ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> おすすめの個別指導塾TOP10!料金相場、口コミ・集団塾との違いを紹介
更新日 2024.4.7

おすすめの個別指導塾TOP10!料金相場、口コミ・集団塾との違いを紹介

学習塾には個別指導塾と集団塾があることをご存じでしょうか?

個別指導塾と集団塾にはそれぞれにメリットがあるため、お子さんに合った塾選びをしないと塾に通うこと自体が無駄になってしまいます。

本記事では、個別指導塾のメリット・デメリット、おすすめの個別指導塾とその評判・口コミを紹介します。

本記事を参考に、失敗しない塾選びを行いましょう

個別指導塾を決める前に

画像

個別指導塾に通うメリット

塾には、個別指導塾・集団塾の二種類があります。

マンツーマンから1対3ぐらいまでの少人数で受ける事が出来る個別指導塾は、家庭教師のような手厚い指導を受ける事が出来ます。

それでは、個別指導塾の魅力について深堀していきます。

個別指導のメリット

自分のペースで進めることができる

分からないところをすぐに質問・その場で解消

保護者との連携・進路相談もばっちり

自分のペースで進めることができる

個別指導塾の最大のメリットは、集団塾と違い自分のペースで進めていくことが出来るという点です。

一人ひとり、苦手とする教科や単元は異なります。

個別指導であれば、分かるところはどんどん進み、分からないところは立ち止まって分かるようになるまで取り組むことが出来きるというように、完全に自分のペースで学習できるのです。

分からないところをすぐに質問・その場で解消

個別指導塾では、自分のためだけに徹底的に指導をしてもらえます。

講師とも信頼関係が密になるので、分からない事をいつでも質問し、その場が解決することができます。

苦手を作らないことに繋がるので、効率的に学習することができます。

保護者との連携・進路相談もばっちり

小中学生の場合、保護者の方との連携も重要です。

個別指導塾では生徒一人ひとりの学習状況を把握し、報告までしてくれるところが多いです。

また個別の進路相談にも丁寧に対応してくれるため安心です。

→おすすめの個別指導塾ランキングを見る

個別指導塾に通うデメリット

個別指導塾にはどのようなデメリットがあるのか、ここでは3つのデメリットをご紹介します。

個別指導のデメリット

集団指導塾に比べ価格が高い

講師によって当たり外れがある

勉強意欲が沸かない可能性がある

集団指導塾に比べ価格が高い

一般的な個別指導塾の場合、集団指導塾に比べて全体的な料金が高い傾向にあります。

なぜなら、集団指導塾とは違い、生徒一人に講師が一人ついて指導するからです。

生徒の個性や学力に合わせた指導ができるため成績が上がりやすいですが、その反面、料金が高くなりやすいです。

最近では、個別指導塾でも低料金で提供しているところが増えているため、料金を重視するのであればそのような塾を選択しましょう。

価格の安い個別指導塾はこちら→

講師によって当たり外れがある

個別指導塾では、生徒一人に講師が一人ついて指導するのが基本形です。

講師との相性が悪いと指導を受けるのが嫌になり、そのまま勉強自体が嫌いになってしまうことがあります。

勉強嫌いになってしまっては成績を上げる難易度が高くなるため、講師との相性はお子さんによく確認したほうが良いです。

逆に講師との相性が良いと勉強を教わるのが楽しくなり、成績も上がりやすくなるといえるでしょう。

勉強意欲が沸かない可能性がある

個別指導塾は、生徒一人で指導を受けるため、学習塾内で友達ができるということが少ないです。

塾内の生徒と交流することが無いため、勉強に対するモチベーションの維持が難しい可能性があります。

また、少人数であることから生徒の競争心が高まることがなく、勉強に対する意欲が徐々に低下する可能性が大いにあります。

塾の選び方

塾での学習が無駄にならないように、塾を選ぶ際に注意すべきポイントは以下の2点です。

塾を選ぶ際のポイント

講師との相性を確認する

成績が伸びない場合は転塾も検討

講師との相性を確認する

成績UPのためには講師との相性が大きく関わってきます。

よその子どもが大手の塾に通って成績がアップしたからと言って、必ずしも自分の子どもにその塾が合っているとは限りません。

そのため子どもの個性を見極めて塾選びをするのが重要です。

ほとんどの個別指導塾では無料で体験授業を行っていますので、是非参加してみましょう。

成績が伸びない場合は転塾も検討

入塾時の成績と比べて模試の結果が伸びているか否かは、新しい塾に移るかを決める一つの目安になります。

集団塾に通っていた方が、個別指導塾に通い始めて驚くほど成績が伸びるというケースは珍しくありません。

個別指導は伸びしろのある子どもにとっては得策ですし、学習環境は重要ということに他なりません。

成績を上げる個別指導塾はこちら→

✔個別指導塾は生徒に合わせた指導

✔集団塾よりも価格が高い

✔講師との相性が大切

口コミ高評価│おすすめの個別指導塾ランキング

以下ではStudySearchに寄せられた口コミや他サイトの口コミを参考に、おすすめの個別指導塾をランキング形式で紹介致します。

【1位】東京個別指導学院

_画像

東京個別指導学院の基本情報
対象 小学生・中学生・高校生・高卒生
エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・福岡
授業形式 個別指導
特徴 質の高い講師による個別指導
学校の授業の補習や定期テスト対策に長けた地域密着型の学習塾

