ホーム >> 学習関連コラム >> スキル >> 栄光サイエンスラボの料金は?口コミ・評判も紹介
更新日 2020.10.5

栄光サイエンスラボの料金は?口コミ・評判も紹介

今回紹介する栄光サイエンスラボは、いわゆる一般的な学習塾とは少し毛並みが異なります。

というのも栄光サイエンスラボは、科学実験に特化した教室だからです。

関東を中心に複数の教室を展開していて、メディアにもこれまでに多数掲載された実績があります。

なぜこのように注目を集めているのか、ここで栄光サイエンスラボの特徴について詳しく見ていきます。

コースや料金(月謝)、実際に利用した人の口コミをまとめましたので、参考にしてみてください。

【科学実験専門】栄光サイエンスラボとは

_画像

栄光サイエンスラボの基本情報
対象 年中~中学生
授業形態 集団指導
対象地域 東京・神奈川・千葉・埼玉
特徴 サイエンスを中心にしたプログラム

能動的に学習する習慣が身につく

科学実験をすると不思議な現象が起きることもあります。

そうなると子供たちは「なぜ?」と感じるでしょう。

「なぜ?」「どうして?」と思うことで、自分から能動的に考える習慣が付けられます。

それが栄光サイエンスラボの特徴です。

栄光サイエンスラボでは、問題解決能力と論理思考力が科学実験を通じて養う授業を提供しています。

計画(Plan)・実験(Do)・結果のまとめ(Check)・考察(Act)のPDCAサイクルの授業スタイルをとっています。

学んだことを発表できる

栄光サイエンスラボでは、「子どもサイエンス学会」というイベントを年に2回開催しています。

子どもサイエンス学会とは、これまで実験で学んだことを先生や親の前で発表するイベントです。

子どもサイエンス学会を通じて、プレゼン能力を培うことができます。

子供の中には恥ずかしがり屋で、人前で話すのが苦手な人もいるでしょう。

しかし子どもサイエンス学会を経験することで、人前に出ても必要以上に緊張することなく、発表できるようになるでしょう。

少人数制で脱落しにくい

学習塾にせっかく通わせても子供が授業についていけず脱落してしまったらどうしよう、このように心配している親御さんも多いでしょう。

栄光サイエンスラボは少人数制を取っています。

講師がそれぞれの生徒に目が届きやすい仕組みになっています。

このため、躓きが見られれば、すぐにサポートしてくれます。

ですからクラスの中で理解できずに取り残されるような心配もありません。

また講師は理系大学出身で科学の専門家です。

子供の好奇心を引き出すすべにたけているので、科学を楽しく学べるとして評判です。

専門家が監修

栄光サイエンスラボは教師が科学のプロばかりです。

プラスして、有名大学の名誉教授など科学の第一線で活躍している専門家が監修しているのも特色の一つです。

世界的に高く評価されている著名な先生が監修しているので、科学の楽しさを感じながら着実に学力アップしていきます。

✔自分から積極的に勉強する習慣が身につく

✔定期的な発表会でプレゼン力を育成

✔専門家の監修するプログラムでプロ講師が教育

コースと実験内容

_画像

栄光サイエンスラボのコースを見てみると、まず通常コースと特別コースに分類できます。

通常コースは学年に合わせてコースを設定しています。

進級するごとに異なるクラスを受講して、カリキュラムを段階に合わせてレベルアップしていきます。

一方特別コースは特定のテーマに即したカリキュラムを用意しています。

通常コースと特別コース、それぞれ具体的にどのようなコースが用意されているのか、以下にまとめました。

通常コース

コース名 対象 授業時間
頻度
内容
プレップコース 年長 60分
月1回
親子一緒になって参加できるコースです。親子で「なぜ?」と疑問に感じながら、自分で考えて行動する力を養います。
バチュラーコース 小学1.2年生 90分
月2回
身近な疑問を探して、それを解決する授業です。自分で体験することで1回の経験で定着します。科学への感受性を楽しみながら培うことのできるコースです。
マスターコース 小学3・4年 90分
