ホーム >> 学習関連コラム >> 家庭教師 >> 名古屋でおすすめの家庭教師4選、料金/費用、評判/口コミを比較
更新日 2019.8.16

名古屋でおすすめの家庭教師4選、料金/費用、評判/口コミを比較

名古屋で高い評価の家庭教師センター4選!

今回は名古屋で評価の高い家庭教師センターについて紹介します!

そもそも家庭教師ってどこが良いの?

医学部受験に強い家庭教師センターは?

気になる費用や、指導内容まで徹底解説!

全国ネットワークで最新受験情報を知る「家庭教師のトライ」

画像

家庭教師のトライは全国で1番の実績がありますが、当然名古屋でも評判が高く、多くの方が利用されています。

他のサービスにはない強みをたくさん持っていまして、全国規模で展開していますのでネットワークが広く、最新の受験情報をいち早くゲットして提供しておりますので、ただ勉強を教えるだけではなく受験にも強くなれる内容となっています。

家庭教師のトライでは、長い経験と実績から独自の学習方法を確立していまして、教師から生徒への一方通行ではないダイアログ学習法、やる気を上げられる性格別学習法、記憶を定着させるエピソード反復法、読書をスピードを高めてくれる速読訓練などさまざま用意されています。

勉強方法だけではなく真面目に取り組むための学習環境の整え方もしっかりしており、効率的な学習を行なうための勉強時間の設定やコミュニケーション法も確立されていますので、それだけノウハウがあると言えるでしょう。

家庭教師のトライに在籍している教師は、ハイレベルなプロになりまして、指導経験・合格実績・評判の全ての基準をクリアして採用されています。

他では出会えない高品質な指導力を持ち合わせており、指導効果を最大限にする教育プランナーもついていますから勉強できる体制がしっかりとしており、カリキュラムや指導法の変更も柔軟に行われます。

延べ100万人を超える指導実績がありますので、指導データが多く学習情報や受験情報も集約していますからニーズに合わせた指導も可能です。

志望校に合格するためには受験情報が必要不可欠になりますが、これまでの全国の試験情報と指導データがありますので最先端の教育メソッドから科目別の出題傾向や攻略ポイントなどで生徒をサポートします。

全国にネットワークは広がっており、それを活用するだけの指導力を持ち合わせ、地域別の最新情報もタイムリーに提供していますので名古屋以外の地域でも安心して利用することができるでしょう。

子供の学習能力を伸ばすためには色んな方法がありますが、しっかりとしたサポート体制があるからこそ任せることができます。

例えば、目標を達成するための最適なルート分析やオーダーメイドの学習プランの作成、生徒の個性や目標に合わせた家庭教師の選抜、学習の進度や成績に合わせてのプラン変更などがありまして、日常生活での悩みお不安に関しましても相談に乗ってくれます。

これからのスケジュールと方向性が見えてくる指導計画書が作成されますので、生徒がどれくらい頑張れ良いのかも分かりやすいです。

家庭教師に子供を任せるとなると心配になる保護者も多いでしょう。

そういった方のために安心システムがありまして、保護者の目の届く自宅で指導したり、教師をいつでも交代できたり、指導回数や科目の変更が途中でもできたり、遅い時間での受講も可能だったりと不安に感じたらすぐに連絡できるようになっています。

また高級教材の販売、電話による勧誘もありませんし、自宅での指導であっても食事やお茶などの差し入れも不要ですから気を遣う必要もありません。

家庭教師のトライでは、中学生・高校生向けに授業のない日でも学習ができるように映像学習サービスの「Try IT」を展開しています。

映像を見て学習する訳ですが、授業を永久0円で見放題で何教科見たとしても良く、厳選された教師が分かりやすく授業している内容の映像なので自習の効果を高めて効率的に勉強ができます。

映像の途中でスマートフォンを振ると「わからない」を記憶することができまして、有料サービスではありますが添削指導を受けることも可能です。

「トライeNAVI」と呼ばれるインターネットを通じて、10万ページ分の問題シートをプリントアウトできるサービスも展開していまして、解き終わった後に理解度を診断することができます。

