更新日 2024.10.26

東進衛星予備校とは?費用・料金/評判/講師/合格実績などを解説!

東進衛星予備校はCMなどをはじめさまざまなところで広告が出ているため、非常に人気の予備校です。

特徴のある講師陣が在籍しており、楽しみながら受験勉強ができると話題を集めています。

しかし、実際受講生は志望校に合格することができているのか、具体的な合格実績について知りたい方も多いでしょう。

そこで今回は、東進衛星予備校にフォーカスを当てて、指導の特徴に加えて詳細な料金・費用などをご紹介していきます。

また、東進衛星予備校に寄せられる口コミについても解説していきますのでぜひ参考にしてみてください。

東進ハイスクール(東進衛星予備校)

冬期特別招待講習実施中
★予備校業界最強の実力講師陣による最高品質の授業
★東大・京大・早慶・上智など日本一の現役合格実績
過去100万人の東進生のデータを用いて最適な指導を実現

_

東進衛星予備校とは?

まずは東進衛星予備校の基本情報と指導の特徴や強みについてご紹介していきます。

東進(東進ハイスクール・東進衛星予備校)の基本情報
対象学年 中学生、高校生、高卒生
地域 全国1,100校舎を展開
近くの校舎に資料請求をする▶︎
指導形式 プロ講師による映像授業
対面コーチング指導

