ホーム >> 学習関連コラム >> スキル >> 栄光サイエンスラボの料金は?口コミ・評判も紹介!
更新日 2021.4.20

栄光サイエンスラボの料金は?口コミ・評判も紹介!

今回紹介する栄光サイエンスラボは、いわゆる一般的な学習塾とは少し異なります。

というのも栄光サイエンスラボは、科学実験に特化した教室でメディアに多数掲載された実績があります。

なぜこのように注目を集めているのか、栄光サイエンスラボのコースや料金(月謝)、実際に利用した人の口コミをまとめました。

是非、参考にしてみてください。

【科学実験専門】栄光サイエンスラボとは

_画像

栄光サイエンスラボの基本情報
対象 年中~中学生
授業形態 少人数指導
対象地域 東京・神奈川・千葉・埼玉
特徴 少人数定員制の科学実験教室
栄光サイエンスラボの特徴

PDCAサイクルに沿った授業

実験で学んだことをプレゼンテーション

しっかり学べる少人数制

専門家が監修

PDCAサイクルに沿った授業

科学実験をすると不思議な現象が起きることもあります。

「なぜ?」「どうして?」と思うことで、自分から能動的に考える習慣が付けられます。

計画(Plan)・実験(Do)・結果のまとめ(Check)・考察(Act)を繰り返すことで、問題解決能力と論理的思考力を養います。

実験で学んだことをプレゼンテーション

栄光サイエンスラボでは、「子どもサイエンス学会」というイベントを年に2回開催しています。

子どもサイエンス学会とは、これまで実験で学んだことを先生や親の前で発表するイベントです。

発表を経験することでプレゼン能力が身に付きます。

しっかり学べる少人数制

それぞれの生徒に目が届きやすい少人数制を取っています。

そのため小さなつまづきであっても、すぐにサポートしてくれます。

理解できずに取り残されることなく、科学を楽しく学べるとして評判です。

専門家が監修

栄光サイエンスラボは教師が科学のプロばかりです。

さらに有名大学の名誉教授など、科学の第一線で活躍している専門家が監修しているのも特色の一つです。

世界的に高く評価されている先生からの協力を得ることで、科学の楽しさを感じながら着実に学力アップが可能です。

✔自分から積極的に勉強する習慣が身につく

✔定期的な発表会でプレゼン力を育成

✔専門家が監修する教育指導

栄光サイエンスラボのコース・実験内容

_画像

→栄光サイエンスラボの料金を確認する

2つのコース

通常コース:学年に合わせたカリキュラム

特別コース:テーマ別のカリキュラム

以下では、それぞれ2つのコースの具体的な内容をまとめました。

通常コース

コース名 対象 内容
キンダーコース 年中 実験を通じて、身の回りで起こる
「ふしぎ」への興味関心を引き出します。
プレップコース 年長 親子一緒になって参加できるコースです。
自分で考えて行動する力を養います。
バチュラーコース 小1.2 体験を通して身近な疑問を解決する授業です。
楽しみながら科学への感受性を培います。
マスターコース 小学3.4年 驚きや不思議を感じながら
「なぜ?」の理由まで考える姿勢を身につけます。
ドクターコース 小5.6 すべての「なぜ?」の理由を考えながら、
実験での学びを活用する応用力を身につけます。
中学受験コース 小5.6 中学入試問題でしばしば出題される内容を
一人で実験を行い学びます。
授業だけでなく、受験対策も行っています。

特別コース

コース名 対象 内容
イングリッシュコース 小学生 授業はすべて英語で行われます。
実験内容や感想を英語でまとめ、プレゼンも行います。
ポストドクターコース 中1~3 中学生のレベルに合わせた
高度な実験や考察を行います。
電子工作コース 小3~中学生 電子部品の特徴や電子回路など、
電子工学に特化したコースです。
1回完結型の授業スタイルです。

上で紹介したのが栄光サイエンスラボの提供しているコースです。

ただし教室により実施してるコースは異なります。

詳しくは公式ホームページで確認のうえ、申し込みましょう。

✔通常コースと特別コースの2種類

✔学年別に用意された通常コース

✔英語・電子工作に特化した特別コース

栄光サイエンスラボの料金(月謝)は?

_画像

 

料金体系:月謝+教材費+維持費+入塾セット

 

以下は2019年の栄光サイエンスラボ横浜校の料金です。

栄光サイエンスラボの月謝以外の費用

教材費・その他費用
年度教材費 4,320円
維持費(毎月) 1,080円
入塾セット 10,800円

入塾セット費とは白衣や防護メガネ、メガネケース、オリジナルリュック、名札、トートバックなど授業を受ける際に必要なアイテムに関する費用です。

こちらは入塾した時のみに支払います。

栄光サイエンスラボの月謝

コース 月謝
キンダー 5,400円
プレップ 5,400円
バチュラー 11,800円
マスター 11,800円
ドクター 12,960円
中学受験 7,560円
電子工作 7,560円
ポストドクター 7,560円

