ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> ナビ個別指導学院の評判・口コミや合格実績、授業料(月謝)を調査
更新日 2019.7.8

ナビ個別指導学院の評判・口コミや合格実績、授業料(月謝)を調査

お子さんの成績を上げる方法として、まず思い浮かぶのが塾です。

そして、せっかく塾に通わせるのなら、個別指導でお子さんにぴったりの指導を受けさせてあげたいものですよね。

今回は、個別指導を行う塾として有名な、ナビ個別指導学院の特徴、料金、評判や口コミなどをご紹介していきます。

ナビ個別指導学院とは

画像

ナビ個別指導学院には、

・やる気を引き出し思考力を育てる個別授業

・学校の学習内容を先取りする予習方式の授業

・それぞれのお子さんの状況を担当講師と教室長が二人で確認する複数担当制

からなる3つのナビシシテムと、

・定期的な三者面談

・お子さんの様子を保護者の方にお知らせする「ナビレポ!」

・会員限定サポートアプリ「eナビ」

などの授業以外での万全なサポート体制があります。

ナビ個別指導学院では、1対2の個別指導を行うことで、理解と実践の理想的なサイクルを実現させています。

また、実践の後には都度褒める言葉やアドバイスが講師からもらえ、お子さんのやる気につながります。

さらに、講師陣がお子さんの学習状況についての情報共有、意見交換を重ねるため、複数人の講師の経験やノウハウを活かした指導を受けることができます。

ナビ個別指導学院が、お子さんの成績をUPさせる秘訣は次の7つです。

・個別授業と学習内容を定着させるためのサイクルによる勉強が楽しくなる指導

・一定基準を達成できなければ翌学期分の授業料が無料になる成績保証

・一人一人に合わせたプランに基づいたテスト対策特別授業

・お子さんが学習に集中するための自由に使える自習室

・長年のノウハウを蓄積させたオリジナルテキスト

・ほめる指導でやる気を引き出す一味違うナビの講師

・一人一人の要望に基づいた最適なオーダーメイドカリキュラム

POINT

✔理想のサイクルに基づいた、思考力を養う個別指導

✔ノウハウを持つ講師による、やる気を引き出す褒める指導

✔信頼と実績で実現している、成績保証

ナビ個別指導学院の授業料や月謝について

画像

1コマ80分の指導の場合、1か月の授業料の目安が、次の表のようになります。

  週1回 週2回 週3回
小1~小4 10,600円 21,100円 31,600円
小5、小6 12,300円 24,300円 36,600円
中1、中2 12,300円 24,300円 36,600円
中3 16,400円 32,600円 48,900円
高1 16,400円 32,600円 48,900円
高2、高3 17,300円 34,600円 51,900円

