ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【医学部特化】広大医学部家庭教師会の特徴・コース・料金・評判を解説
更新日 2023.11.17

【医学部特化】広大医学部家庭教師会の特徴・コース・料金・評判を解説

医学部受験に力を入れている受験対策塾である広大医学部家庭教師会。

そんな広大医学部家庭教師会の大きな魅力として医学部受験者への丁寧なサポートで認知されています。

指導してくれる人も現役の医学部生であることも他の塾には見られない大きな魅力であります。

どのような環境が整っているのかまた授業料や実績、本塾での無料体験期間はあるのか?

そして具体的にどんな教材を使用しているのか?その他口コミや評判等、多くの事項について詳しく知る事ができます。

広大医学部家庭教師会とは

画像

最適な学習環境の提供

難関校に合格するために必要な知識において幼ければ幼い時期であるほど1対1で行われるマンツーマン教育が非常に重要です。

特に机に向かう習慣を急に身につけることは非常に難しいことです。

そのため、なるべく早い時期から机に向かう習慣を身につけることで、長時間机に向かって勉強することに対して苦痛に感じなくなるように今のうちから慣れさせるべきです。

また、勉強が行き詰ってしまう原因としてわからない部分は理解が曖昧な部分をそのまま放置してしまってついていけなくなってしまうことが挙げられます。

そこで必要なのが、積極的にわからない部分に対して質問する事ができる環境を作る事です。

早い段階から塾に通っていれば、質問することに対しての苦手意識を払拭する事ができます。

選び抜かれた実力派の講師陣

講師は広大合格者

広大医学部家庭教師会で採用している講師は全員広島大学の医学部に合格された方で構成されています。

そのため、勉強面での綿密な指導はもちろんのこと、受験に対する心構えなどの精神的な指導と幅広く受験に対する手厚いサポートをしてくれます。

また、テストの時間配分などの手先のテクニックなどについての詳細についても指導してくれます。

さらに、中学受験希望者や高校受験希望者などの受講者のニーズに合わせて講師もその要望に合わせて対応いたします。

経験者が実体験を元に指導してくれるので、安心して受験戦略を任せることができます。

質の高い指導

広大医学部家庭教師会では質の高い指導を生徒に提供する事ができるように厳格な検査に通過した講師に限って採用しています。

具体的な採用基準としては高い指導力に加えて、コミュニケーション能力に長けている講師であるかなどの項目を満たした方を採用することで生徒達と円滑なコミュニケーションを図る事ができるように配慮しています。

さらに、定期的に先輩講師をはじめOBの方との勉強会を開催しているので、より教育としての質の高い指導を提供する事ができるようにしています。

その際にフィードバックがなされる仕組みになっているため、組織全体として意識を互いに高め合っていける環境が整っています。

✔幼少期から机に向かう環境の提供。

✔医学部合格経験のある講師による圧倒的な安心感。

✔厳しい基準に通過した講師による質の高い教育が完備。

広大医学部家庭教師会の指導

_画像

複数科目の指導

広大医学部家庭教師会ではバランスよく点数を取る事ができることを重要視しています。

他の塾では私立大学対策のために3教科に特化した指導を採用している塾もありますが、本塾では医学部合格者が講師となっていますので、バランスよく点数を取得する事ができるように受験攻略をする際に必要な心構えまでもサポートしてくれます。

指導科目も担当講師1人で国数英理社の5教科であれば、基本的に指導をする事ができるように指導をしています。

担当講師が1人であることで生徒一人一人の特徴や間違いの傾向を分析する事ができて、教科を超えても間違いやすいポイントを指導する事ができるといったメリットも存在します。

また、基本的に通常は英語を中心とした指導をしてもらって、期末テストや中間テストが近い時には特別に他の科目の指導を行ってもらうといった変則的なカリキュラムにしてもらうことも可能です。

受験対策が好評

人気の中学受験対策

どんな生徒さんが広大医学部家庭教師会に入会してくださる生徒さんについては様々ではありますが、昨今の受験の早期化に合わせて入会してくださる生徒さんの年齢層も早期化しています。

