ホーム >> 学習関連コラム >> スキル >> 子供から大人まで。無料で通えるプログラミング教室もご紹介
更新日 2019.7.5

子供から大人まで。無料で通えるプログラミング教室もご紹介

IT化が進んだ今、プログラミングのスキルは大きな武器となるのではないでしょうか

今回は、プログラミングを基礎から習えるプログラミング教室について詳しく説明していきます。

プログラミング教室の料金の相場は?

画像

プログラミング教室の相場は、利用者層の状況やどのような目的でプログラミングを学ぶかによって大きく違ってくる傾向があります。

例えば、利用する人が子供であった場合には月額でも1万円もかからない費用でプログラミング教室に通い続けることができます。

一方で、社会人として社会で通用するようなプログラミングを学ぼうと考えている時には、それなりの費用を支払わなくてはいけません。

目的に関しても同様ですので、どのような目的でプログラミング教室に通いたいのかで料金が変わるということを知っておきましょう。

基本的に、子供がプログラミング教室を始めようと考えている場合には、相場が安くなる可能性が高くなります

子供の場合には基礎的なところからプログラミングを学んでいきますので、身近な機械製品などに利用されているプログラムを目標にしてプログラミングを学んでいくことになります。

最も多いのは、ゲームに使われているプログラムです。

簡易的なゲームを作ることを目標としてプログラミング教室を提供している場合には、費用の相場はかなり安くなります。

この場合には、数千円程度から始めることもできるプログラミング教室もありますので、子供に学ばせたいと考えてる時にはこういったプログラムの教室を探すと良いでしょう。

目標設定を簡単なものにしているプログラミング教室は、基本的に相場が安いと言えます。

これは、基礎的な部分のみを学べばプログラミングの目標をクリアすることができるからです。

プログラミングといってもどのようなプログラムを作りたいかは、学ぶ人によって大きく異なります

例えば、インターネット上で利用されている高度なプログラムやパソコンで利用されているような基礎的なアルゴリズムを学ぼうとする場合には、かなりの知識が必要になります。

しかし、ハローワールドから始めるような簡単なプログラミングで良いのならば短期間で目標をこなすことができますので、この場合は費用を安くすることができるでしょう。

本格的なプログラミングをしたいと考えている場合には、高い費用を支払わなくてはならない可能性があります。

例えば、高度なプログラムを作りたいと考えていたりサーバーに関連するプログラムに関わりたいと考えている時には、現場で使われている知識やスキルを学ばなくてはいけません。