東京個別指導学院の強み

ここでは、東京個別指導学院の強みについてご紹介します。

  • 質の高い講師から指導を受けられる
  • 学習計画から進捗管理まで徹底サポート
  • 自由度を重視した学習環境と通塾スタイル

東京個別指導学院では、講師の質が最大の特徴といえるでしょう。

磨き抜かれた講師たちは、生徒のことを第一に考えて指導をしています。

また、生徒の学習が最大限生かせるように学習計画や進捗管理もしており、常に生徒に適した講師から適した勉強をすることが可能となります。

比較的自由度の高い学習環境のため、ストレスなく学習に取り組むことができます。

35年以上の指導実績から得たノウハウで、生徒のやる気を高める指導を行ってくれます。

カリキュラムや教材は生徒の学力や目標を分析し、講師が作成してくれるので、今の自分のぴったりの学習を行うことができます。

東京個別指導学院のコース

ここからは東京個別指導学院のコースについて解説します。

東京・関西個別指導学院のプラン一例
学年 コース一例
高校生
コースの詳細をみる
大学受験対策プラン
総合型選抜・推薦対策プラン
推薦・一般入試ダブル対策プラン
中学生
コースの詳細をみる
高校受験対策プラン
定期テスト・内申点対策プラン
推薦入試プラン
小学生
コースの詳細をみる
中学受験対策プラン
公立中高一貫校受験対策プラン
学習習慣定着サポ―トプラン

東京・関西個別指導学院には、上記以外にもさまざまなプランを用意しています。

ベネッセグループの情報力を活かして、最新の受験情報を活用しながら指導しています。

内部進学や中高一貫校に通う生徒にも対応しており、学校の進度に合わせながら授業を進めていきます。

定期テストや学校の復習も可能です。

東京・関西個別指導学院は、1対1の個別指導だからこそ、一人ひとりに合わせたプランで授業を提供しています。

より詳しいプランを知りたい方は、東京・関西個別指導学院までお問い合わせください。

東京個別指導学院の料金・授業料

ここからは東京個別指導学院の授業料や金額について解説していきます。

東京個別指導学院の料金
入会金 無料
授業料 授業料シュミレーションで確認 ▶
教材費 問い合わせにより開示 ▶

東京・関西個別指導学院は、授業料を公開していませんが、公式サイトで授業料シュミレーションという機能があり、そこから大まかな授業料を確認することができます。

入会金はどなたでも0円で、また年会費などもかかりません。

教材費は、学年や受講する科目ごとに変わるため、詳しい費用をしりたい方はぜひお問い合わせください。

東京個別指導学院の口コミ・評判

東京・関西個別指導学院は生徒や保護者からの評判もとても良い塾です。

ここでは、口コミを一部ご紹介します。

一対一の個別指導のためわからないところを重点的に学べる。

また、教え方も丁寧で一人一人に合った指導をしてくれていると感じた。

通いやすく自分には合っていた。

カリキュラムはとても充実しており、コスパもとても良かったです!

子供もとても成長できたとおもいます!

とても良かったです!

とてもいい塾だと思います。

受験期に勉強で伸び悩んでいたうちの子もここに通いだしてから、活力が出たように感じました。

無事志望校に合格することも出来て本当に有難く思っています。

東京個別指導学院の口コミでは、自分で選んだ講師が生徒に合わせたカリキュラムを作成してくれることで、生徒に合った学習を行えるという意見が多くありました。

ベネッセグループの大手学習塾のため、良い立地にあることも安心できるポイントです。

東京個別指導学院の料金についてはこちら→

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

【2位】個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形式 完全マンツーマン指導
校舎 全国600教室以上
特徴 低価格で質の高いオンライン指導
30年以上、120万人以上の指導実績を誇る個別指導塾

個別教室のトライの強み

CMでも有名な個別教室のトライですが、強みとしてどのようなものがあるのか見ていきましょう。

  • 生徒の学力を分析するAI診断
  • プロ講師による個別指導
  • 教育プランナーが徹底サポート

個別教室のトライでは、質の高い講師に加えて、生徒と講師の間に入り、学習進捗や講師との相性の確認・進路相談を行う教育プランナーがサポートをしてくれます。

カリキュラムの作成からモチベーションの維持など生徒が学習をしやすいように努めてくれます。

生徒の学力分析にはAIを使用して、的確なデータを元に分析しています。

苦手単元をわずか10分で診断することができるなど勉強を最大限効率化してくれます。

個別教室のトライのコース

ここからは、個別教室のトライのコース内容についてご紹介します。

学年別でコースの一部を一覧表にしました。

個別指導トライのコース一覧
小学生
コースの詳細はこちら
学習基礎固め/学習習慣の定着
中学受験対策
習い事と両立
算数/英語対策
中学生
コースの詳細はこちら
公立/私立高校受験対策
学校の授業サポート
定期テスト/内申点対策
他塾との併用
高校生
コースの詳細はこちら
大学受験対策
定期テスト/内申点対策
総合型/学校推薦型選抜対策
英語資格検定対策

ここから各学年のコース内容について、詳しく解説していきます。

高校生のプラン一例
プラン名 主な内容
大学受験対策 難関大学や医学部まで効率的に目指すことが可能
定期テスト/内申点対策 学校のカリキュラムに合わせた効率の良い学習
総合型/学校推薦型選抜対策 志望大学ごとの小論文・面接対策
英語資格検定対策 必要な資格検定対策を実施
部活と両立 限られた時間の中で効率よく学習
不登校サポート トライの1対1だからできる学習相談

近年多様化する大学受験の入試形態に合わせて、一般入試だけではなく推薦入試にも対応しています。

個別指導なので、各生徒の志望校の問題に合わせて、柔軟な指導ができます。

完全マンツーマンの個別指導だからこそ、効率よい学習で志望校合格に近づくことができます。

中学生のプラン一例
プラン名 主な内容
公立/私立高校受験対策 効率的に志望校合格を目指すことが可能
学校の授業サポート 学校の進度に沿った学習
定期テスト/内申点対策 効率のよい個別指導
他塾との併用 他塾との両立でより高い目標を目指す生徒のサポート
中高一貫校サポート 学校別に特化した講師による授業

