ホーム >> 学習関連コラム >> 塾・予備校 >> 料金が安い個別指導塾とは?評判もご紹介
更新日 2019.7.10

料金が安い個別指導塾とは?評判もご紹介

個別指導塾への入塾を考えている方の中には、その料金や特徴が気になる方も多いと思います。

今回は、人気の個別指導塾の特徴や料金、評判について詳しく説明していきます。

個別指導はどこが人気?ランキングでご紹介

画像

東京は全国的に見ても名門、難関といわれる学校が多いため、個別指導塾の数もたくさんあり、塾だけでも激戦区となっています。

その中でも人気のある個別指導塾のランキングは、1位は東京英才学院です。

東京英才学院は幼児教育から大学受験までを指導する個別指導塾で、1974年に設立した老舗個別指導塾です。

自ら考える力を育ててくれるため、受験に強い塾でしょう。

2位は東京個別指導学院で、指導する講師は採用率21%の難関試験を突破した講師陣ばかりです。

ベネッセグループの教材や受験に関するデーターがそろっていますので、質のよい指導を受けられることもあり、大変人気のある塾です。

3位はトーマスで、進学実績が非常に高い塾ですので、進学校の受験を目指している方に人気があります。

各教科ごとに専門講師が授業を行いますので、ハイレベルな指導を受けることが出来ます。

教科別の専任制の塾ですので、他の塾と比べるとハイレベルな授業が受けられると好評です。

4位は関塾で、この塾は東京、大阪、全国各地にある大手塾ですので、勉強だけでなく、しつけなども丁寧に指導を行ってくれますので安心して任すことができるでしょう。

すべての格子がハイレベルな授業を行うことが出来るため、学力や目標にあわせた勉強を行うことが出来ます。

5位はステップアカデミーです。

練馬区と板橋区にある個別指導塾で生徒最大2名に対し、講師がつきますので、普段の学校の勉強の他にも受験対策や検定試験対策を行ってくれます。

値段もリーズナブルで経済的な負担も軽く済みます。

大阪の高校は公立受験率が高いため、高校受験を目指した個別指導塾が多い傾向です。

有名難関大学も多いので、大学受験を目指した個別指導塾も多くあります。

ランキング1位はアップ学習塾です。

大阪では直営教室の数が非常に多く、どの教室でもハイレベルな指導を受けることが出来ます。

質の高い個別指導がリーズナブルな価格で受けられるということもあり、大阪では人気がある個別指導塾です。

2位は関塾で、大阪府内には44教室あります。

生徒一人一人の実力にあわせた指導を行うため、満足度も高い個別指導塾です。

3位は東京個別指導学院関西個別指導学院です。

ベネッセグループの個別指導塾で講師の質が高いことでも有名です。

4位は進学塾ビッグバンで、医学部受験の個別指導塾で、圧倒的な学習量をこなさなければなりませんが、本気で医学部受験を目指している方に人気があります。

5位は個別教育ゴールフリーです。

コーチングを取り込んだ学習法をおこなっています。

名古屋は大手予備校の数も多いのですが、集団授業が苦手な方には個別指導塾が適しているでしょう。

名古屋で人気のある個別指導塾の1位は東京個別指導学院関西個別指導学院です。

学校の授業対策の他にも、受験対策まで行っています。

2位は関塾で、レベルの高い授業が受けられると人気があります。

3位は京進スクールワンで、難関校受験に強い個別指導塾です。

4位は明光義塾で、明光式という独自の学習メソッドに従い授業を行い、生徒の自立心を育みます。

5位は個別教室のトライで、東海エリアではテレビコマーシャルがよく流れていますので名古屋では有名な個別指導塾です。

全国大手個別指導塾で家庭教師型の指導方法を行っています。

個人のレベルに合わせた指導を受けることが出来るでしょう。

集団型の学習塾の場合、大勢の生徒に対して講師が一人で授業を行います。

そのため授業の内容を理解できないと、一人だけついていくことが出来ない場合もあります。

集団型の授業とは違い、個別指導塾は個人のレベルに合わせた勉強を見てもらうことが出来ます

またもしわからないことがあれば出来るまで指導をしてくれますので、満足度も違うでしょう。

個別指導が向いているのは、集団の授業ではついていくことが出来ない場合や、勉強のやり方が分からない方に向いています。

わかるまで教えてくれますし、基礎学力を身につけていくことが出来ますので続けていけば実力をどんどん身につけていくことが出来るでしょう。

個別指導塾の場合、演習と解説を交互に行うので勉強の内容がすぐに頭に入ります。

一問一答式で教えるスタイルを取っているところが多く、演習問題をやらせた後に、問題の解き方をすぐにチェックしてくれるため、わからないところもすぐに把握してくれます。

教えたところが理解出来ているかどうかを講師自身が把握しやすいので、教えた内容が身についているかどうかが分かるところが良いところだといえます。

また生徒にとっても、集団型の授業と比べてもしわからないところがあればすぐに講師に尋ねることが出来ますので、わからないところを放置せずにしっかり理解を進めていくことが出来ます。