東進衛星予備校は全国に展開している大学受験予備校です。

厳選された講師陣による映像授業を提供していることが特徴的です。

東進には東進ハイスクール東進衛星予備校があります。

東進ハイスクールは株式会社ナガセが運営する直営校で、東進衛星予備校はフランチャイズであるという違いがあります。

受講できる授業や、システムなどには大きな違いはありません。

東進ハイスクール・東進衛星予備校の校舎について

東進ハイスクール・東進衛星予備校は、全国に1,100校舎を展開しています。

そのため、学校帰りや家の近くなど自分の生活圏に、東進ハイスクール・東進衛星予備校があるでしょう。

東進の自習室などを活用して受験勉強をしたい方や、対面でのコーチング指導を希望されている方は、通いやすい近くの校舎を選択することが非常に重要になってきます。

校舎に行くまでの移動時間を効率的に行うことで、勉強時間を多く確保することが出来るだけでなく、受験勉強に対するモチベーションの低下を防ぐことにも繋がります。

東進ハイスクール・東進衛星予備校の「校舎」に関する情報は、東進の公式㏋より確認することが出来ます。

また、志望校合格を実現するのに最適な「講座の組み合わせ」「学費」に関して気になる方は、近くの校舎に「資料請求」「体験授業の申込み」をして確認してみてください。

東進衛星予備校の学習システム

業界屈指の高レベルな指導力

東進衛星予備校の大きな強みは業界屈指の高さを誇る指導力といえるでしょう。

授業を担当する講師陣は国内でも有数の指導力を持っているため、口コミなどでも非常に評価が高いです。

また、わかりやすい授業をしているだけでなく、受講生の学力レベルや理解度に応じて授業を構築しています。

そのため、授業を受けてもレベルについていけないということがなく、自分の学力に合わせて勉強できます

指導力の高さは講師だけでなく、東進衛星予備校の学習システムにも要因があります。

過去問演習や志望校に徹した勉強ができるため、合格に向けて必要な勉強のみを行うことが可能です。

各生徒に手厚く寄り添う担任制度

東進衛星予備校では各生徒ごとに担任の講師がついてくれます。

担任講師は生徒の学習計画やコーチング指導をしてくれるので、自分の勉強の目標をしっかり見定めることができます。

また、自分のペースで無理なく勉強できるようサポートしてくれる上に、モチベーション高く学習に臨めるよう促してくれます。

基本的にいつでも相談することが可能なので、勉強していて何かわからないことがあってもすぐに頼れる存在といえるでしょう。

加えて担任・担任助手のもと、5~6人でチームミーティングを行うことで意識を高められます。

他の生徒の目標やモチベーションを共有することで、切磋琢磨できる環境を作っているのは大きな特徴といえるでしょう。

学習の効率を最大化

東進衛星予備校では、学習の効率を最大化できるようさまざまな施策が施されています。

東進グループが誇るビッグデータを使ってAI演習を提供しており、生徒が効率よく志望校対策ができるよう促しています。

AI演習では講座が4種類設けられており、特に志望校別単元ジャンル演習講座では、学力診断や入試分析をしてくれます。

そのため、生徒の志望校に合わせてどの様な勉強が必要なのか、効率よく勉強するには何をするべきなのか把握できるでしょう。

これらの情報は講座を受けて勉強するのに加えて、自己学習にも生かせるのでより質の高い対策が可能です。

また、最適な授業で弱点克服のための勉強もできるので志望校に向けた学習がしたいならおすすめです。

東進衛星予備校の映像授業

ITを用いた最先端の授業

東進衛星予備校では他の予備校や塾とは異なり、ITを活用した最先端の授業を受けることが可能です。

生徒一人ひとりの学力レベルに合わせて最適な学習を提案してくれる上に、東進の授業は1万種類あるため、合わないということがありません。

自分のスケジュールに合わせてどんどん学習を進められるよう考えられているため、努力できる環境が整っています。

スマートフォンやタブレットを生かして自宅で質の高い学習ができるというのは大きな魅力といえるでしょう。

また、映像授業は倍速視聴も可能なため、より効率的に志望校対策を進められます。

ITを活用した効率の良い勉強がしたいなら東進衛星予備校の利用を検討してみてください。

高校1年生の取得講座

高校1年生の場合は、文理の選択が決まっていない生徒も多くいらっしゃると思います。

特に、文系の場合は、国公立大学を視野に入れるか私立大学専願にするかで数学の有無が変わります。

国公立大学の受験を希望する場合

教科 講座数
英語(文法) 1講座
英語(読解) 1講座
数学1A 1講座
数学2B 1講座

高校1年生は、英語と数学をメインに取ることが多いでしょう。

英語は、「英文法」と「読解」などの基礎を固めるための学習を行い、数学では高校1年生で学習する「数学1A」に加えて、高校2年生で学習する「数学2B」を先取りして学習することで、大学受験対策を有利に進めることが出来ます。

高校2年生の取得講座イメージ

高校2年生では、文系と理系のどちらで受験をするかを決まっている生徒さんが多くいらっしゃると思います。

そのため、ここからは「私立大学文系」「国公立大学文系」「理系大学」を目指す人向けに3つのパターンに分けて、解説をしていきます。

私立大学文系を目指す場合

教科 講座数
英語(読解) 1講座~2講座
社会① 2講座
現代文 1講座
古典 1講座

私立大学文系を目指す場合には、「英語」の講義に加えて、「社会」や「現代文」「古典」などの講座を取り、文系科目の対策をメインに行うことが多いでしょう。

私立大学を目指す場合には、必要な科目と不必要な科目があるため、無駄な科目を取ることなく必要な科目だけを受講するようにすることで、効率よく学力を高めていくことが可能です。

国公立大学文系を目指す場合

教科 講座数
数学ⅠA・ⅡB・C 1講座~2講座
英語(読解) 1講座~2講座
社会① 2講座
社会② 2講座
現代文 1講座
古典 1講座

国公立大学文系を目指す場合には、上記の私立文系で受講していた「英語」や「社会」「現代文」「古典」などの文系科目の講座に加えて、「数学」などの理系科目の対策も行う必要があります。