生徒の志望校に合わせて、過去問を分析したりして入試に向けて対策をします。

受験対策だけではなくて、学校の授業のサポートや定期テストに向けた対策プランもご用意しています。

進度が速い中高一貫校の授業サポートや、他塾との併用も可能です。

小学生のプラン一例
プラン名 主な内容
学習基礎固め/学習習慣の定着 学ぶ楽しさを知ることができる指導
中学受験対策 効率的に志望校合格を目指す指導
集団塾と併用 高い目標を目指す生徒のサポート
習い事と両立 限られた時間の中で効率的に学習を実施

小学生のプランは、主に学習の習慣をつけることを重視しています。

同じ講師が毎回授業を担当する専任講師制度をとっているので、お子さまの性格や学習進度を把握している講師が付きっきりで指導します。

中学受験対策もばっちりできて、志望校の過去問の出題傾向に合わせながら、最新の受験情報をもった教育プランナーが多方面からサポートします。

上記で紹介したプランにもお子さまのご要望に合わせたプランをご用意してます。

ぜひお近くの校舎にプランの詳細についてお問い合わせをしてみてください。

↓↓簡単たった30秒で完了!↓↓

個別教室のトライの口コミ・評判

入試までの残り3か月だったが、逆転合格することができた。

勉強が楽しいだけでなく、習ったことがしっかりと頭に入った

生徒の生活に合わせて、結果が出る指導計画を立ててくれる点が好評なようです。

マンツーマン指導のおかげでモチベーションを保ちながら勉強することができた。

教育プランナーから何度も支えの言葉をもらって、頑張ることができた。

集団塾からトライに切り替えたおかげで、部活と勉強を両立させることができた

忙しくてもモチベーションを保って勉強できるのがトライの魅力です。

学校での成績がほぼ最下位だったが、トライを始めて成績優秀者に選ばれるまでになった

トライに通ってから勉強に対する意識が変わり、先生や、教育プランナーのおかげで自身をつけることができました。

このように、マンツーマン指導やカリキュラムの合理性、講師の質の良さを評価する口コミが目立ちました。

料金や授業内容について詳しく知りたい方は、ぜひ直接お問い合わせしてみてください。

個別教室のトライの料金についてはこちら→

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

【3位】個別指導学院フリーステップ

_画像

個別指導学院フリーステップの基本情報
対象学年 小学生/中学生/高校生
展開地域 関東・関西・徳島
授業形式 個別指導
 
点数アップ・大学受験なら成果を出す個別指導学院フリーステップ

個別指導学院フリーステップの強み

ここでは、個別指導学院フリーステップの強みをご紹介します。

  • 独自の授業スタイル
  • S-CUBEで点数アップ
  • 厳選された講師陣

個別指導学院フリーステップでは、独自の3つの授業スタイルを活用して授業を行っています。

逆算型授業・宣言型授業・発問型授業の3つを使い、点数アップという成果にこだわっています。

逆算型授業は目的意識のため、宣言型授業は毎回の授業の目標を明確化するため、発問型授業は授業内での発問によって表現力を上げるための授業です。

目標設定・進捗管理・学習支援のサイクルを通して確実に点数を上げていくS-CUBEというシステムの活用を行うことで、 生徒の目標達成のためにサポートしています。

個別指導学院フリーステップは講師の採用率が30%と狭く、学力や人柄、適正などを総合的に判断しています。

研修も定期的に行われ、常に指導力を上げています。

フリーステップの料金・授業料

フリーステップの料金
入会金 資料請求により開示
月謝 資料請求により開示

フリーステップは、専用カリキュラムにより一人ひとりの授業料が異なってくるため、料金は非公開です。

しかし、中学生対象の成績保障制度やキャンペーンを活用することによって、お得にフリーステップで点数を上げることができます。

資料請求やお問い合わせをすると授業料が確認できるようなので、興味のある方はぜひお問い合わせください。

フリーステップの口コミ・評判

ここでは、フリーステップの口コミについて解説していきたいと思います。

個人別の特別なカリキュラムを実施してくれることはもちろん、講師1人につき生徒2人のみという少人数制の個別指導をしてくれる安心感がとても良いです。

しっかりと一人一人のことを見ながら丁寧な指導をしてくれていることが分かりますし、自分自身で学ぶ力を身に付けたり考える能力も同時に養っていけるので、今までにない学習の仕方を身に付けることができて成績もグングン上がってきています。

