ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> トライプラスの料金、評判や口コミ、フランチャイズってどうなの?
更新日 2019.12.3

トライプラスの料金、評判や口コミ、フランチャイズってどうなの?

今回は家庭教師のトライから生まれた個別指導塾トライプラスについて紹介します。

料金や、口コミ、個別指導塾トライプラス、個別教育のトライとの違いを解説します!

塾探しで悩んでいる方、現状の塾に満足できていない方は是非参考にしてください。

トライプラスとは

画像

トライプラスとは、「家庭教師のトライ」、「個別教室のトライ」から生まれた個別指導塾です。

トライで培われたノウハウを活かしながら、1対2指導を行うことで、授業料をリーズナブルに抑えた画期的な塾です。

トライプラスでは5つの理念の基づいて、生徒に対して指導しています。

受験を合格するだけではなく、学ぶ事や挑戦することの大切などを教えます。

画像

トライプラスでは、生徒の目標や目的を脳科学などの理論を応用して一人一人にあったオーダーメイドなカリキュラムを提供し生徒の学力向上に励みます。

やる気を出す方法は人によって違います。

そのため、講師の方が生徒の個性(性格や価値観)を見極めたうえで接し方や対応などを行っています。

トライプラスでは学力だけではなく、他者への思いやりであったり、きちんとした礼儀や目上の方との接し方など人間性の部分まで指導してくれます。

生徒の成長を高めていくために、他者との競争心を持たせつつどんな小さい事でも褒めて伸ばし成功体験を積み生徒自身がしっかり成長してきます。

生徒にとって安心して勉強に励んでもらうために、いつでもなんでも相談できる環境をつくり、常に生徒の力になります。

画像

トライプラスは基本的に先生に対して生徒が、1対2で指導を行います。

そのため1対2で行うトライプラスの授業は演習と解説を交互に繰り返し行っています。

またトライプラスでは独自の対面式専用机を使い講師と生徒がベストな距離感で授業をおこなっています。

その中で生徒に対して問いかけをしたり、わからない事があれば一緒解決したりするので授業の理解度を高めてくれます。

★1対2指導を行うことで、授業料をリーズナブルに抑えた画期的な塾です

★5つの教育理念に基づいて学力だけでなく、人間性の部分も指導してくれます。

★生徒への問いかけやベストな距離感で授業を行うことで、理解力アップを高めてます。

トライプラスのコース・料金について

画像

トライプラスには小学生向けコースから、大学受験まで幅広くコースが設定されています。

中学受験の勉強はもちろん、基礎学力をつけるための指導も行えます。

また、中学校になると内部進学対策コースも設定されており、私立中高一貫生の進学・進級もサポートできます。

トライプラスでは「入会金」「授業料」「管理費」がかかります。

  入会金 授業料 管理費
小学生 20,000円 3,300円/コマ 950円
中学受験生 4,000円/コマ 1,900円
中学生 3,600円/コマ 1,901円
高校生 3,900円/コマ 2,400円

*授業料は1コマ(90分)の料金

※料金はあくまでも目安です。地域によって料金は異なるので、詳しくはお問合せください。

≪≪トライプラスと個別教室のトライの比較すると?詳しくはこちら▶≫≫

★小学生向けコースから、大学受験まで幅広くコースが設定されています。

★中学受験の勉強はもちろん、基礎学力をつけるための指導も行えます。

★トライプラスは、フランチャイズ経営なので教室によって料金が変わる可能性があります。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

トライプラスの夏期講習と冬期講習について

画像

受付期間実施期間
2019年5月13日(月)- 2019年7月13日(土)

2019年7月13日(土)- 2019年9月14日(土)

時限時間帯
1限10:50-12:20
2限12:30-14:00
3限13:40-15:10
4限14:50-16:20
5限16:00-17:30
6限17:10-18:40
7限18:15-19:45
8限19:20-20:50
9限20:30-22:00

※1限~9限までの中から選択

料金の方は学年やコースによって変わるので、公式サイトまでお問い合わせください。

受付期間実施期間
2019年10月1日(火)-2019年12月21日(土)

2019年12月14日(土)-2019年2月8日(土)

時限時間帯
1限10:50-12:20
2限12:30-14:00
3限13:40-15:10
4限14:50-16:20
5限16:00-17:30
6限17:10-18:40
7限18:15-19:45
8限19:20-20:50
9限20:30-22:00