月2回
子供が「なぜ?」と疑問にしばしば抱きますが、それぞれの疑問にはきちんとした理由があります。楽しむだけでなく、理由まで考える姿勢を養うことのできるコースです。
ドクターコース 小学5・6年 90分
月2回
なぜを考え、わかっただけで終わらせず、実験を通じて学んだことを応用できる力を養います。
中学受験コース 小学5・6年 90分
月1回
中学の入試問題でしばしば出題される内容を一人で実験を行い学ぶコースです。授業だけでなく、志望校をどうするか、受験対策などのアドバイスも行っています。

特別コース

コース名 対象 授業時間
頻度
内容
キンダーコース 年中 60分
月1回
子供たちにとって身の回りで起きることは不思議なことだらけです。その不思議を通じて意欲や創造力を培います。親子で一緒に楽しみながら、科学への関心を高めます。
イングリッシュコース 小学生 120分
月1回
文字通り、授業中はすべて英語で行われます。科学だけでなく、国際的な感覚を養えます。1クラス8人なので、講師は一人一人の生徒に目が届きやすいです。研究成果など英語で発表するので、英語のプレゼン力も伸ばせます。
ポストドクターコース 中学1~3年 90~120分
月1回
中学生のレベルに合わせたハイレベルな実験を提供しています。授業時間に幅があるのは、実験内容によって変わってくるためです。
電子工作コース 小学3年~中学生 90分
月1回
電子部品の特徴や電子回路を学べる電子工学に特化したコースです。授業を通じて、論理的思考力や発想力を養っていきます。1回完結型の授業スタイルです。

上で紹介したのが栄光サイエンスラボの提供しているコースです。

ただしどの教室でも上で紹介したすべてのコースを行っているわけではないです。

自分の希望するコースはどの教室なら実施しているのか、公式ホームページで確認のうえ、申し込みましょう。

✔通常コースと特別コースの2種類がラインナップ

✔通常コースは学年ごとに合わせたプログラム

✔英語や電子工作など特定のテーマに特化した特別コース

栄光サイエンスラボの料金(月謝)は?

_画像

栄光サイエンスラボに子供を通わせたいと思っている人の中には、どの程度費用が掛かるか気になるという親御さんも多いはずです。

そこで栄光サイエンスラボの料金について、表にまとめました。

ただしこの情報ですが栄光サイエンスラボの横浜校の2019年のものです。

教室や年度によって料金が変わってくるかもしれません。

もし心配であれば、各教室に直接問い合わせることをおすすめします。

コース 月謝 維持費 入塾セット 年度教材費
キンダー 5,400円 1,080円 10,800円 4,320円
プレップ 5,400円
バチュラー 11,800円
マスター 11,800円
ドクター 12,960円
中学受験 7,560円
電子工作 7,560円
ポストドクター 7,560円

維持費とは施設使用料や冷暖房費が含まれており、毎月納入が必要です。

入塾セット費とは白衣や防護メガネ、メガネケース、オリジナルリュック、名札、トートバックなど授業を受ける際に必要なアイテムに関する費用です。

こちらは入塾した時のみに支払います。

年度教材費は年間で使用する教材に関する費用で、入塾時と進級時に発生する費用になります。

初年度は入塾月がいつでも一律、上で紹介した費用が発生します。

ちなみに以上の表に記載されている金額は、すべて税込です。

栄光サイエンスラボの公式サイトを見る▶

✔月謝・維持費・入塾セット・年度教材費によって構成

✔月謝・維持費は毎月発生する費用

✔年度教材費は入塾時と進級時に発生する費用

栄光サイエンスラボの評判・口コミ

_画像

良い評判と口コミ

栄光サイエンスラボにハリかの成績が伸びなくて通うようになりました。

受験の問題も一緒にやってくださったので、同じような問題がよく出てきました。

そんな問題が出てくると「前にやったことがある」と思えて、自信が付きました。

以前はほかの学習塾に通っていたのですが、カリキュラムに沿ってしか学べなかったので満足度が高かったです。

(出典:公式サイト)

