ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 【大和高田市】高田童心学園の料金・費用や口コミ・評判についてご紹介!
更新日 2024.3.28

【大和高田市】高田童心学園の料金・費用や口コミ・評判についてご紹介!

今回は、奈良県大和高田市にあり、小学生から高校生までの指導を行う「高田童心学園」の紹介をしていきます。

ここでは高田童心学園の特徴やコース紹介、料金、そして評判も紹介していきます。

夏期講習や冬期講習の案内もしますので、塾探しをしている方、一度塾の様子を確かめたい人はぜひ検討してみてくださいね。

高田童心学園とは

_画像

高田童心学園の基本情報
対象学年 小学生・中学生・高校生
指導形態 個別指導
校舎 奈良県大和高田市

高田童心学園は、楽しい雰囲気の中で「考える力」を育み、リーズナブルな費用で成績向上を目指す塾です。
また、テストや受験といった目先のことだけでなく、子どもたちの一生ものとなる力を育む塾としても有名です。

高田童心学園の指導理念

高田童心学園のモットーは「自立」と「貢献」「考える力」です。

生徒は自分のことは自分でできるように、誰かの為に何かが出来るようにするための「考える力」を身に付けてもらえるように指導をしています。

自立型学習

先ほど理念を紹介しましたが、その中でも高田童心学園が力を入れているのは、生徒がいかに自立して勉強できるかです。

ここでは、自立型学習について詳しく説明していきます。

自分の選択と決定で学習

高田童心学園では、1年間に学ばなくてはいけない勉強の教材・時期・範囲などを先生のアドバイスを受けながら自分で決めます。

長期計画と短期計画をそれぞれ立てた後、Plan Do Seeという計画表に記入し、毎日進行を記録し実行していきます。

自主性を育てるカリキュラム

講義を聞いて練習問題を解く受け身の勉強ではなく、自ら教材に取り組み、分からないところを1対1で説明することで、自分の頭で納得しながら学んでいきます。

自習室完備

自習室は個別パーテーションで仕切られていて、自分に必要な勉強に没頭できます。

自習室の利用可能時間は14:00~23:00

自習室は中学生・高校生ともにいつでも利用可能です。

ライフスタイルに合わせた指導

柔軟な指導形態

✔欠席は振替可能

✔曜日・時間は自由に選択可能

✔テスト前は時間延長で高得点ゲット

高田童心学園では、生徒のライフスタイルに合わせた指導を行っています。

ここでは、そのシステムについて詳しく見ていきます。

欠席は振替可能

体調不良や学校行事・部活など、授業に参加できない時は振替することが出来ます。

曜日・時間は自由に選択可能

自分の予定に合わせて授業日・授業時間を選択することが出来るので、部活や遊びとの両立もしやすいですね。

テスト前は時間延長で高得点ゲット

テスト前は授業時間が無料で1時間延長されたり、土日には「テスト勉強解・答案練習会」が必ずあるなど、テスト対策もバッチリです。

✓高田童心学園は奈良にある個別指導塾である

✓自立型学習に力を入れている

✓無料の授業延長をするなどテスト対策もバッチリ

高田童心学園のコースについて

_画像

小学生コース

小学生は学力の土台となる時期です。

暗記力と計算力で点数を取っていると考える力は育たないので、言葉で書かれている事柄をイメージできる力を育みます。

小学2~4年基礎学習

対象学年 小学2~4年生
教科 算数・国語
学習内容 新村式練習帳で基礎学習の根幹を習得

新村式練習帳は、基礎学力に特化したシンプルな構成で、教材A~Dの4冊で卒業です。

Dまで解けるようになる=基礎学力の定着で、生徒が達成感を得やすくなっています。

小学4~6年教科書準拠指導

対象学年 小学4~6年生
教科 算数・国語・英語・理科・社会
学習内容 教科書理解からスタートし、読解力を習得

中学生コース

対象学年 中学1~3年生
教科 数学・国語・英語・理科・社会
学習内容 教科書に準拠した指導

定期テストは、2週間前からテスト対策を行います。

また、テスト前の土日にはテスト勉強会で全教科の質問に対応しているので、分からないことを失くして万全に対策することが出来ます。

高田童心学園のテスト対策

✔定期テスト2週間前からテスト練習

✔基礎事項の復習確認、応用を積み重ね

✔テスト前は、通常授業も1時間延長(無料)