この場合、年間で数十万円という費用が必要になる可能性もあります。

本格的なプログラムは、現在流行となっているプログラミング言語も調べる必要があります。

広範囲にわたって知識を習得していかなくてはいけないわけです。

そのため、社会的なプログラマーとして活躍したいと考えている場合には、高い相場を想定しておく必要があるでしょう。

一般的に、プログラミング教室では到達する目標が高いとそれだけ費用が高くなると覚えておけは間違いありません。

簡単なものから始める場合には、知識の習得に関しても時間がかかりませんので短期的に講義を終わらせることができます。

反対に、プロのプログラマーとして働きたいと考えている場合には、偏った知識だけでは通用しないので総合的な知識の習得に時間がかかってしまいます。

ですから、高い目標を設定してそれをクリアしたいと考えている場合には、費用対効果を考慮したプログラミング教室探しがとても大切になるでしょう。

POINT

✔目標が高くなるほど料金相場は高くなる

✔無料で受けられる教室もある

✔無料の教室でも講師の質は高く、高度なスキルを身に着けられる

無料のプログラミング教室ご紹介

画像

この記事を見ている方はプログラミングに興味があったり、将来IT関係の職に就きたいという人が多いのではないでしょうか。

プログラミングは今や小学生でも義務教育で教わる時代になろうとしています。

それだけプログラミングが社会で重要視されてきており、ひと昔前より身近なものになっているのではないでしょうか。

今は無料でプログラミングを学べる機会が増えてきています。

無料で受講できるプログラミング教室がなぜ増えているのか、どういったものがあるのかお話します。

無料のプログラミング教室はエンジニアを育てて提携している企業に就職を斡旋することにより人材紹介料を得ています。

そのため受講者からお金をもらう必要はありません

企業は労働力が手に入り、受講者はスキルが身につくといったWin-Winの関係を築くことが出来ます。

大学や大手企業は技術革新のためにお金を出資しています。

日本はITエンジニアが他国より少ないといった傾向があり、他国との競争に負けないように人材を育てる必要もあります。

フリーランスを目指す方は向上心も高いので技術を身に着けて更に自分で技術革新を行ってくれる可能性があるからです。

この後紹介するプログラミング教室の中には、正社員としての就職率90%以上の教室も存在します。

企業からお金をもらっている以上、その企業で即戦力になるような人材を紹介しないと教室の経営が成り立たないからです。

そのため教室の講師は現役プログラマーの方が在籍したりしているのでスキルが身につきます。

ここは業界初の転職保障のある教室です。

転職できなかったら受講料を返してくれます。

そのため確実に転職まで導いてくれます

6ヵ月間のスキル学習・実務教育で実績を身に着けさせ転職のサポートを行います。

転職専用のキャリアエージェントが在籍しており、企業との給与交渉や面倒な日程調整を行ってくれます。

また転職後3ヵ月間、面談やカウンセリングをして徹底サポートをしてくれるので手厚いサポート内容になっています。

ここも転職支援のある教室です。

未経験の方でも1ヵ月のオンライン学習でプログラミングを学べます。

転職率も95%以上と驚愕です。

身につくスキルもJAVA、PHP、HTML、MySQL等、12言語を身に着けることが出来ます。

プログラミングでモノづくりをしたいと思っている社会人や大学生にお勧めです。

ここは完全オンライン型のプログラミングスクールです。

全国どこでも受講できるところが特徴で実践的なカリキュラムにこだわったマンツーマンレッスンも非常に魅力的です。

また、受講後の転職成功で受験料が無料になるようです。

身に着けることが出来る言語もWEB関係が多くHTML、CSS、PHP、JAVA等、11言語を身に着けることが出来ます。

受講できるコースもWEBマスターコースアプリマスターコースデザインマスターコースと3種類あるのも良いです。

このように、無料で受講できるスクールは多くあり今紹介したもの以外にも魅力的なスクールが多く存在します。

今後プログラムはどの職種にも必要なスキルになってくるので今のうちに身に着けておくのが良いので一度調べてみてはいかがでしょうか。

POINT

✔無料で受講できるスクールが多く、今のうちに身に着けておくと得

✔オンラインで受講できるスクールもある

✔転職保証付きのスクールが多い

大学生にもプログラミング教室はおすすめ

画像

プログラミング教室で学べば、即戦力の知識やスキルを学ぶことができます。

一般的にプログラミングとはいってもその言語には様々なものが存在します。

用途によって使い分けることを前提としてプログラミング言語は学んでいかなくてはいけません。

確かに、基礎的な面ならば自分だけでも学んでいくことができますが、会社やクライアントから求められるような即戦力の知識やスキルを学ぶためには、そのノウハウを知っている必要があります。

プログラミング教室を使えば、最短距離で必要な分野だけを習得していけるでしょう。

一般的に、プログラミングをしておけば大学生にとってもとても有利に働きます。

これは、企業の中でもプログラミングに関連する知識が必要不可欠になっているからです。

IT企業だけではなく、中小企業などでもインターネットを利用したビジネスが不可欠になっている現状があるため、サイト構築やプログラミング構築のための知識を持っておく必要があります。

そうしないと、これからの社会では戦っていけないという背景があるのです。

そのため、プログラミングの知識をしているだけでも学生は優遇してもらえる可能性が高くなります。

早い段階から学んでおけば他の学生よりも一歩進んだ就活を送ることができるでしょう。

独学でプログラミング言語を学んでいくことは、実はそれほど難しいことではありません。

しかし、応用の部分に関してはこの限りではありません。

プログラミングは、テキストに書かれている簡単なソースコードから学んでいくことから始まります。

独学であってもこのソースコードの意味を理解できれば、必要最小限の知識でプログラムを作ることはできるわけです。

しかし、実際の現場で利用されているプログラムへのステップアップをするためには、自分で公開されているオープンソースなどを分析していかなくてはいけません。

このような分析が独学者にとっては非常に難しいのです。

プログラミング教室に通えば、余計な時間を使わずにこうした応用を学んでいくことができます。

プログラミングの専門知識を習得していくことは、かなり難しい行為です。

そもそも、プログラミング言語はそれぞれの会社で利用されているプラットフォームによって相性が異なります。

一般的には互換性などと呼ばれていますが、その会社でクライアントが使っているプログラミング言語が自分が学んでいる言語と合致していない場合には、プログラミング言語を一から学びなおさなくてはいけなくなります。

