ホーム >> 学習関連コラム >> 通信教育 >> 福岡県のオススメ英会話教室3選を比較!
更新日 2019.11.12

福岡県のオススメ英会話教室3選を比較!

英語を話せるようになりたいと思っている人は多いのではないでしょうか?

ここでは福岡県のオススメ英会話教室をご紹介します。

福岡の英会話教室おすすめ3選

画像

福岡は都市ということもあり、たくさんの英会話スクールがあります。

その中でもおすすめの3選をご紹介します。

シェーン英会話は全国に200校以上あるスクールでCELTA取得のアメリカやイギリス出身のネイティブ講師から英会話をじかに学ぶことが出来ます。

聞く、話す、読む、書くの技能の習得の他にも、英会話に重点を置いた授業を受けることが可能です。

異文化を理解する力を身につけ、英語圏の思考法を実践の中で身につけていくことが出来ます。

CELTAなどの国際英語教授資格保持、自社内で60時間の研修を終えた講師が教えてくれます。

日常会話からビジネス英語、TOEICまで幅広く学ぶことが可能です。

本格的なネイティブの発音を身につけたいという方に適している英会話スクールです。

英検を取りたいという方は、英検直前対策講座などもあります。

自分のペースで学びたいという方は個人レッスンがあります。

クラスは少人数で学ぶことが出来ますので生きたネイティブの英語を学ぶことが出来るでしょう

少人数制、実践型の英会話教室です。

福岡市内には薬院校と西新校の二校があります。

様々なコースが用意されているので、自分の目的にあわせて英会話を学ぶことが出来ます。

海外旅行に出掛ける前に英語を勉強したいという方や、仕事で英語を使いたいなど、あらかじめ色々なコースがありますので自分の目的のものを受講されるとよいかもしれません。

独自のフラッシュカードを使って、レッスンの前に予習が出来ますので、英会話を効率よく学びたいという方に適しています。

ブラウザアプリからアクセスを行うことが出来るため、予習を十分に行った上でレッスンに望むことが可能です。

通勤時間などの空いた時間を利用して、パソコンやスマホから予習をすることが出来ます。

あらかじめ予習をしっかり行うことで、講師は余分な文法などの解説をする時間に費やされることがなくなるため、英会話のレッスンだけに集中することが出来ます。

講師は生徒一人一人に目配りをしてくれるため、内容の濃い授業を受けることが出来るでしょう。

英語圏で実際に使用されているネイティブの英語を福岡市内で学びたいという方におすすめのスクールです。

あらかじめ予習をしてから授業を受けることになるので、記憶に残りやすく、実力を伸ばしていくことが出来ます。

ニチイグループが運営している英会話教室で、全国で利用することが出来ます。

1995年に創業以来、マンツーマンのみに特化したレッスンを学ぶことが出来ます。

レッスン日や教わる講師も自由に選ぶことができますので、自分と相性のよい講師から学ぶことが可能です。

個人個人にあった英会話レッスンを学ぶことが出来るので、効率的に学んでいくことが出来るでしょう。

英会話を初めて習う初心者から上級者までが対象ですので、自分のレベルにあう英会話を学ぶことが出来ます。

日本人の専門カウンセラーが講師としてコミュニケーションを取りながら、外国人講師からネイティブの英語を学ぶことが出来るので実力を身につけることが可能です。

授業内容は対話練習の時間を多く設けており、発音もすぐに外国人講師がその場で直してくれます。

受講者の6割が初心者レベルからスタートしているので、初心者の方も気兼ねなく通うことが出来るでしょう。

 

福岡にある英会話教室に通う場合、一体どのくらいの費用がかかるのでしょうか。

必要なものはレッスン費用以外にも、入会金や教材費、レッスン費用、スクール管理費がかかりますので、授業料としてあらかじめこれらの費用が含まれていると考えた方がよいでしょう。

スクール管理費やシステム利用費というのは、教室を運営するために費用やシステムの利用費用です。

レッスン費用が安い英会話教室の場合は、スクール管理費が請求されることがあります。

英会話スクールに通うためには、最初に授業料とは別に入会金を支払わなければなりません。

入会金の金額は3千円から3万円前後と幅が広く、これから英会話を習ってみようと考えている方にとっては痛い出費だといえるのではないでしょうか。

この入会金を無料にする方法があります。

それはキャンペーン期間や体験レッスンを利用することです。

キャンペーン期間中に入会したり、体験レッスンを行うと入会金が無料になるというサービスがありますので、入会金を節約したい方は期間中に申し込みを行うとよいかもしれません。