✔テスト前土日8時間「テスト勉強会」で総仕上げ

✔近隣中学校の定期テストを蓄積、学校ごとの傾向に合わせた対策が可能

高校生コース

対象学年 高校1~3年生
教科 数学・英語
コース 実力養成コース/学校教科書対応コース

一般入試対応実力養成コース

高1~2生の間に、英語は共通テストレベルまでの文法・英文解釈・単語4,000語、数学は数Ⅰ・A・Ⅱ・Bを仕上げます。

推薦入試対応学校教科書対応コース

学校教科書に沿って、学校の定期試験の得点アップを固めます。

英語は、各学校使用の教科書の本文和訳・文法指導、数学は教科書と学校進度に合わせた指導です。

大学合格実績

大学合格実績
北海道大学 徳島大学 近畿大学 龍谷大学
白鳳女子大学 京都産業大学 桃山学院大学 大阪樟蔭女子大学
大阪女学院大学 大阪電通大学 関西外国語大学 阪南大学

✓小・中・高それぞれにコースが用意されている

✓中学生コースでは定期テスト対策をしっかり行っている

✓高校生は受験形態に合わせてコースを選択できる

高田童心学園の料金・費用について

_画像

高田童心学園の初期費用

高田童心学園の初期費用
入学金 15,000円
教材費(月額) 500円

高田童心学園の月謝

ここからは学年ごとの料金を見ていきたいと思います。

小学生の料金

小学2~3年生 週2~3回(同一授業料)(1回60分) 6,000円
小学4~6年生 小学生フリープラン ライトコース 週2~4回 10,000円
レギュラーコース 週2~4回 15,000円

中学生の料金

本科 週2回 週3回 週4回 無制限
中学1年生 18,000円 22,000円 26,000円 ご相談
中学2年生 19,000円 23,000円 27,000円
中学3年生 20,000円 24,000円 28,000円

高校生の料金

高校部 週2回 週3回 週4回 無制限
高校1年生 21,000円 25,000円 28,000円 ご相談

✓授業料と別に入学金や教材費がかかる

✓学年やコースによって値段が異なる

高田童心学園の夏期講習・冬期講習

_画像

夏期講習

高田童心学園では、学習時間をしっかり確保し、新学期に大きくステップアップできる夏期講習を開催しています。

小学生

小学生は、教科書準拠コースと基礎学習コースに分かれています。

2つのコース

✔一般入試対応実力養成コース

✔推薦入試対応学校教科書対応コース

教科書準拠コースでは、1時間半×15日=22時間の学習時間が確保され、月~土のうち週3回授業に取り組みます。

基礎学習コースでは、1時間×15日=15時間の学習時間が確保され、月~土のうち週2~3回授業に取り組みます。

中学1.2年生

中学1,2年生は、生徒が立てた学習計画を実行していく復習・予習中心の授業で、3時間×15日=45時間の学習を、月~土のうち週3回取り組みます。

12:30~16:30のうち3時間の自習時間も組み込まれており、自学も進めることが出来ます。

中学3年生

中学3年生は、タブレットを使った理社科目の総復習や、定期的な要点整理によって実力アップをはかり、4時間×25日=100時間の学習を、月~金の週5回取り組みます。

19:00~22:00の自習や、授業見逃しのタブレットでのカバーも出来るので、有意義な学習が出来ること間違いなしです。

夏期講習の費用

  内部生 外部生
小学生 通常授業と同様 教科書準拠コース:12,000円/基礎学習コース: 7,000円
中学1,2年生 (週3回) 12,000円 中1:36,000円 中2:37,000円
中学3年生 33,000円 59,500円