個別指導塾を選ぶ際には、塾の特性などもよく調べてから利用されるとよいでしょう。

大手チェーン型の塾の場合、全国に塾があり、あらかじめ指導マニュアルが決められています。

またどの塾でも高品質な指導を受けられるように、講師教育をしっかりとしているため、どの塾でも一定レベルの指導を受けることが出来ます。

フランチャイズ型の塾はオーナーが自ら塾に応募をし、個別指導塾を運営しています。

マニュアル道理の指導を行っているところもありますが、オーナー自身が教育熱心で、丁寧に指導を行ってくれる塾もあります。

大変質の高い塾もあればそうではない場合もありますので、必ず体験授業を受けてみて入塾するかどうかを決めるとよいでしょう。

名門大学出身の学生アルバイトをたくさん抱えた塾もあります。

確かに学力はありますが、勉強を教えるプロではないのでやたらに学生アルバイトが多い塾は注意した方がよいかもしれません

学生アルバイトが多いと、教えてくれる講師が頻繁に入れ替わりを行っているため、教わる生徒にとっては落ち着かない状態が続いてしまうこともあるでしょう。

入塾する際は、どのような人物が教えているのかについて確認する必要がありますし、塾のシステムがどうなっているのかも必ずチェックしておきましょう。

個別指導塾は複数の生徒を一人の講師が担当するケースもあります。

複数の生徒に問題を解かせておき、講師が一人わからない生徒に教え、また次の生徒を見るという形で行うケースもあります。

講師が他の生徒を見ている間は自習時間になるため、問題を解いている間は付きっきりで隣にいるというわけではありません。

個別指導塾では最大生徒2人に対して講師が1という注意書きがある場合もありますので、塾を選ぶ時どのような個別指導を行っているのかもチェックする必要があるでしょう。

POINT

✔個別指導は1対1の指導のため苦手を残しにくい

✔大手とフランチャイズ型の塾の両方がある

✔体験授業を受けてみて、講師の質や授業形態を吟味する必要がある

料金面もチェック

画像

個別指導は集団授業に比べるとやはり費用も高い傾向があります。

集団授業の塾の場合は、10人から30人の生徒に対し、一人の講師が担当するため、授業料が比較的安く済みます。

学習環境は一定以上の学力のある生徒が集まっていますので、互いにライバル意識を持ちながら勉強することが出来るでしょう。

個別指導の場合は講師一人に対して生徒が数人から1人です。

4、5名受け持つ個別指導の場合はリーズナブルに利用することが出来ますが、完全に生徒が1人の場合は高額になる傾向があります。

全科目指導を受けるとなると費用も高額になりますが、苦手科目の克服だけに利用することも出来ますので、塾と個別指導をうまく組み合わせて利用するのもよいでしょう。

個別指導塾でも自宅学習用の宿題が出る場合がほとんどです。

せっかく高い費用を支払うわけですから、こうした宿題もしっかりと行い、塾の費用が無駄にならないようにすることも大切です。

気になる費用の方ですが、塾によって費用に大きな違いがありますので、予算に応じて選ぶことも重要です。

評判がよい個別指導塾や、教える内容がとてもよい塾の場合、やはり料金は高い傾向にあります。

高くても受けるだけの価値があると思えば、お子さんを通わせてもよいですが、あまりにも高額過ぎると続けるのが難しくなりますので、無理なく続けられるところを選ばれるのがよいでしょう。

料金面に関しては、自宅周辺の個別指導塾の料金を比較しながら選ぶようにします。

またいくら安くても、あまりよい塾ではない場合は止めておいた方が無難です。

実際に利用したことがある方が近くにいれば、直接聞いてみるのもよいですし、口コミサイトなどで評判をチェックしてみてから利用されるとよいでしょう。

また体験授業があれば、実際に子供に受けさせてみて、子供自身が十分に納得できるものであれば通う価値はあります。

大手チェーン経営の場合だと個別指導でもリーズナブルに利用できる塾もありますので、少しでも安く利用したいという方はこうした塾を選ばれるとよいかもしれません。

子供の塾の費用は親にとっては大きな負担になります。

少しでも安くするには体験キャンペーンなどを利用されるとよいかもしれません。

個別指導塾の中には、体験授業を受けると入学金が免除されたり、入学金が割引になる制度などがある場合もあります。

こうしたキャンペーンの時期をうまく利用して入学金の負担を少しでも減らしてみてはいかがでしょうか。

個別指導塾の中には兄弟が通うと、2人目以降から割引される兄弟割引制度がある場合もありますので、親の負担を少しでも減らすことが出来ます。

こういった制度を使うことも費用を抑えるのには有効でしょう。

個別指導塾は料金が高めなのがネックです。

突然用事が出来てしまい休まなくてはならないときは授業代が無駄になってしまって勿体ないと思うこともあるのではないでしょうか。

例えば、子供が別の習い事と重なってしまったり、風邪をひいてしまっていけなくなってしまった時は、授業料が無駄になってしまうこともあります。

しかしあらかじめ振替制度がある塾を選べば、休んだ日の分を別の日に振り替えることが出来ますので授業料が無駄になってしまうこともありません。

POINT

✔大手チェーンの方が安くなる場合もある

✔兄弟割引や入学金の免除・割引制度なども利用するとよい

✔振替制度のある塾を選ぶと授業料が無駄にならない

評判がいいのはどこ?

