ホーム >> 学習関連コラム >> スキル >> 英会話イーオンの料金/費用、評判/口コミ、資格も取れる?
更新日 2019.9.1

英会話イーオンの料金/費用、評判/口コミ、資格も取れる?

英会話を始めよと思っている方の中には、スクールの中では大手の一つである英会話イーオンを検討している方も多いのではないでしょうか。

この記事では、そんな英会話イーオンの特徴を詳しく説明していきます!

イーオンの英会話学習にかかる費用

画像

英会話イーオンは誰もが知る大手英会話スクールですが、入会を決める前に気になるのがかかってくる費用です。

英会話イーオンは、英語を学ぶ目的やレベルに合わせて選ぶことができますので、マンツーマンレッスンからグループレッスンまで様々なコースが用意されています。

日常英会話ができるようになりたいという方は、毎週1回のグループレッスンがおすすめです。

レッスン時間は、50分で1年間に44回実施されます。

グループに参加する生徒の人数は8名程度となっており、マンツーマンだとなかなか話すのに躊躇してしまうという方にも最適です。

英会話イーオンに通うことになると純粋な授業料以外にもかかってくる費用があります。

一例をあげると、グループレッスンは、授業料は127,008円ですが、システム管理費という12ヶ月分かかる費用も別途かかるのです。

これは1回のみの請求で10,368円ですが、どのコースを選んでもかかってきます。

初期費用として、入会金と教材費もかかってきますので、授業料よりも7万円以上足した金額が実際に支払う金額になるのです。

入学金はキャンペーンなどで割引や免除されることもありますので、季節の変わり目や新学期などはキャンペーンがないかどうかなども確認してみるとお得に入学できることがあります。

他社の大手英会話スクールと比較しても、グループレッスンの価格は英会話イーオンの方が安いです。

レッスン単価は3,000円を切っていますので、気軽に英会話を学びたいという方には安心して質の高い授業を格安で受けることができます

一方で、マンツーマンレッスンになると1万円前後の価格となり、他社と比べても同じ相場です。

より質を重視して、早く目標に到達したいという方であれば、マンツーマンレッスンの方が効果が出ることもありますので、目的に合わせてレッスン形式を選びましょう。

英会話イーオンでは、無料体験レッスンやコース説明会、入学予約などを選んで申し込みフォームから予約を行います。

月ごとに割引などの特典があり、授業料が10パーセント割引になる月も存在します。

ホームページから予約をして来校すると、入学時に3,000円の割引を受けることもできます。

色々な割引を併用して行うと、お得な通常価格がさらにお得になりますので、是非申し込みフォームなどを利用して無料体験レッスンを受けてみてください。

無料体験レッスンを受けると、授業を実際に体験することもできますし、料金に関して詳しい説明を受けることもできます。

料金はかかりませんので利用してみることがおすすめです。

英会話イーオンで人気なのが、日常英会話コースです。

初級から上級まで設定されており、海外旅行や趣味として英語を学びたいという方が多く受講されています。

コースは週1回ですと12ヶ月133,056円で、1ヶ月あたり11,088円です。

週に2回通いたい方は、12ヶ月で266,112円で1ヶ月あたり22,176円となります。

海外旅行をもっと楽しみたいという方が選んでいるコースが、基礎と実践ができる英会話コースです。

こちらは12ヶ月で285,120円となっています。

目的に合わせて途中でコースを変えることも可能ですので、一度支払いを済ませていても問題なく続けることができます。

どんなコースでも料金は明確でわかりやすい料金設定ですので安心してはじめてみてください。

POINT

✔英語を学ぶ目的やレベルに合わせて選ぶことができる

✔グループレッスンの価格は英会話イーオンの方が安い

✔キャンペーンの利用でお得に

イーオンのシステムは?

画像

国際社会に益々拍車がかかるなか、英会話ができることはもはや必須となりました。

とはいえ、学校の英語教育だけでは実践力がなかなかつかないのも事実。

中には語学留学などを考えている人も多いのではないでしょうか。

残念ながら英会話の上達に近道はありません。

毎日コツコツと勉強を続けることや、英語力が身に付きやすい環境に身を置くことが大切です。

短期間で効率よく学ぶにはどうすれば良いのでしょうか。

英語を効率よく勉強する方法は語学留学以外にもたくさんあります。

実際、海外生活の経験がない人でも、かなりの英語力を持っている人もたくさんいます。

そんな英会話学習の成功者のやり方から学べることはたくさんあるでしょう。

例えば、これらの人々の学習方法として上位にくるのが、英会話スクールに通学すること

英会話スクールといっても、その規模からシステムまで本当に様々です。

同じ勉強時間や学習費用をかけるなら、自分に一番適したスクールを慎重に選ぶ必要がありますね。

数ある英会話スクールのなかでも、最も知名度のあるスクールにイーオンがあります。

イーオンは全国349校も展開しているので、どのエリアにも教室があり、大都市だけでなく地方に住んでいる人にも通いやすいというメリットがあります。

学校経営の歴史もあるため、これまでの経験で培ってきたノウハウがあるのも嬉しいところ。

例えば、授業で使用するテキストはイーオンオリジナルのもので、日本人が間違いやすい箇所を効率的に学べるような工夫が施されており、無駄のない学習を進めることができます。

