更新日 2024.1.19

小・中学生におすすめ英語塾・英会話教室10選!選び方や料金相場を解説

英語は受験においてとても重要な科目で、合否を左右する科目といっても過言ではないといわれます。

理系においても文系においても、受験で差がつくのが英語だからです。

よって大学受験においても英語対策をしっかりすることが重要です。

本記事では大学受験の英語対策におすすめの学習塾を紹介します。

大学受験で失敗しない英語塾の選び方

英語対策に力を入れているか

英語専門塾であれば当然ですが、塾・予備校でもしっかりとした英語対策を行ってくれるところもあります。

塾・予備校を選ぶ際は、英語対策を行う講座やコースがあるかを確認することが重要です。

公式サイトに記載のコースや講座を確認してみてください。

自分に合う授業形式を選択

授業スタイルは、1対1の個別指導や、1対2の個別指導、集団指導など様々です。

いずれにしても、向き不向きがありますので、自分に合ったスタイルの授業形式を選ぶようにしましょう。

授業形式も実際に受講して判断したほうが選びやすいので、体験授業があれば利用してみるべきでしょう。

インターネットの口コミを調べる

やはり学習塾を知るには実際の生徒や保護者の声を聴くのが一番です。

口コミサイトには多くの口コミ・評判の声が寄せられています。

また予備校の合格体験記も通っていた高校・合格校など豊富な情報と体験記が書かれていることが多いので、よりリアルな体験に基づく比較をすることが可能です。

具体的な予備校の使い方や、受験までの過ごし方といった耳よりの情報も見られるので、ぜひ確認してみてください。

体験授業に参加して相性を確認

体験授業が開催されている場合にはそのような機会を利用して、実際に授業を受けてみましょう

実際に授業を受けることで、講師や学習塾との相性を知ることができます。

モチベーションアップになったり、その学習塾に入学した後のことについてより具体的なイメージを持ちやすくなります。

また相性のみでなく、講師の質や授業のレベルを確認することにも役立つでしょう。

まずは気になったところの体験授業に気軽に参加してみるようにしましょう。

映像授業があるかどうか

学校やアルバイトなどのプライベートとの両立や、空いている時間を効率よく使いたいなら映像授業が便利です。

自分の都合に合わせて授業を選べるため、空いた時間にまとめて受けたり、生授業とは全く違うスケジュールで組んだりということもできます。

また通学する必要がないため時間を効率的に使え、授業の質で後れを取ることもなく勉強ができます

映像授業にはこのように多くのメリットがあるため、可能であれば映像授業があるところを選ぶようにしましょう。

✔英語対策に特化した講座やコースがあるか

✔インターネットの口コミ・評判を確認

✔体験授業に参加sして講師・指導形式の相性を確認

英語の大学受験対策におすすめの塾・家庭教師4選

【オンラインも対応】大学受験ディアロ

大学受験ディアロの基本情報
対象 中高一貫校に通う中学生・高校生・高卒生(オンラインの場合のみ)
指導形態 映像×対話式トレーニング
対象地域 東京を中心に関東・静岡に展開

ディアロの英語4技能トレーニングコース

大学受験ディアロには、通常の英語講座に加えて、実際に話せる・使える実用的な英語力を身につけられる高品質なオンライン教材があります。

「英語4技能講座」の特徴
  • AIが高い学習効果を提供
  • 文法は映像授業で解説
  • オンラインで外国人講師と英会話
  • 英文作成問題は添削も実施
  • 「英語を使う場合」を疑似体験できるテーマ設定