小学1年生から高校3年生までの問題集が用意されており、それがプリントアウトし放題で自習に最適です。

無料の学習アドバイスサービスもあり、自習にも力を入れています。

家庭教師のトライは豊富な実績と経験がありますから勉強のサポートや受験対策だけではなく、不登校の方に向けた指導、医学部受験対策など専門的な分野における勉強にも幅広く対応しています。

独自の学習メソッドと全国ネットワークから拾える最新受験情報があるからこそできるサービスであり、学校別に受験情報を網羅していますので頼もしいです。

生徒一人一人に対してオーダーメイドの学習プランを用意しており、厳選された教師が納得にいく分かりやすく指導してくれるでしょう。

POINT

✔ハイレベルなプロによるトライ独自の学習法

✔授業のない日でも学習ができるように映像学習サービスあり

✔不登校の方に向けた指導、医学部受験対策など専門的な分野の勉強にも幅広く対応

幼児や不登校児など幅広いニーズに応える「学研の家庭教師」

画像

名古屋の家庭教師といえば、学習塾のように生徒が学習塾に通うわけではなく先生が自ら自宅に来てくれるのが特徴になります。

昔と異なり、家庭教師の需要は高まるばかりで実際に家庭教師を派遣する会社が増えてきました。

全国的に有名な会社の中の一つに、学研がありますがいったいどのような特徴があるのかを見ていきましょう。

学研の家庭教師の特徴は、生徒にあった講師選びをすることができる点です。

いくら講師と雖も、生徒と相性が悪ければあまり意味がありません。

例えば、優秀な学校出身の先生がいたとしても生徒との相性が悪ければ成績が上がるはずがないわけです。

裏を返せば、それほど優秀な学校を出ていない先生だっても、生徒との相性が良ければぐんぐんと成績や述べる可能性があります。

つまり、先生を選べる形にしたのが最大の特徴の一つといえるでしょう。

そのため、生徒に最初の段階でどのような先生がよいかを決めてまず体験授業として派遣してもらえます。

体験授業のときは、希望者先生に沿った講師が派遣されますが、途中で先生を交代することもできます。

実際に勉強を教えてくれる先生は、可能なかぎりその生徒にあっている人を派遣してくれますがそれでも実際に授業をしてみなければなかなかわからないものがあります。

もし、体験授業をした上でいまひとつ合わないと考えている場合には先生を途中で変更することも可能です。

先生が気に入ってこのまま家庭教師を続けていく意思があるならば、可能な限り早い段階で申し込みをした方がよいでしょう。

なぜなら、先生はほかの生徒も持っていますのでほかの生徒が先に申し込んだ場合にはその先生は来てくれなくなる可能性があるからです。

あるいは来てくれたとしても、希望している時間帯には来ないことが考えられます。

善は急げといいますが、可能なかぎり早い段階で先生の選択をして契約をしましょう。

もちろん、あまり焦って契約をしてしまうとこんなはずではなかった感じることがあるかもしれませんのであくまで慎重に行動することが大事になります。

家庭教師といえば、単に勉強だけ教えているわけではなく生徒の相談などにのったりすることもあります。

また、家庭教師を雇う生徒にも様々なタイプがおり、例えば1科目だけ集中して勉強させたい場合や不登校で学校に行けない生徒の場合、幼児教育を先行して行いたい場合に選ぶものです。

