ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 坪田塾の料金、学習コース、夏期講習、評判・口コミを調査
更新日 2024.2.29

坪田塾の料金、学習コース、夏期講習、評判・口コミを調査

ビリギャルのモデルとなった坪田塾、皆さんは坪田塾が実際どのような指導を展開しているお分かりですか?

今回は、そんな坪田塾について、どのような料金体系なのか、どんな指導を行っているのか詳細にご紹介します。

坪田塾に入塾を考えている方は是非参考にしてみてください。

坪田塾とは

画像

坪田塾の基本情報

対象 中学生・高校生・既卒生
授業形態 個別指導
対象地域 【校舎】東京・名古屋・大阪・神戸
【オンライン】全国

ビリギャルで話題の塾

坪田塾は「学年1のギャルが1年で偏差値を40上げて慶應義塾大学に現役合格した話」で話題になった塾です。

ビリギャルの著者である坪田信貴が塾長を務めている個別指導塾なのです。

心理学を応用した新しいメソッドを導入していて、その他の予備校や学習塾とは差をつけています。

ビリギャルのように学校で落ちこぼれてしまった人をしっかりと受け入れて、生徒たちの成績を大幅に伸ばしてきた実績があります。

「子」別指導を行う

「子」別指導を心がけていて、それぞれの子供たちにあった指導を提案しています。

自宅で自分一人の力でも学習を進めて自立することができるような力を育むことを目標としています。

無理だと思っていた難関校の合格を果たすことができるように全力でサポートしています。

各教科の先生が揃っていて、それぞれがチームとして一つになって生徒の目標達成を応援する体制を整えているのです。

テキストは買わされない

坪田塾では、テキストの購入を強制していません。

市販のテキストを使用しますので、入会金・授業料のほかに意外と費用がかかってしまったという事態にはなりません。

坪田塾には、最短距離で合格レベルに到達できる、効果実証済みの参考書リストがあります。
リストにある参考書を利用して学習を進めます。

オンラインコース

自宅で指導を受けられる

坪田塾のオンラインコースは自宅で利用できるのが特徴です。

オンライン上で坪田塾の講師から指導を受けられます。

1対1の完全個別指導となるため、わからないことがあれば、すぐに講師に質問することができます。

オンラインコースでは記述問題だけではなく、英作文や小論文の指導などにも対応することが可能です。

複数の教科の先生がチームとなって受験生の対応をします。

自宅での勉強をサポートしてもらえる

坪田塾のオンラインコースでは生徒が自立して勉強できるようにサポートしているのが特徴です。

たとえば、ノートのまとめ方や計画の立て方、単語の覚え方といった点から講師の指導を受けることができます。

自習力を身につけることができるため、最終的には塾に頼らなくても一人で勉強できる力を手に入れることを目的としています

✔ビリギャルで一躍有名になった学習塾

✔中学生や高校生だけではなく既卒生を対象

✔オンライン指導も可能

坪田塾の料金体系について

画像

料金目安

以下は、高校3年生を対象とした60分の授業の料金となります。

料金 1,512~2,308円/時間

また、特別講習期間にフルで通った場合には1時間あたり890円からという料金設定となっています。

学年やコースによっても変動しますので、詳細はお近くの校舎にお問い合わせお願いいたします。

基本的にいくつの科目を受講したとしても費用は変わりません
費用の決め方は時間単位の料金で決められているからです。

受講時間の長いコースほど1時間あたりの料金は安くなるためお得です。

坪田塾では週に6時間以上受講することを推奨しています。

坪田塾のコースについて

画像

中学生コース

志望校合格を応援します

坪田塾では高校受験対策に力を入れています。

志望校選定からサポートすることができるため、どこの高校に行けば良いのか悩んでいる人は相談することができます。

あらゆる入試制度に対応しているのも特徴の一つです。志望校が推薦入試やAO入試である生徒だったり、海外の学校へ進学したいという生徒に対しても対策指導を行っています。