冬期講習

高田童心学園では、冬期講習も行っています。

学年を問わず冬期講習はすべての生徒にとって大きな「チャンス」となるタイミングです。

中学1.2年生

中学1,2年生は、受講科目を中心に希望に応じて行い、19:00~22:00の3時間行います。

中学3年生(全員)

中学3年生は、履修科目を個別に懇談、入試の基礎固めから過去問練成まで対応しており、受験科目に絞った総復習と演習を行うことが出来ます。

学習時間を45時間(+自習24時間)確保するなど、長時間学習が可能です。

冬期講習の費用

  内部生 外部生
中学1,2年生 10,500円 16,500円
中学3年生 30,000円 37,500円

✓高田童心学園では夏期・冬期講習を行っている

✓自習時間があるなど長時間学習が可能

✓学年に合わせた適切な内容を学習できる

高田童心学園の口コミ・評判について

_画像

個別指導について

自分の勉強のペースに合わせて確実に分かる勉強が出来るので私にとってはとてもいい塾でした。
分からないことがあったら丁寧に納得いくまで教えてくれます

個別指導なので、自分のペースで進められ、質問もしやすいという声がありました。

計画学習について

自分で計画を立てて出来るから、自分に合っててやりやすい

自分がやる気になれば伸びる塾だと思う。

計画に沿ってやれる人には向いてそうだと思う

やることを自分で決めていくので、塾に行くことが苦にならない

自分で計画を立てながら勉強できるのがやりやすいという声が多かったです。

校舎の雰囲気・環境について

自習室が使いやすい

イベントとかもあって楽しい塾

毎日2時からあいているので気軽に行けるし勉強しやすい

設備も使いやすく、雰囲気に関しても気軽に行きやすいイメージがあるようです。

✓個別指導ならではのメリットがある

✓計画を自分で立てられるのが良い

✓校舎環境が整っている

奈良県大和高田市でおすすめの塾

ここでは、高田童心学園がある奈良県大和高田市でおすすめの塾について紹介します。

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生・高卒生
授業形式 完全マンツーマン指導

個別教室のトライの特長・強み

個別教室のトライの特長・強みは以下の通りです。

  • 完全マンツーマン指導
  • 生徒一人ひとりに合わせたカリキュラム
  • 講師の質が高い
  • 生徒の学力向上に合わせた指導

個別教室のトライでは、完全マンツーマン指導で生徒一人ひとりに合わせた教育を提供しています。

個別教室のトライの強みの一つは、完全マンツーマン指導です。

完全マンツーマン指導を実施することにより、各生徒が自分のペースで学び、また、個人の特性や苦手に合わせて適切な指導をすすることができます。

生徒一人ひとりに合ったカリキュラムの作成も個別教室のトライの特長の一つです。

生徒の学力向上に合わせた指導を行うことで、生徒の学力を最大限に引き出すことができます。

個別教室のトライの料金について

個別教室のトライでは、一人ひとりにオーダーメイドカリキュラムを作成しているため、詳細な料金は公開していません。

料金プランは以下の流れで決まります。

  1. 悩みや要望を担当者と相談する
  2. 近くの教室で、学習相談や無料体験を実施
  3. 目的や目標に合わせて料金プランを作成

以上ように一人ひとりに丁寧に作成してます。

また、公式サイトで料金について問い合わせることもできます。

個別教室のトライの奈良県大和高田市の校舎

高田市駅前校
住所 〒635-0046
奈良県大和高田市西三倉堂1-5-10マンションミナミ1F
開講時間 平日 16:00-22:00
土曜日 13:00-22:00(日祝休み)
開講曜日 月・火・水・木・金・土
施設 自習スペース・入退室メール・面談ブース
アクセス方法 高田市駅より徒歩3分