ナビ個別指導学院では、一人一人のお子さんに合わせたオーダーメイドカリキュラムを組むので、授業料もそれぞれ異なります。

大まかには以下のようになります。

小学生:10,600円~/月

中学生:12,300円~/月

高校生:16,400円~/月

入会金は、約21,000円です。

しかし、下でご紹介する無料体験を受けると、この入会金は免除されます。

また、ナビの授業料は、面談、自習室やアプリなど、授業以外でのサポートもすべて含めた料金になっています。

よって、入学金と授業料以外の追加料金はありません

ただし、テスト対策特別授業や夏期講習を受講する場合は、別途支払いが必要です。

上でも少し触れましたが、ナビ個別指導学院では、最大4回まで無料の体験授業を受けることができます。

初回には、現在の学力や成績等に基づいたカウンセリングが行われます。

お子さんの現状のヒアリングを通して、得意分野、苦手分野を講師が分析します。

無料体験でも、普段と同じ授業を受けることができます。

よって、勉強方法、講師、教室の雰囲気などがお子さん自身と合っているか確認することが可能です。

POINT

✔お子さん一人一人に合わせたカリキュラムと授業料

✔普段と同じ授業を受けられる無料体験

✔サポートも含めた料金で、追加支払い無し

指導や講師、コースや教材について

画像

ナビ個別指導学院の講師は、褒める指導でお子さんのやる気を引き出します。

お子さんが自力で問題を解けるように導き、その後すかさず褒める。

この繰り返しによって、お子さんの勉強への苦手意識の払拭、学習意欲の増大を促します。

半年~1年ほどかけて研修を積み、教室長として認められた社員が課題の発見や方針の提案をして、講師と共にお子さんの学習プランを作成します。

直接指導を行う教師と、方針決めを行う教室長の二人体制が、お子さん一人一人を成績UPへと導きます。

小学生のお子さんには、講師による磨磨き上げられたコーチング手法の実践や、お子さんとの綿密なコミュニケーションを通して、学習習慣の定着、勉強と習い事の両立、苦手克服の3つを重視した指導が行われます。

ノウハウを詰め込んだ独自教材を用いた、学校の授業を先取りする予習型のカリキュラムでの指導なので、お子さんが学校の授業を理解でき、自信をつけることができます。

そして、その自信がやる気につながり、お子さんを成績UPへと導きます。

また、ブース指導でお子さんが勉強に集中できる空間が確保され、宿題によって家庭学習の習慣の定着を手助けします。

さらに、長期休暇には夏期講習などを行い、前学期の復習、苦手の克服をサポートします。

主な目的は、講師がお子さんの理解度を確認することであるテストですが、ナビ個別指導学院では、保護者の方とお子さんのどちらにもわかりやすいように、偏差値と10段階評価の両方でお子さんの学力レベルが示されます。

また、マークシート方式ではなく記述式のテストを、専門の採点者が採点するため、お子さんの弱点をより正確に把握することが可能です。

入塾後3回(2学期間)の定期テストで、入塾時の定期テストの点数に応じた、次のような成績保証があり、達成されない場合には3学期目の授業料が無料になります。

・入塾時60点以下 → +20点

・入塾時60点以上 → 80点以上

年齢を問わず、学業の成績は、学習習慣の有無に大きな影響を受けます。

ナビ個別指導学院の講師は、お子さんを適切に褒めることでやる気を引き出し、勉強習慣を定着させる指導を行います。

さらに、時間管理の徹底、授業の受け方やノートの取り方の指導まで受けられ、お子さんは正しい勉強のやり方を習慣として身につけることができます。

内申点と本番での得点力の両方を上げる指導により、高校受験対策のサポートを受けることができます。

お子さん一人一人に合わせたオーダーメイドカリキュラムが作成されるため、勉強と部活を無理なく両立させることが可能です。

講師によってお子さんへの細かなヒアリングによる現状把握と、その後の反復学習が行われるため、苦手ポイントの徹底的な克服が望めます。

お子さん一人一人に合わせたカリキュラムと勉強方法で、難易度が上がる高校での学習内容を柔軟に指導してもらえます。

お子さん一人一人の将来を見据えて方針を決定し、ペース管理も含めた指導で受験を徹底的にサポートしてくれます。

塾が開いている日はいつでも無料で開放されている自習室があり、お子さんは自由に利用することができます。

草津駅前校と川越駅前校の2校の高校館では、映像授業と個別指導のハイブリッド授業を受けることができます。

志望校などに合わせてそれぞれのペースで映像コンテンツを進められる映像授業と、学校の授業の予習・復習を中心に質問などを通して講師から学べる個別指導の2つによって、お子さんを合格へ導いてくれます。

POINT

✔コーチング手法を身につけた講師によるお子さんのやる気を引き出す指導

✔学習習慣の定着と、徹底した苦手克服

✔お子さん一人一人に合わせたカリキュラムと指導

ナビ個別指導学院の評判(口コミ)

画像

ナビ個別指導学院の口コミは全体的にかなり良く、特に講師の指導、カリキュラムや授業外でのサポートなど、強みとしているところが、しっかりと高い評価を受けているようです。