すべて1対1による志望理由書の添削指導から面接の応対指導まで行っています

全教科に対応する

高校入試で出題されるすべての教科に対応しているのが坪田塾の特徴です。

そのため、それぞれの得意科目を伸ばす、あるいは苦手科目を克服することができます。

また、英検などの資格試験の受験対策をすることも可能です。

高校生コース

志望校レベルに合わせた指導

あらゆる入試形態に対応して生徒の志望校合格を応援しているのが高校生コースです。

国立大学から私立大学、難関大学、医学部医学科などにも対応しています。

海外の大学を受験する場合にも対応することが可能です。

全国の学校と連携して、さまざまな情報を有しているのが坪田塾の強みといえます。

それぞれの生徒の将来を見据えて志望先の選定から合格までを総合的にサポートしているコースです。

忙しい生徒などにも柔軟に対応する対応する

たとえば、アルバイトや部活、習い事で忙しくて時間が限られているという人がいるかもしれません。

そういった細かな事情にも対応してできる限りのサポートをしているのが坪田塾です。

平日は21時40分まで時間の指定が可能です。

既卒生(浪人生・高卒生)コース

受験の肝となるメンタルケア万全

坪田塾では既卒生を対象としたコースを用意しています。

既卒生の場合はこれから受験をする上でモチベーションを管理したり、学習の到達度を把握したりすることが難しくなります。

現役生よりもメンタルケアが必要な既卒生へサポートも整っています。
それぞれの生徒がどのタイミングで何をするべきなのか的確なアドバイスを心がけています。

坪田塾の夏期講習と冬期講習

画像

長期休みにライバルを差をつけられる

坪田塾では期別講習を用意しています。

ライバルと差をつけるための機会として期別講習が提案されています。

自分の得意分野と不得意分野を明確にし、成績を上げるための土台作りに役立てることが可能です。

オーダーメイドプランを用意

坪田塾の期別講習は時間と教科を自由に選ぶことができるのが特徴です。

一人ひとりに合った完全オーダーメイドの学習プランの提案を受けることができます。

プロの講師からマンツーマンで指導を受けることができ、基礎力を大きくアップさせることを期待できるのです。

✔時間と教科を自由に選択可能

✔不得意を明確にする期別講習

坪田塾の評判・口コミ

画像

料金の評判・口コミ

オープンな環境で勉強に気軽に参加できる雰囲気です。講師の先生の声掛けが素晴らしいです。

勉強嫌いなのにもっと塾に行って勉強言わせる講師の先生に感謝です。

学習面の指導のみに注力している塾・予備校さんが多い中、根幹となる精神面のケアも行ってくれる点は坪田塾最大の特徴だといえます。

料金は適切ではないかと思います。自学できない子どもが塾ではしていたようなので、家で怒り続けるより精神的にも楽でしたので、その事を考えたら格安です。

坪田塾の料金に関する口コミの多くは、妥当な料金設定であると不満の声は少なかったです。

基本放任主義。講師が講義する携帯ではなく、課題を与えて、問題を解き、自分で答え合わせすることを繰り返すだけ。こちらから質問などをしないと講師から話ししかけてくることはない。

自学が身につけることができるなら安いと思います。全学年週3回2時間からなので、もう少し少ないプランもあれば良いのにと思った。

坪田塾は、通常の塾と異なり、授業が展開されるわけではありません。
お子さんの自主性が求められることがわかります。

✔料金制度がわかりやすいため安心して利用

✔それぞれの生徒の気持ちを尊重して最適な指導

✔志望校に特化した受験対策

坪田塾と他の個別指導塾の比較

学年・特徴で比較

坪田塾と他の個別指導塾についての比較をしてみました。

  坪田塾 個別教室のトライ
対象 中・高・既卒 幼・小・中・高・既卒
指導形態 個別指導・オンライン指導 完全個別指導・オンライン指導
対象地域 【校舎】東京・名古屋・大阪・神戸
【オンライン】全国
全国約600教室以上【オンライン】
講師 勉強へのモチベーション維持が得意な講師 22万人から厳選した専任の講師
強み 多様な入試形態に対応 難関大学・医学部受験にも
対応可能なコース設定

ここでは全国展開し、難関校への輩出も豊富な個別教室のトライを紹介していきます。

個別教室のトライは個別指導を専門に行っている塾であり、この点は坪田塾と共通しています。

個別教室のトライは全国各地に教室を設けていて、この点も坪田塾と似ています。

そこで、個別教室のトライにしかない強みを紹介していきます。

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報

個別教室のトライはこれまでに豊富な実績とノウハウがあり、多くの子供たちを志望校合格に導いてきました。

トライ式と称して、他の塾にはない独自の考え方を元にしたカリキュラムや指導スタイルを用意しているのです。

このような独自のスタイルはメディアに取り上げられて話題になっています。

坪田塾にはいろいろな志望校や入試形態に対応できるようなサポートを整えているのですが、難関大学や医学部受験などに特化したコースはありません。

個別教室のトライ豊富なコースを用意しており、志望校に合わせたカリキュラムを作成してくれるところは、坪田塾とは大きく異なるところといえます。

難関大学や医学部などを志望しているお子さんのためのコースも専門的に用意していて、受験対策をしっかりとサポートしている点が特徴です。

↓↓【個別教室のトライの詳細はこちら!!】↓↓

✔個別指導を専門としている点が坪田塾と似ている

✔どちらもメディアに注目されている点が共通

✔個別教室のトライでは小学生を対象としたコース

まとめ

_画像

ビリギャルで注目されている坪田塾は個別指導を行っている塾です。

オンラインコースも用意していて、自宅で利用することもできます。

それぞれの子供に合わせた指導をしているのが特徴であり、さまざまな希望や事情に対応しているのが魅力です。

子供に合った方法で受験対策をしたいならば、坪田塾に注目してみましょう。

画像

【入会金無料】個別教室のトライ

個別指導塾NO.1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★一人ひとりに最適なオーダーメイドカリキュラム

_

この記事の要点をまとめてみました!

この記事を1分で理解できます。

坪田塾ってどんな塾?

坪田塾はビリギャルで有名になり、中学生以上を対象とした塾です。

坪田塾の料金は?

坪田塾の料金はコースや学年によって様々です。

記事内では他の塾と比較しています。

坪田塾と他の塾の違いは?

本記事では坪田塾と個別教室のトライを比較しています。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→