ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 代々木ゼミナールの評判・口コミ、合格実績、授業料/月謝/料金は?
更新日 2020.8.28

代々木ゼミナールの評判・口コミ、合格実績、授業料/月謝/料金は?

自分に合う予備校選びは、大学受験においてとても重要です。

今回は、三大予備校の1つと言われる代々木ゼミナールについて紹介していきます。

実際の評判・合格実績など詳しく知りたい方は必見です。

代々木ゼミナールとは

画像

代々木ゼミナールの基本情報
対象学年 高1~高3 高卒生
展開地域 全国6か所 (渋谷/札幌/新潟/名古屋/大阪/福岡)
授業形式 対面・個別ブースVOD授業(オンライン)

代々木ゼミナールは、東京都渋谷区代々木を本拠地として全国6ヶ所に校舎を持つ予備校です。

対象学年は高校1年生~高校3年生、高卒生で、大学入試対策を行う学習塾です。

授業形式は対面授業に加え。、個別ブースでVOD授業を受けることもできます。

多彩な講座のラインナップ

「学力」「学習進度」「志望大学」に合わせた講座を見つけることが出来ます。

大学別入試対策や分野別入試対策などから自分に必要な講座を探して受講します。

講師や仲間と共に勉強する対面授業や、自分の予定に合わせて必要な所だけを勉強できる映像授業など授業形態は様々です。

講座は 2,000以上のラインナップがあるため、現役高校生も高卒生も自分のレベルや目的に合わせて選択することが出来ます。

講師・学習アドバイザー・先輩チューターによるサポート

講師や学習アドバイザーが、疑問の解決やより良い勉強方法の提案を行います。

定期的な個別面談の実施をしているため、些細なことでも相談することができるので安心です。

また、代々木ゼミナールを卒業した志望大学の現役大学生とつながることが出来ます

先輩から、受験前に代々木ゼミナールのどの講座を取るのが良いか聞いたり、合格後に大学の授業の情報を聞いたり、メリットがたくさんあります。

代ゼミサテライン予備校とは

代ゼミサテラインは年間約2000講座以上を配信しているVOD型(ビデオ・オン・デマンド)の授業です。

共通テストで課されるすべての科目に対応しており、志望校別の大学別入試対策講座もあります。

代ゼミサテライン予備校のポイント

●個人ブース

●最強講師陣

●最高の環境

●サポート力

●コミュニケーション

代ゼミサテライン予備校の詳細は以下からご確認ください。

<公式ホームページ>代ゼミサテライン予備校▶︎

✔多彩な講座のラインナップ

✔講師・学習アドバイザー・先輩チューターによるサポート

✔代ゼミサテライン予備校はVOD授業

料金(授業料/月謝)について

画像

入学金/諸費用について

項目 金額
入会金 16,500円
諸経費 3月(新年度)~8月 4,000円
9月~12月 3,000円
1月~年度末 2,000円

入会金免除について

代々木ゼミナールには入会金が免除される制度があります。

詳しい内容は校舎へ直接お問い合わせください。

ファミリーシップ制度

代々木ゼミナールにはファミリーシップ制度があります。

2018~2020年度に既に兄弟・姉妹が入会している場合、2人目以降の入会金の一部を免除してもらえる制度です。

入会希望の方の兄弟・姉妹の在籍区分 免除額
2018~2020年度 大学受験科生 11,000円
個別指導スクール生
高校メイト会員
高卒メイト会員

必要書類や詳細は校舎へ直接お問い合わせください。

授業料について

高校1・2年生の授業料

高校1・2年生の料金は以下の通りです。

講座数 料金
1講座 140,500円
2講座 271,000円
3講座 391,500円
4講座 502,000円

料金は1年分の料金です。

分割払いも可能ですので、詳しい料金内容は校舎へ直接お問い合わせください。

1講座の授業数は1学期(12コマ)、夏期(5コマ×2)、2学期(12コマ)、冬期直前(5コマ)、3学期(4コマ)の合計です。

高校3年生の授業料

高校3年生の授業料は以下の通りです。

講座数 料金
1講座 116,000円
2講座 227,000円
3講座 333,000円
4講座 434,000円
5講座 530,000円

料金は1年分の料金です。

分割払いも可能ですので、詳しい料金内容は校舎へ直接お問い合わせください。

1講座の授業数は1学期(12コマ)、夏期(4or5コマ×2)、2学期(12コマ)、冬期直前(4or5コマ)の合計です。

理科・地歴公民オプション料金