特に中学受験を視野に入れた小学校5年生から小学校6年生にかけてのゾーンの生徒さんがよく入会してくる方が多く見受けられます。

具体的な本塾の利用方法としては、塾に通いながら予習、復習のサポートとして家庭教師サービスを利用している傾向が高いです。

今までは保護者がお子さんの勉強の指導をしていましたが、学年が上がっていくに従って保護者の勉強の指導が難しくなっていく事例も多く聞くので、お子さんへの勉強の指導方法についてのカウンセリングについても承っております。

入会してくる生徒さんが小学生が多いからといって、中学生や高校生の入会を受け付けていないといった訳ではありませんので気軽にご相談ください。

受験相談も可能

広大医学部家庭教師会では生徒一人一人の目標に寄り添った指導に注力しています。

「圧倒的な実力」「高い指導力」「複数教科の指導」といった圧倒的な教育に対しての信頼度の高さから入会を希望してくれる生徒さんがいます。

受験を攻略するために必要なことは受験を経験した人から実際に話を聞くことが非常に重要な事項です。

しかし、今から具体的に受験を見据えて一体どんな対策を行えばいいのかわからないといった人にも丁寧に受験相談を受け付けています。

講師は生徒の受験に対する漠然な不安を取り除くことをお手伝いすることが仕事の一つと考えています。

そのために受験に対して不安を抱いている生徒さんは一刻に受験のプロに相談をすることが先決であると思います。

講師陣は難しい受験戦争を勝ち抜いて残ったプロの講師であるためどんな些細な不安でも対応する事ができますので気軽に連絡してください。

さらに、広大医学部家庭教師会は非営利で運営している団体ですので、他の塾のような余計な諸費用に金額を徴収することはありません。

✔バランスよく全教科指導を行うスタイル。

✔中学受験を見据えた生徒から高校生まで対応可能。

✔受験戦争を乗り越えた講師による指導。

広大医学部家庭教師会のコース・料金

_画像

各コースの料金

広大医学部家庭教師会の料金
初回紹介料金:23,000円 塾に入会する際に必要となる料金となります。
退会時や講師の変更の際に別料金がかかることはなく、
初回に限った料金となります。
指導料:4,000円〜 小学生や中学生の場合には1時間あたりの料金としています。
高校生や既卒生の場合には1時間4,500円の料金となります。
原則として1週間に一回2時間を想定しています。
交通費:500円〜 公共交通機関の際にはその金額を実費で徴収いたします。
また車やバイクでの距離の場合には5キロごとに500円の
ガソリン代として徴収させていただきます。

以上のような料金が本塾に必要な資金となります。

他の塾で見られるような、設備費や長期休暇での特別講座での費用は一切かからない家計に優しい料金となっています。

塾特有の無駄に講座を受講数を増やされたりする心配は全くないです。

集団の塾であれば、講師に質問をしにくい環境であることが多いですが、本塾では家庭教師であるので気軽にわからない点について聞きやすい点も魅力です。

内気な性格の生徒でも我々講師陣が優しく丁寧に指導をいたしますので、どんな些細な疑問も投げかけてください。

契約の流れ

本塾との契約をする際に必要な段階は大きく4つのステップに別れています。

  • 「電話によるオリエンテーション」
  • 「仲介担当との三者面談」
  • 「講師を含めた4者面談」
  • 「本契約」

初めのオリエンテーションでは保護者からの簡単なヒアリング調査を行います。

次の三者面談ではお子さんの現在の学習理解度や、自宅での学習状況などと簡単な調査を行います。

そこから適切な講師をお勧めいたします。

そして次に講師を含めた4人での簡単な4者面談を行い、最後に本契約を結ぶといった流れになります。

自分に講師が合わなかった場合には気軽に変更をすることも可能ですが、なるべく最初から相性が合う講師と生徒をひきあわせたいと考えているので、複数回の面談を大切にしています。