また、自習室などに加え、勉強と直接的には関係のない清掃状況なども含めた塾内環境に関しても評判が良いです。

料金が高いという声も少ないものの目につきますが、個別指導形式であること、諸々のサポートも含めた値段設定であることなどから、多くの方が妥当であると考えていらっしゃいます。

以下で、保護者の方の口コミを、内容ごとに分けてご紹介いたします。

塾長先生はじめ、先生方の親切丁寧、かつフレンドリーなところに本人は魅力を感じ、楽しく通えているようです。

相性の合う先生にメインに担当していただけたのも成績UPにつながり良かったようです。

“どの先生も教え方が上手なので、学校で習うよりわかりやすいと言っています。

学習中の様子なども教えてくれるので、安心して通わせられます。

本人のペースを考慮してくださることもあり、先取り学習で学校の授業が楽になり良かったようです。

(中略)宿題も出してくれるので家での学習時間が増えたことも良かったです。

“学校の進度に合わせて進めてくれるし、苦手な単元は繰り返しゆっくり指導してくれているようです。

テスト前にはテスト対策、長期休みには講習など、通常授業とは別のプログラムも充実しています。

定期的に面談があり、塾での様子を聞くことができ、またこちらも家での様子を伝えることで、勉強方針を考えられるのがいいです。

スマホと連動しているアプリがあり、受講状況や成績計画、遅刻欠席もスマホで操作できてよかったです。

受験情報も面談で入手でき、振替も良心的にしていただけます。

出典:「塾ナビ」

POINT

✔お子さんに合わせた丁寧な指導

✔保護者の方が安心できる徹底した情報共有

✔スマホ連動アプリや受験情報の提供などによる手厚いサポート

ナビ個別指導学院はこんな人におすすめ

画像

ナビ指導学院は、

勉強と習い事や部活を両立させたいお子さん

・お子さんに勉強の楽しさを実感させ、家庭学習を定着させたいと考えている保護者の方

におすすめです。

これまでご説明してきたように、カウンセリングをもとに一人一人に合わせたオーダーメイドカリキュラムが作成されるため、学業以外にも打ち込みたいことがある場合でも、2つを両立できるようなプランを組んでくれます。

また、褒めることでお子さんのやる気を引き出す指導は、学力向上はもちろん、学習習慣の定着を図るという方針に基づいたものです。

勉強を嫌がるお子さんでも、コーチング手法を持つ講師の指導を受けることで、状況が改善されるかもしれません。

そして、学校の授業の予習、復習をベースにした指導で、基礎固めや苦手克服をしっかりと行ってくれるので、いま勉強を苦手に感じているお子さんでも、安心です。

POINT

✔勉強と習い事や部活の両立

✔家庭学習を習慣化させる、褒める指導

✔いま勉強が苦手なお子さんでも安心

この記事のまとめ

まず、この記事でご紹介したナビ個別指導学院の特徴や強みを簡単にまとめると、次の3つです。

・学習習慣の定着まで見据えた褒める指導

・それぞれに合わせたオーダーメイドカリキュラム

・お子さんと保護者の方のどちらも受けられる授業外でのサポート

いわゆる受験予備校とは異なり、お子さんとのコミュニケーションを重視し、日々の勉強を習慣化させるところからやってくれる、ということがおわかりいただけたかと思います。

学習慣の定着は、早ければ早いほど良いものです。

お子さんの将来に大きな影響を与えうる塾を簡単に決められないのは当然ですが、まず一度、無料体験の申し込みをなさってみてはいかがでしょうか。

POINT

✔日々の勉強習慣を身につけられる指導

✔お子さんも保護者の方も安心のサポート体制

✔まずは無料体験を!

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

【110万人の指導実績】
★地域の受験情報にも精通した教育プランナー
★目標達成に最適なオーダーメイドカリキュラム
★能力を最大限に引き出すトライ式学習法

_