学力に適した教材を提供してくれるところも有難いですし、無料体験などサポート体制も優れているのでとても良いスクールだと感じました。

個別指導フリーステップを利用して良かった点は、子供が勉強する習慣が身に付いたことです。

講師との一対一の授業は、子供にとって負担が少なく、やる気を持続させることができました。

また、定期的な進捗報告や相談会があったので、子供の学習状況や課題を把握しやすく、必要なサポートを受けることができました。

なによりも、子供が自ら学習に取り組む習慣が身に付いたことが良かったと思います。

それが成績の向上にも繋がりました。

個別指導なので、生徒に付きっきりで丁寧な指導をしてくれます。

根本的な勉強方法や、学習習慣からしっかりと身につけることができる塾のようです。

入塾前までの流れ

ここでは、フリーステップの入塾までの大まかな流れをご説明します。

フリーステッップの体験授業は、体験授業とは思えない程の充実さになっているので、ぜひ体験授業だけでも お試しください。

また、体験授業をしたからといって、必ず入塾する必要も無いのでお気軽にお問い合わせください。

STEP1 お子さまの学習状況のリアリング

面談で、現在のお子さまの学習状況や成績などのヒアリングを学習プランナーが行います。

体験授業を希望する場合は、体験授業のカリキュラムもこの場で決定します。

STEP2 体験授業

体験授業をご希望の方は、フリーステップだけの「宣言型授業」を行います。

授業の冒頭で、お子さまに今日達成したいことを宣言してもらい、講師と共有することで、お子さまの勉強へのモチベーションを 上げていきます。

STEP3 Lapテスト(確認テスト)で授業の理解度を確認

フリーステップ完全オリジナルの小テストを行い、分かったつもりを防ぐために、小テストを実施します。

この小テストは、各校の定期テストから年間12,150回以上分析をし、教育技術研究所で作成されています。

STEP4 My Step Logで授業報告を共有

体験授業で行った内容と、確認テストの結果を、講師のコメントと共に保護者に報告します。

塾での学習内容や、学習への理解度を逐一確認できるので、安心です。

体験授業では、授業のレポートをメールでお伝えし、次の目標や最適な学習方法も教えます。

STEP5 入塾手続き

入塾を決めた方は、手続きを行います。

通い始めてからも講師の変更は可能です。

↓↓かんたん30秒↓↓

入塾後の流れ

ここでは、フリーステップ入塾後の流れをご説明します。

STEP1 お子さま専用のカリキュラムを作成

面談の時に学習プランナーとのヒアリングの内容や、体験授業の内容をもとにMy Step Logを用いてお子さま専用の カリキュラムを作成します。

STEP2 授業の実施と報告

授業の冒頭で宣言した目標や達成したいことができているかをLAPテスト(確認テスト)で確認します。

苦手と得意を明確に洗い出し、次回の定期テストに向けて重点的に取り組む箇所が分かります。

STEP3 自宅での理解の定着

塾ではできるのにテストで出ると解けないという悩みもMy Step Logで、受講している科目だけではなく、受講していない科目まで しっかり対策をすることができます。

STEP4 学習ログを蓄積・共有し目標までの道筋を明確化

毎回の授業内容や理解度を蓄積し、目標まであとどのくらい佐賀あるかを見える化します。

微調整を行いながら目標達成に向けてサポートしていきます。

フリーステッップでは、入塾後も手厚いサポートが受けられることが分かります。

家庭学習もMy Step Logを活用すれば、何を勉強すればいいか困ることもありません。

ぜひフリーステッップの「宣言型授業」を受講してみてください。

↓↓メールですぐ届く↓↓

【4位】個別指導塾スタンダード

画像

個別指導塾スタンダードの基本情報
対象 小学生・中学生・高校生
授業形式 個別指導、オンライン指導
校舎 全国480教室以上
特徴 低価格で評判の良いやる気を引き出す
授業満足度98%!生徒・保護者から高い評価

個別指導塾スタンダードの強み

3位に輝いた個別指導塾スタンダードの強みはどのようなものなのか見ていきましょう。

  • 心理学に基づいた指導でモチベーションアップ
  • 自立学習を徹底的にサポート
  • 個別指導塾とは思えないほど低料金

個別指導塾スタンダードは、低料金を一番の強みとしている学習塾です。

教室によって料金は違いますが、1ヶ月あたりの授業料が10,000円を切るなど非常にお財布に優しいです。

生徒に対する指導も充実しており、心理学に基づいた「褒めて伸ばす指導」を取り入れることで個別指導塾で懸念されるモチベーションの低下を軽減しています。

また、自立学習がしやすいように環境を整えたり補習を無料で行うなど生徒の学力向上を第一に考えています。

リーズナブルな価格で自分にあったカリキュラムのもと、学習を進めることができるのが特徴的な塾です。

→料金比較表を見る

無料で学年末試験対策をしよう!

_画像

個別指導塾スタンダードでは、通年でさまざまなキャンペーンを行っていますが、その中でも今の時期に特にお得なキャンペーンをご紹介します。

学年末試験対策キャンペーンの概要
対象学年 小4~高校生
対象校舎 全校舎
お得ポイント 早得!1万円キャッシュバック学年末試験対策無料!

小学生~高校生を対象に、学年末試験に向けた対策を行うキャンペーンを実施中です。

※適応には条件があります。
※週1回(月4回)の授業に無料体験1回を含む5コマ分が無料

【キャンペーンのココがおすすめ!】
  1. 【先着100名】1万円キャッシュバック
  2. 最大5コマ分が無料
  3. オリジナルカリキュラムで確実な成果

このキャッシュバックキャンペーンは、申し込みができる人数が限られています。

無料体験授業1回に加えて、月4回の授業の全5コマ分が完全無料で受講できるこの学年末対策では、学年末テストに向けて対策を行います。

オリジナルカリキュラムを作成することによって、それぞれの苦手分野は基礎固めから開始し、得意分野は発展的な問題に取り組んで、確実に成果を出します。

「わかる」を生徒が実感できるような授業を大切にしていて、「わかる」から「できる」ようになるまで、生徒一人ひとりに向き合い指導していきます。

個別指導塾スタンダードの料金・授業料

_画像

スタンダードは個別指導なのにとても低価格で受講できることが強みです。

実際の学年別の料金は以下の通りです。

学年 金額(税込)/1コマ
小4 1,878円
小5 1,878円
小6 2,028円
中1 2,196円
中2 2,240円
中3 2,384円
高1 2,690円
高2 2,721円
高3 2,734円

※税+システム料金込みの価格です。

地域によって料金が異なる場合があるので、料金の詳細については、お近くの校舎にお問い合わせください。

下の表は個別指導塾の料金相場の表になります。

授業回数(週) 2回
月謝(目安) 26,000円
入会金(目安) 1万~3万
教材費 不要な場合も

月8回の授業で月額26,000円の相場なので、1コマあたり平均で3,250円の料金が個別指導ではかかる事が分かります。

スタンダードで最も料金が高くなるのは高校3年生ですが、1コマ2,734円なので、相場よりも安く通塾することができます。

さらにスタンダードは入会金が0円です。

個別指導を希望しているけど、料金が高くなってしまう心配がある方や、お得に通塾したい方には特に個別指導塾スタンダードをおすすめします。

個別指導塾スタンダードの口コミ・評判

スタンダードの授業はとっても分かりやすく、わからなかったところが理解できるようになって、自分で進める時も勉強がしやすくなりました!