奈良県大和高田市には高田市駅前校があります。

自習スペースや、面談ブースなどの施設も整っており、また、高田市駅から徒歩3分のアクセスです。

↓↓詳細はこちら↓↓

個別指導学院フリーステップ

_画像

フリーステップは30年以上の実績がある個別指導塾です。

基本情報は以下のようになっています。

個別指導学院フリーステップの基本情報
対象学年 小学生/中学生/高校生
授業形式 個別指導

フリーステップの特長・強み

フリーステップの特長・強みとしては以下の2つが挙げられます。

  • こだわり抜いた1対2の個別指導
  • 長年の指導に基づいた点数アップシステムS-CUBE

学習内容を定着するためには、授業などのインプット学習に加えて、演習などのアウトプット学習をしていく必要があります。

一度に2人を指導することにより、片方が演習、片方が授業という状態を保つことができます。

そうすることによって、授業と演習のバランスを保った状態で学習を進めることができます。

また、フリーステップでは、長年の指導に基づいてS-CUBEというシステムを活用しています。

学習計画、進捗管理、自学自習支援の三つの要素を組み込み、一人ひとりに最適な指導を実現しています。

また、小学生S-CUBE、中学生S-CUBE、高校生S-CUBEと学年別のシステムも提供しており、より効率的な目標達成を支援しています。

小学生コースの料金

  練成コース 受験コース ユニットコース
対象 小1~4年生 小4~6年生 小3~6年生
授業料 15,120円 18,360円 16,200円
授業時間 80分 80分 80分
講師:生徒 1:2(1:1も有) 1:2(1:1も有) 1:4

練成コースと受験コースは授業方法も1対1か1対2かを選ぶことが出来るので自分に合っている学習形態で授業を受けることが出来ます。

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

※授業料は週1回授業を受けた場合の月謝

中学生コースの料金

  ユニットコース ユニットコース
対象 中学1~2年生 中学3年生
授業料 23.100円 25.300円

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

※ユニットコース週1回授業を受けた場合の月謝

高校生コースの料金

高校生の料金は公式サイトの方までお問い合わせお願いします。

フリーステップの奈良県大和高田市の校舎

高田市駅前教室
住所 〒635-0085
奈良県大和高田市片塩町16-16 D・point 2・3階
受付時間 16:00~20:00
開講曜日 月・火・水・木・金・土
施設 自習スペース
アクセス方法 高田市駅から徒歩1分

奈良県大和高田市には高田市駅前教室があります。

高田市駅から徒歩1分とかなりアクセスがいいことがわかります。

↓↓詳細はこちら↓↓

まとめ

_画像

今回は、高田童心学園について紹介してきました。

高田童心学園では、自立を根底に据えた個別指導を行っており、学年ごとに適切な指導をしています。

自分で計画を立てながら学習を進めたり、自習室など自発的に勉強を行えるような環境も整っています。

夏期講習や冬期講習で体験することも出来るので、少しでも興味があったら、ぜひ校舎に足を運んでみてはいかがでしょうか。

【高田童心学園について】この記事のまとめ

「高田童心学園について」に関してよくある質問を集めました。

高田童心学園はどんな学習塾?

高田童心学園は、奈良県大和高田市に展開している学習塾です。
指導理念は、自立と貢献、考える力を上げており、学習スタイルは、自立型学習を推し進めています。自ら学習計画を立て、実行していきます。自習室の利用も23:00まで可能なため、学習意欲の高い生徒にはおすすめです。

高田童心学園の料金・費用は?

高田童心学園の入学金は15,000円となっています。
また、小学生の月謝目安は、フリープランで10,000円、中学生は18,000円、高校生は、21,000円となっています。

高田童心学園の口コミ・評判とは?

分からないところがあると丁寧に納得するまで教えてくれるといった口コミや、自分で計画を立てて学習をすすめるから、自分に合っていて勉強がしやすいなどといった肯定的な意見が多く見られました。
自立学習で学力だけではなくて人間力を高めることにもつながっているようです。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→