イーオンのレッスンはプライベートからグループレッスン、キッズ向けのクラスや資格対策など、その人の目的に合った形式のものを選択しますが、大きな特徴のひとつに担任制があります。

英会話スクールには大きく分けると、担任制毎回先生が変わるレッスンを受講する形式に分かれます。

毎回先生が変わるレッスンのメリットは、たくさんの外国人の英語に触れる機会を作ることができることです。

また、クラスメイトも毎回変わるため、いろいろな人からの刺激を受けることも。

ここで注意したいのは、このシステムは英会話上級者向けだということです。

基礎から学びたい人が、最初からこの形式のレッスンを受けると、上達の進度が遅れるというデータもあります。

この原因のひとつは、教える側があなたの英会話力や弱点を把握したうえでのレッスンができないからです。

また、毎回それぞれの自己紹介から始まるため、貴重なレッスン時間を有効に使うことができないというデメリットもあります。

イーオンでは、あなたの英語力や弱点はもちろんのこと、性格や英語を学ぶ目的など、担任制だからできるフォローもしっかりとしてくれ安心

英会話イーオンの外国人教師は、英語を教えることに高いプロ意識と情熱も持った人たちばかりです。

それもそのはず、イーオンの外国人教師は、厳しい審査をパスした現地採用の人たちばかり

また、日本人教師も英検1級保持者など高い英語力と、指導力を兼ね揃えた人たちです。

中には、英語を教えてもらうのに日本人なのと疑問に思う人もいるかもしれませんが、英会話初心者や試験対策には日本人のほうがより効率的に学べるというデータもあります。

日本語ならではの言い回しを英語で説明できるのも日本人教師のメリットです。

また、英会話イーオンは振替制などもあり、生徒にやさしいスクールとしても知られています。

POINT

✔イーオンは地方に住んでいる人にも通いやすい

✔安心の担任制

✔質の良い教師陣

イーオンの英検合格率はどのくらい?

画像

英会話イーオンは、日常英会話だけでなく英検にも強く、たくさんの高校生が通っています。

英検で良い成績を収めることで、大学入試や留学にも有利に働くことから英会話イーオンは学生からも選ばれているスクールです。

英検では合格点が定められているわけではありませんが、満点の60パーセントから70パーセントを取れば合格基準を満たすと言われているので、基礎固めをしてリーディングとリスニングとライティングの技術を満遍なく網羅する必要があります。

合格率は各級によって異なってきますが、5級、4級では7割から8割の合格率がありますが、3級になると合格率が半分まで落ちます。

準2級では3割にまで落ち、2級は2割という難関になるのです。

イーオンでは、学生でも英検1級に合格した人もいるほど高い英語能力を身に付けることが可能です。

2015年の英検合格率調査では、 全国の英会話イーオンに通う生徒は、日本英語検定協会が発表している合格率よりも高いことが明らかになっています。

最年少では5歳児の児童が3級から5級まで合格していますし、小学生も2級や準2級という難関に合格している実績を持っているのです。

準2級の最年少合格者は小学2年生で、イーオンキッズの合格率は46.8パーセントと高く、2級も最年少は小学6年生で合格率も30.9パーセントでした。

小学2年生で3級に合格したイーオンの生徒は、週1回のプライベートレッスンのみです。

ネイティブの講師だけでなく、日本人の先生からも教わることでわかりにくい文法なども無理なく身に付けることができました。

イーオンキッズの日本人教師は小学校英語指導者資格を持っている方ですので、質も確かで短期間の学習だとしても効率的に必要な能力を身に付けることができるのです。

高校1年生で準1級に合格したイーオンの生徒は、英語を話す能力に弱みがありました。

英文法などは高校などでも学ぶ機会がありますが、実際に英語を聞いたり話す機会をイーオンで作っているようです。

イーオンで学んだことで無事に試験を突破することができました。

英会話イーオンでは、イーオンキッズで学んだ生徒がそのままイーオンで学ぶという方が多いです。

一般コースでも英検の学習を続けていくことができますし、継続して学ぶことで英検に必要な語彙力もアップしていきます。

教材はイーオンの40年以上のノウハウが蓄積された最新のものを使っているので、英語力だけでなくグローバルな視点を身に付けることにも役立ちます

スピーキングのテストではそれらの能力も問われますので、幅広い能力を身に付けることができるイーオンでは、英検の合格率が高いのです。

英会話イーオンでは、小学生で英検3級以上に合格し、中学生で英検2級以上合格すると奨学金として3,000円の図書カードがプレゼントされるなどのキャンペーンを行うことがあります。