最初は社会が苦手でしたが、今では苦手意識も随分なくなり、とても良かったと思っています。

数学が志望校のレベルに達しておらず、授業内容を自分で考えて質問ができるというところに魅力を感じ、スタンダードに入会しました。

入会してから、数学の模試の点数が偏差値60を超え、志望校に合格することができました

このように授業の質や指導方法について高く評価している口コミが多数ありました。

スタンダードについて料金やコースなど詳しく知りたい方は、ぜひ下記からお問い合わせください。

スタンダード入会までの流れ

スタンダードへは簡単4ステップで入会することができます。

①お問い合わせ

フリーコールやボタンからお問い合わせください。無料でできるので、話だけでも聞きいてみたいという方でも大丈夫です!

②無料体験授業

実際に教室にご来校いただき、学種状況や現在の成績・志望校などのヒアリングを行ったあと、無料体験授業を実施します。

③教室スタッフによる面談

ヒアリングや体験授業をもとにして、一人ひとりの学習プランや学習のスケジュールを作成します。

また目標達成までに必要な科目や授業数もご提案します。

④授業開始

授業プランを確定したあと、実際に授業が始まります。

↓↓最短30秒で入力完了↓↓

入会までの流れをご紹介しました。

お問い合わせ=入会決定ということではなく、体験授業をしてから入会するかどうかを決定できるので、どなたでもお気軽にお問い合わせください。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

個別指導塾スタンダードの料金についてはこちら→

【5位】森塾

_画像

森塾は他塾のベテラン講師からも高い評価を得ている学習塾です。

そんな森塾についてまずは基本情報から見ていきましょう。

森塾の基本情報
対象学年 小学生~高校生
指導形態 個別指導(1対2)
展開地域 関東圏・静岡県・新潟県
近くの校舎を探す

1対2による個別指導

森塾の個別指導は1対2による指導で1対1よりも料金を安く、1対3以上よりも生徒に合わせた学習を可能にしています。

生徒は同じ授業を受けるのではなく自分に必要な勉強をするため、苦手科目があるお子さんにピッタリです。

また、全国から1,000以上の塾が見学に来るほど評価の高い指導法となっており、成績が上がりやすい1つの要因といえます。

森塾の料金・授業料

森塾の授業料や金額はいくらなのでしょうか。

小学生の料金/週1回・月3回
入会金 20,000円
月額料金 5,400円~
年額料金 64,800円~
 
中学生の料金/週1回・月3回
入会金 20,000円
月額料金 10,800円~
年額料金 129,600円~

 

高校生の料金/週1回・月3回
入会金 20,000円
月額料金 14,100円~
年額料金 169,200円~

小学生の料金は6年生まで一律で特にお得となっています。

また、講師1人に対して生徒2人までの指導体制の中で、個別指導なのに集団塾や予備校に比べて圧倒的安価個であることが強みです。

↓↓メールですぐ届く↓↓

さらに中学生向けに成績保障制度というものがあります。

【中学生必見】超お得な森塾の成績保証制度

森塾では「+20点」の成績を保障する成績保障制度があります。

この制度は生徒にだれでもやればできるということを体感してもらうために森塾が作りました。

以下は成績保障制度の詳細です。

これを超えて成績が上がらない場合、3学期目の対象科目の授業料が全額免除になり1ヶ月期間完全無料で受講できます。

●60点未満でご入塾の場合
➡受講科目が1科目で+20点以上になることを保証

●60点以上でご入塾の場合
➡受講科目が1科目で80点以上になることを保証

※森塾は自分達の塾で実施している「模試」ではなく「学校のテスト」で、全国で初めて1科目+20点の成績向上を保証した学習塾です。

森塾は成績アップの保障制度があるぐらい指導力に自信を持っています。

森塾の指導によって成績の伸びを実感してみてはいかがでしょうか。

各季節講習を無料で受けられる

森塾は春・夏・冬と季節講習を実施しているため、長期休暇を活用して勉強に集中することが可能です。

また、先着順で無料体験を行っているためどのような授業をしているのか、実際に体験して入塾を決められます。

季節講習は普段の学習と同じように1対2によって進むため、お子さんに合うかどうかわかります。

気になる方は一度公式サイトにてチェックしてみてください。

森塾の口コミ・評判

ここからは森塾についての口コミや評判をご紹介していきます。

教材がとても分かりやすいように作られている点が良かったです。

そのため理解度が高まるので、挫折しにくいというところが良いです。

親としては我が子が塾に通っても授業がつまらないとか分かりにくいとかでしだいに塾に通いたくならないことを一番回避したかったので、それが森塾にはなかったのが良かったです。

それも先生が温かく指導してくれますので、我が子としても安心して授業が受けることができています。

森塾は先生の指導の手厚さが良いです。

授業のスケジュールを子供の都合や家庭的な事情にも柔軟に合わせてもらえたので、無理に都合を変える必要なく普段のライフスタイルのまま通えたのは、非常に助かりましたし、個別指導でありながらも料金が比較的リーズナブルだったので、親としても負担にならなかったです。

また、講師の方もとにかくフレンドリーな方で子供ともしっかりコミュニケーションを取って貰えましたし、定期テストなどの前にはそれに合わせた対策をしてもらえ、とても助かりました。

ここの塾では先生1人に生徒2人までの指導システムがありますが、このシステムは2人の生徒を先生1人が同時に教えるものではなく、生徒一人一人の能力及び個性に応じて別々に指導してくれます。