家庭業者を雇う場合には、高校受験や大学受験などで科目を絞り込んでいるパターンがあります。

このパターンの場合には、先生も専門的な先生を呼ぶ必要がありますので、その科目を得意としている人を派遣することになります。

もちろんその中でも、先生との相性が非常に重要になりますので体験授業を行って相性を見ていくことになるでしょう。

問題なければ、そのまま契約をすることになります。

1科目を先行して行う場合には、その生徒の得意と苦手を明確にさせるべく正確なチェックを行い苦手な部分を補強するべく勉強していくわけです。

ただし、生徒によっては得意な科目をさらに得意な科目にしたい場合に雇う場合もありますので、臨機応変に対応していきます。

不登校の場合には、勉強したいけども学校に行くこともできずあるいは学習塾に来たくてもほかの生徒と顔を合わせてしまうのが嫌で家庭教師を雇うことがあります。

この場合には、可能なかぎりその学校に精通した先生を呼ぶ傾向があります。

仮にそのような先生がいなかったとしても、可能なかぎり学校の情報を提供することを心がけているのが特徴です。

学校のテストを受けることができない場合もありますので、不登校児にどのような入試制度があるかを説明していく可能性があるでしょう。

そのまま入試を考えているならば、いくつかの限られた高校の中から選択する必要がありますがその点は先生と学力を相談したうえで選択をしていくことになります。

幼児学習行う場合には、可能なかぎり入口の部分で楽しく行ってもらう必要があります。

実は、小学生や中学生で勉強が苦手になっていく生徒のほとんどは小さいうちから勉強に対するイメージが悪かったことが原因になります。

それは学校のテストで悪い点数を取って叱られたり、学校の発表で恥をかいたりしたことが原因になります。

少なくとも、小さなうちから勉強の習慣をつけており自主的に勉強する子供ならば悪い点数はとりにくいです。

そして、自主的に勉強する習慣をつけるには、何より勉強を楽しいものと感じさせることが大事です。

そこで、家庭教師を派遣する場合も、しっかりとした幼児教育に精通している先生を派遣しています。

POINT

✔生徒に合わせた講師選びと体験授業ができる

✔講師が気に入ったらなるべく早く契約する

✔1科目集中、不登校、幼児学習など様々なスタイルに対応

家庭教師のあすなろ

✔家庭教師人数:14万人以上
✔実績:97%が苦手を克服!
✔特徴:授業料が比較的安い

_

家庭教師のノーバス

✔拠点:首都圏最大級の20拠点!
✔実績:第一志望合格率95%突破!
✔特徴:教師クオリティー保証制度を導入!

_

担当カウンセラーが豊富な知識でサポート「家庭教師 学参」

画像

学参は35年もの指導実績がもとになった、手厚いサポートと質が高い指導が強みの家庭教師派遣センターです。

受験にまつわる様々な困難に対処できるカウンセラーが在籍しており、中学校の受験から高校受験、大学医学部の受験まで様々な学習に対応しています。

ですので名古屋で志望する学校に合格するのに学力が足りない子供に対して的確な指導を行い合格に導いてくれるのです。

長年に亘る経験や指導実績を基にした、こだわりを持った授業を学参は行っています。

35年という長い期間に積み上げられたノウハウと実績に基づいて迅速で丁寧な支援が出来る体制を既に確立させているのです。

指導するのはプロの経験が豊富な家庭教師や、学参が厳選して前もって研修を受けている現役の大学生だけとなっています。

子供の気持ちをしっかり把握し、やる気を起こし、学力向上を確実にしていくのです。

指導内容に関してはレポートをまとめて毎月保護者に提出するため学習の進捗状況を知ることが出来ます。

そしてレポートに基づいて家庭教師やカウンセラーと一緒に相談をして、これからの学習スケジュールを立案することが可能です。

家庭教師と一緒に学力向上のサポートを実施するのが、専門職のカウンセラーになります。

子供1人1人それぞれの学力だけではなく苦手科目や志望校、ライフスタイルなども検討材料に含めて1番適していると考えられる講師を紹介しています。

それから実際の学参の雰囲気を無料体験授業で体験してもらい、納得出来る状態であれば入会という形になるのです。

もし自分に紹介された講師が合わないと思ったときは、専門カウンセラーにそのことを相談することによって場合によっては講師を交代することが可能となっているので安心出来ます。

講師を変更しても追加料金が発生するようなことはありません。

そしてカウンセラーはレポートの中身を把握していて授業を受け始めた後も相談に応じてくれます。

学参では勉強をするための個別のブースも提供していて通学学習を選ぶことも出来るようになっているのです。

学習スペースはもちろんしっかりと1人1人個別に仕切られていて、授業をしているときは講師がしっかり指導を行うため、授業の質は訪問指導を受けているときと変わりはありません。