また英会話教室の中には、最初から入会金が無料という場合もありますので、入会金がもったいないという方はあらかじめ入会金がない教室を探してみるとよいでしょう。

英会話教室にもよりますが、教材費が別にかかってしまう場合もあります。

安いところもありますが、教材費がものすごく高い教室もありますので、英会話教室に通う際はあらかじめどのくらいの教材費用がかかるのかを確認された方がよいです。

教室の費用は月謝制と回数制があります。

毎月定額の料金を支払う月謝制の場合は決まった曜日、時間に英会話を学ぶスタイルです。

回数制の場合は数十回分の授業料をまとめて支払うスタイルです。

スクールに通うと、入会金の額に驚かされることもあります。

入会金はスクールによって大きな違いがあり、大手グループ英会話教室NOVAの場合、無料なのですが、ECC外語学院は21,600円、イーオンは32,400円とかなり高額です。

1月4回の授業で1万円から、2万円ぐらいまであります。

40分授業のものだと6千円から1万円ぐらい、最高で90分授業のものだと、2万5千円ぐらいです。

回数制の場合は1レッスン5千円台から7千円台ぐらいが相場費用です。

マンツーマン授業が受けられる英会話教室の場合は、費用はやや高めになる傾向があります。

グループレッスンでも多数よりも少人数の方が授業料が高くなります。

福岡市内でも探せば質の高いレッスンを低コストで受けることが出来る英会話教室がありますので、自分にあう教室をいくつか探してみるとよいでしょう。

英会話教室を探す時は、実際に体験レッスンを受けて教室を決めるとよいです。

入会金が1万円から3万円、教材費が2、3万、授業料が1万から2万ぐらいすると初期費用だけでもかなりの高額になってしまいます。

そのため、英会話教室に入る前は、必ず体験レッスンを受けてからどの教室に通うかを決められると良いでしょう。

合わない教室だと高額な費用がすべて無駄になりかねませんので、授業料を無駄にしないためにも、教室を選ぶ際は必ず体験レッスンを受けてから決められるのが一番です。

★福岡にはたくさんの英会話教室があるため、自分に合うものを選ぶ必要がある

★英会話教室の料金は様々なので体験レッスンを受けてみるべき

★キャンペーン期間を利用することで料金を削減できる

評判で分かる各教室の傾向

画像

福岡市内には多くの教室があります。

それだけ多くの方が英会話に興味を持ち、英会話力を身につけたいとお考えなのでしょう。

特に駅周辺には多くの教室があります

グループレッスンやマンツーマン、少人数制の教室などがありますので、教室の傾向や特徴などを比較して選ぶと失敗がありません。

教室を選ぶ際はどのような授業内容を行っているのか、実際に利用された方の口コミなどを参考にして選ばれるとよいでしょう。

教室には様々なタイプのものがあります。

マンツーマンタイプで授業が受けられるものだと、ネイティブの英会話を身につけることが出来ますので、自分のペースで英会話を学びたいという方にピッタリでしょう。

マンツーマン型は講師と二人きりなので、最初はものすごく緊張しましたが、すぐに慣れました。

フリートークの時間などもありますので、生の英会話を実践することが出来ます。

言葉に詰まってしまうと、講師が質問形式でヒントやアドバイスをくれるので良かったです。

教材がない教室だったので、英語で考える力も自然に身につけることが出来ました。

このような口コミもありました。

マンツーマン型の場合、英語での質問も、受け答えもすべて頭で英語で文章を組み立てながら考えなければなりませんので、英語脳を鍛えていくことが出来ます。

実践的な英会話力を身につけたいという方はマンツーマン型の教室が適しているでしょう。

グループレッスン型の教室は、レッスン費用が安く済みますので、リーズナブルに利用したいという方にお勧めです。

大手グループチェーンの教室だと、安い費用で通うことが出来るため、長く無理なく続けることが出来るというのがメリットです。

ただグループレッスンの場合、積極的に話す生徒もいれば、反対にあまり会話に参加が出来ないという生徒もいますので、少し不公平さが出てくるかもしれません。

消極的な方はグループレッスンで学ぶよりも、マンツーマン型の教室の方が英語で話す機会が必然的に増えますので、マンツーマン型の方が向いている場合もあります。

グループレッスン型の教室は、個別カウンセリングなども充実しており、講師が一人一人の弱点をしっかり把握しているため、授業中も生徒一人一人に気を配りながら質問をしてくれました。

そのため、一人だけが積極的に発言するというのではなく、全員に発言する機会があったため、英会話を無理なく身につけていくことが出来ました。

レベル分けをしっかりしているので、メンバーが無理なくついていくことが出来ました。

ただスパルタ式なのでレベルが上がれば上のクラスに行くことが出来るのですが、レベルが下がった場合は下のクラスに容赦なく落とされてしまうのでいつも予習復習は必須でした。