そのためマンツーマン的な指導になっていて、質問もその都度応じてくれます。

1対2の指導システムであっても生徒一人一人の手厚さがあります。

それに先生の方も気さくでフレンドリーに我が子に接して下さるので、我が子も信頼をとても寄せていました。

森塾は保護者からの評判がとてもよく、サポートも手厚いという声が多いです。

指導スタイルだけではなく、講師一人ひとりも生徒と真摯に向き合い、生徒の個性や学力に合わせながら最適な指導で学習を進めている様子が伺えます。

森塾の授業が気になる方、現在春期講習で4日間無料体験かつ入塾金2万円全額免除のキャンペーンを実施中なので、この機会にぜひ森塾にお問い合わせくだささい。

↓↓お問い合わせはこちら↓↓

【6位】個別指導塾TOMAS

_画像

個別指導塾TOMASの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形態 完全個別指導(1対1)
展開地域 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
特徴 独自のカリキュラムのもと志望校合格を目指すことができる

個別指導塾TOMASの強み

ここでは、個別指導塾TOMASの強みについて3つほど見ていきましょう。

  • 生徒の学力向上を第一に考えた学習環境
  • 生徒専用の合格逆算カリキュラム
  • 難関校への合格実績が豊富

個別指導塾TOMASは、生徒の学力向上を第一に考えて、質の高い指導をしています。

結果的に関東圏を中心とした多くの難関校に合格している実績を持ちます。

生徒の一人ひとりに作られる合格逆算カリキュラムによって、ワンランク上の志望校を目指し、成績を上げていきます。

ホワイトボードや生徒専用部屋など、充実した学習環境の中で分かりやすい解説を受けることが可能です。

春期講習受付中!

_画像

               
TOMASの春期講習
対象 小学生~既卒受験生
期間 2024年3月22日(金)~4月6日(土)
実施校舎 TOMAS全校
お近くの校舎を探す
指導形態 個人別カリキュラムによる完全1対1指導

全国のTOMAS校舎で春期講習を実施しています。

講師1人に対して生徒1人の完全マンツーマンで指導を行っているため、付きっ切りの状態で授業をサポートしてくれます。

【TOMASの春期講習ココがちがう!】
  1. 自分だけのカリキュラム作成
  2. 自分だけの授業
  3. 自分だけの時間割

TOMASでは生徒一人ひとりの特別カリキュラムを作成します。

志望校合格に向けて足りなう部分や、伸ばしていきたい部分をカバーできるように計画を立てながら効率的に進めていきます。

また、講師1人に対して生徒も1人までの完全マンツーマン指導で授業を行うだけではなく、講師は生徒の前にたちホワイトボードを使ってその生徒のためだけの授業を行います。

完全個室の中で、集中して学習に取り組むことができます。

個別指導のため、授業スケジュールも柔軟に対応してくれます。

1科目1単元からの受講が可能なのでお気軽にお問い合わせください。

↓↓春期講習の詳細について↓↓

TOMASの授業料・料金

TOMASの料金は以下のようになっています。

TOMASの金額
入会金 問い合わせて確認する
授業料 問い合わせて確認する
教材費 問い合わせて確認する

TOMASはオーダーメイドカリキュラムであるため、一人ひとり授業料が異なります。

お問い合わせをしたら細かい料金や月謝を確認することができます。

また、問い合わせをしても必ず入会する必要はないので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

入会までの流れ

_画像

ここでは、お問い合わせ後から入会までの流れをご説明します。

公式サイトやフリーコールよりお問い合わせ後、お近くの校舎で専任の進学相談アドバイザーと個別学習相談を無料で行います。

直近の成績などをお持ち頂き、分析をしながら、目標に向けた今後の課題や解決策をご提示します。

ご希望の方は体験授業を受けることができます。

面談=入会ではないのでお気軽にご相談ください。

面談で作成したカルテをもとにして、教科別で専任講師を選びます。

実際に授業をはじめ何回か試行期間を経て、講師と生徒についてコミュニケーションをとりながら個別のカリキュラムを作成していきます。

TOMASでは「他塾に言ったら志望校の合格は厳しいと言われた」「志望校の選び方が分からない」といったご相談が多くあります。

プロの進路相談アドバイザーがいるTOMASでは、どんなお子さまでも最適の授業を提案します。

TOMASの合格実績

中学受験の合格実績の速報がでていました。

中学受験(男子校)
筑波大学附属駒場中学校 2名
開成中学校 20名
武蔵中学校 6名
駒場東邦中学校 20名
栄光学園中学校 13名
聖光学院中学校 12名
ラ・サール中学校 1名
慶應義塾普通部 13名
早稲田大学高等学院中学部 6名
早稲田中学校 16名
浅野中学校 30名
海城中学校 30名
巣鴨中学校 24名 他
 
中学受験(女子校)
桜蔭中学校 13名
女子学院中学校 8名
雙葉中学校 2名
豊島岡女子学園中学校 14名
フェリス女学院中学校 4名
浦和明の星女子中学校 25名
白百合学園中学校 5名
慶應義塾普通部 13名
鷗友学園女子中学校 9名
立教女学院中学校 7名
学習院女子中等科 8名
日本女子大学附属中学校 7名
吉祥女子中学校 12名 他
 
中学受験(共学校)
渋谷教育学園幕張中学校 25名
慶應義塾中等部 11名
慶應義塾湘南藤沢中等部 2名
早稲田実業学校中等部 5名
渋谷教育学園渋谷中学校 12名
筑波大学附属中学校 6名
東京学芸大学附属小金井中学校 2名
東京学芸大学附属世田谷中学校 1名
東京学芸大学附属竹早中学校 2名
東京学芸大学附属国際中等教育学校 1名
公文国際学園中等部 8名
青山学院中等部 8名
青山学院横浜英和中学校 5名 他