また、それぞれの教室はセキュリティ体制を万全に整えていて、部外者が入室することは基本的に禁じているため安全な状態で授業に臨むことが可能です。

家庭教師を派遣する学参には中学受験コースや高校受験コース、大学受験コース、大学医学部受験コースが用意されていて、それぞれのコースで状況に応じた異なる指導方針が立てられています。

ですので、どんな年代の名古屋の子供でも学参であれば対応出来るので安心です。

中学校の受験では、小学校の授業内容に更に付け加えられた内容が問題になります。

そのため進学塾で授業を受けながら家庭教師による指導を受けるという学習パターンの子供が少なくありません。

学参ではそれぞれの進学塾に応じた指導を実施しテストを毎週行うなどして成果をチェックしながら総合的に学力を向上させることを目指していきます。

そして、もしも受験勉強を始めるのが遅くなった場合でも、心配することはありません。

専門カウンセラーが残っている期間から遡って最も適しているカリキュラムを作り、合格に導いていきます。

高校の受験では学力だけではなく学校で行われる定期テストの成績など内申点の方も大切です。

そのため中学校の授業の進み具合いに応じて指導を進めて、まず最初は定期テストの成績を上げ、内申点を上げることを目指していきます。

そして、子供が志望する高校に応じて、その高校出身の家庭教師やその高校に合格させた実績がある家庭教師を紹介する訳です。

そういった講師が担当することによって、子供のやる気を一層引き出せるようになります。

大学受験コースは高校や学習塾での授業の進め具合に応じてカリキュラムを作り、学力の向上を目指していくのです。

国公立大学に入学することを志望する場合は、それぞれの大学ごとに対策に加えてセンター試験の対策も行います。

AO入試や推薦入試では高校に受験するときと同じ様に、内申点も合格出来るかどうかの大切なポイントです。

ですので一般的な受験対策だけではなく定期テストでの成績向上を目指してフォローしていきます。

ですので名古屋で大学合格を目指す子供も安心です。

大学の受験の中でも医学部を受験する大学医学部受験コースでは、大学の医学部に合格させた実績がある学参に専属しているプロの家庭教師が、それぞれの教科ごとの指導をして志望する大学の医学部に入学することを目指していきます。

医学部を受験するときには国公立大学であれば5教科7科目のテストを受ける必要があり、私立大学の場合でも理科は2科目のテストを受ける必要がある場合が多く、他の学部を受験するよりも学習する試験範囲が広くなるのです。