代々木ゼミナールにはハイレベルな理科・地歴公民をオプション授業として取り入れています。

詳しい授業内容や授業料は校舎へ直接お問い合わせください。

単科ゼミ等も用意しているのでご確認ください。

高卒生の授業料について

高卒生の授業料は校舎によって料金が変わるので校舎にお問い合わせください。

授業料が免除されるプランも用意されているのでホームページを参考にしていただきたいです。

<公式ホームページ>代々木ゼミナール▶︎

✔複雑な料金設定

✔入学金免除あり

✔地歴公民・理科はオプションあり

指導法・テキスト・模試について

画像

代々木ゼミナール独自の指導法やテキスト、模試について紹介していきます。

指導法について

最新の入試傾向を徹底分析した代々木ゼミナールのテキストなどを使用して、入試対策のポイントを押さえた授業を行います。

授業がどのような感じか実際に見てみたいという方は、下記から「代ゼミサテラインチャンネル」を参考にしてください。

講師紹介動画や、ミニ講座体験動画など代々木ゼミナールの授業や指導について、視聴することができます。

対面授業

代々木ゼミナールの授業は、基本的に1コマ90分です。

普段の授業を長めに設定することで、入試でも長時間集中できると考えています。

また、レベル・目的に応じた授業で、多様なニーズに対応できる仕組みになっています。

高1・2年生は、基礎・標準・ハイレベルの3レベルから、自分に合ったものを選択することが可能です。

高3生は、実践的な内容に力を入れ、自分に必要な様々な講座を受講しています。

個別ブースVOD

必修科目・必修選択科目ともに個別ブースでの映像受講となります。

映像は、実力派講師の対面授業の収録映像で、倍速受講・早戻しをすることができ、問題の解説を繰り返し聞くことで、理解を深めることができます。

フレックス・サテライン

フレックス・サテラインの特徴は、代々木ゼミナール校舎の個別ブース受講か、お手持ちの端末で受講できるモバサテ受講を選択できることと、2,000講座以上のラインナップがあることです。

映像で受講した上で、質問がある場合には、サテラインゼミ質問用紙を用いて質問することができます

質問用紙には、通常、「サテライン・フェロー」という各科目に精通した専門スタッフが回答し、受講校舎事務局から返却します。

個別指導

個別指導は、基本的に1コマ90分です。

学生だけでなく、社会人も受講することができます。

また、指導は完全マンツーマンで行います。

テキストについて

代々木ゼミナールは、オリジナルのテキストを使用しています。

テキストは、大学受験指導のプロである講師と、テキスト編集のプロである各教科専任スタッフが共同で作成します。

最新の入試傾向をいち早く反映し、本当に必要なものだけを厳選しています。

そのため、入試での的中率も高いです。

模試について

高3・高卒生

高3生と高卒生は2つの模試を受けることができます。

各大学の入試傾向を分析した大学別入試プレテスト大学共通テストを想定して作った大学入学共通テスト入試プレがあります。

高1・2生

高1・2生にも2種類の模試が用意されています。

各学年の基礎事項・重要事項を中心とした内容を「大学共通テスト」に対応した全国共通テスト模試と東大・京大・医学部をはじめとした最難関大学・学部への現役合格を目指す生徒を対象とした高1・2東大・京大模試(添削指導付き)があります。

✔様々な授業形式

✔共通テストに対応している模試

✔テキストや指導力にも定評あり

代々木ゼミナールの夏期講習について

画像

代々木ゼミナールは夏期講習に力を入れています。

料金や夏期講習内容を解説していきます。

夏期講習の料金

夏期講習の料金は以下の通りです。

通常の講座 授業料
90分授業×4回の講座 14,000円
90分授業×5回の講座 17,500円
180分授業×5回の講座 35,000円
論文テスト各講座 16,300円
帰国生入試対策ゼミ 21,000円

授業料は優待授業料という制度があり、一部授業料が安くなることもあるので、ホームページを参考にしてください。

<公式ホームページ>代々木ゼミナール▶︎

夏期講習の内容について

夏期講習の授業は多彩なラインナップが用意されています。

講座例 内容
大学別対策講座 志望校に向けた対策がしたい
分野別対策講座 苦手分野を克服し、得意分野を伸ばしたい
共通テスト対策講座 共通テストの傾向や対策を知りたい
オリジナゼミ 講師の代ゼミを体感したい
高1・2・3生向け講座 部活も勉強も頑張りたい
フレックス・サテラインオリジナル講座 英語4技能試験や学校推薦型の対策がしたい