御三家中が昨年同日比で151%と数字を伸ばしていることが分かります。

個別指導塾TOMASの口コミ・評判

ここでは、個別指導塾TOMASの口コミ・評判についてご紹介していきます。

完全個別指導で、講師に気になったことがいつでも聞ける環境にあり、少しわからない程度の事でも何でも相談できるため、同じことで悩んだり、詰まったりすることが無くなり、実際に成績も上がった。

思った以上に個別指導というのが効果が高いことが分かった。

授業環境も整っており、大変信頼できる塾だと思う。

子供が中学受験の時にお世話になりました。

1対1の授業になりますので、教え方が合わない時もあります。

そんな時、先生に直接言わずに定期的に面談をしてくれる方に相談すると別の先生をすぐに変更してくれるシステムになっています。

実際一度だけ変更させて頂きました。

学習環境が充実していました。

周りの学生も意欲があり良い環境で勉強できているということがわかりました。

個別指導塾TOMASの口コミでは、学習環境に満足している方が多く見られました。

また、講師は大学生講師や社会人講師がいますが要望を伝えることもできるようなので、お子さんと相性が合わなければすぐに連絡を取り変更することができます。

個別指導塾TOMASの料金についてはこちら→

↓↓TOMASの詳細についてはこちら↓↓
↓↓お問い合わせはこちらから【無料】↓↓

【7位】栄光の個別指導ビザビ

_画像

栄光の個別指導ビザビの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
対象地域 関東地方・北海道・宮城県・京都府
特徴 Z-KAIグループの学習塾で豊富な経験が指導に生かされている

栄光の個別指導ビザビの強み

栄光の個別指導ビザビの強みはどのようなものがあるのか、いくつか見ていきましょう。

  • 安心して通える学習環境
  • 一人ひとりにオーダーメイド学習
  • 安全対策にも力を入れている

栄光の個別指導ビザビは、生徒が通いやすい学習塾を目指して快適な学習環境を提供しています。

自立学習を促すために専用のウェブ学習システムなどを完備しており、効果的な勉強が常に行えます。

安全対策も充実しており、ICカードによる入退室などお子さんの安全をメールで確認することが可能です。

春期講習受付中

個別ビザビの春期講習の概要
対象学年 小学生~高校生
対象校舎 全国
期間 2024年3月19日(火)~
指導形態 個別指導
お得ポイント 1講座(80分×4回)が受講料無料

栄光の個別ビザビでは2024年3月19日(火)から春期講習を実施しています。

新学年や新学期に向けて最高のスタートダッシュを切るために栄光の個別ビザビの春期講習がおすすめです。

個別指導であるため、一人ひとりに合わせて授業内容も柔軟に設定してくれますが、その中でも人気の高い学習テーマについてご紹介していきます。

小1~小6 算・国 学習習慣 定着
新小4~6 算数 中学受験算数 苦手単元克服
新小4~6 全教科 私立受験対策コース
新小5・6 文系・理系 公立中高一貫校 適性検査対策
新小5・6 算数・英語 検定試験対策コース
 
新中1~3 全教科 苦手単元克服
新中1~3 全教科 学校別 定期テスト対策
新中1~3 英・数 検定対策
新中1 数・英 新中1スタートダッシュ
新中2・3 理・社 公立高校受験対策
 
新高1~3 現代文 読解入門
新高1~3 英語 英文読解
新高2・3 数学 理系数Ⅲ予習
新高2・3 物理・化学 苦手単元克服
新高3 受験科目 志望校過去問分析

上記のコース内容は一部になります。

克服したい部分や単元、もっと伸ばしていきたい部分に合わせてご提案します。

栄光の個別指導ビザビ・評判

栄光の個別指導ビザビの口コミ・評判についてご紹介していきます。

分野ごとに説明がしっかり載っており、解答も詳しく解説がされているので良いと思う。

コロナかでは、オンラインでの授業など対応してくれた。

ただ、生徒一人一人にもっと向き合えば、現状の把握や、教えるべきことがわかるのではと思う。

集団指導なら仕方ないが、個別で個々の理解ができないのは、問題だと思う

室内は明るく綺麗で学習する雰囲気がありとても良い。

適宜換気もしているので感染対策が徹底している

最近では、オンライン授業にも対応しており、感染症対策も施されているようです。

講師によっては生徒に向き合えていない人もいるようなのでお子さんとの相性が合わない場合はすぐに相談したほうが良いでしょう。

施設内は比較的きれいで整っているようです。

↓↓資料請求・詳しい料金はこちら↓↓

【8位】スクールIE

_画像

  スクールIEの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導(1対1、1対2)
対象地域 全国各地
特徴 累計80万もの指導実績を持つやる気スイッチで有名な学習塾