合格に向けて色々なサポートやモチベーションを維持する仕組みがありますので、チャレンジ精神を持ち続けることにもつながります。

英会話イーオンでは高い合格率がありますので、英検にチャレンジしたいけれど、受かるかどうか不安という方にもおすすめできます。

独学では難しいリスニングやスピーキングを強化してくれるレッスンなので、初めての英語や試験の受験が初めてという方でも安心して始めることができるのです。

POINT

✔英会話イーオンは、日常英会話だけでなく英検にも強い

✔英語力だけでなくグローバルな視点を身に付けることもできる

✔合格に向けて色々なサポートやモチベーションを維持する仕組みがあります

イーオンの評判をチェック

画像

講師の指導方法やカリキュラムに関しては、かなり満足度が高いです。

ネイティブの講師は発音など実際の話し方を丁寧に教えてくれますし、日本人講師もネイティブさながらの発音なのでお手本にできます。

グループレッスンでは他の生徒と高めあいながら英会話の練習ができますし、担当の講師は上達するまで丁寧に付き合ってくれる親身な方ばかりで、相談にも乗ってもらえるので、苦手な箇所が出てきても問題ありません。

日本語が話せるネイティブ講師も多く、的確なアドバイスが受けられます。

カリキュラムも、少しずつレベルアップしていくように計画されているので、難易度が上がっても無理なく継続できるという感想が多く見受けられました。

受付のスタッフはいつも笑顔で明るく対応してくれます。

語学留学や英語学習の経験のある方がスタッフになっていることも多く、海外体験などについてスタッフと話ができて教室に通うのが楽しみだったという人も少なくありません。

また、生徒同士の英語でのフリートークでは和気あいあいとした雰囲気で会話が楽しめるので、通い始めたばかりの人でも心配ありません。

はじめは日本人同士で英語を話すことに違和感を覚える人もいますが、教室はアットホームな雰囲気なのですぐに慣れたという感想を持つ人が多いです。

マンツーマンのレッスンでは疑問に思ったことをすぐ講師に聞けますし、講師も生徒が間違えやすいポイントを熟知していて親切に教えてもらえるので、楽しみながら英会話が上達できます。

英語学習に慣れていない場合、身近でない英文の教科書はなかなか読みづらいものですが、英会話イーオンが使う教材はイラストなどがついて親しみやすいものばかりなので、初めて英語を学習する人でも問題なく教材を使えます。

基礎的な教材では、時制など中学レベルの文法からしっかりおさらいできるので、「久しぶりに英語に触れたけれどすぐに感覚が取り戻せた」という人もいます。

レッスンの質は高い反面、料金がやや高いという声もあがっています。

教材は随時購入する必要が出てきて、教科書やリスニングCDなどを揃えなければならないので、教材を購入するだけでもある程度は出費がかさむことも覚悟が必要でしょう。

グループレッスンでは講師が一人ひとりに割ける時間は限られてくるため、同じ料金を払っていてもなかなか質問ができないというケースもあります。

優秀な講師を揃えていることは確かなので、レベルの高いレッスンを受けるためには相応の料金を支払わなければならないということも言えるでしょう。

テキストの内容をしっかりと習得するためには、自宅で予習をしていく必要があります。

普段から仕事などで忙しい人にとっては、予習の負担が大変だという声も聞かれました。

予習をしないでレッスンに臨むとついていけなくなって厳しいので、教室に通う時間以外にもある程度は学習時間を確保しておく必要があります

講師の人数は教室によって違いますが、講師が少ない教室だとなかなかマンツーマンの指導はしてもらえないので不便だという意見があります。

また、講師の都合などによりレッスンの日が振り替えになることもありますが、講師が少ないと振り替えの機会が多く、なかなか日程を調整しづらいのもネックです。

ネイティブ講師だと、特に帰国などの事情で勤務が流動的になるため、入学前に教室の状況をチェックしておくのがよいでしょう。

POINT

✔講師の指導方法やカリキュラムに関しては、かなり満足度が高い

✔教室に通う時間以外にもある程度は学習時間を確保しておく必要がある

✔入学前に教室の状況をチェックしておくのがよい

まとめ

画像

英会話イーオンの評判を見てみると、講師の指導やレッスン内容に関してはおおむね満足する声が多く、アットホームな雰囲気も人気の一因であることがうかがえます。

やはり、英会話は楽しみながら上達できるのが一番なので、その点でイーオンは信頼できそうです。

一方で、かかる費用の高さについては懸念の声も多く見られました。

ネイティブ講師や優秀な指導者に教わる以上は仕方ありませんが、実際に通う場合はお財布と相談する必要がありそうです。

英検をはじめとして英語関係の資格をとる場合は、質の高いレッスンが保証されているイーオンがとても役に立ちます。

英語学習に関心のある人は検討してみてください。

画像

【完全マンツーマン指導】個別教室のトライ

【110万人の指導実績】
★地域の受験情報にも精通した教育プランナー
★目標達成に最適なオーダーメイドカリキュラム
★能力を最大限に引き出すトライ式学習法

_