上記は一例ですので詳しくはホームページでご確認ください。

授業形式も対面授業やフレックス・サテライン(映像授業)など様々な形で授業を受けることができます。

✔夏期講習にも多くのラインナップ

✔授業料免除あり

✔授業形式も多数用意

評判・口コミについて

画像

ポジティブな評判・口コミについて

相談にのってくれる先生

担任は二人いて、いつでも相談にのってくれますし、学習アドバイザーといって現役の大学生が質問や大学での生活について答えてくれるのでいつでも質問を解決できます。

また、担任の方も専門科目があるのでその方にも質問できるので良かったです。

料金も授業も良かった

代々木ゼミナールが主催する模試は料金がかからないのでその点が良心的であった。

授業は映像授業であったため、緊張感などはなかったが講師の質がとても高く、総合的に良いカリキュラムであると思った。

ポジティブな口コミの中には講師が非常にわかりやすいという意見がありました。

校舎数が少なくなって良質な指導をしてくれる講師が残ったので、その分質の良い授業が受けれているのではないのでしょうか。

ネガティブな評判・口コミについて

料金に見合っていない

夏季、冬季の講習は別料金だったりものすごく高くつく。

金取り主義だといわれても仕方がないと思う。

価格に見合ってないのが残念。

講師の好みがある

子供が希望したので受講させましたが、講師の好みがあるようで自習室で勉強することが多くて結果的には又、浪人生になりました。

ネガティブな口コミとしては講師の当たりはずれがあったなど、一部講師との相性が合わないという生徒もいたそうです。

また、季節講習等で授業料が多くなってしまったという生徒もいるそうです。

✔講師に高評価

✔授業内容や料金もポジティブな意見

✔講師に当たりはずれもある

大学受験対策をしている塾との比較

代々木ゼミナールは大学受験に力を入れている塾です。

難関大学を目指すような生徒が多くいる集団授業では一部授業についていけなくなることを心配している生徒もいるようです。

もちろん個別授業や映像授業もありますが、「代ゼミ」といったら集団授業を思い浮かべる方も多いのではないのでしょうか?

ここでは難関大学専用のコースを用意し、一人ずつ丁寧な指導を行っている「個別教室のトライ」を紹介しようと思います。

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの強みは一人ひとりの学習状況や苦手分野に合わせて学習カリキュラムを組むことができます

トライ式AI学力診断があり、客観的に伸ばすべきポイントを分析してくれるので効率よく学習することができます。

全国展開をしているため、全国6か所に校舎を展開している代々木ゼミナールに比べ実績は多数あると考えられます。

難関大コース一覧

コースラインナップ
東大対策コース 京大対策コース
早大対策コース 慶大対策コース
北大対策コース 東北大対策コース
名大対策コース 阪大対策コース
九大対策コース 東工大対策コース
一橋大対策コース 医学部対策コース
国公立対策コース  

このように多くの大学への専用コースを取り扱っているのが、個別教室のトライの強みです。

個別教室のトライの実績

個別教室のトライは指導実績120万人という実績があります。

この数字は個別指導塾ではNo.1で効率よく結果を出すメソッドがあります。

数多くの実績を持ち、大学別のコースも兼ねそろえた個別教室のトライが気になる方は、実際に資料請求して、カリキュラムを組んでみましょう。

↓↓他の学習塾から切り替えキャンペーン実施中↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

個別教室のトライ

✔オーダーメイドカリキュラム

✔トライ式AI学力診断

✔難関大学コースも用意

まとめ

今回は代々木ゼミナールについてまとめました。

代々木ゼミナールは口コミを見てもかなり多くの高評価がある塾です。

しかし、料金面などを検討すると、一人ひとりに合わせたカリキュラムを組むことができる個別教室のトライなら多様な環境に合わせたカリキュラムを組むことが可能です。

個別教室のトライが気になる方は以下から資料請求をしてカリキュラムを組んでみましょう。

画像

入会金・授業料1ヶ月分無料キャンペーン

個別指導塾NO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★全国No.1の家庭教師がオンラインでも利用可能
圧倒的な合格実績・受験対策も万全

_

代々木ゼミナールの基本情報

この記事の内容が一目でわかります

代々木ゼミナールとは?

代々木ゼミナールは高校生を対象大手学習塾です。

代々木ゼミナールの料金は?

代々木ゼミナールの料金は高1・2生と高3生でわかれています。

詳しくは記事内を参考にしてください。

代々木ゼミナールの評判・口コミは?

代々木ゼミナールの評判・口コミはポジティブとネガティブな口コミを分けてまとめています。

詳しくは記事内を参考にしてください。