 18,000円 13,000円

平成28年度に文部科学省が発表したものによると、小学生の月間の平均学習塾費用は、公立で約5,000円私立では約18,000円となっています。

私立の小学校に通う生徒には適切だと言えますが、公立の小学校に通う生徒にとってはかなり高い値段設定になっています。

しかし学年が上がっても料金はほとんど変わらないので、そこは大きなメリットです。

スクールIEの中学生の料金は、下の表の通りになります。

学年 1対1指導 1対2指導
中1~2 19,000円 13,500円
中3 20,000円 14,000円

平成28年度に文部科学省が発表したものによると、中学生の月間の平均学習塾費用は、公立で約16,000円私立で約15,000円となっています。

これをもとに考えると、中学生のスクールIEの料金は平均より高めであるということができます。

しかし小学生の料金と同様に、中学生でも学年が上がっても料金がほとんど変わらないのは大きな魅力です

学年 1対1指導 1対2指導
高1 23,000円 16,000円
高2 24,000円 17,000円
高3 25,000円 18,000円

平成28年度に文部科学省が発表したものによると、高校生の月間の平均学習塾費用は、公立で約11,000円私立で約18,000円となっています。

これをもとに考えると、高校生のスクールIEの料金は平均より高めであると言えます。

高校生でも学年が上がっても料金がほとんど変わらないので、そこは大きなメリットです。

★料金を他の個別指導塾と比較?★

★スクールIEの料金は平均より高め

★学年が上がっても料金はほとんど変わらないので、塾を続けやすい

★1対2指導を選んでも料金がそれほど安くなるわけではない

スクールIEを他の個別指導塾と比較

画像

ここまでスクールIEのページを見てきて、「スクールIEは他の塾と比べるとどうなの?」と思っている人がいるのではないでしょうか?

ここでは、個別指導で有名なトライとスクールIEの特徴を比較していきます。

スクールIEと個別教室のトライを徹底比較
スクールIE 個別教室のトライ
料金の比較

少し高め

スクールIEの料金は平均より少し高いと言えます。1対2指導を選んでもそれほど料金が安くなるわけではありません。

良い

トライの料金はオーダーメイドです。予算に合わせてカリキュラムを組むことができます。

講師の比較

相性次第

生徒の性格に合わせて講師を選んでいるようですが、マッチングが必ずしもうまくいくとは限らない。

とても良い

トライの講師は22万人から選抜されているためかなり質が高い。さらにワンランク上の合格実績や指導実績を持つプロ家庭教師の指導を受けることも可能。

独自学習メソッド

オーダーメイドテキストを使用

テストを行って学力を把握し、単元の設問や問題、難易度が個々で異なるテキストを使用

トライ式学習法

120万人の合格実績から生まれた性格別の学習法を使用。他にもわかったつもりを防ぐ「ダイヤログ学習法」など多数存在

サポート体制の比較

8つの万全サポート

保護者面談や生徒コーチング、個別指導報告書などのサポートが存在

安心サポートシステム

講師とは別に教育プランナーが生徒の学習管理や保護者の相談に乗ってくれる

エリア

全国

全国

料金の面で比較するとスクールIEの料金は少し高めなのに対し、トライは予算に合わせてオーダーを組んでもらえるためトライの方がオススメです。

また講師の面で比較してもトライの方が質が高いと言えます。

しかし、スクールIEの一人一人に合わせたオーダーメイドテキストは魅力的です。

★料金に関しては予算合わせてカリキュラムが組めるトライがオススメ

★講師に関してはトライの方が質が高い

★スクールIEのオーダーメイドテキストは魅力的

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

まとめ

画像

今回はスクールIEについて紹介しました。

子どものやる気を自然に引き出す教育方針が評価されています。

子どもの個性に合わせたオーダーメイドテキストが魅力ですね。

学力診断テストと個性診断テストで子どもの個性を把握して、オーダーメイドの指導をしてくれるのはスクールIE強みです。

お近くに教室がある方は是非一度体験授業を受けてみてはいかがでしょうか。

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

個別指導塾ならNO'1
110万人の指導実績を誇る塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★全国に583教室定期テスト/受験対策も完璧!

_