理系大学を目指す場合

教科 講座数
数学ⅠA・ⅡB・C 1講座~2講座
数学Ⅲ 1講座~2講座
英語(読解) 1講座~2講座
理科① 2講座
理科② 2講座

理系大学を目指す場合には、「数学」や「理科」などの理系科目をメインに講座を受講することが多いでしょう。

特に、理系大学の受験には難易度の高い「数学Ⅲ」などが必要になってくるため、しっかりと対策を行う必要があります。

また、「英語」に関しても必要になってくるため、文系大学を目指す学生と同様に、「英語」の講座も受講するケースが多いようです。

自分が受講するべき講座に関しては、現状の学力や志望校のレベルなどに合わせて、専用のプランナーが最適な提案を行ってくれますので、自分の受講するべき講座が知りたい方は是非、資料請求を行って校舎にお問い合わせを行ってみてください。

東進の講師陣をご紹介

東進には、実績と経験の豊富な講師が多く在籍しています。

講師は大学受験の長年分析してきて熟知しているため、分かりやすく指導してくれます。

ここでは東進の講師を一部ご紹介します。

林修先生 担当科目:国語

「いつやるか、今でしょ!」のセリフは皆さん1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

林修先生はこの名台詞の先生であり、東進では国語の授業を担当しています。

入試を何年分も分析して作り上げた林先生の授業は特に東大受験生からの圧倒的支持があり、得点力と考える力を身につけることができます。

また、林先生のトークも生徒から人気があり、やる気や勇気を与えてくれます。

大吉巧馬先生 担当科目:数学

大吉巧馬先生は、丁寧でありながらも記憶に残るような授業を通して、生徒の「わからない」を「わかる」に変化させます。

その好奇心を刺激する授業を展開することによって、毎年多くの受験生を第一志望合格へ導いています。

大吉先生の授業を受講すれば、数学の面白さがより分かるようになります。

ここでは一部の講師をご紹介しましたが、東進には他にも参考書を出版していたり、講習を行っていたりするような講師が在籍しています。

多様な講師が在籍している中、それでも東進の先生に共通しているのは、全員が大学受験のプロフェッショナルであり、受験生のサポートを全力で行ってくれるということです。

【最短1分で完了】資料請求・1日体験申し込みはこちら

✔選りすぐりの講師陣が指導

✔学習システムも整っている

✔ITを活用して効率よく勉強できる

東進衛星予備校の合格実績

2023年の入試の合格実績

東進衛星予備校の2023年度合格実績について詳しく確認していきましょう。

大学名 合格者数
東京大学 845名
京都大学 472名
大阪大学 617名
名古屋大学 436名
九州大学 507名
早稲田大学 3,523名
慶応義塾大学 2,218名
上智大学 1,739名
東京理科大学 2,948名
明治大学 5,294名
青山学院大学 2,216名
立教大学 2,912名
中央大学 2,905名
法政大学 4,193名