カリキュラムにのっとってではなく、柔軟性をもって学習を進めていくのがわかります。

科学の楽しさを学ぶといわれると受験勉強には対応していないと思われがちです。

しかしこれを見ると、受験勉強対策に対応した授業も行っていることがうかがえます。

栄光サイエンスラボの授業を見学したのですが、学校とは違った学習内容だなという印象を受けました。

実験を重視しているので、子供も楽しんで積極的に授業に参加している印象がありました。

少人数クラスなので、子供に対して目も行き届いているなと思いました。

(出典:BIGLOBE 塾・家庭教師)

学校ではできない授業をしているのも栄光サイエンスラボの特徴の一つです。

1歩も2歩も踏み込んだ教材になっているそうです。

子供が楽しんでいるのが印象的で、積極的に課題に取り組めるような授業内容になっています。

子供が楽しんで授業を受けるので、学力アップも期待できそうです。

気になる評判と口コミ

栄光サイエンスラボの授業はかなり充実しているので、子供の学力アップにはお勧めだと思います。

授業の充実度を考えれば致し方ないのですが、月謝は若干高めですね。

ちょっと家計のやりくりに苦戦してしまいました。

(出典:BIGLOBE 塾・家庭教師)

授業料が高いという意見は、口コミサイトでちらほら見られました。

ほかの学習塾と比較すると、少し料金は高めと思ったほうがいいです。

ただし授業内容がかなり充実しているので、「子の内容なら致し方ない」と考える親御さんが多いです。

少人数クラスで子供たちが着実にステップを踏んで学習しているなという印象を受けました。

教室は少し狭いですが少人数なので快適に授業を受けられると思います。

ただ受付や老化はごみごみしていて少し狭いような印象を受けました。

(出典:BIGLOBE 塾・家庭教師)

栄光サイエンスラボは東京を中心としていくつか教室を展開しています。

その中には少しスペース的に狭苦しく感じるところもあるようです。

その部分を我慢できれば、学習カリキュラムなどは充実しているので、子供たちを安心して任せられそうです。

✔子ども自身が楽しんで勉強をしているのが好感

✔実験はじめ学校では行わない授業を展開

✔充実したカリキュラムだがお金のかかるのは気になるところ

まとめ

_画像

栄光サイエンスラボは科学を楽しみながら学習できる学習塾といえます。

理系大学出身の講師に業界の第一人者の監修ということで、カリキュラムそのもののレベルは高いといえます。

またただ単に授業を受けるだけでなく、子どもサイエンス学会を定期的に開催することで自分の学んだことをアウトプットする機会もあるので、プレゼン能力を培えます。

画像

入会金・授業料1ヶ月分無料キャンペーン

個別指導塾NO'1
★日時や時間帯・料金も全てオーダーメイド
★全国No.1の家庭教師がオンラインでも利用可能
圧倒的な合格実績・受験対策も万全

_

画像

家庭教師のアルファ

【先着50名様】10月キャンペーン実施中
★指導料最大2ヶ月分無料
★無料体験でクオカード1,000円分プレゼント
期間限定10/31(土)まで

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「栄光サイエンスラボ」に関してよくある質問を集めました。

栄光サイエンスラボとは?

栄光サイエンスラボとは関東を中心に展開する科学実験専門教室です。

栄光サイエンスラボのコース・実験内容は?

記事では栄光サイエンスラボの細かなクラスや実験内容について解説しています。詳細はこちらをご覧ください。

栄光サイエンスラボの料金は?

記事ではクラスごとの授業料やその他費用を紹介しています。詳細はこちらからご確認ください。

栄光サイエンスラボの評判・口コミは?

記事では栄光サイエンスラボの良い評判・口コミと気になる評判・口コミをいくつか紹介しています。