ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【個別指導塾】LEFYの料金・コース・指導・授業の特徴を徹底解説!
更新日 2023.10.30

【個別指導塾】LEFYの料金・コース・指導・授業の特徴を徹底解説!

今回は、個別指導塾のLEFYを紹介します。

個別指導塾のLEFYは個別指導・少人数制の授業により、生徒一人ひとりに目を向けた指導を行ってくれます。

対象は小学生から高校生で、実際に難関大学を合格したことのある講師が指導してくれるので、特に将来的に難関大学を志望する生徒は安心して指導を受けられます。

ここでは、個別指導塾LEFYの基本情報に加え、指導の特徴、コースなどを紹介していきます。

マンツーマン指導や少人数指導の塾をお探しの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

個別指導塾LEFYとは?

_画像

個別指導塾LEFYには、個別指導の他に少人数指導コースや家庭教師コースなどもあります。

LEFYが集団指導を行わないのは、一人ひとりの生徒を手厚くサポートするためです。

LEFYの個別指導コースには、完全マンツーマン指導のアドバンスコースと講師1人に対して生徒2人のベーシックコースがあり、生徒一人ひとりに目を向けた密度の濃い指導を行います。

また、少人数指導コースでは、特に難関大学を志望する生徒に向けてハイレベルな指導を行ってくれます。

個別指導塾LEFYの基本情報

個別指導塾LEFYの基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
対象地域 神奈川県(家庭教師の派遣は神奈川県・埼玉県・東京都・千葉県が対象/オンラインの場合は全国から受講可能)
授業形態 少人数指導・個別指導・オンライン家庭教師・家庭教師

トップレベルの講師陣

個別指導塾LEFYの講師は全員が東京大学・早稲田大学・慶応義塾大学の合格者となっています。

また、若いメンバーを講師とし、生徒の憧れとなるような存在が、近い距離で指導することで、勉強する本人のモチベーションを高めています。

難関大学を実際に合格した講師が指導してくれるので、生徒の志望校合格のサポートにも圧倒的な信頼と安心を持てます。

↓↓資料請求・体験授業はこちら↓↓

✔生徒一人ひとりと向き合う密度の濃い指導

✔東京大学・早稲田大学・慶応義塾大学出身の講師

✔難関大学を志望する生徒に向けたハイレベルな指導

個別指導塾LEFYの指導の特徴とは?

_画像

講師による徹底した学習管理

個別指導塾のLEFYは、徹底した学習管理を行っています。

生徒の勉強に対する悩みと言えば、「勉強がめんどくさくて手がつかない」「受験勉強を何から始めればよいか分からない」「自分の勉強方法が合っているか分からない」といったものがあるのでは無いでしょうか。

こうした悩みを解決するために、個別指導塾のLEFYでは、講師が生徒一人ひとりに適した学習計画を作成したり、週ごとの宿題を管理したりしながら、無理のない学習スケジュールを提案してくれます。

効率的な勉強方法を習得するためのアドバイス

個別指導塾LEFYでは、効率よく学習するための頭の使い方をアドバイスしてくれます。

効率的に知識を吸収することは学習において大切なことですが、実際のところ、効率的に勉強できている生徒は多くはありませんし、基本的な学習方法すら実践できていない場合も少なからず見受けられます。

不適切な学習方法により、理解が不十分であったり、成績が上がらずモチベーションが下がったりするので、個別指導塾のLEFYでは頭の使い方や塾外での勉強の仕方などを指導してくれます。

モチベーションアップの施策

成績アップや志望校合格など、生徒の目標を達成するには講師による学習管理やアドバイスよりも、本人が実践することが最重要となります。

そのため、本人が勉強するモチベーションを高めるために個別指導塾のLEFYでは、生徒の学年や性格、タイプなどに合わせてモチベーションを上げる施策を提案してくれます。

✔講師による徹底した学習管理

✔頭の使い方や塾外での勉強の仕方をアドバイス

✔モチベーションを上げる施策

個別指導塾LEFYの授業の特徴とは?

_画像

集団授業を行わない

個別指導塾のLEFYは、少人数指導や家庭教師サービスなどは行っていますが集団授業は行っていません。

その理由は生徒一人ひとりを手厚くサポートするためです。

集団授業の場合は一般的に、約1年単位で組まれたカリキュラムの下で授業を進めていくため、中にはその学習スピードについていけなくなる生徒も出てきます。

そのため、個別指導塾のLEFYでは3~5人の少人数グループ指導と1~2人の個別指導のみを行い、生徒一人ひとりが無理なく学べる学習計画を立ててくれます。

また、毎週、学習の進捗や理解度・定着度をチェックし、生徒がしっかりと理解できているかを確認してくれて、生徒に理解漏れが起こらないように対策してくれます。

少人数制授業のメリットとは?

少人数制授業では、生徒一人ひとりの勉強の目的や学習の進み具合、理解度などから生徒にあった目標を設定し、講師がオーダーメイドの授業内容や宿題を提案してくれます。

また、大学受験や定期試験対策、模試対策といった個別に対策したいことがあれば、その都度対応してくれますし、週に1回は進捗状況の確認や学習計画の見直しも行ってくれます。

個別指導塾のLEFYでは、こうした少人数制授業のメリットを生かして生徒一人ひとりに適した学習指導を行ってくれます。

↓↓資料請求・体験授業はこちら↓↓

✔少人数制で生徒一人ひとりを手厚くサポート

✔生徒一人ひとりが無理なく学べる学習計画

✔週に1度の進捗状況の確認や学習計画の見直し

個別指導塾LEFYの指導方法・コースとは?