東進衛星予備校は、旧帝大学や難関私立大学 へ多くの合格者を輩出しています。

一般的な学習塾と比べて非常に多くの合格者を毎年輩出しているので、信頼性は高いです。

また、私立大学においては毎年数千人と豊富な合格実績を持っているので、自分の志望校があるなら利用を検討してみてください。

【最新】東進の2024年入試合格実績速報

東進の2024年の合格実績は以下のようになっています。

2024年の入試に関しても高い合格実績を出していることがわかります。

生徒から校舎へ合格実績が続々と集まってきているということですね。

「本当にこんなに合格実績があるの?」「水増ししてるんじゃないの?」と思っていませんか。

予備校によっては、講習や模試を受けただけでも、合格実績として計上されていることもあります。

実は、東進では合格実績の算出に厳格な基準を設けています。

ここでは一部抜粋して紹介します。

合格実績2024 東進の基準

1.現役生のみの実績で高卒生を含まない。

2.東進生としての入学手続きを行い、通期講座1講座分以上にあたる教育サービスを受けた生徒を対象とする。講習生や模試生は含まない。

3.当該年度の高3時に在籍した生徒のみを対象とし、高1や高2時にのみ在籍した生徒は含まない。

4.合格実績の確定は3月31日を締め切りとする。4月1日以降に判明した合格者は計上しない。

3月31日までの判明分のみなど、ここまで厳格に合格実績の基準を定め、公表している予備校は少ないのではないでしょうか。

いかに、現役合格にこだわっているかがうかがえます。

だからこそ、毎年、高い合格実績を出しているのかもしれませんね。

【最短1分で完了】資料請求・1日体験申し込みはこちら

✔旧帝大や難関私立大への合格実績が豊富

✔1つの大学で毎年数百~数千人の合格者を輩出

✔指導力の高さがわかる

東進衛星予備校の料金・費用

ここからは、東進衛星予備校を受講する際の料金・費用について確認していきましょう。

予備校でかかる料金・費用の目安

予備校でかかる料金として、入学金はほとんどのところで必要になります。

一般的に予備校の入学金は以下の通りです。

入学金 30,000円

入学金は兄弟割引などで無料になることもあるので、割引してもらえるかどうか確認しておくことをおすすめします。

続いて、予備校にかかる授業料の相場について現役生と浪人生ごとに見ていきましょう。

対象 授業料
高校生(現役生) 10~50万円
浪人生 50~70万円

授業料は受ける講座数によって大きく異なるため、学習相談を受けて詳細な料金がどのくらいになるのか聞くとよいです。

また、合わせて季節講習費や細かい料金の内訳がどのようになっているのかも聞くと、納得できるでしょう。

東進衛星予備校の料金形態

東進衛星予備校の料金形態について、学年ごとに確認していきましょう。

東進衛星予備校の料金・費用
入学金 33,000円
授業料(1講座=20コマ) 77,000円
担任指導費 高2生以下 44,000円
高校3年生 77,000円
模試費 高1生・高0生 12,650円
高2生 14,850円
高3生 29,700円
 

学年による料金の差は担任指導人模試費となります。

学年が高くなるごとに料金は高くなりますので学年が上がるごとに料金を見直すとよいでしょう。

また、授業料は1講座の金額となりますので、講座数が増えればその分加算されていきますのでご注意ください。

他の大手予備校と料金比較

ここでは、東進と他の大手予備校の料金を比較していきます。

大手予備校の費用比較
東進 3,850円/1コマ
河合塾 3,800円/1コマ
駿台 61,550円/50分×3コマ(週1回)

※料金は自社調べのため参考程度にしてください。

大手予備校と呼ばれる東進・河合塾・駿台を比較してみると、金額の大きな差はないように見受けられます。

しかし、現在東進では新年度特別招待講習を無料で受講できるのでを実施しているので、今なら東進がよりお得になっています。

東進の冬期特別招待講習

_画像

東進は、中学生、高校1年生、高校2年生を対象に冬期特別招待講習を実施しています。

冬期特別招待講習の概要としては、以下の通りです。

東進の冬期特別招待講習
対象学年 高校0年生(中学生)~高校2年生
申し込み期間 10/25(金)~12/12(木)3講座+高速マスター無料招待
冬期特別招待講習のお申込みはこちら⇒
受講料 通常3講座57,750円分相当が無料
冬期特別招待講習のお申込みはこちら⇒
受講期間 2024年10月25日(金)~2025年1月7日(火)まで
校舎情報 東進ハイスクール、東進衛星予備校全国約1,100校舎で実施!
詳しい校舎情報はこちら⇒