専門的に難しいスキルは、実際の現場で利用されているスキルを習得することから始めなくてはいけません。

ここには互換性を持たせるためのスキルも含まれています。

こういったスキルもプログラミング教室では学ぶことができるでしょう。

IT分野で最も大切なのは、現在流行している言語がどのようなものであるのかということを把握することです。

例えば、近年では人工知能の分野が非常に発達しており、こういった人工知能に関連するプログラミング言語と相性が良い分野も実は限られています。

つまり、自分がどのようなプログラムを開発したいかによって言語習得に関連する分野もまた異なってきます。

事実、最新の言語と考えられているものであっても、1年後にはそういった言語が廃れてしまうことも珍しくありません。

このような最新の情報が得られるのもプログラミング教室の魅力と言えるでしょう。

POINT

✔プログラミングの知識は就活で役に立つこともある

✔独学では補いきれない専門的な知識を得られる

✔プログラミング教室に通うと最新の情報が得られる

中学生がプログラミング教室に通うメリット

画像

中学生がプログラミング教室に通うことにはさまざまなメリットがあります。

その中でも特に中学生にとってプラスになるのが、学校の勉強を理解するのに大きく役立つことです。

高校受験を控えている中学生にとって各教科の勉強をするのは非常に重要ですが、それと同じくらい必要なのが、効率的な勉強をするために必要なものの考え方です。

教科書に書いていることを記憶することは時間をかければできますが、最近では記憶だけでなく、自分でしっかりと考えて、問題を解くプロセスが重視されてきています。

特に数学や理科などの理系の教科では、物事を理論的に考えることができる能力が強く求められています。

そのような思考法の習熟は学校の授業だけでは難しいのですが、そうした目的のために最適なのがプログラミング教室でプログラムを学習することです。

決められたコンピュータ言語にしたがって自分の頭でプログラムを作り上げることによって、理論的な思考を鍛えることができます。

中学生が受験勉強を続けるうえで大きな障害となるのが、モチベーションの低下です。

将来の高校受験のために勉強をしなければいけないとわかっていても、なかなか思い通りに机に向かうことができないことは、多くの中学生が共通している悩みです。

プログラミング教室ではこうした勉強をするためのモチベーションをあげるためにも大きく役立ちます

プログラム教室でよく行われる学習の一つに、プログラムを使って機械を動かす授業があります。

車輪のついた乗り物から、二足歩行で動くロボットまでさまざまな種類の機械をプログラミングにより動かすことができるのですが、こうした授業には学校の授業では味わえない面白さがあります。

ロボットなどを自分の思い通りに動かすためには、しっかりと理論的に組み立てられたプログラムを作る必要がありますが、自分の作ったプログラムでロボットが自分の思い通りに動いたときの達成感は何物にもかえられないものです。

こうした達成感を味わうことは、長い受験勉強を続けるうえでよい刺激になります。

プログラミング教室は学校の勉強に役に立つだけでなく、将来、仕事をして生活するうえでもプラスになります。

特に将来、プログラマーになりたいと考えている中学生にとっては、非常に意味を持っている学習です。

できるだけ若いうちにコンピュータ言語になじんで、プログラムを自分で組み立てることにより、プログラムとはどのようなものかを自分で体験することができます。

自分でプログラムを作ることによって、プログラマーに必要とされる能力があるのかどうかを、自分で試してみることも可能です。

プログラムを作ることに楽しさや充実感を感じれば、将来プログラマーとして働くという目標を持って、有意義に受験勉強をすることができます。

プログラミング教室は、将来プログラマーになりたいと考えている中学生以外にも意味があります。

最近では工学系の仕事に限らず、ありとあらゆる業種にコンピューターが導入されていることから、コンピュータに詳しい人材はさまざまな職場で求められています

プログラミングを学ぶことで、コンピュータの扱いになれることができると同時に、コンピュータを利用して将来仕事をするうえで何かと有利です。

特に理系の仕事で働きたいと考えている中学生にとっては、プログラミングの知識は必須といえます。

POINT

✔物事を理論的に考える能力を身に着けることができる

✔勉強に対するモチベーションを上げることができる

✔IT企業に限らずあらゆる業種で役立つ

まとめ

画像

プログラミング教室は、教室によってそれぞれ料金が異なっていますが、月謝制のところが多く、毎月手ごろな金額でプログラムを学ぶことができます。

また無料でプログラミングを学ぶことができる教室もあるために、できるだけ費用をかけずにプログラムを習得したいという人にも最適です。

就職活動をする際にも、プログラミングの知識を知っているということは大きな強みになるために、大学生にもプログラミング教室は向いています。

プログラムの学習はできるだけ若いうちに始めたほうがいいのですが、中学生がプログラミング教室で学ぶことには、理論的な思考を養ったり達成感を味わえるなどの、さまざまなメリットがあります。