ディアロでは上記に加え、万全の英検対策を行っています。

実際の試験に近い問題で、本番に直結する実践的な対策を行うことができます。

大学受験ディアロの料金

時期やコースによっても料金に変動がありますので、詳細は各校舎にお問い合わせしてみてください。

また無料の体験授業も行っていますので、気になる方は以下公式サイトから参加してみると良いでしょう。

<freespace>7_sp_sp_sp</freespace>

ENGLISH COMPANY 大学受験部

ENGLISH COMPANY 大学受験部の基本情報
対象学年 大学受験生(高校生〜既卒生)
授業形態 マンツーマントレーニング

3ヶ月で偏差値15上がる短期学習

ENGLISH COMPANY 大学受験部は3ヶ月で偏差値を15伸ばす実績を持っている大学受験に強い塾です。

英語学習の専門家による一人ひとりに最適な指導で短期間で英語力をあげることが可能です。

大学共通テストに対応した学習

センター試験から大学入学共通テストへ移行し、リスニングの比重が大きくなるなど、様々な変化がありました。

ENGLISH COMPANY 大学受験部では、これまでの指導実績をもとに共通テストに対応した指導を行っています。

【家庭教師でおすすめ】家庭教師のアルファ

家庭教師のアルファの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生
指導形態 プロ家庭教師によるオーダーメイド授業
対象地域 北海道~鹿児島まで44都道府県に展開

アルファの大学受験対策

アルファではプロ家庭教師による大学受験対策指導を受けることができます。

アルファの家庭教師は全員が厳格な採用試験を突破したプロの家庭教師です。

マンツーマン指導により、一人ひとりに必要な指導を行うため、英語を始め、徹底的な受験対策を行うことができます。

オンラインにも対応しており、学び方を選べるのも特徴です。

家庭教師アルファの料金

アルファは入会金0円、紹介金0円、講師交代費0円となります。

下記は中高一貫コースと高校生コースの料金です。

コース 月間指導料金目安
中高一貫コース 11,440円~
高校生コース 12,320円~

アルファでは一人ひとりのカリキュラムによって料金が異なるため、上記金額は目安になります。

詳細は下記公式サイトから問い合わせしてみてください。

<freespace>47_sp_sp</freespace>

クラウドEnglish

クラウドEnglishの基本情報
対象 小学生~高校生
指導形態 英検のプロフェッショナルによるオンライン指導
対象地域 全国各地

英検合格実績は国内No.1

クラウドEnglishは英検対策に特化したオンライン英語塾で、総受講者数1,000人合格率88%を誇ります。

生徒一人ひとりの学力に合わせて作成されるオーダーメイドの学習プランには、クラウドEnglishが培ったノウハウが詰め込まれており、短期間での合格が可能です。

講師の質も非常に高く、採用率1.09%の厳しい採用試験を突破した英検のプロフェッショナルのみが在籍しています。

マンツーマンレッスン時はもちろん、チャットを通じて日々の学習状況を徹底管理し、生徒を合格へと導きます。

英検合格後まで徹底サポート

クラウドEnglishの手厚いサポートは英検対策だけに留まりません。

取得した英検の資格を、大学受験にどのように活用していくかまで共に考えてくれます。

このようなサポートは、大学受験に有利に働くことはもちろん、明確なビジョンをもって英検対策を行えるので、モチベーションを維持することにも繋がります。

まとめ

本記事では、英語の大学受験対策におすすめの塾・家庭教師3つとその選び方について解説しました。

失敗しない塾選びをするために、今回紹介したような内容をいくつかの塾で比較・検討することが必要です。

気になる塾・家庭教師がありましたら以下から詳細を確認してみてください。

<freespace>37_sp_sp</freespace>

<freespace>35_sp_sp</freespace>

⇩⇩⇩【英語】共通テスト対策はこちら⇩⇩⇩
画像 _

クラウドEnglish

たった3ヶ月で英検に合格できる英検専門塾
★合格率は88%
★累計受講者数は1,000人超
採用率1.09%の厳選された英検のプロ講師

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「大学受験対策 英語塾」に関してよくある質問を集めました。

大学受験で失敗しない英語塾の選び方とは?

本記事では失敗しない英語塾の選び方をいくつか紹介しています。詳細はこちらをご覧ください。

英語の大学受験対策におすすめの塾・家庭教師は?

本記事ではStudySearch編集部がおすすめする英語の大学受験対策に特化した塾・家庭教師を3つ紹介します。是非ご覧ください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→


塾・予備校・家庭教師を探す