東進の冬期特別招待講習は、2025年1月7日(火)まで実施しており、お申込み受付は12月12日(木)までとなっています。

今なら、3講座57,750円相当が無料で受けられるチャンスなので、ぜひお申込みをしてみてください。

実力講師陣による最高品質の授業が受けられる

苦手な分野の克服や受験の難所もすべて東進で解決することが出来ます。

楽しく面白く、納得ができる授業を受けることができ、予備校業界最高屈指の講師が授業をしてくれるので、難しかった分野も克服することができます。

また、自分が受けたい時間に授業を受けることが出来るので、部活や学校の行事に合わせて計画的・効率的に進めることが出来る点も魅力的なポイントです。

徹底的に学力の土台を固める「高速マスター」

「高速マスター」では、英単語や計算力などの基礎学力を養成することが可能です。

共通テストの英単語カバー率は、99.7%を占めており、「高速マスター」1つで英単語力を向上させることができます。

また、スマホアプリでも学習することができるので、通学時間などのスキマ時間に学力をアップさせる事も可能です。

冬期特別招待講習の講座

東進の冬期特別招待講習の講座は、以下より選ぶことができます。

東進の冬期特別招待講習の講座一覧
英語 数学 国語
理科 地歴 総合問題・小論文

それぞれの講座のレベルを選ぶことができ、基礎~最難関までレベルが分かれているので、自分に合った講座とレベルを選びましょう。

また、講座も英語や数学などの科目から小論文まで選択できる点も東進の魅力でしょう。

東進の合格実績

東進は、多くの難関大学へ合格者を輩出しています。

2024年の合格実績は、以下の通りです。

大学名 合格者数
東京大学 834名
京都大学 493名
早稲田大学・慶応大学 5,980名

6年連続東京大学へ800人以上の合格者を輩出しており、高い合格実績を持っています。

他にも旧七帝大やMARCH、関関同立へ多くの合格者も輩出しています。

冬期特別招待講習の高校別対応の個別指導コース

1人1人に合わせた最適な演習と高校範囲の分かりやすい授業を組み合わせて「高校別対応の個別指導コース」を展開しています。

基礎学力診断や通学する高校の教材に対応しており、1人1人にぴったりの学習カリキュラムを提案してくれます。

前回の定期テストから各科目20点アップを目指します。

冬期特別招待講習では、5回分の授業を1講座として体験できるため、12月12日(木)までにお申込みで3講座無料で受講できるのでお申し込みをしてみてください。

授業の流れは、以下の通りです。

    ~冬期特別招待講習の授業流れ~
  1. 導入:講師が今回の扱う内容を話す
  2. 授業:授業は1回約60分で授業と演習を繰り返す
  3. まとめ:確認テストをして授業の振り返り

授業は1つのテーマに集中して取り組むため、「授業15分⇒演習15分」を2セット行います。

そして、確認テストを行い振り返りをするのでインプットとアウトプット両方することができます。

冬期特別招待講習のお申込みの流れ

冬期特別招待講習のお申込みの流れは、以下の通りです。

    ~お申込みの流れ~
  1. ウェブからのお申込み
  2. 学力診断や面談で自分に合った講座を選択
  3. 受講開始

自分に合った講座を選ぶために学力診断や面談を個別に実施し、効果的な講座を提案いたします。

今までの東進生の学習履歴や成績状況などのデータなどを活用して、あなただけの個別指導で目標達成を目指します。

他の大手予備校との料金比較

以下では、東進と他の大手予備校との料金を比較していきます。

大手予備校との料金比較
東進 3講座無料
お申し込みはこちら⇒
河合塾 20,200円/1講座 (冬期講習)
駿台 28,800円/1講座(通常)
※料金は自社調べのため参考程度にお願いします。

大手予備校と呼ばれる東進・河合塾・駿台を比較してみると、東進の冬期講習が最もお得であることが分かります。

通常料金では、1講座19,250円であるため、実質57,750円相当が無料となります。

大変お得なこの時期に、ぜひ受講することをおすすめします。

3講座無料|冬期講習の申込みはこちら

東進衛星予備校の評判・口コミ

東進衛星予備校に寄せられる口コミについてご紹介していきます。

それぞれの面においてどの様な口コミがあるのか見ていきましょう。

東進衛星予備校の料金に関する評判・口コミ

東進衛星予備校の料金に関する口コミについて詳しくご紹介していきます。

高校三年 生徒

言われるがまま契約したら合計70万。

授業動画量が多すぎて動画を消化するだけで膨大な時間がかかってしまい、学習時間が無くなる。

本当に自己管理できる生徒でないと、衛生予備校での志望校合格は難しいと思う。

高校三年 保護者

休みの都度の講習の料金が高いような気がしました。

しかし、第一希望に受からずに失望し、浪人を決めてしまった息子に対して担当してくださった講師の方がかろうじて合格をいただいた大学に入学することの意義を説いて息子の進路が決まりました。