このくらい厳しい方がちょうどよかったです。

このような口コミもありました。

確かにグループレッスンの場合、積極的に発言することが出来るメンバーもいれば、反対に全く発言することが出来ないメンバーもいますので、不公平さが出てくることもあるかもしれません。

こうしたグループレッスンのデメリットをカバーするために、講師が一人一人発言させるレッスンであれば、全員が会話に参加することが出来るので英会話力を身につけていくことが出来ます。

★マンツーマン型のレッスンでは実践的な英会話力を身に着けることができる

★グループレッスン型のレッスンはレッスン費用が安くすむ

★グループ型のレッスンでは発言する機会に差が出てしまうかも

全く話せない人もOK!

画像

英語初心者の方でも英会話教室を利用して勉強をすることが出来ます。

福岡市には英語を全く話せない方でも初めての方でも教室に通い続ければ、いつか英語が話せるようになるでしょう。

コツコツと継続して続けていくかどうかで英語が話せるかどうかが決まりますので、あきらめずに続けていくことが大切です。

英語は読むことは理解できるが、話す方は全くダメという方もいれば、中学生英語も全く分からないというレベルの方までいらっしゃいます。

初心者も受け入れてくれる教室では、個人の英語理解力の状態に合わせて、色々なカリキュラムを用意しているところもありますので、まずは福岡にある英会話教室を調べてみるとよいでしょう。

初心者向けの教室は福岡にたくさんありますので、まずは自分にあう教室を見つけることが大切です。

英会話教室に通うことは、定期的に英語を学ぶことが出来ますので、授業についていくために必然的に予習や復習をしなければなりません。

そのため英語を常に学び続けなければなりません。

初心者の方でも毎日継続していけば、上級レベルまで到達していくことは可能です。

英会話初心者の方が教室を選ぶ際は、自分の家から通いやすい場所を選びましょう。

自宅から遠かったり、時間的に授業を受ける時間が合わない場合など通いにくい教室を選んでしまうと、途中でやめてしまうこともあるからです。

レッスン費用も無理なく支払いし続けられるお手頃価格のところを選びましょう。

グループレッスンで学ぶことが出来る教室の場合、同じ初心者同士が集まっているので、教室仲間が出来るため、アットホームに英会話を学ぶことが出来ます。

最初は楽しく仲間と一緒に学びたいという方は、こうしたグループレッスンが適しています。

自分のペースで英会話を学びたいという方は、マンツーマンの教室を選んでみてはいかがでしょうか。

福岡で初心者向けの教室を探すとき、いきなりネイティブの外国人講師に教わるのもよいのですが、全くの初心者の場合、講師が何を話しているのかまったくわからなくて困ってしまうということもあるかもしれません。

そこである程度英語に慣れるためには、日本語も通じる外国人講師か、日本人講師がサポートに入っている教室を選ばれるとよいでしょう。

初心者の場合、わからないことが合った場合は、気軽に日本語で聞くことが出来ればとても助かります。

最初はこうした教室で学びながら、ある程度英会話力を身につけることが出来れば、中級程度の教室、さらにその上の上級程度の教室に進んでいくとよいかもしれません。

最初からレベルの高い教室に通ってしまうと、英会話教室に通うのが嫌になってしまうので、英会話が全く話せない方は初心者にも対応している教室を利用されるとよいです。

福岡にある英会話教室では、初心者向けの短期プログラムを行っている教室もあります。

レッスン料だけで受けることが出来るので、こうした短期プログラムを利用してみて、どのような授業をおこなっているのかを実際に授業を受けて確かめてみましょう。

内容がよければ教室に続けて教室に通うことが出来ますし、自分にあわなければ別の教室を探してみるとよいです。

短期間の英会話コース以外にも、体験レッスンなどを実施していれば体験レッスンを受けてみるのもよいでしょう。

★英会話初心者は家から近い教室を選ぶべき

★英会話初心者は料金があまり高くない教室を選ぶべき

★英会話教室に通う場合は自分にあった教室を見つけるべき

まとめ

画像

福岡はたくさんの英会話スクールがあります。

中でもシェーン英会話ケンジントン(Kensington)英会話GABA(ガバ)マンツーマン英会話は福岡市でおすすめの英会話教室です。

グループレッスン型、マンツーマン型の教室がありますので、自分にあう教室を選ぶと良いでしょう。

英会話教室の費用は月謝制と回数制があります。

入会金や授業料なども入れると費用が高くなってしまうこともありますが、お得なキャンペーンを利用すれば入学金が無料になります。

初心者向けの教室もありますので、初心者から上級者まで通うことが出来ます.