画像

評判がよい個別指導塾の1つとして東京個別指導学院があります。

東京、大阪、全国に塾がありますので、お住まいの地域にある方は塾選びの候補の1つにしてみてはいかがでしょうか。

この塾の特徴は厳選された講師陣の中から、自分と相性のよい担当講師を選ぶことが出来ます

講師がいつもコロコロと変わると、教わる生徒にとってはやりにくいものですが、担当講師制なら年度内はずっと同じ講師が授業を行うので安心です。

また出来るところまで反復学習と解説を繰り返すので、学力が足りない生徒も次第にレベルを上げていくことが出来るでしょう。

個別式も1対1と1対2のどちらかを選ぶことが出来ます

東京個別指導学院を実際に利用された方の口コミ評判をご紹介します。

小学校高学年の時に初めて塾に通い始めたのですが、最初はどんな勉強をしていいのかが全くわかりませんでした。

担当講師が色々と質問をしてくれて、勉強することに次第に慣れていくことができました。

中学受験本番前には、演習問題で解らないところを丁寧に解るまで指導してくれたので、集団型よりも個別式が自分にはあっていたと思います。

この方の口コミのように、勉強のやり方自体が分からない方の場合は、集団型の塾よりも個別指導があっている場合もあります

担当講師制なので生徒もだんだん講師に慣れてきますので質問もしやすいのがこの塾のよいところでしょう。

東京英才学院小中高向けの個別学習塾で、アットホームな学習塾です。

個別指導による学校補習授業や内部進学や定期テスト対策もしてくれる個別指導塾です。

個別にオーダーメイドカリキュラムを作ってくれるため、一人一人の苦手分野をしっかりと指導してくれるので学力を向上させていくことが出来るでしょう。

費用は高めですが内容のよい授業を受けることが出来るでしょう。

授業料は確かに高いですが、個別指導をしてくれるので一人一人にあった教え方をしてくれていると実感できました。

高校受験の時に利用したのですが、先生が分からないところを一生懸命教えてくれました。

勉強以外のことについても教えてくれたのでよかったです。

個別指導ですが、空間が仕切られていないので、広々とした机に生徒と先生というスタイルなのでよかったです。

東京英才学院は個別指導塾によくある仕切られた空間での学習ではなく、広々とした空間で授業が行われるので息苦しさがなくてよかったという口コミがいくつかありました。

先生と生徒が向き合って学習するスタイルなので、講師の目が届きやすいというメリットがあります。

アットホームな環境で勉強をしたいという方には、東京英才学院が適しているでしょう。

個別教育ゴールフリーは入出時間のメール配信を保護者に行っているので、安心して塾に通わせることが出来ます。

授業の内容も自分だけの学習計画をあらかじめ立てておき、それに基づいて行っていきますので、自分のペースで苦手分野を克服していくことが出来るでしょう。

定期的な面談や連絡ノートの交換を行っているので、現状を知りながら勉強を進めていくことが出来ます。

塾内で実力テストがあった後は親の面談があるので、安心して塾に通わせることが出来ます。

塾で子供が出来ていないところ、出来ているところを教えてくださり、今後のアドバイスをしてくれるので、保護者サポートも手厚いのがこの塾のいいところだと思います。

このような口コミも多くありました。

通常、塾に行っている子供の様子などは解りにくいですが、個別教育ゴールフリーは保護者サポートがしっかりしているので安心して通わせることができます。

POINT

✔東京個別学院は相性の良い講師を選ぶことができる

✔東京英才学院はアットホームな雰囲気で授業を受けることができる

✔個別教育ゴールフリーは保護者へのサポートもしっかりしている

まとめ

画像

個別指導塾は地域によって人気ランキングがありますので、評判や特性、システムなどをよく調べてから選ばれるのがよいでしょう。

集団型に比べると月謝が高い傾向にありますが、中にはリーズナブルに利用できるところもあります。

苦手分野を克服したい方や集団型の塾が苦手な方は個別指導塾が向いています。

通い続けることが出来るか料金面でもチェックして決められるとよいです。

塾にはフランチャイズ型や大手チェーン型などがあり、システム面も比較されるとよいです。

評判のよい塾の特性や実際に利用された方の口コミなどもよく調べてから自分にあう塾を選ぶとよいでしょう。