料金に関しては、高いという意見が多く見られました。

講師陣の質や指導内容を考慮するとどうしても高くなってしまうようです。

ただ、他の予備校と比べても費用に差はないため、予備校で勉強を集中的にしたいなら指導面や講師を比較するとよいでしょう。

東進衛星予備校の授業に関する評判・口コミ

続いて指導面に関する評判・口コミについて見ていきましょう。

高校三年 生徒

有名な講師のわかりやすく、深い授業を映像にて受講できる。

1.5倍速等で見ることができたので高速で複数回見て勉強してた。

高三夏休み時点で偏差値45くらいだったのがこのやり方で57まで上がり、希望の国公立大に合格できた。

高校三年 保護者

講師の解説がとてもわかりやすいようで、確実に成績が良くなってきたので子供は喜んでいました。

特に苦手な科目に子供が自信を持てるようになったことが、親として非常に嬉しかったです。

映像授業は場所を選ばず好きな時に学ぶことができますし、効率的に学ぶことができて良いと子供は満足していました。

指導面は高評価が多く、生徒のレベル別に勉強できるよう学習計画を立ててくれます。

また生徒の理解度に合わせて教材を段階ごとに選定してくれるので、自分のペースで志望校合格を目指せるでしょう。

東進衛星予備校のサポートに関する評判・口コミ

最後にサポートに関する評判・口コミについてご紹介していきます。

高校二年生 保護者

一人一人に対して、とても良くヒアリングして下さり苦手科目の対策や勉強のやり方などを丁寧に根気よく教えて下さっているようで、子供の自宅学習のモチベーションも上がったようで学校の成績にもとても良い影響があり良かったです。

高校二年生 保護者

一人一人に対して、とても丁寧にカリキュラムを組んで教えて下さるので安心して子供をお任せする事が出来たと感じています。

定期テストの対策もしっかりと教えて下さいますので子供も自宅学習の習慣がしっかりとついたので良かったです。

東進衛星予備校では、講師だけでなくスタッフも一丸となって生徒の勉強が捗るようサポートしてくれるのが特徴的です。

設備に関しても整っているので、自習室などを利用したい方にもおすすめです。

【最短1分で完了】資料請求・1日体験申し込みはこちら

✔料金は高いという意見が多い

✔指導面は高評価が多い

✔サポート体制は充実している

まとめ

東進衛星予備校は最先端かつ、生徒に適した勉強ができるよう指導しています。

人気の高い講師が作る質の高い授業は、生徒の学力を一気に引き上げてくれるものであり、加えて自分のためになる演習もあります。

そのため、志望校合格に向けて集中的に勉強することが可能であり、多くの高校生が逆転合格をしています。

また、講師力だけでなく、生徒がモチベーション高く勉強できるようサポートしてくれるでしょう。

東進衛星予備校の費用は、安いとは言えませんが合格実績や指導力の高さを見ると妥当ととらえる人が多くいます。

【最短1分で完了】資料請求・1日体験申し込みはこちら

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「東進衛星予備校」に関してよくある質問を集めました。

東進衛星予備校の料金形態は?

東進衛星予備校の料金は入学金が33,000円で授業料が38,500円となっています。担任指導費と模試費については学年によって異なり、学年が高いほど料金も高くなるため注意してください。料金は学習相談を経た後に決まるので、しっかり要望を伝えることが重要です。料金形態の詳細はこちらを参考にしてください。

東進衛星予備校の合格実績は?

東進衛星予備校の合格実績は東京大学や京都大学といった旧帝大をはじめ、多くの難関大学へ合格者を輩出しています。毎年数百~数千人規模で合格者を輩出しているので、志望校にどうしても合格したいならぜひ利用してみてください。合格実績についてはこちらを参考にしてください。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→


塾・予備校・家庭教師を探す