_画像

個別指導塾LEFYの指導の進め方

個別指導塾のLEFYの指導の進め方は5段階に分けられます。

第一段階は志望校の設定です。

大学で何を学びたいか、将来何をしたいかということを考えて志望校を設定します。

第2段階は現状の把握です。

模試や定期テストの結果から、ライバルと自分を比較して現状を把握し、課題を見つけます。

題3段階は受験戦略の立案です。

現時点での課題から、合格への受験戦略を逆算し、合格できる計画を立てます。

第4段階は計画通りに学習することです。

第3段階で立てた戦略に沿って日々学習し、目の前の目標に集中します。

そして第5段階は毎週の勉強会議です。

計画を立てても思うように進まないこともありますので、アドバイザーとの勉強会議を毎週行い計画を見直します。

その際に新たな課題を見つけだし、解決に向けて次の計画を立てます。

個別指導塾のLEFYの指導は以上の5段階をもとに進められ、このステップを経て生徒を合格へと導きます。

小・中学生コース

  大学受験準備コース 個別指導コース
対策科目 英語・数学・国語 英語・数学(算数)・国語・理科・社会
対象学年 中1・中2・中3 小4・小5・小6・中1・中2・中3

小・中学生コースでは、中学受験を目指す小学生(小4以上)には1対1の個別指導で受験合格に向けた対策を行い、中高一貫生には中学レベルの内容を早期にマスターさせ、大学受験対策にいち早く取り掛かります。

まだ明確に志望校・目標が決まっていない小中学生には1対2の個別指導により、日々の学習の習慣化を優先して指導してくれます。

高校生コース

  大学受験準備コース 大学受験対策個別指導コース
対策科目 英語・数学・国語 全科目対応
対象学年 高1・高2・高3 高1・高2・高3

高校生コースでは、早期に志望校を決めるので、現時点での学習レベルや残された学習時間を把握し、勉強内容や日々の学習スケジュールを定めます。

大学受験対策に向けては基本的に国語・数学・英語の指導が行われますが、文理選択後はそれに適した科目を学習することができます。

明確な学習目標を早期に掲げることは、確実な志望校合格へと繋がります。

少人数指導について

個別指導塾のLEFYの大学受験準備コースと大学受験対策コースは、講師1人に対して生徒が3~5人という少人数で授業が行われます。

このコースは、東京大学や早稲田大学、慶応義塾大学をはじめとした難関大学を目指す学生を対象としており、自分の得意科目を作りたい生徒や受験に向けて勉強時間を十分に用意できる学生に向けた指導が行われます。

また、難関大学合格へ向けたカリキュラムの設定をしてくれるので、それをもとに学習を進めることができます。

個別指導について

個別指導塾のLEFYの個別指導コースと大学受験準備個別指導コース、大学受験対策個別指導コースには、講師1人に対して生徒1人のアドバンスコースか講師1人に対して生徒2人のベーシックコースがあります。

これらのコースでは、マンツーマン指導を受けたい生徒や定期テスト対策がしたい、効率的に成績を伸ばしたいという学生が効果的に学ぶことができます。

また、それぞれの勉強の目的や理解度、学習状況に合わせてオーダーメイドの指導を行ってくれます。

↓↓資料請求・体験授業はこちら↓↓

✔5段階の指導ステップ

✔完全マンツーマン指導も可能

✔生徒一人ひとりに合わせたオーダーメイド授業

まとめ

_画像

今回は個別指導塾のLEFYについて取り上げました。

個別指導塾のLEFYは、個別指導の他に少人数指導コースや家庭教師コースも用意しており、集団指導とは異なった手厚いサポートが期待できます。

また、5段階の学習ステップが用意されており、早期に目標を設定することが重要なステップとされています。

そして、目標を定めるだけには終わらず、毎週の勉強会議により、計画の見直しも行い、その時その時の生徒の状況に適したカリキュラムを提案してくれます。

難関大学を目指している方や個別指導が希望の方は、ぜひ個別指導塾のLEFYをお考え下さい。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「個別指導塾LEFY」に関してよくある質問を集めました。

個別指導塾LEFYとは?

個別指導塾のLEFYでは、1人の講師に対して生徒1~5人の指導を行います。個別指導の他に少人数指導コースや家庭教師コースも用意されているので、集団指導塾とは違って、生徒一人ひとりに目を向けた密度の濃い指導をしてもらえます。個別指導塾LEFYの詳細はこちらを参考にしてください。

個別指導塾LEFYの特徴とは?

個別指導塾LEFYの特徴は、文字通り「個別指導」というところにありますが、その他にもオーダーメイド授業や生徒一人ひとりにあった学習計画の提案なども行ってくれます。また、週に1度は生徒の理解度の確認や学習計画の見直しもしてくれるので、生徒は安心して設定されたカリキュラムに沿った学習ができます。個別指導塾LEFYの特徴についてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→