ホーム >> 学習関連コラム >> 特集 >> 発達障害のお子様に最適な勉強法とは?発達障害の症状についても
更新日 2022.12.7

発達障害のお子様に最適な勉強法とは?発達障害の症状についても

カテゴリ

現代では、様々な発達障害が取り上げられる機会が多くなり、知名度は高くなっています。

一方で、お子さまの学習方法に悩んでしまっている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、発達障害のお子さまの勉強法と、おすすめの塾をご紹介します。

発達障害のお子さまの特徴とは?

_画像

LD:学習障害

日常生活は何の支障もないにも関わらず、勉強をどんなに頑張っても難しいというお子さまはLDの可能性があります。

「読み」の苦手

✔読むことがゆっくり

✔スムーズに読めず、つっかえてしまう

✔読んでその内容を理解することが大変

「書き」の苦手

✔書き間違いが多い

✔文法を間違えてしまう

✔英単語のスペルが覚えられない

「計算」の苦手

✔数字の大小が分からない

✔暗算が苦手で計算に時間がかかってしまう

✔分数などの概念の理解が難しい

ADHD:注意欠陥・多動性障害

ADHDの可能性があるお子さまはおもに「注意欠陥型」と「多動性型」に分類されます。

注意欠陥

マイペースでおっとりした印象があります。

注意欠陥型

✔整理整頓ができない

✔スムーズに読めず、つっかえてしまう

✔スケジューリングや計画を立てることが苦手

✔時間を上手に管理できない

多動性障害

元気がよく積極的で、猪突猛進な印象です。

多動性障害

✔じっとしてられない

✔手足をもじもじそわそわ動かす

✔しゃべりだすと止まらない

ASD:自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群・高機能自閉症・広範生発達障害)

自閉症スペクトラムの特徴として「コミュニケーション」と「想像・行動」の特異性があげられます。

  • ある一点に集中できるが、他のことは視界に入りにくい
  • 目に入る沢山の情報をとらえるが、大事なポイントの取捨選択ができない
  • 表情、ジェスチャー、感情などの非言語の情報の読み取りが苦手
  • 時間を上手に管理できない

コミュニケーションの特異性

コミュニケーションの特異性

  • ある一点に集中できるが、他のことは視界に入りにくい
  • 目に入る沢山の情報をとらえるが、大事なポイントの取捨選択ができない
  • 表情、ジェスチャー、感情などの非言語の情報の読み取りが苦手
 

消極タイプと積極タイプ

  • 消極タイプ:寡黙・大人しい・他者への興味関心が低い・ひとりで過ごすのが好き
  • 積極タイプ:多弁・おしゃべり好き・距離感が近い・大勢で過ごすのが好き

想像・行動の特異性

想像・行動の特異性

  • ルーティーンが好き
  • 規律やルールを絶対に守る
  • 五感をはじめとする感覚が過敏、または鈍感

発達障害のお子さまの勉強法

_画像

LDのお子さまの勉強法

「形を理解する力(形態知覚)」「位置や方向などを把握する力(空間知覚)」といった力に弱さがあると文字の読み書き、記号・地図・グラフなどの意味も理解したり記憶することが難しいです。

読み書きが苦手だと勉強ができないのではないかと考えてしまうかもしれません。

ですが、タブレットの音声入力、教科書の読み上げツールなどの便利なツールを用いて新しい学び方を模索するのもいいのではないでしょうか。

ADHDのお子さまの勉強法

注意欠陥型

集中できるのは短時間かもしれませんが、一番大切なことは集中力を保てるようにすることです。

気が散りそうなものを排除した環境で学習を行うのが効果的です。

また、問題数が少なくシンプルな問題集を解き、成功体験を身につけたり、一枚のプリントなどにするのも好ましいです。

短い学習時間で、積み重ねを意識しましょう。

多動性障害型

勉強中でもすぐに動きたいという衝動に駆られますが、それを抑制するのはかえって逆効果です

集中したい活動の前は、身体を動かしてエネルギーを少し発散する、怒りやイライラをコントロールするためのトレーニングを受けるなどの対策方法があります。

また、エネルギーが必要な活動に積極的に参加するのもひとつの手段です。

ASDのお子さまの勉強法

「視覚化」「具体的」「段階的」の要素を抑えると分かりやすいです

言葉での説明ではなく、メモに書いて渡してもらうといった「視覚化」、きちんとする、優しい色という曖昧な表現に「具体的」にどうすればいいのか、どんなものかを質問する。