そして、それぞれの問題も難しいことが少なくありません。

そのため基礎をしっかり固めることを重視し、しっかり学力をつけられるようにカリキュラムを作ります。

POINT

✔専門カウンセラーのサポートのもと講師選定、変更も無料

✔通学か訪問かを選ぶことができる

✔内申点対策のできるコースや医学部受験コースなど幅広いコース設定

高い合格実績を誇るプロ家庭教師が指導「プロ家庭教師の名門会」

画像

名門会であればプロの家庭教師がマンツーマンで指導するからこそ名古屋にお住まいの成績に悩みを抱える子供でも、合格を目指して堅実に勉強することが出来ます。

合格するためには自分の弱点を自覚して、合格するための様々なノウハウを身につけ、自分の学力を磨き上げることがキーポイントです。

成績を着実に伸ばすことが可能になれば、きっと合格することが出来る学力を身につけることが出来ます。

それを実現させるのが名門会に在籍しているプロの家庭教師です。

中学進学や高校進学、大学の医学部進学の受験対策まで、実績が豊富な教師が要望に応えてくれるのです。

社会人であるプロの家庭教師とはいっても、家庭教師に学力アップを任せきりにすることはありません。

講師を様々な方面からバックアップしてくれる教務本部が存在していることこそが名門会が他の家庭教師派遣会社と異なる特徴です。

中枢部に位置している教務本部と、教育現場の最前線にいるプロの家庭教師がしっかりと連携しているからこそ安定している合格実績が積み上げられていることになります。

だからこそ名古屋で成績の伸び悩みに苦しむ子供を救い出すことが期待できる訳です。

名門会が所属している教育グループの規模の大きさを活かして志望校別個別相談会や学校見学会などといった年間を通した色々なイベントを行っています。

中でも医学部入試ガイダンスは特に医学部に合格させる実績に抜きん出た実績を誇っている名門会であるからこそ行うことが出来るイベントとして良い評判を得ているのです。

決して別の家庭教師センターでは真似することが出来ない名門会独自の大きな規模の入試イベントに参加することが出来ます。

それぞれの教科の講師とのパイプ役や生徒や家庭の相談窓口として、名門会では1人1人の生徒に担任の講師が付くのです。

担任とそれぞれの教科の講師が、生徒や保護者との志望校を決める進路相談などについてや、これからの指導について、個別面談を定期的に行います。

勉強のことについての相談だけではなく、家庭での生活の方法、受験勉強をするのにあたってのメンタルケアなど様々な面から支援するのです。

名門会では必ず1ヶ月に1度、詳しい学習指導レポートを保護者に提出しています。

子供が抱えている課題や、学習の進捗状況、授業の理解度、これからの指導方針などと一緒に、授業の中身をしっかり身につけさせるために、量や質を見極めた上で宿題を出すことを提案しているのです。

このような指導方法は、行き当たりばったりの指導になりやすいアルバイトの家庭教師では決して出来ないことであると言えます。

東京本部を中心にして、名古屋を含めた北海道から九州までの日本全国各地に14の支社と28件の拠点があるという大きな規模のネットワークがあることも名門会のスケールメリットの1つです。

国立大学や難関の私立大学の動向などを、その大学がある地域の講師と情報を交換し合って連係をしていきます。

ですので名古屋の子供が他の地域にある学校に進学することを目指していたとしても安心して学習することが可能です。

子供1人1人それぞれの指導記録や指導計画、成績の帳簿カルテなどはコンピュータで全て管理されています。

家庭教師に託された使命となるのが志望する学校に合格させることである以上は、本当のプロの家庭教師は受験生を志望する学校に合格させる方法を熟知している合格請負人でなければなりません。

解くことが出来ない問題の解き方を教えるだけという指導ではなく、志望校に合格することを視野に入れたカリキュラムを作成し、進捗具合を確認して指導していくことが可能です。

名門会ではそのような本当のプロフェッショナルな人材だけを採用して育成しています。

アルバイトとして家庭教師を行っている学生を名門会は講師として採用しません。

例え難関の国立大学の学生であっても名門会では実績や経験を積んでいなければ子供を志望校に合格させるまで指導することは難しいと考えています。

自分自身の学力と、子供に指導をすることが出来る能力は異なるものです。

それだからこそ名門会はプロの社会人講師にこだわりを持っています。

家庭教師センターの良さは講師の質によって決まります。

プロの社会人の講師にこだわる名門会の正しさは、指導結果である合格実績として表れているのです。

名門会では日本全国各地にいる5千人を超える在籍教師から、家庭の要望に合った最も適している講師を選び出します。

そして指導を開始した後も相性などに問題があれば講師を変更することも、もちろん可能です。

講師との相性が良くないという理由で合格を目指す道のりを阻むようなことはしません。

これなら名古屋で医学部を受験する子供も安心です。

POINT

✔志望校別個別相談会や学校見学会などといった年間を通した色々なイベント

✔志望校に合格することを視野に入れたカリキュラム作成、進捗具合を確認して指導

✔5千人以上いるプロの社会人家庭教師陣

まとめ

名古屋で評価の高い家庭教師紹介センターを紹介しました!

それぞれのニーズに合わせた指導を展開しているところも多いので、医学部を受験する方、不登校の方、幼児教育を行い方など、ぜひ自分に合った家庭教師を見つけてください!

家庭教師のあすなろ

✔家庭教師人数:14万人以上
✔実績:97%が苦手を克服!
✔特徴:授業料が比較的安い

_

家庭教師のノーバス

✔拠点:首都圏最大級の20拠点!
✔実績:第一志望合格率95%突破!
✔特徴:教師クオリティー保証制度を導入!

_