他の講師の授業を受けてみたい場合には、気軽に声をかけていただくことで変更をする事が可能になっています。

しかし、どの講師も難しい受験戦争をくぐり抜けた優秀な講師ですので、学力不足の問題は全くないので安心です。

生徒さんの性格や学力など総合的に考慮して適切な講師を提案いたします。

✔無駄な料金を徴収する心配なし。

✔講師と生徒の相性が合う人を提案。

✔講師の交換希望の場合、追加料金の徴収なしで交換。

広大医学部家庭教師会の評判・口コミ

_画像

生徒/合格者の声

担当して頂いた先生は教え方が丁寧でわかりやすく、家庭教師として来てもらいはじめてからは予備校の授業も捗るようになりました。

そのおかげで特に英語と物理が飛躍的に伸びて広大の医学部医学科に合格することになりました。

確かに先生が丁寧に指導してくれるのは魅力的な要素ですよね!じっくり指導してほしい人にはおすすめです!

実際に広大の医学部に合格した先生から話を聞くことができるので、勉強量や実力などの水準がしっかりと把握できました。

担当講師の先生の授業はとてもわかりやすく、毎週レベルアップしているのを実感できました。

中でもタメになったのは、各教科ごとの勉強時間の配分や模試の活用の仕方といった実践的なところでした。

周りに志望校に合格した経験がない人からしてみると、塾という場所で経験談を聞く事ができるのは大きなメリットですよね!

保護者の声

私がついカッとなって息子を叱ってしまった際には間に入って頂いたり、受験直前期に不安を感じていた息子のタメに差し入れを持ってアドバイスをしに来て頂いたりもしました。

先生が気づいてくれたことで受験期の不安がどれほど緩和されていたかと思うと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

保護者もお子さんの受験について気になってしまい喧嘩になってしまうところを塾の講師が仲裁に入ってくれるのは非常にありがたいですよね!

担当講師の先生が「気分転換をしよう!」といって一緒にキャッチボールをしてくださいました。

志望校である修道中学野球部出身の先生だったこともあって具体的な話を聞いた息子は心機一転やる気モードに。

「受験頑張って中高で思いっきり野球やってカープのスポーツドクターになる!」と言い出してもう勉強をスタートしました。

成績は右肩上がりで見事志望校に合格

受験に対しての勉強時間に固執するのではなくて、生徒のモチベーションを高く保つための工夫をしているのは魅力的ですよね!

✔講師がわからない部分を丁寧指導。

✔リフレッシュ方法を入れてモチベーションを高く保つ工夫。

✔保護者では難しい点を徹底的にサポート。

まとめ

_画像

今回広大家庭教師会についての特徴や他の塾と比較しての魅力について詳しく調査してみました。

広大家庭教師会の大きな魅力としては、医学部に合格した経験のある講師が家庭教師として指導をしてくださることでした。

また、指導をする際に具体的な経験談を持ち出してくれるために生徒もモチベーションを高く勉強に取り組むことができるのも魅力であるといえます。

口コミに関しても、勉強勉強と缶詰状態で生徒に指導をするのではなく、講師とキャッチボールをしたり変わった指導方針であることもわかります。

さらに、生徒を尊重して志望校に寄り添った指導をしてくれるとのコメントもあり、良い塾であることも伺えます。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「広大医学部家庭教師会」に関してよくある質問を集めました。

広大医学部家庭教師会の授業は?

広大医学部家庭教師会の授業では、通常授業とテスト対策授業を織り交ぜての受講が可能なため、柔軟に対応できます。また、授業日については個々人のご都合に合わせて柔軟に変更する事ができます。その際には講師と家庭の方で連絡をとって予定を合わせていくようになります。

広大医学部家庭教師会の先生の変更は?

広大医学部家庭教師会の先生の変更はすることは可能です。講師の変更の際には追加料金を徴収することはないので問題があれば連絡してくだされば柔軟に講師の変更をいたします。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→