以上の表に記載されている金額は、すべて税込です。

年度により料金が異なる場合がありますので、詳しくは各校舎にお問い合わせをしてみて下さい。

栄光サイエンスラボの評判・口コミ

_画像

良い評判と口コミ

受験対策にも柔軟に対応

栄光サイエンスラボにハリかの成績が伸びなくて通うようになりました。

受験の問題も一緒にやってくださったので、同じような問題がよく出てきました。

そんな問題が出てくると「前にやったことがある」と思えて、自信が付きました

以前はほかの学習塾に通っていたのですが、カリキュラムに沿ってしか学べなかったので満足度が高かったです。

柔軟性をもった学習に満足の声が見られました。

受験勉強対策に対応した授業も行っていることがうかがえます。

学校とは異なる授業で楽しみながら学習

栄光サイエンスラボの授業を見学したのですが、学校とは違った学習内容だなという印象を受けました。

実験を重視しているので、子供も楽しんで積極的に授業に参加している印象がありました。

少人数クラスなので、子供に対して目も行き届いているなと思いました。

学校ではできない授業をしているのも特徴の一つです。

1歩も2歩も踏み込んだ教材になっているそうです。

子供が楽しんで授業を受けるので、学力アップも期待できそうです。

気になる評判と口コミ

月謝が若干高い

栄光サイエンスラボの授業はかなり充実しているので、子供の学力アップにはお勧めだと思います。

授業の充実度を考えれば致し方ないのですが、月謝は若干高めですね。

ちょっと家計のやりくりに苦戦してしまいました

授業料が高いという意見は、口コミサイトでちらほら見られました。

ほかの学習塾と比較すると、少し料金は高めと思ったほうがいいです。

ただし授業内容がかなり充実しているので、「子の内容なら致し方ない」と考える親御さんが多いです。

全体的に少し狭い

少人数クラスで子供たちが着実にステップを踏んで学習しているなという印象を受けました。

教室は少し狭いですが少人数なので快適に授業を受けられると思います。

ただ受付や廊下はごみごみしていて少し狭いような印象を受けました。

栄光サイエンスラボは東京を中心としていくつか教室を展開しています。

その中には少しスペース的に狭苦しく感じるところもあるようです。

その部分を我慢できれば、学習カリキュラムなどは充実しているので、子供たちを安心して任せられそうです。

他のおすすめの学習塾

個別教室のトライ

画像

個別教室のトライの基本情報
対象 幼児・小学生・中学生・高校生
授業形態 1対1の個別指導
対象地域 全国600教室以上
特徴 目標や希望に合わせたオーダーメイドカリキュラム
個別教室のトライの特徴

お子さまの抱えるどんな課題にも柔軟に対応

オリジナルの学習法で学習の定着度UP

要望に応じた多様なオプション

お子さまの抱えるどんな課題にも柔軟に対応

勉強方法の指導から英語学習・受験対策まで、お子さまに合わせたオリジナルの学習を行います。

完全1対1の指導であるため、一人ひとりのペースに合わせて柔軟にサポートしてくれます。

オリジナルの学習法で学習の定着度UP

個別教室のトライでは、習った内容を担当講師に説明する双方向の授業を実施しています。

栄光サイエンスラボのプレゼンテーションのように、トライではアウトプットの機会をより多く設けることで、学習の定着度を飛躍的に向上させることに成功しています。

要望に応じた多様なオプション

トライではこれまで120万人以上の生徒を指導してきた実績があります。

この豊富な実績から、トライ模試や勉強合宿・オリジナル問題集など、さまざまなオプションが用意されています。

目標達成・成績UPまで、専任の講師による徹底的なサポート体制があります。

↓↓【全てのコースが2ヶ月無料!!】↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

まとめ

栄光サイエンスラボは科学を楽しみながら学習できる学習塾といえます。

理系大学出身の講師に業界の第一人者の監修ということで、カリキュラムそのもののレベルは高いといえます。

またただ単に授業を受けるだけでなく、子どもサイエンス学会を定期的に開催することで自分の学んだことをアウトプットする機会もあるので、プレゼン能力を培えます。

画像

【夏期講習】全てのコースが2ヶ月無料!!

個別指導塾ならNO'1
120万人の指導実績を誇る個別指導塾!
あなただけのトライ式学習法を提案!
★【先着50,000人限定!】350コマのオンライン授業を無料開放!

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「栄光サイエンスラボ」に関してよくある質問を集めました。

栄光サイエンスラボとは?

栄光サイエンスラボとは関東を中心に展開する科学実験専門教室です。
少人数定員制の授業が特徴で、実験を行いながら楽しく科学を学ぶことができます。
プレゼンテーションを行うイベントを年に2回実施しており、プレゼン能力を身につけることができます。

栄光サイエンスラボのコース・実験内容は?

栄光サイエンスラボでは通常コースと特別コースの2つのコースが用意されています。
通常コースは学年別のカリキュラムで学ぶのに対し、特別コースは特定の分野に特化して学習を進めます。
詳細はこちらからご覧ください。

栄光サイエンスラボの料金は?

栄光サイエンスラボの料金体系は「月謝+教材費+維持費+入塾セット」となっています。
記事ではクラスごとの授業料やその他費用を紹介しています。
詳細はこちらからご確認ください。

栄光サイエンスラボの評判・口コミは?

栄光サイエンスラボでは受験対策も実施しており、柔軟性のある指導に満足の声が見られました。
また料金に対し、他の塾と比較すると多少高めという声がいくつか見られました。
記事では栄光サイエンスラボの良い評判・口コミと気になる評判・口コミをいくつか紹介しています。
是非参考にして下さい。