スクールIEの強み

ここではスクールIEにどのような強みがあるのか見ていきましょう。

  • 講師は完全担任制
  • オーダーメイドテキストで学習を効率化
  • 学習習慣づけから受験対策まで対応

スクールIEでは、生徒と相性が良い講師が担任となってきめ細かい指導を実現しています。

生徒専用のテキストを使用することで学習を最大限効率化し、成績アップに努めています。

スクールIEでは、様々な目的に合わせて指導することが可能で、学習の習慣づけなど勉強に慣れさせるところから、難関学校対策まで対応しています。

スクールIEの口コミ・評判

スクールIEはどのように評価されているのか見ていきましょう。

性格テストを行い、それを元に合った先生を付けてくれるので不安がなかった。

テスト結果を元に面談を行い、どんな先生が良いのか聞き出してくれて、それも考慮してくれる。

実際の授業は、すぐ隣に座ってくれているので、子供も聞きやすく、続けていけそうと言っている。

無理のない内容で、子供も取り組みやすいようです。

宿題もありますが、学校の宿題と両立出来ているようです。

自習室と個別指導の部屋が一緒ではあるが、室内は静かで集中できる環境

生徒が快適に学習に臨めるように配慮されているようです。

性格テストにて生徒に合う講師を選択することができるため、講師の当たりはずれは少ないといえます。

学習環境についても整備されているため、自己学習もしやすいようです。

スクールIEの料金についてはこちら→

「スクールIE」への資料請求・体験授業はこちら

【9位】四谷学院

_画像

 四谷学院の基本情報
対象学年 高校生以上
指導形態 個別指導、集団授業
対象地域 全国各地
特徴 他にはない「ダブル教育」で成績向上を目指している

四谷学院の強み

ここでは四谷学院の強みについていくつかご紹介していきます。

  • 55段階個別指導
  • 科目別能力別授業
  • オリジナル教材で独自授業をサポート

四谷学院では、55段階個別指導と科目別能力別授業のダブル教育を取り入れています。

生徒の学習レベルの物差しとなる55段階個別指導で合理的に学習を進め、科目別能力別授業で学習レベルをはっきりとさせていきます。

一般的な学習塾よりも塾内テストが多いため、実力主義で競争心が高い生徒が多いです。

四谷学院の口コミ・評判

四谷学院はどのような評価を受けているのか詳しく見ていきましょう。

問題が簡単過ぎず、難し過ぎずちょうどいい難易度でとても良かったです。

とにかく講習の値段が高いですが、その分講習内容はても充実してると感じました。

とても丁寧でわかりやすいです。

すぐに質問しやすく、わからなかったところは優しく教えてくださります。

全ての問題に対応できるように根本から教えてくださり、応用問題にも対応できるようになりました。

カリキュラムや指導内容は充実しているようですが、その分料金が高いという意見が多く見られました。

講師の質に関しても申し分なく、全国展開しているだけの実力を持っているようです。

個別指導塾ながら競争心の高い学習塾のためお子さんの性格に合わせて決めると良いでしょう。

四谷学院の料金についてはこちら→

↓↓詳細はこちら↓↓

今回紹介した塾の料金比較

_画像

以下は中学3年生が週1回授業を受けた場合の料金の目安です。

詳しくは各公式サイトより確認してみて下さい。

塾名 入会金 月謝
東京個別指導学院 無料 資料請求で開示
個別指導塾スタンダード 無料 4,730円~
個別指導学院フリーステップ 資料請求で開示 資料請求で開示
森塾 20,000円 10,800円~(中学生)
個別指導塾TOMAS 資料請求により開示
栄光の個別指導ビザビ 無料 17,850円~
スクールIE 22,000円 20,000円
四谷学院 33,000円 23,100円

※四谷学院のみ高校1・2年生の授業料を記載しています。

入会金がかかるのは入会した月のみですが、入会金が高額な場合が多いので、価格を抑えたい場合は無料の塾がおすすめです。

また、入会金と月謝以外に施設管理費や教材費がかかる場合があります。

個別指導塾の費用相場

画像

個別指導塾の週当たりの授業回数とかかる費用の相場を、下記の表にまとめました。

授業回数(週) 2回
月謝(目安) 26,000円
入会金(目安) 1万~3万
教材費 不要な場合も

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

個別指導塾は基本的に、1対少人数指導なので集団塾と比較すると授業料の相場は高めになります。

個別指導塾の夏期講習・冬期講習の費用は?

夏期講習・冬期講習の費用相場

夏期講習 6~20万
冬期講習 4~10万

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

基本的には毎月の月謝の2倍になる

個別指導塾の夏季講習や冬期講習にかかる費用は、基本的には毎月の月謝の2倍程度になります。

とはいえ、学年や(受験生だと高い)どれだけ授業を取るかによっても変わってくるので、相場には幅があります。

✔通常授業も季節講習も料金には幅がある

✔季節講習は通常講習の2倍の料金がかかる

✔詳しい料金は各塾にお問い合わせを

まとめ

_画像

今回は個別指導塾の選び方や口コミ、料金相場などについて解説しました。

講師と密な関係を築くことができ、個人に合わせたカリキュラムで、最適な指導を行ってくれることが個別指導塾のメリットですね。

ただし、その塾に子どもが合っているかどうかは、よく観察し、意見の交換を行い、合ってないと思ったら辞める決断をすることが重要です。

子どもに合った塾を選ぶためには塾についてもっと知り、体験授業に行ってみることが重要でしょう。

画像

【入会金不要!】無料体験・教室見学受付中!!

東京個別指導学院の魅力
苦手克服から受験対策まで対応可能
学習目的に合わせた一人ひとり柔軟なカリキュラム
継続的な学習習慣が身につく個別指導

_

画像

森塾

森塾の魅力
★苦手克服で成績UP!
★今なら最大1ヶ月間の無料体験実施中
入塾金2万円分全額免除!

 

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「個別指導塾 おすすめ」に関してよくある質問を集めました。

個別指導塾に通うメリットは?

個別塾に通うメリットは、自分のペースで学習を進められる点です。他にも分からないところを直すぐに質問・解消することができる点や、進路相談にも丁寧に対応してくれるという点が挙げられます。それぞれのメリットについて解説していますので、気になる方は記事内をご覧ください。

おすすめの個別指導塾はどこ?

記事ではおすすめの個別指導塾ランキングとして10つの個別指導塾を紹介しています。口コミ・評判が高評価でおすすめの個別指導塾は、個別指導塾スタンダードです。詳しくは記事内をご確認ください。

個別指導塾の費用の相場は?

個別指導塾の月謝相場は、週2回の指導で26,000円程度となっています。記事では夏期講習や冬期講習の費用相場についても紹介しています。塾をお探しの方は全体の費用相場を確認して塾選びの参考にして下さい。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→