1年後の受験に向けて準備するといった長期目標が難しいので中間テストで〇〇点とるといった「段階的」なゴールまでの中間目標を設定する。

発達障害のお子さまの指導に定評のある塾

 

家庭教師ファースト

_画像

家庭教師ファーストの基本情報

対象者 小学生、中学生、高校生
授業形態 個別指導
対象地域 全国

慣れた環境と相性の合う講師で安心

家庭教師ファーストでは、普段の困りごとや学習状況をしっかりとヒアリングした上で性格や個性に合わせた指導を行います。

講師も生徒の性格や希望に合わせて紹介してくれるのでミスマッチが起こりにくいです。

また、自宅で受講できるのでいつもと同じ環境でリラックスして学習を進めることができます。

受講の様子は保護者にしっかりとフィードバックしてくれるのも安心です。

↓↓資料請求・無料体験授業はこちら↓↓
↓↓お電話でのお問い合わせはこちらから【無料】↓↓

田中塾

_画像

田中塾の基本情報

対象者 小学生、中学生
授業形態 個別指導、通信
対象地域 大阪府(全国※)

※通信教室では全国で指導が可能です

サポートの部

田中塾のサポートの部では不登校、発達障害、起立性調節障害などの子どもたちのサポートを行っています

子どもたちの居場所を作ってあげることを大切にしており、発達障害のお子さまの指導経験がある講師が担当します。

塾で使用している文部科学省でも認められた教材「すらら」「eboard」を用いて学習を進めて行きます。

まとめ

_画像

発達障害は複数あり、誤った指導を行うと分からないことや苦手に躓いて、勉強が嫌いになってしまいます。

お子さま一人ひとりの特性にあった学習方法を取り入れれば、勉強の効率は上がり、苦手や嫌いな科目がなくなります。

発達障害のお子さまの勉強方法が不安という方は、入塾を検討してみるのもいいかもしれません。

【発達障害をお持ちのお子様に最適な勉強法】この記事のまとめ

発達障害とは?

発達障害は、学習のみ支障がある場合は、学習障害が疑われます。また、注マイペース・衝動的な症状が出る場合、注意欠陥・多動性障害が疑われます。コミュニケーションに支障が出る場合は、自閉症スペクトラムが疑われます。

しかし、症状があるからといって、勉強をあきらめる必要はありません。

発達障害をお持ちのお子さんにおすすめの勉強法とは?

発達障害をお持ちのお子さまの特徴に合わせて学習を進めていく必要があります。
例えば、注意欠陥型の発達障害をお持ちのお子さまには、短時間で集中できる勉強法が合っています。学習環境はできるだけシンプルにし、気が散りそうなものを排除する工夫も求められます。

発達障害をお持ちのお子さまにおすすめの塾は?

田中塾がおすすめです。田中塾は大阪府の松原市で指導を行っている個人塾ではありますが、これまで不登校のお子様・発達障害のお子さまの指導を多数行っている実績があります。
オンライン指導も行っているので、どこに住んでいても指導を受けることができます。

この記事を企画・執筆した人
-StudySearch編集部-
この記事は、StudySearchを運営している株式会社デジタルトレンズのStudySearch編集部が企画・執筆した記事です。
StudySearchでは、塾・予備校・家庭教師探しをテーマに塾の探し方や勉強方法について情報発信をしています。
StudySearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→