※1限~9限までの中から選択

料金の方は学年やコースによって変わるので、公式サイトまでお問い合わせください。

トライプラスの評判・口コミ

画像

熱心に指導してくださりありがたいです。 また進路についてもアドバイスしてくれます。

子供の気持ちに寄りそってくれる先生で好感が持てました。自習中にも気軽に相談にのってくれたそうです。

一人一人の生徒に対してしっかり指導・サポートを行えているようです。

1:2の個別指導ということ。90分の個別指導が終わったら30分の演習の時間があることが良かったです。

その子の苦手や足りない部分を重点的に見てくれて、とても良かったです。

1:2指導により生徒が効果的に勉強できていることが分かります。

★講師の先生がとても熱心に指導してくれます。

★1:2指導により効果的に勉強をする事ができます。

★苦手分野の徹底した対策のおかげで成績アップにつながります。

お休みの連絡を事前にしても当時電話があったので上手く伝達が出来ていないのかと思った

本人に聞くと満足というまでは思っていない感じです。

相性の良い先生から教えてもらいたかったが、時間帯が合わず、他の先生になり、ガッカリした

管理などが徹底ていない事や、希望が通らなかったりする場合があります。

大学入試のために通い始めたのですが、進みが少し遅いようです。

本人に聞くと満足というまでは思っていない感じです。

自分が思っている進度と違うケースなどがある。1:2で指導を行うからだと考えられます。

★管理の徹底不足が今後のトライプラスの課題です。

★講師と生徒の進度や目標をもっと明確にする事が大切です。

★問題が起きたときに柔軟な対応ができていない。

トライプラスと個別教室トライを比較すると?

画像

画像

個別教室のトライとは、30年・110万人以上の指導実績を持つ、完全マンツーマン1対1指導の個別指導塾です。

個別教室のトライの特徴は個別指導の強みを最大限に生かして、一人一人の生徒に寄り添うサポート体制です。

個別教室のトライとトライプラスは、基本的に学習メソッドや学習環境については大きく異なることはありません。

そこでトライプラス・個別教室のトライの異なる特徴について解説していきます。

画像

どちらのサービスも経営理念などに違いはありませんが、トライプラスはフランチャイズ経営、個別教室のトライはトライグループの直営となります。

フランチャイズ経営のトライプラスはトライの勉強システムと経営ノウハウを取り入れていますが、オリジナルの経営方針を持っていることもあります。

個別教室のトライでは学力だけでなく、人間性も見極める厳しい採用基準で教師を採用しています

トライプラスでは、フランチャイズ経営のためどのような採用基準で教師を採用しているのか分かりません。

そのため、講師の質にばらつきが考えられます。

個別教室のトライの授業は、完全1対1のマンツーマン指導であり、それが個別教室の強みです。

マンツーマン指導は、生徒の学習をサポートする完全な形なので、個別教室のトライはマンツーマン指導を非常に大切にしています。

一方でトライプラスは、講師、生徒が1対2の指導となります。

この指導方式で個別指導の良さを活かしながら、さらに講師の指導効率も高めるシステムとなっています。

個別教室のトライとトライプラスの料金を比較すると、トライプラスの方が、1対2指導を行っている分、料金が安めに設定されているようです。

ただし、料金は地域・教室によっても異なりますので、詳細については、各教室にお問合せださい。

トライプラスと個別教室のトライを徹底比較
トライプラス個別教室のトライ
経営の比較

フランチャイズ経営

フランチャイズ経営のためオリジナルの経営方針があることがある。

直営経営

個別教室のトライはトライグループの直営となります。

講師の比較

良い

講師は大学生からベテランまでいて、評判もよく評価は高いですが採用基準が分かりません

とても良い

最高の質を求めてる方は間違いなく個別教室のトライおすすめ。全国22万人から選抜された講師、さらにハイレベルなプロ講師

料金の比較

少し安め

1:2指導のため料金が安め

高め

完全マンツーマン指導のためトライプラスに比べると高め

教室数

371のフランチャイズ教室

583の直営教室

エリア

全国

全国

個別教室のトライとトライプラスの共通点、相違点については理解していただけたと思います。

トライプラスの方がおすすめななのは、なるべく予算を抑えながら、トライ式の指導を受けたいという方です。

逆に比較的予算に余裕のある方は完全マンツーマン指導の個別教室のトライの方が結果が出しやすいでしょう。

★予算を抑えてトライ式の指導を受けたい方はトライプラスがおすすめです。

★予算に余裕があり完全マンツーマン指導で受けたい方は個別教室のトライがおすすめです。

★両者の大きな違いは完全マンツーマン指導か1対2指導です。

まとめ

画像

今回はトライグループの個別指導塾、トライプラスについてご紹介しました。

今まで、塾や予備校で結果を出せなかった人はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

映像授業、担任制や自分にあった指導などをフルに活用すれば、確実に成長できるでしょう。

まずは資料請求・無料体験授業から始めてみてください。

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

【110万人の指導実績】
★地域の高校入試情報・勉強法を網羅
★定期テスト対策・内申点対策も完璧
★個別指導なので部活動との両立も可能

_